FASHIONJAN.31.2019

スケートデートの大人女子の服装!選び方の注意点やおすすめコーデ

冬は屋外のスケートリンク場もオープンして、アイススケートのベストシーズン!デートでスケートに行かれる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スケートデートの服装の選び方の注意点やおすすめコーデをご紹介します。
冬は屋外のスケートリンク場もオープンして、アイススケートのベストシーズン!デートでスケートに行かれる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スケートデートの服装の選び方の注意点やおすすめコーデをご紹介します。

スケートデートの服装の選び方の注意点

スケートデートを楽しむカップル
冬のデートスポットの定番の一つがスケートデート。冬らしさが満喫できるとともに、彼との距離も縮まって楽しいデートの一つですよね。今回ご紹介するのは、そんなスケートデートの服装。これから初めてスケートに行かれる方はもちろん、行かれたことがある方も、この機会にぜひチェックしてください。

まずは、スケートデートの服装選びの注意点から。せっかくの楽しいデートの時間が台無しにならないように、しっかりチェックしてください。

■スケートデートの服装の選び方の注意点

・屋外と屋内ではアウター選びのポイントを変えて
屋外のスケートリンクで着るアウターはとにかく防寒が第一。転んで氷で濡れることも考えると、ダウンコートなどのアウターが最適です。屋内では程良い防寒で滑りやすいものがおすすめです。フリースジャケットやダウンベストなど、アウターを脱いで滑ることも想定して選びましょう。

・デートでもワンピースやスカートはNG
デートならスカートやワンピースを着たくなりますが、滑りやすさや転んだりすることを考えて、動きやすいパンツをはくのが最適です。

・トップスは脱ぎ着がしやすいものを
滑っていると暑くなってきて汗もかくので、体温を調節できるように重ね着するのがおすすめ。吸湿速乾性のあるインナーもおすすめのアイテムです。

・タオルや簡単な着替えもマスト
汗をかいた後にそのままにしておくと風邪をひいてしまいます。汗をふくタオルや着替えのインナーなどを持参しておくといいですよ。

・手袋や帽子を忘れずに!
転んだ時に手や頭部を守ってくれる手袋や帽子はマスト。帽子は大人可愛さもプラスしてくれるので、必ずかぶるようにしましょう。

スケートデートにおすすめの服装【1】屋外のアウターは防寒第一!ダウンアウターがおすすめ

スケートデートにおすすめのダウンアウター
屋外のスケートリンク場は風が吹いたりしてとにかく寒いので、防寒性の高いダウンアウターがおすすめ。ダウンは転んで濡れても簡単にお手入れできるのがおすすめポイントの一つです。

もちろんデートなので、ダウンは可愛く見えるようなものが◎。シンプルで地味なものより、色みの明るいものやファーが付いたものを選ぶのがおすすめです。

インナーダウン付きのマウンテンパーカーは、防風性と保温性の高いアウターで屋外のデート向き。スカートに合わせて甘辛コーデにしても可愛いので、滑った後にデニムから着替えてもOK。

スケートデートにおすすめの服装【2】屋内のスケート場にはライトなダウンがおすすめ!

スケートデートにおすすめのウルトラライトダウン
屋内でのスケートには、防寒性の高いコートだと暑い可能性があります。そういった時は着てきたコートはロッカーに預けて、程良い防寒性のダウンジャケットやフリースアイテムに着替えるのがおすすめです。コートのインに仕込んでおいても◎。

スケートデートにおすすめの服装【3】ダウンベストは秋などの季節の変わり目に

スケートデートにおすすめのダウンベスト
屋内のスケート場は冬はもちろん他のシーズンも滑れるので、冬以外の時期にどんな服を着ていいのか困りますよね。ご紹介した軽めのダウンジャケットやフリースでもOKですが、ダウンベストもおすすめです。

