LIFESTYLE
2018.09.09

男女の違いを解説!考え方や恋愛、性格などの違いとは?

男女の違いを解説!考え方や恋愛、性格などの違いとは? 男女の違いを解説!考え方や恋愛、性格などの違いとは?

女性同士では当たり前のことなのに、男性にはわかってもらえず、埋まらない溝を感じることってありますよね。そこで今回は、男女の違いをご紹介します。考え方や性格、恋愛に対する違いなど、違いを知ることで、もっと男性とうまく付き合っていくことができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【1】会話

カップルの会話

普段何気なくしている「会話」ですが、実は男女の違いがあります。

女性の場合は、昔から、周囲の仲間と協力して生活や子育てをしてきたので、会話も相手を知り、仲良くなるためのコミュニケーションの一つです。また、会話をすることで、危険や変化を感じ取ったり、生きる上での知恵を得たりと、情報収集にも欠かせないものなので、日常会話も苦になりません。

しかし、昔から狩りをしてきた男性の場合は、会話は情報を得るための手段です。したがって、ダラダラとした日常会話は苦手で、オチや結論を重要だと思う男性が多いのです。

男性と会話する際は、結論をはっきりと伝えたり、内容を整理して簡潔に話すと、上手にコミュニケーションを取ることができますよ。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【2】女性は周りを見ながら臨機応変に行動できる

キッチンのカップル

男女の違いは、脳科学でも考え方や行動、性格の違いに現れると言われています。

例えば、女性の場合は、周囲の変化に敏感ですが、男性はパートナーが不機嫌になったり、髪型やネイルを変えても気づきにくく、周りの空気を察することが苦手な人が多いですね。

また、男性は一つの事に集中しやすいので、仕事が忙しいと、他の事は後回しになることもあります。

しかし、女性の場合は、仕事が忙しくても恋愛の事を考えることもできる人が多いですし、彼と会話しながらパスタのゆで具合を見て、材料を切ってサラダを作り、片づけをしながら配膳もできる、というように、複数の事を同時にこなすことが得意な脳になっています。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【3】ストレスの対処法

女子会をしている女性達

ストレスへの対処法も男女の違いがあります。

男性はストレスを感じると、怒りを感じやすく、他の事をして気を紛らわす傾向があります。男性は仕事の事はパートナーに話さない人も少なくないですよね。

反対に、女性の場合はストレスを感じると、人に話すことで心が癒されます。モヤモヤした感情を愚痴としてこぼしたり、美味しいものを食べることで上手に解消できる人が多いです。

女性からすると、仕事の愚痴は、ただ彼氏に聞いてほしいだけのこともありますが、男性からすると結論やアドバイスを求められていると感じるので、男女の違いが元でケンカになることもあります。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【4】愛情の波

カップル

カップルや夫婦など、パートナーへの愛情にも、男女の違いがあります。

男性は、熱しやすく冷めやすく、女性は一度好きになるとなかなか冷めにくい傾向が強いですね。

「最初は強引なアプローチをしてくれて付き合ったのに、付き合ったら急にそっけなくなった」「釣った魚に餌をやらない」という女性のお悩みは、実は男女の違いも影響しています。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【5】愛情表現

食事をしているカップル

愛情表現にも、実は男女の違いがあります。

男性の場合は、言葉よりは、行動で愛情表現をする傾向が強く、仕事を頑張ることや、作ってもらった食事をモリモリ食べることが、パートナーへの愛情表現だと思っている人も多いですね。

しかし、女性は言葉で愛情表現をしてほしい人が多いので「最初は好きだと言ってくれたのに最近は言ってくれなくなった」「食事を作っても美味しいと言ってくれない」と悩みの種になることもあります。

男性からすると「言わなくてもわかっているだろう」と思っているのに、女性は「言葉で言ってくれないとわからない」と思ってしまい、すれ違いが生まれることがあります。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【6】恋の始まり方

恋の始まり

恋愛感情を持ちやすいかどうかにも、男女の違いがあります。

男性の場合は、ある程度ストライクゾーンが広い人が多く、女性からアプローチされると、自分も好きになってしまう傾向が強いと言われています。

一方で、女性は、男性よりは自分の理想にこだわる傾向が強く、外見がタイプでも、中身を知ってから好きになる人が多いですね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【7】失恋

失恋して慰めてもらっている女性

失恋した場合の対処法も、男女の違いがあります。

男性は「名前を付けて保存」するタイプの人が多いですね。過去の恋愛を覚えていて、失恋してもなかなか切り替えられず、立ち直るためには時間がかかる傾向があります。

一方で、女性は過去の恋愛を「上書き保存」するので、元彼の事はキレイさっぱり忘れることができる傾向が強く、趣味やおしゃべりなどで、失恋の傷を癒すことができる人が多いですね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【8】性

カップル

男女の違いを感じるものといえば、性に対する違いは欠かせませんよね。

女性は、セックスに愛情や心の結びつきを重要視して、好きな人との愛情表現の一種だと考える人が多いですね。

しかし、男性の場合は、好きでもない女性が相手でも、セックスができてしまう人も多くいます。

男性は、自分の子孫を残すことを重要だと考えますが、女性は妊娠、出産、子育てと、長く自分を愛して守ってくれる男性に体を許す傾向が見られます。

浮気する場合も、男性の場合は体だけと割り切れることが多いですが、女性の場合は心まで動いてしまうので、深みにはまりやすいですね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【9】相手への評価

カップル

相手への評価にも、男女の違いがあります。

男性の場合は、相手の良い所を見つけて加点していくので、仲が深まっていくことも多いです。

しかし、女性の場合は減点方式で、相手の嫌な部分を見つけて、ポイントをマイナスしていくので、相手の事を嫌いになっていくことが多いと言われています。

男女の違いは、体だけでなく、考え方や会話、恋愛に対する意識までさまざまです。男女の違いを知ることで、もっと男性と付き合いやすくなりますよ。ぜひ、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

related articles