ヘアアレンジのアクセントになってくれるアイテムとして人気なのが、「ヘアカフ」です。不器用な女性でも簡単に使えて、あっという間におしゃれに仕上げることができるんですよ。今回はヘアカフの基本的な使い方やおすすめアレンジをご紹介します。
【目次】
おしゃれ女子の間で人気のヘアカフですが、「そもそもヘアカフって何?」と思っている女性もいるでしょう。
ヘアカフとは、結んだ髪に挿し込むだけのヘアアクセサリーのことです。
今まで、髪の毛の量が多くてバレッタなどが留らなかったり、金具が髪の毛に引っかかってアレンジがぐちゃぐちゃになったりしてしまった経験はありませんか?
このことからヘアアクセサリーを使うのが面倒に感じてしまう女性もいるようですが、ヘアカフならさまざまな問題を解決して、あっという間におしゃれなヘアアレンジにしてくれます。
■ヘアカフの基本的な使い方
①ブラッシングをして髪の毛の絡まりをなくしたら、手ぐしでざっくりとポニーテールを作りましょう。
②あとは結び目部分にヘアカフを挿し込めば出来上がり!
髪が多くても挿し込むだけなので、誰でもパパッと取り入れることができますよ。
簡単なヘアアレンジであるポニーテールと、ヘアカフを取り入れたスタイルは定番の組み合わせ!
だからこそ飽きてきたときは、ポニーテールにちょっとしたアレンジを加えてみましょう。
おすすめは、サイドの髪を残してポニーテールを作り、くるりんぱをしておくこと。
サイドの髪でねじり編みやロープ編みをしてポニーテール部分に巻き付けたら、ヘアカフをくるりんぱ部分に挿し込んでみてくださいね。
ハーフアップとヘアカフの相性も抜群!
上品な雰囲気に仕上がるので、デートやオフィススタイルにもぴったりですよ。
耳上あたりで髪を上下に分けて上の髪を結んだら、くるりんぱをしておきましょう。
トップ部分を少しほぐして、好みのヘアカフを挿し込めばいいのでとっても簡単です。
ポニーテールを作ってから毛先まで三つ編みを繰り返したアレンジスタイルに、ヘアカフをプラスするのもおすすめです。
ポニーテールと同じようにヘアカフを差し込んでおき、三つ編みをするだけなので忙しい朝でもパパッと準備することができます。
さらに三つ編み部分は程よくほぐすと、おしゃれ度もアップしますよ。
毛先まで編み込みをしたダウンスタイルであれば、根本部分ではなく毛先にヘアカフをつけるのも人気です。
どこにでも挿し込めるので、毛先付近の編み込み部分に挿し込むといいですよ。
何もなかった編み下ろしスタイルが、パッと華やかに決まるので、ちょっとしたパーティーシーンにもおすすめです。
大人可愛いヘアアレンジとして人気のお団子ヘアにも、ヘアカフをプラスしてみましょう。
ポニーテールから輪っかを作り、毛先を巻き付けてピンで留めただけの簡単お団子ヘアに、上や横からヘアカフを挿し込むだけです。
ワンポイントに見えるヘアカフがとってもおしゃれ!
低めの位置ならお団子ヘアの上に、高めの位置ならお団子ヘアの横がおすすめ。
編み込みでアップスタイルにした華やかなアレンジヘアには、上品なヘアカフがよく似合います。
トップから編み込みをしたり、ハーフアップにしてから毛先まで編み込みをしたら、ぐるっと上に持ち上げてピンでしっかり固定しましょう。
ヘアカフは高めの位置で挿し込むといいですよ。
くるりんぱとお団子ヘアを組み合わせたアレンジヘアは、こなれ感をアピールすることができる人気スタイル!
ハーフアップにしてくるりんぱをしたら、毛先まで三つ編みをしてお団子の形になるように低めの位置で固定しましょう。
あとはくるりんぱとお団子部分の間にヘアカフを添えて、華やかさを増してくださいね。
ヘアカフにはさまざまな形があるのが魅力です。
大人っぽいゴールド系やべっ甲柄などが人気ですが、フェミニンやガーリーコーデに合わせるときはリボンのヘアカフがおすすめ!
ハーフアップやポニーテールなどのシンプルなアレンジにプラスするだけで、あっという間に可愛らしいヘアスタイルにすることができます。
ヘアカフは1個だけでもアクセントになってくれますが、物足りないときは贅沢な2個使いで周りのおしゃれに差をつけてみてはいかがでしょうか!
2個使いをするなら、編みおろしのアレンジヘアがおすすめです。
1個は根本に、もう1個は編み込み部分の真ん中あたりに挿し込むと、バランスがとれておしゃれです。
ヘアカフを取り入れたおすすめのアレンジヘアをご紹介しました。不器用な方でも髪の毛の量が多い方でも簡単に取り入れることができ、おしゃれ度を増すことができる優秀なヘアアクセサリーです。一つ持っていれば重宝すること間違いなしなので、ぜひお気に入りのヘアカフを見つけていつものヘアアレンジにプラスしてみてください。