LIFESTYLE
AUG.18.2020

毎日のお掃除が開運に繋がる!いい運気を招き入れる開運掃除とは?

毎日のお掃除が開運に繋がる!いい運気を招き入れる開運掃除とは? 毎日のお掃除が開運に繋がる!いい運気を招き入れる開運掃除とは?

風水では、お掃除が開運のカギになるとよくいわれています。たしかにお掃除をしたあとは気分がすっきりしますよね。ですが、具体的にどのような掃除をすれば開運に繋がるのでしょうか。そこで今回は、開運掃除について詳しくご紹介します。

毎日のお掃除は開運への一歩?

 

風水などで開運にはお掃除が欠かせないといわれていますよね。
ですがなぜお掃除が開運に繋がるのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

それは、お掃除をすることで運気を良くするための「良い気」を家の中にたくさん入れることができるからです。
換気をすることで良い気が入るだけでなく、悪い気を減らしたり、出ていったりしてもらうこともできます。

良い運気も人と同じで、清潔でスッキリとした空間を好み、気持ち良いと感じます。 

ゴミが溜まっていたり、脱ぎっぱなしの服や本が散らばったりしたままでは、気分が下がるように悪い気が溜まるばかり。

その人の気分を大きく変えるお掃除は、開運への第一歩になるでしょう。
開運して幸運を掴むためにも、開運に適したお掃除をしていきませんか?

お掃除の開運スポットはどこなのか、お掃除のコツなどもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

掃除で期待できる開運効果は?

 

開運に繋がるお掃除スポットやコツを見ていく前に、もう少し詳しくお掃除による開運効果を見ていきましょう。

開運とは、運が開ける、すなわち幸運が訪れることを意味しますよね。
ですので、開運と一口に言ってもいろいろな意味があります。

自分にとって開運だと思えればそれが一番ですが、お掃除をすることでどのような開運効果が期待できるのか分かれば、もっとお掃除へのモチベーションを上げることができるはずです。

金運

誰でも金運はほしいですよね。
雑誌やテレビでは、金運に良い神社やお財布など、たくさんの情報も紹介されているほどです。

しかし一番大事なのは、自分の足元を固めること。

自分のお家をキレイな状態にした上で、金運アップに繋がるお財布を購入したり神社にお参りしたりすることが効果的です。

風水では特にお家の中心から見て、西・北西・北東がどのような状態にあるかで金運が決まるといわれています。

また、場所でいうとキッチン周りをキレイにお掃除することが金運アップに効果的だそうですよ。

恋愛運

多くの女性は、恋愛運も気になっているのではないでしょうか。

恋愛運を上げるために、男性好みのメイクや服装を研究したり、スタイル維持をしたりと大変ですよね。
しかしこの努力も、出会いがなければ意味がありません。

そのチャンスを得るためにも、開運の土台となるお掃除がとても基本になります。

風水だと家の中心から見て東南の部屋を重点的にキレイにするといいですよ。
また、家の中ならバスルームや洗面所を整えることが恋愛運にいいといわれています。

結婚運

結婚は、人生において重要なターニングポイントだと考えている方も多いのではないでしょうか。

選ぶのは自分次第ですが、本当に良い相手に出会えるかどうかは、運が影響しているようです。

結婚運を左右するのも、恋愛運と同じく東南だといわれています。
東南は愛情や信頼の方位だといわれているので、恋愛運も結婚運も良くしたい方はこの方位を大切に。

掃除をするなら、自分の寝室をキレイな状態にすることもカギとなります。

仕事運

生活のためには仕事をしなければなりません。
何年も何十年も仕事をしていくわけですから、良い仕事に出会いたいと思うのは当然のことですよね。

給料がいいのか、人間関係がいいのか、自分が思ういい仕事は人それぞれですが、その人の一生を担う仕事探しはとても大事なものです。

仕事運に影響を及ぼす方位は、風水だと北西になるそう。

家の中で掃除をするなら、玄関を大切に丁寧にキレイにしていくといいですよ。

出世運

良い仕事に出会えるだけでも素晴らしいことですが、その仕事での頑張りも認めてもらいたいですよね。
そしてどんどん出世していきたいと思うものです。

仕事で結果を出して昇進を望むなら、東の方位をキレイにしていきましょう。
風水では東が汚れていると、仕事上のトラブルにあう確率が多くなるようです。
換気をマメに行い、整理整頓をしてください。

