FASHIONNOV.01.2018

いかり肩に合うファッションを解説!おすすめアイテムとNGコーデ集

いかり肩で、可愛いお洋服が似合わずにお悩みの女性も多いはず。そこで今回は、いかり肩に合うファッションとNGファッションを一挙ご紹介します!コンプレックスをお持ちの方は、ぜひ最後までチェックして自分に似合う洋服を見つけてください。
いかり肩で、可愛いお洋服が似合わずにお悩みの女性も多いはず。そこで今回は、いかり肩に合うファッションとNGファッションを一挙ご紹介します!コンプレックスをお持ちの方は、ぜひ最後までチェックして自分に似合う洋服を見つけてください。

いかり肩に合うファッション【1】落ち感のあるドロップショルダートップス

ドロップショルダートップスを使ったいかり肩さんのファッション
いかり肩が目立ちにくいおすすめのトップスは、「ドロップショルダー」のタイプです!肩部分に落ち感のあるドロップショルダートップスは、肩のラインを目立たなく見せる効果があるため、いかり肩にお悩みの方にぴったり。さらには、可愛らしいシルエットを作ることができるのも嬉しいポイントです。

例えば、オーバーサイズのドロップショルダーTシャツなら、ルーズで肩のラインが出にくいのでおすすめ。デニムパンツにインして、イマドキの大人カジュアルな雰囲気にまとめてみてはいかがでしょうか。

いかり肩に合うファッション【2】ゆったりシルエットのドルマンスリーブトップス

ドルマンスリーブトップスを使ったいかり肩さんのファッション
ドロップショルダートップスと同様、肩のラインが目立ちにくいのが「ドルマンスリーブトップス」!襟ぐりが大きく、ゆったりとしているところが特徴的で、袖に向かって細くなっているトップスです。こちらもオーバーサイズでゆったりとした着こなしが叶い、肩ラインが強調されにくいのでおすすめできます。

例えば、肩ラインが気になるファッションには、ドルマンスリーブのゆったりめのカーディガンを羽織っていかり肩をぼかして。カーディガンなら着回しもきくので、いかり肩さんなら1枚は持っておきたい優秀アイテムだと言えるでしょう。

いかり肩に合うファッション【3】デコルテ部分を綺麗に見せるVネックトップス

Vネックトップスを使ったいかり肩さんのファッション
襟元が大きく開いていて、デコルテを見せるVネックトップスは、いかり肩さんに似合うトップスの一つ。なぜならVネックは縦に開いているため、横に広がっているように見えるいかり肩のラインをうまくごまかすことができるからです。

薄手のVネックニットで、いかり肩のラインを分かりにくく。特に白のニットだと、より肩のラインがぼやけて見えるのでおすすめです。さらにいかり肩を目立たなくさせるには、存在感のある小物、例えば女優帽を被ってそちらに視線を集めると良いでしょう。

いかり肩に合うファッション【4】縦のラインを強調するストライプ柄トップス

ストライプ柄トップスを使ったいかり肩さんのファッション
さらに、縦のラインを強調する「ストライプ柄トップス」もいかり肩さんにぴったりのアイテム。横に広がっているいかり肩は、縦のラインを強調すると目の錯覚により目立ちにくいのです。肩のラインがすっきりとして見えるので、ぜひ積極的に着用されてください!

例えば、ストライプ柄のボトルネックシャツに、サロペットをレイヤード。サロペットは肩紐が細いタイプだと、華奢に見えるのでおすすめです。さらに、マキシ丈ならコーデ全体が「Iライン」を強調したスタイルになり、よりすっきりと見え、いかり肩が目立ちにくくなります。

いかり肩に合うファッション【5】ゆるいシルエットを作るオーバーサイズアウター

オーバーサイズアウターを使ったいかり肩さんのファッション
さらに、近年絶大な人気を誇っている「オーバーサイズアウター」も、いかり肩さんにおすすめできるアイテム。ゆったりシルエットのアウターは、肩のラインが出にくく、いかり肩が目立ちません。やや肩を落として羽織ると、肩ラインがより華奢に見えるので、ぜひチャレンジしてみてください!

