人気急上昇中ワードとして注目されている“シュリンクポニー”を知っていますか?不器用な女性でも、簡単にこなれ感のあるポニーテールが作れるとしてトライする女性が増えています。そこで今回は、シュリンクポニーの基本的なやり方からおすすめのアレンジ方法までご紹介するので、ポニーテールにすることが多い女性は、ぜひ参考にしてみてください。
【目次】
流行ること間違いなしと噂されている“シュリンクポニー”とは、三つ編みをした状態で編み込み部分をキュッと上に流してゴムで留める、最先端のポニーテールアレンジです。
シュリンクには「小さくなること」という意味があるので、まさに三つ編みを小さくして作るアレンジテクニックの一つ。
用意するものはゴム1本!慣れてくると1~2分でできてしまうという超簡単なおしゃれポニーです。
■シュリンクポニーのやり方
①毛束を3つに分けたら、髪の毛の中間あたりまで三つ編みをします。
②できたらセンターの髪を片手で持ち、もう片方の手でサイドの毛束を根本まで縮めます。
③最後にゴムで縮めた部分のすぐ下を結べば完成です。
ポイントは、毛束を3つに分けるとき、両サイドの毛束をセンターの毛束より少なくし、最後にセンターの毛束が残るようにすること!
この基本のシュリンクポニーをベースに、もうひと手間加えたアレンジテクを見ていきましょう。
まずは動画のように、シュリンクポニーにトライ!
シュリンクポニーを作ることができたら、後頭部の毛束を引き出してほぐし、サイドの後れ毛やポニーテール部分をコテで巻いて動きを出しましょう。
全体的に立体感と動きが出ることで、こなれ感をアップさせることができますよ。
ちょっぴり雰囲気を変えたいときは、シュリンクポニーと同じようにできるくるりんぱを組み合わせてみて!
1つにまとめたところで、最初にゴムのすぐ上を2つに割って毛束を通します。出てきた毛束をギュッと引っ張って形を整えたところで、編み込みをしてシュリンクポニーを作ってみましょう。
簡単なアレンジ同士ですが、一緒になることでヘアアレンジ上級者であることを漂わせてくれます。どんな服装やシーンにも合わせやすい万能スタイルですよ。
シンプルなシュリンクポニーを作ったとき、簡単に雰囲気を変えたいのであれば、前髪にアレンジを加えることがおすすめです。
抜け感のあるヘアスタイルにしたいなら、前髪を薄くしたシースルーバング、ハンサムでクールに決めたいときはかき上げバング、アンニュイな雰囲気にしたいならうざバングと、なりたいイメージや服装に合わせて変えてみましょう。
シュリンクポニーはどんな前髪にもマッチしてくれます。
三つ編みができる長さであれば、ボブヘアもシュリンクポニーを楽しめます。
三つ編み部分が短くなるので、小さなシュリンクポニーになりますが、そのさり気なさが逆にキュート!
できたら後頭部をふんわりさせ、後れ毛も引き出しておくとこなれ感が演出できます。大ぶりのピアスで華やかさを添えて、パーティー仕様にすることもおすすめです。
シンプルなシュリンクポニーからワンランクアップしたいと思ったら、両サイドからねじりを加えてみましょう。
毛束をねじりながら後ろへ持っていき、他の毛束と合わせて三つ編みをしていく方法でもいいですし、シュリンクポニーを作ってから根本にねじった毛先を巻き付けて留めるやり方でもOK。
正面やサイドから見てもおしゃれなヘアスタイルに決めることができます。
簡単にできるシュリンクポニーであれば、サイドでまとめることもできます。
サイドのほうが三つ編みを作りやすいという女性も多いので、初心者でも取り入れやすいアレンジテク。
サイド×低めの位置でシュリンクポニーを作ったら、トップやサイドの髪を引き出してボリュームを出すことを忘れずに!
暗髪×サイドシュリンクポニーは、上品で清楚な雰囲気になるので、彼とのデートや彼の実家へ挨拶に行くときにもおすすめですよ。
最先端のアレンジであるシュリンクポニーにぜひ合わせてほしいのが、濡れたような髪質を演出できるウェットヘア。
シュリンクポニーは大人の女性にぴったりなアレンジテクなので、そこへさらに大人の色気を出すウェット感がプラスすることで最強のこなれヘアを作ることができます。
リブニットのような大人テイストの洋服はもちろん、ドレスを着てパーティーに参加するときもおすすめです。
ロングヘアの女性や、ラフな仕上がりが好みの女性は、ざっくり編み込んだ三つ編みを簡単に縮めるだけでもOK!
編み目が大きく、スタンダードなシュリンクポニーよりもボリュームが出るので、存在感を増すこともできます。
ニットやスカートを合わせれば、フェミニンな雰囲気にも見せてくれますよ。
シュリンクポニーのベースをストレートにすることで、シュリンク部分を引き立たせることができます。
また、ツヤのあるストレートにこなれ感のあるシュリンクポニーは、おしゃれでありきちんと感もあるので、オフィススタイルでも活用することができますよ。
結婚式や二次会などの華やかなシーンでは、バックカチューシャをオンすることがおすすめです。
最先端のポニーテールアレンジである“シュリンクポニー”はいかがでしたか?結び目がおしゃれでこなれ感があるのに、とっても簡単にできるのは嬉しいですよね。基本のシュリンクポニーをマスターしたら、自由にアレンジを加えてもっとおしゃれを楽しんでくださいね。