BEAUTY
2020.01.26

抑毛ローションの効果とは?ムダ毛にいい成分やおすすめを紹介

抑毛ローションの効果とは?ムダ毛にいい成分やおすすめを紹介 抑毛ローションの効果とは?ムダ毛にいい成分やおすすめを紹介

毛を生えにくくする効果があるといわれている、抑毛ローション。なぜこんな効果があるのか、本当に毛が生えにくくなるのか、とても気になりますよね。抑毛ローションの効果やムダ毛にいい成分、正しい使い方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

抑毛ローションの効果

 

抑毛ローションとは、肌に塗り続けることで、ムダ毛を生えにくくする効果があるといわれています。抑毛ローションの最大の特徴は、継続的に使用していく必要があることです。

抑毛と脱毛はまったく別物です。脱毛の場合、1度脱毛すればある程度毛を生えにくくすることはできますが、抑毛はローションを使っている間だけ効果を発揮します。

また、毛を生えにくくするだけなので、毛を無くすことはできません。毛の成長を遅らせて毛を生えにくくしたり、毛を抜けやすくしたりします。

抑毛ローションは塗ってすぐに効果が出るわけではなく、長期的に使用を続けることで、だんだんと効果を発揮します。使用感については個人差があるため、人によっては、効果が出にくいという人もいます。

抑毛ローションの選び方

 

抑毛ローションの選び方についてご紹介します。

■成分
まずは抑毛ローションにどんな成分が入っているかをチェックしましょう。パイナップル由来の酵素成分は、太い毛にも比較的効果を発揮しやすいといわれています。また、女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンは、毛を抜けやすい状態へと導きます。

どんな成分が入っていて、どんな効果があるのか、しっかり確認してから選ぶようにしましょう。

■毎日使えるかどうか
抑毛ローションを選ぶ時は、毎日使用できるものかどうか、しっかりチェックしましょう。ものによっては、刺激が強いため1週間に1度しか使用できないものもあります。そうなると、効果が表れるのが遅くなってしまうので、できるだけ毎日使えるようなものを選ぶと良いでしょう。

■肌トラブルが出ないか
抑毛ローションを選ぶ時は、肌トラブルが出ないかどうか、しっかり確認しましょう。ローションとは言っても、もしかしたら肌トラブルの原因になる成分が入っていることも。効果がどれくらいあるかも大切ですが、肌を守りながら使えるものを選ぶようにしましょう。

■保湿力
抑毛ローションは、抑毛効果だけでなく保湿効果があるものを選ぶのがおすすめです。保湿力もしっかりあれば、これ1本で毎日のケアが完了します。いつものボディケアの代わりに使えば、保湿と抑毛が両方叶うので一石二鳥ですね。

抑毛ローションの使い方

 

抑毛ローションの使い方についてご紹介します。

■ムダ毛の処理をしておく
抑毛ローションを使う場合、ムダ毛の処理はあらかじめしておくようにしましょう。まずはボディをしっかり洗い、汚れを落とした清潔な状態にしておきます。そして、シェーバーを使って、気になるムダ毛の部分を処理しておきましょう。

ムダ毛が気にならないようであれば、この手順は割愛してOKです。

■お風呂上がりに乗せる
お風呂から上がったら、抑毛ローションを使っていきます。手のひらにローションを出して、ムダ毛が気になる部分になじませていきましょう。ムラができないように、均一に乗せていくのがポイントです。

しっかり浸透するように、手のひらでマッサージしながらなじませていきましょう。抑毛したい部分があれば、すべての部分に抑毛ローションを乗せていきます。

■長期的に続けることが大切
抑毛ローションは、すぐに効果が出ることはほとんどありません。そのため、効果が出る前に止めてしまい、効果がなかったと感じることもあります。体毛の成長のサイクルは、約3ヶ月だといわれています。そのため、最低でも3ヶ月は使用する必要があります。

また、抑毛ローションは、太い毛よりも薄い毛や産毛に効果があるといわれています。部位によって効果の出方に差が出てくることもあるので、気長に塗り続けることが大切ですよ。

おすすめの抑毛ローション【1】明色化粧品 シーズンズ アフターケアトリートメント(ハード)

明色化粧水の抑毛ローション

明色化粧水のシーズンズアフターケアトリートメント(ハード)は、濃いムダ毛のケアをするローションです。プエラリアミリフィカエキスとパイナップル酵素で、ムダ毛を目立なくする効果があります。つるんとした肌をキープします。

明色化粧水 シーズンズ アフターケアトリートメント(ハード) / ¥880

おすすめの抑毛ローション【2】&Beauty(アンドビューティー) プレミアムビューティースキン

アンドビューティーの抑毛ローション

&Beautyのプレミアムビューティースキンは、大豆エキスやプエラリアミリフィカエキス配合のムダ毛ケアローションです。美肌成分も豊富で、すべすべの潤い肌を作ります。べたつかない使用感で、塗った直後にサラサラになります。

&Beauty プレミアムビューティースキン / ¥4,180

抑毛ローションについてご紹介しました。抑毛ローションは脱毛のように即効性があるものではありませんが、少しでも毛を薄くしたくて、自己処理を楽にしたいと考えている人には、おすすめのアイテムです。ムダ毛に悩んでいる人は、ぜひ使ってみてくださいね。

related articles