LIFESTYLESEP.09.2018

男女の違いを解説!考え方や恋愛、性格などの違いとは?

女性同士では当たり前のことなのに、男性にはわかってもらえず、埋まらない溝を感じることってありますよね。そこで今回は、男女の違いをご紹介します。考え方や性格、恋愛に対する違いなど、違いを知ることで、もっと男性とうまく付き合っていくことができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
女性同士では当たり前のことなのに、男性にはわかってもらえず、埋まらない溝を感じることってありますよね。そこで今回は、男女の違いをご紹介します。考え方や性格、恋愛に対する違いなど、違いを知ることで、もっと男性とうまく付き合っていくことができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【1】会話

カップルの会話
普段何気なくしている「会話」ですが、実は男女の違いがあります。

女性の場合は、昔から、周囲の仲間と協力して生活や子育てをしてきたので、会話も相手を知り、仲良くなるためのコミュニケーションの一つです。また、会話をすることで、危険や変化を感じ取ったり、生きる上での知恵を得たりと、情報収集にも欠かせないものなので、日常会話も苦になりません。

しかし、昔から狩りをしてきた男性の場合は、会話は情報を得るための手段です。したがって、ダラダラとした日常会話は苦手で、オチや結論を重要だと思う男性が多いのです。

男性と会話する際は、結論をはっきりと伝えたり、内容を整理して簡潔に話すと、上手にコミュニケーションを取ることができますよ。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【2】女性は周りを見ながら臨機応変に行動できる

キッチンのカップル
男女の違いは、脳科学でも考え方や行動、性格の違いに現れると言われています。

例えば、女性の場合は、周囲の変化に敏感ですが、男性はパートナーが不機嫌になったり、髪型やネイルを変えても気づきにくく、周りの空気を察することが苦手な人が多いですね。

また、男性は一つの事に集中しやすいので、仕事が忙しいと、他の事は後回しになることもあります。

しかし、女性の場合は、仕事が忙しくても恋愛の事を考えることもできる人が多いですし、彼と会話しながらパスタのゆで具合を見て、材料を切ってサラダを作り、片づけをしながら配膳もできる、というように、複数の事を同時にこなすことが得意な脳になっています。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【3】ストレスの対処法

女子会をしている女性達
ストレスへの対処法も男女の違いがあります。

男性はストレスを感じると、怒りを感じやすく、他の事をして気を紛らわす傾向があります。男性は仕事の事はパートナーに話さない人も少なくないですよね。

反対に、女性の場合はストレスを感じると、人に話すことで心が癒されます。モヤモヤした感情を愚痴としてこぼしたり、美味しいものを食べることで上手に解消できる人が多いです。

女性からすると、仕事の愚痴は、ただ彼氏に聞いてほしいだけのこともありますが、男性からすると結論やアドバイスを求められていると感じるので、男女の違いが元でケンカになることもあります。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【4】愛情の波

カップル
カップルや夫婦など、パートナーへの愛情にも、男女の違いがあります。

男性は、熱しやすく冷めやすく、女性は一度好きになるとなかなか冷めにくい傾向が強いですね。

「最初は強引なアプローチをしてくれて付き合ったのに、付き合ったら急にそっけなくなった」「釣った魚に餌をやらない」という女性のお悩みは、実は男女の違いも影響しています。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【5】愛情表現

食事をしているカップル
愛情表現にも、実は男女の違いがあります。

男性の場合は、言葉よりは、行動で愛情表現をする傾向が強く、仕事を頑張ることや、作ってもらった食事をモリモリ食べることが、パートナーへの愛情表現だと思っている人も多いですね。

しかし、女性は言葉で愛情表現をしてほしい人が多いので「最初は好きだと言ってくれたのに最近は言ってくれなくなった」「食事を作っても美味しいと言ってくれない」と悩みの種になることもあります。

男性からすると「言わなくてもわかっているだろう」と思っているのに、女性は「言葉で言ってくれないとわからない」と思ってしまい、すれ違いが生まれることがあります。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【6】恋の始まり方

恋の始まり
恋愛感情を持ちやすいかどうかにも、男女の違いがあります。

男性の場合は、ある程度ストライクゾーンが広い人が多く、女性からアプローチされると、自分も好きになってしまう傾向が強いと言われています。

一方で、女性は、男性よりは自分の理想にこだわる傾向が強く、外見がタイプでも、中身を知ってから好きになる人が多いですね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【7】失恋

失恋して慰めてもらっている女性
失恋した場合の対処法も、男女の違いがあります。

男性は「名前を付けて保存」するタイプの人が多いですね。過去の恋愛を覚えていて、失恋してもなかなか切り替えられず、立ち直るためには時間がかかる傾向があります。

一方で、女性は過去の恋愛を「上書き保存」するので、元彼の事はキレイさっぱり忘れることができる傾向が強く、趣味やおしゃべりなどで、失恋の傷を癒すことができる人が多いですね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【8】性

カップル
男女の違いを感じるものといえば、性に対する違いは欠かせませんよね。

女性は、セックスに愛情や心の結びつきを重要視して、好きな人との愛情表現の一種だと考える人が多いですね。

しかし、男性の場合は、好きでもない女性が相手でも、セックスができてしまう人も多くいます。

男性は、自分の子孫を残すことを重要だと考えますが、女性は妊娠、出産、子育てと、長く自分を愛して守ってくれる男性に体を許す傾向が見られます。

浮気する場合も、男性の場合は体だけと割り切れることが多いですが、女性の場合は心まで動いてしまうので、深みにはまりやすいですね。

知ればもっとうまく付き合える♡男女の違い【9】相手への評価

カップル
相手への評価にも、男女の違いがあります。

男性の場合は、相手の良い所を見つけて加点していくので、仲が深まっていくことも多いです。

しかし、女性の場合は減点方式で、相手の嫌な部分を見つけて、ポイントをマイナスしていくので、相手の事を嫌いになっていくことが多いと言われています。
男女の違いは、体だけでなく、考え方や会話、恋愛に対する意識までさまざまです。男女の違いを知ることで、もっと男性と付き合いやすくなりますよ。ぜひ、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