FASHIONSEP.05.2018

ターバンのヘアアレンジ術。ショートからロングまで巻き方も!

ターバンを使ったヘアアレンジは、一見難しそうに見えて実は簡単。いつものヘアアレンジに、ターバンを巻くだけで一気におしゃれ上級者のスタイルに仕上がります。今回はターバンを使った、おしゃれなアレンジ術をご紹介します。
ターバンを使ったヘアアレンジは、一見難しそうに見えて実は簡単。いつものヘアアレンジに、ターバンを巻くだけで一気におしゃれ上級者のスタイルに仕上がります。今回はターバンを使った、おしゃれなアレンジ術をご紹介します。

おしゃれ上級者の雰囲気を醸し出すターバンアレンジに挑戦!

 

hair accessory prêleさん(@prele_312)がシェアした投稿 -

いつものコーデにターバンを巻くだけで、一気にこなれ感が出ておしゃれ上級者のスタイルを演出できます。

頑張って毎朝ヘアアレンジしているけれど、少しマンネリしてきたと感じる方も、いつものアレンジにターバンを巻くことで、新鮮な印象に仕上がり、華やかな雰囲気になります。

またターバンを使ったヘアアレンジは、髪の毛の長さが足りなくて、アレンジ数に限りがある、ショートヘアの女性にもおすすめです。

今回は大人の女性も取り入れたい、おしゃれなターバンのアレンジ術をご紹介します。

ターバンのアレンジ術①ショート×チュールリボンのターバン

 
短めのショートヘアに、黒のチュールリボンのターバンで大人可愛いヘアアレンジになります。サイドの髪の毛を手前側にねじって、毛先をターバンに隠せば完成です。

シックな色合いのスタードット柄のシャツに、黒のチュールリボンのターバンなら、落ち着いた中にも、女性らしい可愛らしさが香るコーデに仕上げてくれます。

ターバンのアレンジ術②ショート×カラフルターバンで華やかさを

 

kuroiwa Yoshieさん(@yse_09.04)がシェアした投稿 -

両手でターバンの端を持ち、後頭部からターバンを巻きます。おでこの前でクロスさせたら、そのままターバンの端を、また後頭部に持っていき結び目を作ります。結び目の端が見えないように、ターバンの中に入れ込んだら完成です。

カラフルなターバンの色合いが、白のTシャツに映えて、明るい印象になります。大きめピアスでさらにおしゃれ感をUPすると◎

ターバンのアレンジ術③ショート×ターバンを使ってカチューシャ風アレンジ

 

横見ゆきのさん(@xvki)がシェアした投稿 -

サテン素材のターバンで、先程ご紹介したクロスアレンジにします。クロスした部分を緩めるようにターバンを崩すだけで、ボリューム感あるスタイルに。

シンプルコーデのアクセントになるターバンアレンジは、なかなか変化がつきにくいショートの女性も、かわいいアレンジに仕上がるのでおすすめです。

ターバンのアレンジ術④レオパード柄でコーデのアクセントに

 

Rica☻さん(@ricaotsuki)がシェアした投稿 -

全体をコテで軽く巻いたら、低めの位置でポニーテールを作ります。お気に入りのプリント柄のターバンをただ巻くだけで、コーデのアクセントになるヘアアレンジです。

その日の洋服と合うカラーや、プリント柄のターバンを取り入れることで、トレンド感も演出できるスタイルに早変わりしますよ。

ターバンのアレンジ術⑤シニヨンでこなれ感を

 

tomomi hasegawaさん(@iam___th)がシェアした投稿 -

髪の毛全体をコテで巻いていき、カールを作っていきます。高めの位置でお団子を作り、指先で適当に髪の毛を引っ張り出して、わざと崩していきます。顔まわりの毛と後れ毛を残すように、ターバンを巻いたら完成です。

いつものシニヨンアレンジに、ターバンを巻くだけで鮮度の高いヘアアレンジに。旬なレースガウンのコーデに、ペイズリー柄のターバンがワンポイントになったスタイルに仕上がります。

ターバンのアレンジ術⑥お団子にリボン結びで簡単スタイル

 

Buzz北堀江さん(@buzz_falo)がシェアした投稿 -

ざっくり手ぐしで高めの位置で、髪の毛を1つにまとめたらお団子を作ります。作ったお団子にターバンを巻き付けて、リボン結びをしたら完成です。

ただお団子にターバンをリボン結びするだけで、一気に華やかな雰囲気になるのでおすすめです。

ターバンのアレンジ術⑦ポニーテールの濡れ感スタイル

 
髪の毛を強めにコテで巻き、しっかりめのカールを作ります。前髪や顔まわりの毛は残したままで、ポニーテールにします。前髪と顔まわりの毛はそのままにして、ターバンを巻けば完成です。

濡れ感×ターバンアレンジで、おしゃれ上級者のスタイルに仕上がります。

ターバンのアレンジ術⑧嬉しい小顔効果もGET

 

yukiさん(@yuki_takahashi0706)がシェアした投稿 -

髪の毛を全部覆うようにターバンを巻いていき、トップでリボン結びに仕上げれば、完成です。おでこにかかるようにターバンを巻くこで、小顔効果もGETできるヘアアレンジに。

ブラウンのノーカラーのシャツ×黒のタンクトップで、大人の休日のラフコーデにもおしゃれに決まるアレンジです。

ターバンのアレンジ術⑨ビーチスタイルもおしゃれに決まる

 

aiさん(@ai.coco5)がシェアした投稿 -

海辺でもターバンを使ったアレンジ術で、華やかなビーチスタイルに仕上げましょう。髪の毛を高い位置でお団子ヘアを作り、水着と同系色のカラーのターバンや、派手柄のターバンを巻き付けて完成です。ターバンを巻くことで、アレンジした髪の毛の崩れの防止にも、繋がります。

一緒に海に行くお友達と、ターバンのリンクコーデもおすすめです。周りと差が付くおしゃれなヘアアレンジに仕上げれば、ビーチでも注目を浴びること間違いなしです。

ターバンのアレンジ術⑩ミディアム~ロングはダウンスタイルでもキュート

ロングへアアレンジ
髪をまとめず、ダウンスタイルのままでもターバンは合わせられます。前髪を残せばガーリーな雰囲気に、おでこをすっきり出せば大人っぽい印象になるので、前髪のアレンジだけでも違いを楽しめますよ。ターバンをそのまま付ければOKの楽チンアレンジです。カチューシャ感覚で楽しみましょう。

ターバンのアレンジ術⑪ほぐし三つ編みでこなれ感を

ほぐし三つ編み
ロングなら一つの三つ編みにして、サイドに流すアレンジもおすすめです。三つ編みを編んだら、ほぐしてルーズに仕上げるとこなれた印象になりますよ。ほぐすときは、真ん中、外側の順で少しずつ毛を引き出すのがポイントです。引き出す毛の量も変化を付けると、ナチュラルな印象になります。

ターバンのアレンジ術⑫玉ねぎヘアでポップに

玉ねぎヘア
ぽん、ぽんと丸みを帯びたフォルムが連続する玉ねぎヘアは、キュートで人気が高いヘアアレンジですが、ターバンとの相性もばっちりです。毛を一つに結んだら結び目から少し下のところをゴムで留めて、毛束を丸くなるように引き出します。これを毛先に向かってどんどん繰り返していけば、玉ねぎヘアの完成です。

玉ねぎヘアにターバンを付けるときは、前髪を残した方がよりかわいらしい印象になりますよ。

ターバンを使ったおすすめコーデ①ベーシックカラーコーデにターバンで差し色を

差し色
ブラウン×黒のシックなベーシックカラーコーデに、ターバンでマスタードの差し色をプラス。鮮やかな色が加わることで、洗練された印象に仕上がります。また、視線が上に行くことで、スタイルアップ効果も狙えますよ。

ターバンを使ったおすすめコーデ②シンプルコーデにさりげないアクセント

シンプルコーデ
白シャツにデニムを合わせた定番のシンプルコーデにターバンをプラスすれば、無難なコーデからワンランク上のおしゃれが楽しめます。インナーやスニーカーと色味を揃えれば、統一感のあるコーデになりますよ。

ターバンを使ったおすすめコーデ③ペイズリー柄でエスニックに

ペイズリー柄
ゆるっとしたシンプルなワンピースとバギーパンツのレイヤードスタイル。ここにペイズリー柄のターバンを合わせるだけでエスニックテイストのコーデに仕上がります。大ぶりのピアスとも相性抜群。同系色で統一すると、きれいにまとまって着こなしやすくなります。

ターバンを使ったおすすめコーデ④ダウンスタイルできれいめファッションにもマッチ

きれいめファッション
カジュアルな印象の強いターバン。しかし、ダウンスタイルにターバンを付けたスタイルなら、とろみブラウスに光沢感のあるワイドパンツを合わせたきれいめコーデにも合わせられます。かごバッグやウェッジソールサンダルなど、カジュアル要素のある小物も組み合わせれば、よりしっくりなじみやすいですよ。

ターバンを使ったおすすめコーデ⑤ブラックコーデに軽やかさをプラス

ブラックコーデ
重たい印象になってしまいがちなオールブラックのコーデ。一つにまとめたヘアスタイルに鮮やかカラーのターバンを合わせることで、軽さを出すことができます。目線を上に持ってくるようにするのが、バランスのよいスタイルに仕上げるコツです。黒で揃えつつもネットバッグで抜け感を出すのもポイント。

ターバンを使ったおすすめコーデ⑥秋冬は温かみのあるニット素材で

ニットのターバン
秋冬にターバンを使うなら、こんなニット素材のものがおすすめ。コーデに温かみをプラスして、季節感を演出することができます。首元がもたつきやすいタートルネックに合わせるなら、ダウンスタイルよりもお団子ヘアなどで髪をまとめた方が、すっきりとした印象になりますよ。

ロールアップした太めデニムやタータンチェックのストールを合わせれば大人かわいいスタイルが完成します。
選ぶカラーやプリントに加えて、ターバンの巻き方を変えることで、何通りものヘアアレンジを楽しむことができます。ショートからロングまで、髪の長さに関係なく、レディースのコーデのアクセントになるターバンアレンジで、毎日のヘアスタイルを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。