冬の屋内のスケートの時にも最適。ダウンベストをデート服に合わせるアスレジャーMIXなコーデはトレンド感もプラスできます。

スケートデートにおすすめの服装【4】アウターから大人可愛いタートルニットをのぞかせて

スケートデートにおすすめのタートルネックニット
ビッグシルエットやドロップショルダーでゆるっとした雰囲気が今っぽいタートルネックニット。ざっくりしたタイプならアウターを脱いだ時に大人可愛さも演出できておすすめです。

首元の防寒という点でもタートルネックは優秀。マフラー無しでもスケートが楽しめますよ。

スケートデートにおすすめの服装【5】ボトムスは動きやすいパンツがベスト

スケートデートにおすすめのパンツ
スケートデートにはスカートをはきたいところですが、スケートにスカートをはくのはおすすめできません。ストレッチの効いたデニムなどの動きやすいパンツが最適です。

転んだ時のことも考えて、濡れてもわかりにくい黒パンツがベスト。オールブラックなコーデに赤のダウンを効かせた大人カジュアルも素敵です。デートコーデもたまにはハンサムにまとめてみるのも◎。

スケートデートにおすすめの服装【6】冬のデート服の定番ニットワンピは短め丈のものを

スケートデートにおすすめのニットワンピ
冬のデート服の定番ニットワンピをスケートデートに着る時は丈が短めのものを選んで、ボトムスにパンツをはくのがおすすめです。長めの丈だと滑る時に邪魔になったり、ボトムスをはいてないと足元から冷えて風邪を引きかねません。

ノルディック柄のニットワンピは、冬らしい季節感の演出と可愛さでスケートデートにぴったり。屋内のスケート場ならダウンベストを羽織るコーデもおすすめです。

スケートデートにおすすめの服装【7】春や夏はポケッタブルのライトダウンがおすすめ

 
春や夏も屋内のスケート場はオープンしているので、冬同様にスケートデートを楽しむことができます。春や夏に滑る時は、着てきた服だとスケート場の屋内の室温には寒いので、上から羽織る防寒になるものを持参しましょう。

おすすめなのは、ユニクロのウルトラライトダウンのようなアイテム。程良い防寒性にプラスして軽いので動きやすいのが魅力です。ポケッタブルタイプならバッグの中に入れておいてもかさばらないのでおすすめです。

スケートデートにおすすめの服装【8】帽子は大人可愛さが演出できるニット帽が◎

スケートデートにおすすめのニット帽
スケートコーデに欠かせない小物の一つが帽子。屋外のスケート場では防寒になるのと、何よりスケートに慣れていない方には転んだ時に頭部を守る役目があります。

スケートデートにおすすめなのはニット帽。その機能性にプラスして大人可愛さも演出してくれます。ケーブル編みのニット帽は冬らしくてスケート場の雰囲気にもぴったりです。

スケートデートにおすすめの服装【9】スケートにマストアイテムの手袋を忘れずに!

スケートブーツの紐を結ぶ女性の手元
アイススケートでは何よりも手袋が大切な小物。転んだ時に手をついて氷で指を切ってしまったりといった怪我を防げます。スケート場に売っている場合が多いですが、せっかくなら可愛い手袋を持参して、手元のおしゃれも楽しみましょう。

スケートデートにおすすめの服装【10】スウェットワンピで動きやすさとかわいさを両立

スウェットワンピ
カジュアルかわいいスウェットワンピは、伸縮性があって動きやすいのでスケートにもぴったり。ニットワンピ同様、ひざ上くらいの短め丈がおすすめです。スキニーパンツの他、厚手のリブタイツやレギンスを合わせると今っぽく仕上がっておしゃれな印象になりますよ。

スケートデートにおすすめの服装【11】銀盤に映える白のスキニーで爽やかに

白パンツ
パンツの中でも女性らしく履ける白のスキニー。銀盤にも映えるので、スケートデートの気分をより盛り上げてくれます。転んで濡れても分かりにくいのもポイントです。

