毛を生えにくくする効果があるといわれている、抑毛ローション。なぜこんな効果があるのか、本当に毛が生えにくくなるのか、とても気になりますよね。抑毛ローションの効果やムダ毛にいい成分、正しい使い方についてご紹介します。
【目次】
抑毛ローションとは、肌に塗り続けることで、ムダ毛を生えにくくする効果があるといわれています。抑毛ローションの最大の特徴は、継続的に使用していく必要があることです。
抑毛と脱毛はまったく別物です。脱毛の場合、1度脱毛すればある程度毛を生えにくくすることはできますが、抑毛はローションを使っている間だけ効果を発揮します。
また、毛を生えにくくするだけなので、毛を無くすことはできません。毛の成長を遅らせて毛を生えにくくしたり、毛を抜けやすくしたりします。
抑毛ローションは塗ってすぐに効果が出るわけではなく、長期的に使用を続けることで、だんだんと効果を発揮します。使用感については個人差があるため、人によっては、効果が出にくいという人もいます。
抑毛ローションの選び方についてご紹介します。
■成分
まずは抑毛ローションにどんな成分が入っているかをチェックしましょう。パイナップル由来の酵素成分は、太い毛にも比較的効果を発揮しやすいといわれています。また、女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンは、毛を抜けやすい状態へと導きます。
どんな成分が入っていて、どんな効果があるのか、しっかり確認してから選ぶようにしましょう。
■毎日使えるかどうか
抑毛ローションを選ぶ時は、毎日使用できるものかどうか、しっかりチェックしましょう。ものによっては、刺激が強いため1週間に1度しか使用できないものもあります。そうなると、効果が表れるのが遅くなってしまうので、できるだけ毎日使えるようなものを選ぶと良いでしょう。
■肌トラブルが出ないか
抑毛ローションを選ぶ時は、肌トラブルが出ないかどうか、しっかり確認しましょう。ローションとは言っても、もしかしたら肌トラブルの原因になる成分が入っていることも。効果がどれくらいあるかも大切ですが、肌を守りながら使えるものを選ぶようにしましょう。
■保湿力
抑毛ローションは、抑毛効果だけでなく保湿効果があるものを選ぶのがおすすめです。保湿力もしっかりあれば、これ1本で毎日のケアが完了します。いつものボディケアの代わりに使えば、保湿と抑毛が両方叶うので一石二鳥ですね。
抑毛ローションの使い方についてご紹介します。
■ムダ毛の処理をしておく
抑毛ローションを使う場合、ムダ毛の処理はあらかじめしておくようにしましょう。まずはボディをしっかり洗い、汚れを落とした清潔な状態にしておきます。そして、シェーバーを使って、気になるムダ毛の部分を処理しておきましょう。
ムダ毛が気にならないようであれば、この手順は割愛してOKです。
■お風呂上がりに乗せる
お風呂から上がったら、抑毛ローションを使っていきます。手のひらにローションを出して、ムダ毛が気になる部分になじませていきましょう。ムラができないように、均一に乗せていくのがポイントです。
しっかり浸透するように、手のひらでマッサージしながらなじませていきましょう。抑毛したい部分があれば、すべての部分に抑毛ローションを乗せていきます。
■長期的に続けることが大切
抑毛ローションは、すぐに効果が出ることはほとんどありません。そのため、効果が出る前に止めてしまい、効果がなかったと感じることもあります。体毛の成長のサイクルは、約3ヶ月だといわれています。そのため、最低でも3ヶ月は使用する必要があります。
また、抑毛ローションは、太い毛よりも薄い毛や産毛に効果があるといわれています。部位によって効果の出方に差が出てくることもあるので、気長に塗り続けることが大切ですよ。
明色化粧水のシーズンズアフターケアトリートメント(ハード)は、濃いムダ毛のケアをするローションです。プエラリアミリフィカエキスとパイナップル酵素で、ムダ毛を目立なくする効果があります。つるんとした肌をキープします。
明色化粧水 シーズンズ アフターケアトリートメント(ハード) / ¥880
&Beautyのプレミアムビューティースキンは、大豆エキスやプエラリアミリフィカエキス配合のムダ毛ケアローションです。美肌成分も豊富で、すべすべの潤い肌を作ります。べたつかない使用感で、塗った直後にサラサラになります。
&Beauty プレミアムビューティースキン / ¥4,180
抑毛ローションについてご紹介しました。抑毛ローションは脱毛のように即効性があるものではありませんが、少しでも毛を薄くしたくて、自己処理を楽にしたいと考えている人には、おすすめのアイテムです。ムダ毛に悩んでいる人は、ぜひ使ってみてくださいね。