FASHIONAUG.30.2019

オーバーサイズのチュニックコーデ特集!季節別の着こなし方をご紹介

チュニックは、レディースファッションの中でも長く親しまれているアイテムです。しかし最近では、オーバーサイズのチュニックを取り入れたコーデが特に人気のよう!そこで今回は、季節別におすすめのコーデや着こなしポイントをご紹介します。
チュニックは、レディースファッションの中でも長く親しまれているアイテムです。しかし最近では、オーバーサイズのチュニックを取り入れたコーデが特に人気のよう!そこで今回は、季節別におすすめのコーデや着こなしポイントをご紹介します。

そもそもチュニックとは?

カーキのチュニック
よく聞く名前でも、「そもそもチュニックって何?」と思っている女性も多いのではないでしょうか。

チュニックとは、ラテン語で下着を意味する「チュニカ」から派生したものだそうです。

基本的に丈が長いので、腰から膝ぐらいまでのトップスのことを指します。
しかし最近では、さまざまなシルエットや素材があるので、まったく違う表情を見せてくれるんです。

そして、コーデ次第で着回せるのもチュニックが人気の理由のひとつと言えるでしょう。

元々ゆったりした着心地が特徴ですが、さらにオーバーサイズになったチュニックコーデが注目されているので、ぜひ着こなしを参考にしてみてくださいね。

<春>オーバーサイズのチュニックコーデ【1】スキニーパンツを履いてバランスをとる

チュニックコーデ
春のオーバーサイズチュニックコーデでは、軽やかさとすっきりさを意識した着こなしへ!
トップスがゆったりしていてボリュームがあるので、スキニーパンツを合わせてあげるとすっきりしたコーデにすることができます。

<春>オーバーサイズのチュニックコーデ【2】ストライプ柄で縦ラインを強調

チュニックコーデ
春はオーバーサイズのチュニックシャツを取り入れたコーデも人気があります。
シンプルな白のチュニックシャツで爽やかに決めるのもいいですが、オーバーサイズによる着ぶくれが気になるときはストライプ柄にして縦ラインを強調してあげるといいですよ。

<春>オーバーサイズのチュニックコーデ【3】ゆったりシルエットでリラクシーに

チュニックコーデ
オーバーサイズのチュニックには、すっきりしたボトムを合わせることが定番ですが、逆にゆったりシルエットのボトムで全体的にゆるく決めたコーデも人気ですよ。
ラフでリラクシー感漂うオフコーデになります。

<夏>オーバーサイズのチュニックコーデ【1】夏らしいアイテムを投入

チュニックコーデ
夏は半袖のオーバーサイズチュニックにシフトして、より涼し気なコーデを楽しんでいきましょう!
定番の白系なら、シンプルにデニムを合わせて、大人カジュアルな着こなしに。
かごバッグや鮮やかなカラーサンダルで夏らしさをアップしてみてくださいね。

<夏>オーバーサイズのチュニックコーデ【2】アシンメトリーなチュニックで動きを出す

チュニックコーデ
アシンメトリーなデザインが魅力的なオーバーサイズのチュニックであれば、動きのあるおしゃれコーデを楽しむことができます。
一枚で主役になってくれるので、シンプルなパンツやサンダルを合わせるだけで決まりますよ。

<夏>オーバーサイズのチュニックコーデ【3】ロングスカートで女性らしく

チュニックコーデ
オーバーサイズのチュニックなら、ロングスカートを合わせて女性らしいコーデを楽しむのもgood。
ただ、長め丈同士によって寸胴体型に見えてしまう可能性もあるので、ウエストマークをしてシルエットにしっかりメリハリをつけてみてください。

<秋>オーバーサイズのチュニックコーデ【1】モノトーンでシックにまとめる

チュニックコーデ
秋は少し落ち着いた色へシフトして、オーバーサイズのチュニックコーデをおしゃれに決めていきましょう。
モノトーンを意識した着こなしなら、大人っぽくスタイリッシュな雰囲気に。
シンプルなデザインが多いので、スカーフを首や腰に巻いてアクセントをプラスしてあげるととってもおしゃれです。

<秋>オーバーサイズのチュニックコーデ【2】チェック柄で秋らしいコーデへ

チュニックコーデ
秋になったら、チェック柄のオーバーサイズチュニックで秋らしさを増すのもおすすめ!
カジュアルなチノパンを履いて、抜け感のある着こなしをするのが人気です。

<秋>オーバーサイズのチュニックコーデ【3】グラデーションコーデで差をつける

チュニックコーデ
秋らしいベージュやブラウン系のオーバーサイズチュニックを取り入れつつ、足元に向けて濃い色で作ったグラデーションコーデなら、周りに差がつくおしゃれ上級者コーデにすることができますよ。

<冬>オーバーサイズのチュニックコーデ【1】ニットチュニックでほっこりコーデへ

チュニックコーデ
冬はニット素材のオーバーサイズチュニックをチョイス!
ほっこりしたコーデにすることができるので、冬らしさを増すことができます。
スキニーパンツですっきりまとめつつ、足首を少し見せれば重たい印象を回避できますよ。

<冬>オーバーサイズのチュニックコーデ【2】プリーツスカートを合わせて大人可愛く

チュニックコーデ
ハイネックタイプのオーバーサイズチュニックで、冬らしいコーデを楽しむのも◎。
暖かいニットプリーツスカートを合わせれば、女性らしくて季節感あふれるコーデになりますよ。
足元はショーツブーツでかっこよく決めるのもいいですし、スニーカーでカジュアルダウンするのもgood。

<冬>オーバーサイズのチュニックコーデ【3】ロングコートを羽織って大人っぽく

チュニックコーデ
オーバーサイズのチュニックコーデでは、冬に欠かせないコート選びで悩む女性が多いようですが、困ったときはロングコートで決まり!
チュニックにウエストマークを取り入れつつ、ロングコートをさっと羽織れば大人っぽくてキレイめな着こなしができますよ。
オーバーサイズのチュニックを使ったレディースコーデをご紹介しました。小物を上手に取り入れていくことで、ゆったりしたシルエットで気になる部分をカバーしつつ、メリハリを出してスタイルをすっきり見せることができます。ぜひ季節別コーデのポイントを抑えて、オーバーサイズのチュニックで今どきな着こなしを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック