FASHIONJUN.16.2018

ゴルフの服装はどんな格好がいい?人気おしゃれブランドもご紹介

ゴルフ場に行く時、実際にプレーをする時にはどんな服装がいい?ゴルフビギナーが迷うゴルフの服装について詳しくご紹介します。大人女子はマナーを守った上でおしゃれを楽しみたいですよね。今人気のおしゃれなウェアが見つかるおすすめブランドも合わせてチェックしていきましょう!
ゴルフ場に行く時、実際にプレーをする時にはどんな服装がいい?ゴルフビギナーが迷うゴルフの服装について詳しくご紹介します。大人女子はマナーを守った上でおしゃれを楽しみたいですよね。今人気のおしゃれなウェアが見つかるおすすめブランドも合わせてチェックしていきましょう!

ゴルフの服装のルールは?

ゴルフ場のグリーン
ゴルフを始めたばかりだと、服装にも迷ってしまうもの。打ちっ放しでの練習では動きやすいスポーティーな服装でOKですが、コースに出るとなったら話が違います。

■ゴルフの服装<基本ルール>
・エリ付きやタートルネックのトップス着用。エリがないものは基本的にNGです。
・少し長めのキュロットやフルレングスのパンツが安心。
・暑い日差しや雨への対策として、帽子やサンバイザー、またサングラスを用意する。
・寒い季節は防寒と動きやすさの両方を意識した服装を。

ゴルフ場によってはミニスカートやショートパンツを禁止しているところもあるといいます。訪れるゴルフ場のルールを事前に確認をしておくのがおすすめです。
「紳士のスポーツ」と呼ばれるゴルフは、プレー中の立ち居振る舞いや服装に関してのマナーが厳しいスポーツです。失礼に当たらないように、ルールを守った服装で楽しみましょう。

■ゴルフ場への行き帰りやクラブハウスに入る際の服装
・カジュアルすぎる服装やスニーカー、サンダル、ミュールは避ける。
・男性はジャケット着用。

ゴルフ場への行き帰りとプレー時の服装は本来は別であることがマナー的に正しく、ホテルのロビーに行くようなエレガントな服装が正解です。

とはいえ、ゴルフウエアを着てゴルフ場に入るという場合もあると思います。ただし、クラブハウス内では「靴」は履き替えましょう。きちんと見える、ヒールが少しあるようなパンプスがベターです。

キャロウェイアパレル|パッと目を引くキレイ色でプレーも絶好調!

 

ASAMI❁Iさん(@asamii_golf)がシェアした投稿 -

ゴルフとファッションの両方を楽しむことができる、おしゃれなウエアが見つかる人気のブランドがキャロウェイアパレルです。プロゴルファーの石川遼選手が着用していることでも知られています。
ゴルフ場で映える、ポップな色柄のものが多いので、プレーする前から楽しくなりそうです。

パーリーゲイツ|白の小物でさわやか&キュート

 

Sato.golfさん(@sato.golf)がシェアした投稿 -

自分たちが着たいと思えるゴルフウエアを作ろう!というところからスタートしたアパレルブランド出身のゴルフウエアブランドが、パーリーゲイツ。そのまま街着になりそうなおしゃれなウエアが見つかる、ゴルフビギナーにも取り入れやすいブランドです。

ソックスを合わせた伝統的なゴルフスタイルに、白のサンバイザーやシューズでおしゃれ感UP!

ビームスゴルフ|おしゃれな大人のためのゴルフコーデ

ビームスゴルフのゴルフウエア
ビームスらしいアメカジテイストやアウトドアファッションの要素を取り入れた「オレンジレーベル」と伝統的な着こなしが魅力の「パープルレーベル」を展開するビームスゴルフ。

もちろん、ゴルフプレーをサポートするための機能性も充実していて、動きやすさや紫外線カットなども考えられているのはさすがです。

ジュン&ロペ|パステルカラーのサンバイザーがアクセント

 

JUN&ROPE'さん(@junandrope)がシェアした投稿 -

ジュン&ロペは、スポーツウェアとしての機能性はもちろん、自分らしいおしゃれを楽しむことができるウエアや小物を展開しています。

「こんなおしゃれなウエアならゴルフがしてみたい!」と思わせるような、今までになかったようなデザインや柄のものも積極的に発表している注目のブランドです。

フィラ|動きやすさ抜群のワンピース

 

filagolfさん(@fila_golf)がシェアした投稿 -

テニスや水泳、ランニングなどいろいろなスポーツウエアを展開しているフィラはゴルフウエアも人気があります。シンプルでスタイリッシュなアイテムが揃い、甘めが苦手な大人女子におすすめ!
すとんと着るだけのワンピースも襟がついてキレイめな印象です。

ルコックゴルフ|青空に似合う夏のゴルフコーデ

 
1882年に創業したフランスのスポーツブランド、ルコックスポルティフのゴルフラインは自由な発想でデザインされたおしゃれなアイテムが揃います。
快適なプレーを楽しむことができる、動きやすくて気持ちよく着れるウエアが人気です。

ゴルフウエアにユニクロは使える?

ユニクロのシャツ
マナーを守ったデザインと動きやすさが求められるゴルフウェア。専用のアイテムは、ゴルフのために考えられているのでプレーのしやすさは文句なし!

ただ、最近のゴルフのウエアは華やかなカラーや柄のものが多いので、シンプルなものがいいという意見もチラホラ。そこで注目なのがユニクロです!

■ユニクロをゴルフウエアにするメリット
・安い
・タウンユースに着回せる
・シンプルなのがいい

■ユニクロのアイテムでゴルフウエアに使えるもの
・ポロシャツ
・シャツ
・ ヒートテック
・ウルトラライトダウン など

また、マスターズでの優勝経験もあるトッププロゴルファーのアダム・スコットが開発に関わっているパンツやポロシャツは男性ゴルファーに人気があります。

冬ゴルフコーデ|ダウンベストでスウィング快調!

 

Arisaさん(@arichan0519)がシェアした投稿 -

寒い季節のゴルフでは腕の動きを邪魔せず、体を冷やさない着こなしが大切です。
暖かいインナーを着れば薄着でも寒くない!澄んだ空気に映える、鮮やかなカラーのウェアで寒さを吹き飛ばしましょう。

冬ゴルフコーデ|寒い日には薄手ブルゾンがお役立ち

 

Nanae Takasawaさん(@nanaetakasawa)がシェアした投稿 -

モコモコの格好ではゴルフはできません。すっきりと薄手、でもしっかり暖かい機能性の高いブルゾンで冷たい空気をシャットアウト。
寒いのを我慢せず、おしゃれもプレーも満足できるようなコーデで臨みましょう!
ゴルフは数あるスポーツの中でも珍しく、積極的にファッションを楽しむことができるスポーツです。お気に入りのウエアを見つけて、おしゃれにゴルフに出かけましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