FASHIONJUN.20.2019

バイオリン発表会におすすめの服装!大人や子供、親の立場別コーデ

舞台の上に立って観客の前で演奏するバイオリンの発表会は、何を着たらいいのか服装で悩みますよね。結婚式で着たドレス?それともワンピース?そこで今回は、バイオリンの発表会で着るおすすめの服装を大人や子供、親といった立場別でご紹介します。
舞台の上に立って観客の前で演奏するバイオリンの発表会は、何を着たらいいのか服装で悩みますよね。結婚式で着たドレス?それともワンピース?そこで今回は、バイオリンの発表会で着るおすすめの服装を大人や子供、親といった立場別でご紹介します。

バイオリンの発表会では何を着たらいいの?

 
バイオリンの発表会を控えていると、舞台の上に立って観客の前で演奏するので緊張するのと同時に、当日何を着たらいいのかで悩んでしまいます。普段着ているようなワンピースでは観客の方に失礼になりますが、舞台映えとなると結婚式で着るドレスでもまだ華やかさに欠ける気がします。

■大人の女性はカラードレスで
バイオリンの発表会で大人の女性が着る服装に最適なのはロングドレス。舞台上で映えるような赤や青といった華やかな色のカラードレスを着用しましょう。発表会や演奏会用のドレスなら、生地感や色が舞台で映えるように作られているのでおすすめです。

■大人の男性は黒のスーツが基本
男性は黒のスーツが基本で、トップスがシャツ一枚の場合は白ではなく黒を選びましょう。パンツも黒が最適です。ネクタイは赤系や青系などの程よい華やかさを演出できる色を。冠婚葬祭の雰囲気になってしまう黒や白は避けましょう。

■子供の服装も華やかに
お子さんの場合は、女の子なら大人の女性と同じく発表会用や結婚式用に作られた華やかなドレスが最適です。男の子の場合は秋冬ならスーツ、春夏ならシャツにベストがおすすめです。

バイオリンの発表会におすすめの服装【1】大人の女性①:ドレスは腕が動かしやすいものを。ネックレスは避けて

 
バイオリンの発表会の大人の女性が着るドレスは、ロング丈のカラードレスが最適です。選ぶ時のポイントは、バイオリンを演奏する時に邪魔にならない腕が動かしやすいもの。ノースリーブやオフショルタイプがおすすめです。

サイズもジャスト過ぎると腕が動かしにくいので、少しゆとりがあるものを選びましょう。あとドレスの見頃にスパンコールなどの飾りがついていると、バイオリンを傷つけてしまう可能性があるので避けましょう。華やかにするためにネックレスをつけたいところですが、首元は邪魔になるので演奏中は外すようにしましょう。

鮮やかなグリーンのドレスは、デコルテのシアー感や上半身にあしらわれたレース使いが華やかな一枚。アクセサリーをつけない分ドレスは色やデザインが効いたものを選ぶのがおすすめです。

バイオリンの発表会におすすめの服装【2】大人の女性②:ワンピースの場合は膝より下の丈感のものを

バイオリンの発表会におすすめの女性のワンピース
バイオリンの発表会で大人の女性が着る服装は、ロング丈のカラードレスが派手過ぎると感じる場合は結婚式の二次会で着るようなワンピースでもOKです。ただしワンピースは膝より下の丈感のものを選びましょう。

サテン生地で光沢感のあるミモレ丈ワンピースは、パープルの深い色みが大人っぽい雰囲気でクラシカルなムードにぴったり。ウエスト部分のリボン使いも女性らしい雰囲気を演出してくれます。

バイオリンの発表会におすすめの服装【3】大人の女性③:靴はドレスシューズを。チラ見えした時にエレガントなものが◎

バイオリンの発表会におすすめの靴
ドレスに合わせて履く靴はドレス専用のものが最適。ドレスの裾から見えた時にエレガントな足元を演出できるようなものを選びましょう。

色が濃い目のドレスを着た時はドレスの色の深みに似合うような靴を。黒のレースがあしらわれたドレスシューズは、赤や青といった原色系のドレスにマッチします。

バイオリンの発表会におすすめの服装【4】大人の男性①:黒のスーツが基本。ネクタイは冠婚葬祭にならないカラーのものを

バイオリンの発表会におすすめの男性の黒のスーツ
バイオリン発表会の男性の服装は黒のスーツが基本。合わせるシャツは白で、ネクタイは青や赤など華やかさを演出できてクラシカルな雰囲気になるものにしましょう。黒や白など冠婚葬祭の雰囲気になるものは×です。

バイオリンの発表会におすすめの服装【5】大人の男性②:トップスがシャツ一枚の場合は黒を

バイオリンの発表会におすすめの男性の黒のシャツ
バイオリン発表会で男性がスーツを着ない場合は、シャツに黒のフォーマルパンツを着るのもOKです。シャツは白ではなく黒を。オーバーサイズのものやデザインが入ったようなカジュアルなものは避けてください。

バイオリンの発表会におすすめの服装【6】子供(女の子①):可愛いカラードレスがベスト。腕が動かしやすいデザインのものを

 
バイオリンの発表会で着る女の子の服装は、カラードレスが可愛くておすすめです。幼いころはピンクや黄色など女の子らしいものが愛らしくて◎。ドレスのデザインを選ぶ時のポイントは大人のドレスの選び方のポイントと一緒で、腕が動かしやすいデザインのものやサイズがジャスト過ぎないもの。

ネックレスはつけると邪魔になるので演奏中は外してください。アクセサリーがなくても舞台映えするようなデザイン使いのドレスがおすすめです。

バイオリンの発表会におすすめの服装【7】子供(女の子②):高学年になったらブラウス×スカートでもOK!

 
高学年になってくると可愛いドレスに抵抗感のあるお子さんもいらっしゃるかもしれません。そんな女の子には制服風なブラウス×スカートのコーデでもOK!清楚でお姉さん的な雰囲気になって、クラシカルな雰囲気にもマッチします。

バイオリンの発表会におすすめの服装【8】子供(男の子):春や秋はシャツ&ベストで上品に

 
バイオリンの発表会で男の子が着る服装は、春夏ならシャツ×パンツ、秋冬ならスーツといった服装がおすすめです。

シャツ&ベストの組み合わせは春や秋にぴったりで上品な雰囲気に。グレンチェックのベストはクラシカルな制服風で、少しやんちゃなお子さんでもお坊ちゃまに見えます。

バイオリンの発表会におすすめの服装【9】親:ワンピースやセットアップなど上品できれいなママを演出できるものを

バイオリンの発表会におすすめの親のセットアップ
お子さんのバイオリンの発表会で着る親御さんの服装は、ワンピースやセットアップなどで普段着ているものよりきれいめなものを選ぶのがポイント。クラシカルな雰囲気にもマッチする上品なものがおすすめです。

ピンクベージュのトップスとスカートのセットアップは、色みやスカートのラップ風デザインが上品な女性らしさを演出。ウエストマークするデザインのものはきちんと感があるのでバイオリン発表会にも最適です。
バイオリン発表会で着る服装はロングドレスなどの舞台映えして特別感を演出できるものを選びましょう。演奏の邪魔をしないようなデザインのものを選ぶのもポイントです。自分らしい晴れの日のバイオリン演奏会に相応しい服装を見つけてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6