オーバーサイズアウターには、ピタッとしたボトムスを合わせてシルエットにメリハリをつけましょう。このようなゆるっ、ぴたっのシルエットが華奢見えを後押しし、ガッチリとして見えがちないかり肩も気になりません。

いかり肩に合うファッション【6】ネックレスで視線をずらす

ネックレスを使ったいかり肩さんのファッション
さらにいかり肩を目立たなくするテクニックの一つとして、「ネックレス」を使って視線をずらすのも効果的!つまり視線をネックレスに移し、いかり肩のラインをぼかすのです。大ぶりなタイプがおすすめですが、華奢なものでも十分に効果アリ。普段アクセサリーを身につけない方も、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、ネックレスをつけるにしても、いかり肩と相性の悪いファッションに合わせるのなら効果は期待できません。そこで次に、いかり肩のNGファッションをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

いかり肩のNGファッション【1】肩のラインが露わになるノースリーブトップス

ノースリーブトップスを使ったいかり肩さんのファッション
いかり肩さんが控えるべきトップスは、「ノースリーブ」です。肩幅が広く、がっちりとした印象を持ついかり肩には、肩を大胆に見せるノースリーブトップスは不似合い。肩のラインが露わになって強調されてしまうので、コンプレックスをカバーすることができません。

もしもノースリーブを着用するのなら、ボリューミーなボトムスを合わせてそちらに視線をずらしましょう。例えばふんわりと広がるフレアスカートなら、下半身にボリュームが出て、肩部分、つまり上半身が目立ちにくくなるのです。

いかり肩のNGファッション【2】大胆に肩を出したオフショルダートップス

オフショルダートップスを使ったいかり肩さんのファッション
さらに、大胆に肩部分を露出する「オフショルダートップス」もいかり肩さんにはあまり向いていません。どうしてもガッチリとした肩のラインが目立ってしまうので、コンプレックスをカバーすることはできないのです。それほどいかり肩が気にならない方なら、袖部分にボリュームがあるタイプであれば、視線がそちらに移って肩のラインをぼかしてくれるので問題ないでしょう。

いかり肩に強くコンプレックスを感じていても、おしゃれなオフショルトップスに挑戦したいと思っている方もいらっしゃると思います。そんなあなたは、例えば肩紐が太いタイプの「サロペット」のインナーとしてオフショルを使えば、肩のラインをごまかすことが可能です。

いかり肩のNGファッション【3】タイトな薄手カーディガン

タイトな薄手カーディガンを使ったいかり肩さんのファッション
ピタッとしたタイトなカーディガンは、露出はしていなくても肩のラインが露わになりやすいので注意が必要。特に薄手のカーディガンは、肩部分がピタッとして形が丸わかりですので、いかり肩をカバーすることができません。レディライクなカーディガンのアンサンブルに憧れるオトナ女子も多いかと思いますが、できれば避けたいところです。

実際に、これに関してはカーディガンに関係なく言えること。他のファッションアイテムにも同様に言えるのですが、肩をすっきりと見せるならタイトなトップスは避けるのが無難です。

いかり肩のNGファッション【4】大きく開いたボートネックトップス

ボートネックトップスを使ったいかり肩さんのファッション
フラットなラインで浅く横に広がりを見せる、「ボートネック」タイプのトップス。ネックラインが直線になっているため、肩幅を強調しやすいところがNGポイントだと言えます。肩にかけてフラットで変化がないため、肩のラインをカバーできずにのっぺりとした印象になってしまうのです。

とは言え、いかり肩さんでもボートネックが似合う方、似合わない方とそれぞれ。中には厚みがあるタイプなら似合う方もいますので、大人可愛いボートネックトップスにチャレンジしてみたい方は、実際に試着をしてみて選んでください!
いかがでしたか?今回は、いかり肩に似合うファッションとNGファッションを一挙ご紹介しました。いかり肩にお悩みの方は、肩のラインを主張しない洋服を選ぶべき。合わせる洋服による目の錯覚を利用して、いかり肩を目立たなくすることは十分に可能ですので、ぜひ試してみてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。