部屋の中ではできるだけ床に物を置かないようにすることも大切です。

家庭運

穏やかで温かい家庭は、誰にとっても幸せなことであり、多くの方がそんな家族を築き上げたいと思っているでしょう。

家庭運を上げたいなら、北東を見てみましょう。
ここが物で溢れかえっていたり、汚れていたりすると良い運は訪れないそう。
常にキレイですっきりした空間を維持したいですね。

部屋なら、リビングのお掃除が大切です。
みんなが集まる場所ですから、キレイにしていきましょう。

健康運

たくさん願い事があると思いますが、最終的には健康運が一番大切ではないでしょうか。

どんなことも健康があってこそですよね。
健康運を上げたいときは、とにかくトイレのお掃除を大切にしましょう。

トイレが汚れていると、女性は婦人科系、男性は内臓の病気になりやすくなるといわれているそうです。

お掃除の開運スポットは?

 

掃除をすることでさまざまな開運に繋がることが分かりましたね。

自分が求める風水効果が期待できるところの方位や場所を掃除していきたいところですが、そこだけ掃除をしても周りが汚れていると嫌ですよね。

お家の掃除はまんべんなく全体をキレイにしていくことが大切です。

ただ、毎日隅から隅までお掃除をするのも大変に感じてしまいます。
そのときは、お家の中で良い気を招く開運スポットといわれる場所を重点的に掃除していくのもいいかもしれません。

ではそのお掃除の開運スポットはどこになるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

玄関

開運に繋がる掃除の開運スポットで最も重要になるといっても過言ではないのが玄関です。

風水で玄関は「良い運気を取り込み、悪い気を締め出す」という場所だそうで、運気を上げるためにはとても大切になります。

運気の入り口ともいわれている玄関は、総合運のアップに繋がるはず!

また、玄関は特に「金運を招く」ともいわれています。
いつも気にかけておきたい場所のひとつですので、必ず掃除をしましょう。

ほうきで掃いたり、ブラシでこすったりするだけでなく、チャイムやドアノブ、玄関マットもキレイにしたいですね。
そして靴の出し過ぎには注意し、必要な分だけ出してあとは片づけておくといいですよ。

水周り

水周りのお掃除も開運では欠かせないスポットのひとつです。

水周りを掃除すると、お家の中の淀んだ気が流され澄みわたり、すっきりするといわれています。
たしかに水周りをピカピカにすると気持ちいいですよね。

水周りとは、トイレや洗面所、お風呂場、キッチンなどです。
ここが汚れている家は、心の状態もあまり良くないといわれているんですよ。

良い気を留めるためだけでなく、心の状態を健やかに保つためにも、こまめに水周りを掃除して、清々しさを保つようにしたいですね。

排水溝のチェックはもちろん、鏡などもピカピカにしておくといいでしょう。
水周りの掃除は毎日していきたいところです。

ベランダ

ベランダもできるだけ掃除をしてほしい部分です。
なぜなら、ベランダは風水で「第二の玄関」といわれているからです。

先ほどもお話したように、お掃除の開運スポットで玄関は運気の入り口になります。

ですので、第二の玄関ともいわれているベランダも運気の入り口になってくれるでしょう。

ベランダは良い気を循環させるために重要なスポットなだけでなく、足りない運気を補う場所です。
ブラシでこすったり、窓周りを拭いたりするだけでなく、手すりや物干し竿の拭き掃除もしてキレイを保ちましょう。

