そばかすのある肌に、コンプレックスを持っているという人はいませんか?メイクで目立ちにくくしたいのであれば、ファンデーションがおすすめです。そばかすのある肌をカバーするファンデーションの選び方や使い方についてご紹介します。
【目次】
そばかすを隠すためのファンデーションの選び方についてご紹介します。
■リキッドがおすすめ
そばかすを隠すファンデーションは、リキッドタイプがおすすめです。リキッドタイプのファンデーションは、カバー力が高いものが多いです。肌への密着力が高いので、しっかりカバーすることができます。
■マットタイプがおすすめ
そばかすをカバーするためには、ツヤ系のファンデーションよりもマット系のファンデーションの方がおすすめです。ツヤ系のファンデーションはどちらかというと、光でカバーするものが多くなっています。広範囲をカバーするとなると、なかなか難しいことがほとんどです。
できればセミマットかマットタイプのファンデーションを選びましょう。
■少し肌より濃いめを選ぶ
そばかすを隠すために、少しだけ濃いカラーのファンデーションを選ぶのもおすすめです。そばかすは色が濃いので、できるだけ濃いめのカラーのファンデーションを使った方がカバーしやすくなります。トーンダウンに抵抗があるなら、少しオレンジ味がかかっている肌トーンのものがおすすめです。
そばかすを隠すためのファンデーションを選ぶためには、いくつか注意点があります。気をつけたいポイントについてご紹介します。
■厚塗りにならないようにする
そばかすをファンデーションでカバーするには、ある程度のカバー力が必要になります。そのため、顔全体にしっかり乗せてしまうと、厚塗り感が出てしまうことがあります。全てをファンデーションでカバーしようと思わずに、コンシーラーや化粧下地を上手に使いましょう。
■ポイントで乗せる
そばかすをファンデーションでカバーするためには、ポイント使いがおすすめです。フェイスラインギリギリの部分まで色味を乗せてしまうと、顔全体が平面的に見えてしまいます。顔の中心部分のみに乗せて、その他はぼかす程度にしておいた方が、ナチュラルに仕上がります。
そばかすをファンデーションでカバーする方法についてご紹介します。
■コントロールカラーを使う
まずそばかすをカバーするために、コントロールカラーを使っていきましょう。そばかすが気になる部分にだけ、オレンジ系のコントロールカラーを使います。そうすると、化粧下地の段階でそばかすを目立ちにくくすることができます。
■ファンデーションを顔の中心に乗せる
ファンデーションを乗せていきます。ファンデーションは両頬とおでこ、鼻、あごの5ヶ所に乗せて、顔全体に広げていきます。中心部分から外側に向かってぼかしていくように乗せていきましょう。
■そばかすが気になる部分に重ねる
ファンデーションを顔全体に広げたら、そばかすが気になる部分にだけ重ね付けしましょう。部分的に重ね付けすることによって、厚塗り感を軽減することができます。指やスポンジを使って、叩き込むようになじませていくと、肌に密着しやすくなります。
■カバーしきれない部分はコンシーラーで
ファンデーションでカバーしきれなかった部分については、コンシーラーを使ってカバーしていくようにしましょう。コンシーラーは少しオレンジがかっているようなものを選ぶと、カバーされやすいです。どうしてもカバーができなかった部分にだけ、コンシーラーを使うようにしましょう。
■パウダーを乗せる
最後にパウダーを乗せていきます。ファンデーションがよれないようにするためにも、そばかすが気になる部分にはしっかり乗せていきましょう。顔全体にもふわっと乗せたら、完成です。
MAYBELILNEのフィットミーリキッドファンデーションは、自分の肌に合ったカラーのファンデーションが見つかる商品です。肌にぴったりなじんで素肌のような仕上がりを演出します。夜までテカリ知らずのベースメイクを保ちます。
MAYBELLINE フィットミー リキッドファンデーション / ¥1,620
ESTEELAUDERのダブルウェアステイインプレイスメークアップは、15時間後の肌も美しく保つファンデーションです。10cmの距離でも毛穴レスな肌を作ります。カラー展開が豊富で、自分に合った色味を見つけることができます。
ESTEE LAUDER ダブル ウェア ステイ イン プレイス メーク アップ / ¥6,480
そばかすをカバーするファンデーションについて紹介しました。そばかすはメイクでカバーすることが可能です。カバー力が高いアイテムは、厚塗り感が出やすいアイテムでもあるので、塗り方に注意して使うようにしましょう。