スケートデートにおすすめの服装【12】チェックシャツ×ダウンベストで大人カジュアルに

チェックシャツ
トレンドのチェックシャツをダウンベストと合わせて大人カジュアルに。ボトムスは黒スキニーですっきりまとめて。スキニーパンツはワイドパンツに比べて裾が邪魔になることもなく、快適にスケートを楽しむことができます。

スケートデートにおすすめの服装【13】ショートダッフルコートでキュートに

 
スケートのときのアウターは、基本的には腰ぐらいまでのショート丈が動きやすくておすすめ。ダッフルコートはダウンよりもカジュアル感が抑えられているので、アクティブなデートにはぴったり。ファー付きならふわふわ感でより女の子らしく見えますよ。

スケートデートにおすすめの服装【14】スケートが得意ならミニスカートでアクティブに

ミニスカート
せっかくのデート、スカートで女性らしく仕上げたいという思いもあるでしょう。スケート初心者なら足の動きが妨げられないパンツの方がよいのですが、スケートに慣れている人ならスカートでもかまいません。

ただし、トレンドのロングスカートは裾がスケート靴の刃に引っかかりやすく、自分が危ないだけでなく他人にも迷惑をかけることがあるので避けましょう。台形のミニスカートなら、裾を気にせず滑ることができますよ。

防寒対策のため、タイツは厚手のものを選びましょう。厚手のものなら転んだときにも伝線しにくいですよ。

スケートデートにおすすめの服装【15】足元はスニーカーやフラットシューズで

フラットシューズ
スケート場ではスケート靴を履くのだから、足元はスケートのことは考慮しなくていいのでは?と考えがちです。しかし、スケートをすると普段使わない筋肉を使って、滑り終わった後には足が疲れているもの。そんな状態でヒールの高い靴を履くのはしんどくて、気分も盛り下がってしまいます。

そのため、靴は足に負担のかからないスニーカーやフラットシューズを選びましょう。スケートが終わった後も快適に過ごせますよ。

スケートデートにおすすめの服装【16】首元の防寒はマフラーよりもスヌードで

 
スケートを滑る時は首元の防寒も大切。首元にはマフラーなどの巻き物をしましょう。マフラーは取れて落ちないようにしっかり巻くようにしてください。落ちてしまうと、自分や他の人がひいてしまって転倒の危険があります。

スヌードやネックウォーマーは外れることを気にしないで済みますので、できればマフラーよりもこれらを選ぶようにしましょう。ボアのスヌードならガーリーな雰囲気もプラスできますよ。

スケートデートに持っていきたい持ち物

スケートリンク
■手袋
必ず持参したいのが手袋。防寒のためだけでなく、転倒したときに手を付いた場合に他の人にスケート靴でひかれてケガをするのを防止する役割があります。手袋の着用を義務付けているスケート場もあるので、忘れずに持参しましょう。

■着替え
転んで服が濡れたままでは風邪をひいてしまいますし、スケートが終わった後のデートを楽しめませんよね。濡れてしまった場合に備えてボトムスと下着の替えを持っていくようにしましょう。スケートのときはパンツで、替えはスカートと印象を変えるのもよいですね。

■飲み物
スケートをしていると汗をかいて喉がかわくもの。飲み物も用意しておきましょう。荷物をコインロッカーに預けてもスケート場に設置してある自動販売機で飲み物を買えるように、小銭入れを持っていってもよいでしょう。

■絆創膏
スケート靴は普段履き慣れているものではないため、靴擦れを起こすことがあります。靴擦れ防止のために、あらかじめ靴擦れしやすそうなところに絆創膏を貼っておくと安心です。また、靴擦れをしてしまったときのためにも用意しておきましょう。
人気の冬デートスポットの一つがスケートデート。フィギュア人気の影響もあり、これから初めてデートで行かれる方もいらっしゃるかもしれません。スケートデートに最適な服装を準備して、楽しい時間を過ごしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック