FASHIONJUL.26.2019

小柄さんのロングスカートの着こなし9選!似合う丈や季節別コーデ

スカートのトレンドといえばロングスカートですが、身長が低い小柄さんにとっては苦手なイメージのアイテムかもしれません。そこで今回は、小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし方を、似合う丈や季節別コーデなどを使ってご紹介します。
スカートのトレンドといえばロングスカートですが、身長が低い小柄さんにとっては苦手なイメージのアイテムかもしれません。そこで今回は、小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし方を、似合う丈や季節別コーデなどを使ってご紹介します。

小柄さんに似合うロングスカートの丈は?

 
スカートのトレンドといえばロング丈のものですが、身長が低い小柄さんはロングスカートに苦手なイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

■小柄さんに似合うのはマキシ丈

ただそのイメージと違って、小柄さんに似合うロングスカートの丈は足首にかかるようなマキシ丈のもの。逆に中途半端な丈のロングスカートは身長の低さを強調してしまうのでおすすめできません。マキシ丈のロングスカートはスカートの裾から足首が少ししか見えないので、身長の低さを感じさせずにスタイル良く見せてくれます。

■トップスはコンパクトに

小柄さんがロングスカートをはく際は、トップスをコンパクトにするのもポイント。トップスをスカートにインしたりアウターは丈感の短いものを選んだりして、トップスが重くならないようにしましょう。

■色や柄は大人っぽいものを

小柄さんが甘過ぎる色や柄のスカートを選んでしまうと、子供っぽく見えてしまいがちです。ロングスカートの色や柄はダークカラーなどの大人っぽいものを選んだり、スカートが甘口の時はトップスを大人っぽくしたりして、スタイリングで調整しましょう。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【1】低身長をカモフラージュできるのはマキシ丈!足首にかかる丈感がベスト

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし
小柄さんに似合うロングスカートは、足首にかかるようなマキシ丈のもの。低身長なのをカモフラージュしてくれるだけでなく脚長効果も抜群です。

スカートがハイウエストなものやAラインで広がるものなら、よりスタイルアップ効果が。重心が低いコーデは旬な雰囲気も作ってくれます。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【2】トップスをスカートにインしてコンパクトにするのがポイント

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし
小柄さんがロング丈のフレアスカートを着る場合は、トップスをスカートにインしてコンパクトにまとめるのがポイント。スタイルアップになってバランス良くコーデがまとまります。

女性らしい淡色カラーのリネンセットアップは、淡い色のワントーンなのでウエスト位置を高くしてメリハリをつけて。ワントーンコーデがぼやけた印象にならない着こなしのコツです。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【3】縦のラインを強調して重くならないプリーツスカートが◎

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし
小柄さんがロングスカートを着る場合は、身長が低いのを強調しない脚長に見えるものを選ぶのもポイント。縦のラインを強調してくれるプリーツスカートは、小柄さんにおすすめのロングスカートです。

黒のトップスに黒がベースカラーのロングスカートでもコーデが重くないのは、スカートの軽やかな素材感とプリーツによる縦ラインのおかげです。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【4】花柄スカートはベースの色がダークなもので大人っぽく

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし
小柄さんが甘いデザインの花柄スカートをはく場合は、マキシ丈のしっかり丈が長いものを選ぶと子どもっぽくなりません。さらにスカートのベースカラーがダークなものだと、より大人っぽい雰囲気に。

ベースカラーが黒の花柄プリーツロングスカートには、白のロゴ入カットソーを合わせてカジュアルにスタイリング。甘過ぎない黒の花柄スカートならメンズライクな小物使いもマッチ。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【5】羽織りものはショート丈がバランス◎

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし
小柄さんがロングスカートコーデに羽織るアイテムは、ショート丈でコンパクトにまとまるものがバランス良く見えて◎。

白トップスにブラウンの花柄マキシスカートを合わせたコーデには、ショート丈のブラウンのボレロを羽織って。足元がスニーカーでも十分脚長効果があります。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【季節別:春】春アウターの定番デニムジャケットはショート丈を

小柄さんにおすすめのロングスカートの春コーデ
ロングスカートにデニムジャケットを羽織るコーデは春の定番の一つ。小柄さんの場合は、デニムジャケットにショート丈のものを選んで、トップス部分のボリューム感をおさえるのがポイント。

黒の小花柄ロングスカートにベージュのデニムジャケットを羽織ったコーデは、花柄や淡色のデニムジャケットが春のお出かけにぴったり。モノトーン配色の大人っぽさで子供っぽさも回避できます。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【季節別:夏】ワンツーコーデのおしゃれ感を演出する旬なカラーコーデ

小柄さんにおすすめのロングスカートの夏コーデ
夏はワンツーコーデでアイテムがシンプルになるので、コーデがさびしい印象になってしまう時期。

Tシャツに無地のロングスカートを合わせるシンプルなコーデでも、白×モカの旬なカラーコーデならおしゃれ感もばっちり。小柄さんはTシャツをインしたり、広がり過ぎないフレアスカートを選んで、バランス良くコーデをまとめましょう。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【季節別:秋】ロング丈のニットスカートで脚長効果と着痩せが同時に叶う!

小柄さんにおすすめのロングスカートの秋コーデ
秋のロングスカートで小柄さんにおすすめなのがニット素材のもの。落ち感があるニットは縦のラインを強調してくれますが、特にリブ素材のものならより効果を高めてくれます。

リブニットのトップスとスカートのセットアップは、ロングの丈感が脚長効果と大人っぽさを演出。着痩せ効果も抜群です。

小柄さんにおすすめのロングスカートの着こなし【季節別:冬】ロングアウターを合わせる時はトップスでウエストマークを

小柄さんにおすすめのロングスカートの冬コーデ
冬のロングスカートはデザインや素材感が重いものが季節感にマッチ。小柄さんがそんなロングスカートをはく場合は、アウターにショート丈のものを選ぶのがおすすめ。

ロング丈アウターを合わせる場合は、インナーのトップスでウエストマークを。インナーをトップスにインしたりベルトを使ってウエストマークすることで、スタイルアップ効果になってコーデもバランス良くまとまります。トップスとロングスカートの配色にメリハリをつけるのもおすすめです。
小柄さんのロングスカートの着こなしは、丈感や色、合わせるトップスの違いで印象ががらっと変わります。今回ご紹介した着こなしのポイントもぜひ参考にしていただいて、トレンドのロングスカートコーデを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!