リビング

掃除で期待できる開運効果でもご紹介したように、家族運を上げたいならリビングをキレイに保つことが効果的です。

一番長く過ごす場所であり、家族が集まる場所ですので、毎日欠かさずお掃除をする場所でもありますよね。

ただ、隅などに意外とホコリなどが溜まっていることも。

後回しにしがちな部分も、丁寧にお掃除をしていきましょう。
他の掃除もあって大変……というときは、「今日はここ」「明日はここ」というように自分の中で分けてキレイにしていくのもいいかと思います。

寝室

寝室も毎日使う場所であり、長く過ごす場所になりますよね。
だからこそ、毎日気持ち良く眠りにつけるようにキレイにしたいところです。

また、寝室がお掃除の開運スポットだといわれているのは、寝ている間に運を吸収する大事な部屋でもあるからなんですよ。

この部屋がごちゃごちゃと物で溢れていたり、脱いだ服が散らかったままになっていると熟睡できません。
特に枕元にものが多いと良くないといわれているので、一度見直してみてください。

また、シーツはマメに交換するといいですよ。
シーツを交換することは運のリセットに効果があるそうです。

布団も、できるだけ天気のいい日は外に干すようにして内側に溜まった悪い気をすっきりさせましょう。

開運に繋がるお掃除のコツ

 

開運に繋がるお掃除ですが、「その掃除方法に決まりはあるの?」と気になっている方もいるでしょう。

開運掃除のやり方に決まりはないようですので、いつも通りにお掃除をしていけば良さそうです。
開運スポットにも注目し、積極的にお掃除をしていくことがおすすめですが、開運掃除をするときはちょっとしたコツやポイントがあります。

開運掃除を意識する場合、どのようなことを取り入れていけばいいのか見てみましょう。

カーテンや窓を開けて空気を入れ替える

開運掃除でまず欠かせないことは、カーテンや窓を開けることです。

まずは、朝起きたら真っ先にカーテンを開けましょう。
天気が良ければ、そのときに窓も開けて空気の入れ替えをすることがおすすめです。

太陽の光を真っ先に浴びることで元気が出ますし、やる気も出てきます。

そして窓を開けることで悪い気を出し、良い気と入れ替えることが期待できますよ。

開運を取り入れるなら、換気は必須項目と言えるでしょう。
掃除中もホコリなどが舞いますので、できるだけ掃除が終わるまで換気をしておくことがおすすめです。

上から下の順番に掃除する

お掃除をするときは、上から下の順番に行うことも忘れずに。

これは普段の掃除でも意識している方が多くいるかと思いますが、実は風水とも深く関係しているようです。
なぜなら、風水では上から下の流れがとても大切だと言われているからです。

また、床などの下から掃除をしてしまうと、高い位置にあるホコリを落としたときにまた床掃除をしなければならなくなってしまいますよね。

お掃除の効率を良くすることにも繋がりますので、まずは照明やテレビ、棚、窓際のホコリなどをパパッと落としてから、床掃除に取り組むようにしましょう。

水拭きの後は乾拭きで仕上げる

水周りのお掃除はもちろん、水を使ったお掃除をした後はどのようにしていますか?

お掃除で開運を呼び込むなら、水拭きの後は必ず乾拭きで仕上げるようにすると良さそうです。

水拭きをした後の水滴をそのまま放置しておくと、全体運を下げるといわれているんです。
せっかくお掃除でキレイにしたのに、水滴が残っていたら勿体ないですよね。

ただし、毎日使うテーブルの上などはしっかり絞った布巾で拭けばOKと言われています。
水周りや鏡、窓拭きをした後は乾拭きで仕上げるように心がけてみてください。

3のリズムを意識する

開運掃除では、「3の力」が運を呼ぶと言われています。
ですので、3のリズムを意識するといいかもしれません。

1つの部屋の掃除を3回に分けて行ったり、3ヶ月ごとに大掃除をしたりするといいそう。

ちなみに、お掃除は正午までに済ませることがおすすめです。
午前中に済ませることで気持ちのいい1日を過ごせますし、運気が好転するそうですよ。

開運掃除で意識したいところは?

