FASHIONJAN.05.2019

ネイビーのパンプスは頼れる相棒!デイリーコーデに役立つ合わせ方

ファッションにおいてネイビーは万能カラーであり、様々なシーンで重宝します。特にパンプスの場合は困った時に役立つので、コーデのバリエーションをチェックしておきましょう。
ファッションにおいてネイビーは万能カラーであり、様々なシーンで重宝します。特にパンプスの場合は困った時に役立つので、コーデのバリエーションをチェックしておきましょう。

ネイビーパンプスの合わせ方のコツは?

ネイビーのパンプス
そもそもネイビーには、どんなカラーとも相性が良いという長所があります。洋服の場合はカラーリングを間違えるとダサ見えすることも。しかしパンプスの場合は、様々な色の洋服となじむ、まさに万能パンプスです。

そんなネイビーのパンプスをうまく履きこなすポイントは、以下の2点です。

■豊富なカラーをうまく使い分ける

ネイビーと言っても、カラーバリエーションは豊富です。黒に近い濃いめのネイビーは、オフィスシーンやフォーマルスタイルに、ブルーに近い明るめのネイビーほどカジュアルスタイルによく合います。


■ネイビーパンプスにふさわしい品のある着こなしにするべし

ネイビーは、英国王室の公式カラーでもある「ロイヤルブルー」にも含まれているように、上品さを象徴するカラーです。たとえカジュアルなデニムスタイルでも、品のあるコーデを心掛けるとネイビーパンプスがより輝きます。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【1】グレーコーデはネイビーのパンプスで足元を締める

オールグレーコーデ×ネイビーパンプス
共にベーシックカラーであるグレーとネイビーの相性は抜群!文句なしに落ち着いた大人の女性を感じさせるコーデになります。

秋冬の旬スタイルであるニットワンピ×ワイドパンツのレイヤードで、細長シルエットに。ただし全て淡いカラーの場合はぼんやりしてしまうので、足元をネイビーでキリっとさせましょう。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【2】ロールアップにストラップパンプスで効果的な肌見せ

アンクルストラップのネイビーパンプスコーデ
アンクルストラップのネイビーパンプスは、足首を細く見せてくれる美脚パンプス。テイストもバッチリ合うフェミニンなスカートでも良いですが、デニムをロールアップしてミックスコーデを楽しむのもありです。

10代から40代まで世代を問わず履けますが、30代、40代は若見えするのを防ぐためにあえてデニムスタイルに取り入れるのがおすすめです。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【3】GU(ジーユー)のワンポイントパンプスをアクセントに

GU(ジーユー)のネイビーパンプスコーデ
定番アイテムオンリーの着こなしを楽しみたい時は、足元に遊び心をプラスするのがおすすめです。GU(ジーユー)のワンポイントネイビーパンプスなら、アクセントにぴったりですね。

春夏はTシャツや白シャツで大人っぽくまとめて。光沢のあるシャイニーな足元が、いつものコーデをより引き立たせてくれるでしょう。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【4】白のワントーンコーデにプラスして涼しげな夏コーデに

白のワントーンコーデ×ネイビーパンプス
白×ネイビーは、爽やかで好感度の高いカラーリングです。夏の肌見せコーデも、このコンビなら上品で洗練された雰囲気にまとまりますよ。

人気シューズブランドDIANA(ダイアナ)のシンプルなネイビーパンプスで、白とのコントラストを楽しみましょう。まだ肌寒い春は、デニムジャケットやライダースジャケットを羽織ってこなれたスタイルを完成させてください。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【5】季節感があるアイテムが主役のコーデに投入

ネイビーパンプスの秋コーデ
コーデに季節感を取り入れたくなる秋。チェックやツイードなどの秋素材はなかなか他カラーと合わせにくいですが、ネイビーなら問題ありません。

ツイードのワイドパンツが主役のオフィススタイルは、トップスと足元をネイビーで控えめに。ネイビーならチェックとも、違和感なくまとまります。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【6】靴下×ネイビーパンプスでクラシカルな雰囲気に

靴下×ネイビーパンプス
最近注目されている靴下×パンプスの足元は、防寒効果があるので秋冬にぴったり!ネイビーだからこそ表現できる上品さを存分に発揮できますね。

ミドル丈のふんわりスカートに靴下×ヒールなら、まるでオードリー・ヘップバーンのようにキュート!30代以降の女性には、落ち着きのあるロングタイトスカートもおすすめです。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【7】トラッドスタイルにはネイビーパンプス×タイツで

トレンチコート×ネイビーパンプス
トラッド色が強いネイビーパンプスは、トレンチコートとも相性が良いです。秋冬の寒さに勝つために同色のタイツをはけば、膝下が長く見える効果も期待できて一石二鳥。

オフィスでのスーツにも、同色タイツ×ネイビーパンプスを同時にプラスして、背筋が伸びるようなかっちりコーデにしましょう。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【8】フォーマルシーンのドレスの仕上げに

ネイビーパンプスのフォーマルコーデ
ネイビーのパンプスは、結婚式やパーティーなどのフォーマルシーンにもぴったり。華やかなワンピースの邪魔にならず、足元を引き締めてくれます。

洋服のカラーによっては、定番の黒では印象がキツすぎて視線が集まってしまう場合もあります。その点ネイビーなら、自然になじむので安心ですね。

ネイビーパンプスを使ったおすすめコーデ【9】ドット柄のネイビーパンプスで春らしく

 
ドット柄がインパクト大のネイビーパンプス。イエローやピンク、グリーンなどの春らしいきれいカラーのスカートにぴったりですね。

サラッと肩掛けするジャケットをネイビーにして、トラディショナルなお出かけスタイルに。フレアスカートとパンプスの絶妙なバランスが、女性らしさを際立たせてくれますよ。
合わせるカラーもシーンも選ばないネイビーパンプス。オンもオフもコーデを支えてくれるマストシューズになること間違いないでしょう。これからは日々のヘビロテシューズになりそうですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6