 

開運掃除を行うときのコツについてご紹介しました。

そのコツと合わせて覚えておきたいポイントもいくつかあるので、ここではそのポイントについてご紹介していきますよ。

意外と普段のお掃除では意識していないところが出てくるかもしれません。
ですが、普段の掃除でちょっとしたことを意識すれば、もっと開運に繋がるキレイなお部屋を保つことが期待できるでしょう。

開運を目指して、できる掃除を今日から取り入れていってくださいね。

角のホコリを逃さない

せっかく掃除をして良い気を家に取り込むのですから、できるだけキレイにしていきたいですよね。

ポイントとしては、角のホコリを逃さないことです。
視界に入りにくいので忘れがちですが、角はとってもホコリが溜まりやすい場所です。

できれば、エアコンやカーテンレールの上もホコリが溜まりやすいので、ハンディモップなどを上手く使ってホコリを除去しましょう。

また、ホコリ関連でいうと、コンセント周りにホコリを溜めないこともポイントになります。
コンセント周りにホコリが溜まっていると運気がダウンするそう。
使用していないコンセントにはカバーを付けておけば、安全ですし清潔です。

カーテンはこまめに洗う

カーテンはこまめに洗っていますか?
取り外しが面倒で、高い位置にあると取りにくいカーテンは、つい洗濯を後回しにしてしまいがちですよね。

しかし、お部屋がせっかくキレイになっていても、カーテンが汚いと印象が暗くなってしまうので勿体ないです。

特に内側のレースカーテンはまめに洗っていきたいところ。
窓を開けて新しい空気や良い運気を呼び込むときに通り抜けるレースカーテンがキレイだと、より新鮮な気持ちでいることができますよ。

とはいっても、洗いすぎると逆に生地が傷んでしまうことがあるといわれているので、ドレープカーテンは年に1~2回、レースカーテンは3ヶ月に1回くらいのペースで洗ってみてはいかがでしょうか。

ゴミ箱は蓋つきにする

毎日使うゴミ箱はどんなものを使っていますか?
開運掃除を意識するなら、ダントツで蓋つきのゴミ箱にすることがおすすめです。

なぜなら、生ゴミは悪臭を放ち、キッチン全体に悪い気を広げてしまうといわれているからです。
たしかにゴミのニオイって気になりますよね。

運気はもちろん、気持ちも下がってしまいます。
放置していれば、キッチンだけでなくリビングにも悪い気が広がってしまいますので、蓋つきのゴミ箱を選んで悪臭をシャットダウンしましょう。

寝室などに置く小さめのゴミ箱にはなるべくゴミを溜めないようにし、少なくても掃除のときに必ず捨てるようにしましょう。

コンロの油汚れは放置しない

コンロ周りはキッチンの中でも汚れやすい場所です。
毎日料理をしていれば当然、油がはねたり調理器具の底の汚れがついたりしてしまいます。

そのままにしておくと、頑固な汚れになって落ちにくくなるだけでなく、運気もダウン。

火の周りのお掃除も開運のためには大切だといわれているので、調理後のコンロ周りの汚れはすぐに拭き取るように心がけましょう。

もちろん、水周りの三角コーナーや排水口の水あかやヌメリは全体運ダウンの原因になりますので、こちらの掃除も忘れないようにしてくださいね。

包丁を出しっぱなしにしない

包丁の収納方法も気になるところです。
使いやすいように、包丁はキッチンに出した状態で立てかけたりしていませんか?

実は出しっぱなしにするのは風水的に良くないんです。
包丁を出したままにしておくと、金運を落とす原因になるといわれているんですよ。

これだと金運アップに効果が期待できるキッチン周りをキレイに掃除していても効果が下がってしまうかも。

ですので、包丁は使い終わったら乾いた布などで拭き、刃が見えないように収納することを心掛けてみて!

掃除道具などは収納ボックスへ入れる

開運のためには毎日のお掃除がとても大切ですが、そのお掃除で使う道具などはどのようにしていますか?

あまり気にすることがない部分かもしれませんが、掃除道具の片づけにも注目してみてください。

風水では、掃除道具を出したままにしておくと健康運がダウンしてしまうといわれています。
ですので、収納ボックスなどに掃除道具を入れ、見えない場所に片づけておくようにするといいですよ。

トイレットペーパーなどもボックスに入れておくとキレイです。

掃除は毎日行おう!

 

開運掃除は、一日掃除をしたからといっていきなり運気が上がるわけではありません。

開運に繋げるためには、何よりも継続することが大切です。
ですので、良い方向へ持っていきたいと思うのであれば、お掃除はできるだけ毎日行うようにしましょう。

少し早起きして掃除をすれば、気持ちのいい一日をスタートさせることができます。

無理に家中をキレイにしなくても大丈夫。
忙しいときはトイレ掃除とリビングだけにするなどして、分散していくといいですよ。

お風呂掃除はお風呂から出る前にパパッと済ませるのもいいでしょう。

掃除へのモチベーションを上げる方法は?

 

「毎日掃除をした方がいいことは分かっているけれど、どうしても後回しにしてしまう」など、掃除が面倒に感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

毎日の習慣にしてしまえば苦ではないものの、掃除が苦手だったりすると何日もしないなんてことも……。

そのときはどうすればいいのでしょうか。

おすすめなのは、掃除へのモチベーションを上げることです。
モチベーションを上げるためには、いくつか方法があります。

運気を上げるぞ!と思うだけでもモチベーションを上げるのに効果的ですが、それでも難しい場合は次の方法を試してみてください。

好きな音楽をかける

掃除がしたくなる、楽しくなる方法としておすすめなのが、好きな音楽をかけることです。

自分の中で気分が上がる音楽ってありますよね。
その音楽に合わせて掃除をしていけば、楽しくできそうな気がしませんか?

音楽にはパワーがあるので、自分の中で気分が上がる音楽をセレクトすればきっと掃除も楽しくなるはずです。

その音楽と掃除をセットにし、毎日のルーティーンにしてもいいかもしれません。
自分でどんどん気分を盛り上げていきましょう。

ダイエットにもなるとプラスに考える

もしも掃除でダイエットができると聞いたら、女性の皆さんはどう思いますか?
スタイルを維持したい、ダイエットをしたいと思っている方は多くいるかと思いますが、きつい運動や食事制限は続かないですよね。

お掃除だけでもやり方次第でカロリーをしっかり消費することができるといわれています。

片足を上げながら掃除機をかけたり、腕を大きく動かしながら窓拭きや床拭きをしたり、つま先立ちをしたまま掃除をしたり……いろいろ工夫して継続することで引き締め効果を期待できますよ。

お家をキレイにして良い運を呼び込むだけでなく、見た目もキレイを目指せるのでプラスに考えることができるのではないでしょうか!

もしものことを考える

もしものことを考えて掃除をするモチベーションを上げるのもひとつの方法です。
もしものこととは、彼氏がいるなら突然お部屋に遊びに来てくれたりすることなどが挙げられます。

彼がいなくても、女友達が急に来ることになったり、同僚とオンライン飲み会をすることになったりなど、いろいろなパターンが考えられますよね。

やはり誰がいつ来てもキレイなお部屋は、周りからの好感度も高くなります。
「この人はきちんと掃除をしているんだなぁ」と清潔感のある印象を持ってくれるでしょう。

急いで表面上だけキレイにしても意外と訪れた人や画面越しではしっかり見ているので、突然のことに焦って掃除をすることにならないよう、常にキレイなお部屋を保てていけたらいいですね。

お掃除による開運効果や開運スポットをご紹介させていただきました。毎日掃除をすれば良い気をたくさん取り入れることができ、気分もすっきりします。風水は取り入れたらすぐに効果が出るというより、継続することでその恩恵を受けられますので、これからも積極的にお掃除をしていきましょう。