BEAUTY
AUG.19.2020

くせ毛さんにおすすめの市販のシャンプー15選!お手入れ方法もご紹介

くせ毛さんにおすすめの市販のシャンプー15選!お手入れ方法もご紹介 くせ毛さんにおすすめの市販のシャンプー15選!お手入れ方法もご紹介

多くの女性が悩まされている“くせ毛”は、髪がまとまりにくく、セットもしにくいのでとっても厄介ですよね。
そこで今回は、くせ毛におすすめのシャンプーをご紹介します。毎日のシャンプーで少しでも改善できるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】

くせ毛の特徴とは?

鏡を見る女性

くせ毛とは、真っすぐ伸びる直毛とは違って、髪にハネやうねりが出てしまう髪質のことです。

毛根部分の問題や、髪の毛の通り道が歪んでいることが原因であると言われており、軽くカーブしながら生えているのが特徴になります。先天的なもので遺伝が多いのですが、毛穴が詰まっていると癖も出やすくなるそうです。

また、後天的な原因としてはシャンプーなどの詰まり、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、過剰なダイエットなどが関係していると言われています。

髪の水分量が少ないくせ毛さんは、乾燥しやすく傷みやすいのも難点で、湿気が多いときは特に癖が強く出てボリュームが出てしまうので、普段からのヘアケアで丁寧な洗髪や保湿を心がけることが大切です。

くせ毛になってしまう原因

くせ毛になってしまう原因には、毛穴の歪み、毛髪内部の偏り、遺伝、毛穴の汚れ、食生活の乱れ、ストレス、など様々な要因があげられます。

先天性のものと後天性の要因があるため、一概に補修できるとは限りません。

シャンプーを使ったくせ毛のお手入れ方法

ブラッシングをする

くせ毛によるうねりやボリュームを抑えるためには、日ごろのヘアケアが大切です。そこで手っ取り早く始められるのが、シャンプーの見直し。今ではくせ毛専用のシャンプーなどがたくさんリリースされています。

乾燥しやすいくせ毛を保湿することが大切なので、くせ毛に必要なたんぱく質や保湿効果のあるものを選ぶことがおすすめです。また、頭皮や髪に負担をかけないよう、洗浄成分が穏やかなアミノ酸系シャンプーなどを選ぶこともポイント。

■シャンプーでお手入れするときのポイント
①入浴前のブラッシングである程度の汚れを落としたら、予洗いを十分にする。
②シャンプーを泡立てたら、指の腹を使って頭皮マッサージをするように汚れを落としていく。
③すすぎは予洗い以上に十分に行い、トリートメントなどでよりまとまりのある髪を目指す。

お風呂上がり後は、濡れたまま放置すると乾燥しやすくなり、変な癖もついてしまうので、タオルドライをし、アウトバストリートメントで保護したらドライヤーでしっかり乾かすことを習慣付けましょう。

くせ毛におすすめのシャンプーの選び方

毎日のシャンプーでくせ毛ケアをする場合、どのようなものを選べばいいのかわからなくて困っている方も多いのではないでしょうか。くせ毛におすすめのシャンプーの選び方について解説していきます。

選び方【1】くせ毛の原因にあった成分が入っているものを選ぶ

上記で説明した通り、くせ毛には様々な原因があります。

そのためどんなにくせ毛に効果のあるシャンプーを使っても、原因に有効な成分が入っていなければくせ毛の改善は期待できません。つまり、自分がどうしてくせ毛なのかをしっかりと分析する必要があります。天性的なものなのか、後天的なものなのかは把握しておくと良いでしょう。

選び方【2】美容師さんのおすすめのものを選ぶ

くせ毛の原因を分析したり把握したりするにしても、自分ではなかなか良くわからないですよね。そこで、美容師さんに相談して見ることをおすすめします。美容師さんにくせ毛の原因が何なのかを相談し、おすすめのシャンプーを教えてもらうようにしましょう。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー15選

くせ毛をなるべく抑えるためには、日頃から使用するシャンプーを気にかけてみてはいかがでしょうか。くせ毛やうねり髪の方におすすめのシャンプーを15個紹介していきます。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【1】BOTANIST ボタニカルシャンプー

BOTANIST ボタニカルシャンプー

ボタニカルシャンプーの火づけ役となったBOTANIST(ボタニスト)の「ボタニカルシャンプーは、乾燥やパサつきが気になるくせ毛さんにおすすめです。

植物由来成分配合で、頭皮や髪に必要な油分を残しながら洗いあげてくれるので、しっとり感を残してくれます。髪の広がりが抑えられ、まとまりのある髪へ整えることができるでしょう。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【2】Schwarzkopf Professional BC KUR フォルムコントロール シャンプー

Schwarzkopf Professional BC KUR フォルムコントロール シャンプー

Schwarzkopf Professional(シュワルツコフ プロフェッショナル)の「BC KUR フォルムコントロール シャンプー」は、くせ毛の毛髪構造にミクロとマクロのWアプローチをしてくれるくせ毛専用のシャンプーです。使い続けることで湿気にも負けない、まとまりやすい髪へ導いてくれることが特徴。

さらに、ドライヤーなどによるダメージの補修効果もアップしているので、うねりや広がりを改善するだけでなく、ダメージケアをしたい女性にもおすすめです。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【3】QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアソープ

QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアソープ

QUEEN'S BATHROOM(クイーンズバスルーム)の「薬用ヘアソープ」は、美容師さんもおすすめする方が多い、くせ毛に定評のあるシャンプーです。

「さっぱりと洗うけど、しっとり潤いは奪わない」ということに着目されており、最高峰の保湿力でくせ毛を抑えながら頭皮にまで潤いを与えてくれます。

シャンプーとトリートメントが試せるトライアルセットもあるので、チェックしてみてください。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【4】KIEHL'S スムージングシャンプー

KIEHL'S SINCE 1851 スムージング シャンプー

美容オイルを研究してきたKIEHL'S(キールズ)から販売されている「スムージング シャンプー」は、エイジングによるくせ毛にアプローチしてくれるシャンプーです。

髪の水分バランスを整えながら潤いを与えてくれることが特徴で、湿気からも髪をコーティングして守ってくれる優れものですよ。雨の日が続く梅雨シーズンでは、特に強い味方になってくれそうですね。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【5】La Sana プレミオールシャンプー

La Sana プレミオール シャンプー

市販でも買えるシャンプーでおすすめなのは、La Sana(ラサーナ)の「プレミオール シャンプー」です。

弱酸性とアミノ酸系洗浄成分で、くせ毛や広がりを予防してまとまりのある髪へ導いてくれます。さらに、植物オイルの働きで湿気からもガードし、潤いを閉じ込めてくれるのも魅力の一つ。

くせ毛によるうねりや広がり、乾燥、パサつきを感じている女性にぴったりなシャンプーですよ。

まずは、くせ毛との相性を見るためにも、トライアルセットを試してみてはいかがでしょうか。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【6】CHAPUP CUシャンプー

CHAPUP CUシャンプー

CHAPUP(チャップアップ)の「CUシャンプー」は、頭皮や髪に負担となる石油系洗浄剤を一切使わず、5種類の高級アミノ酸系・植物系洗浄成分のみで作られたシャンプーです。

美容師と毛髪診断士が共同で開発したプロ監修の心強いシャンプーなので、剛毛や多毛さんにもおすすめですよ。多くの芸能人も愛用しており、髪本来の美しさを取り戻すサポートをしてくれるでしょう。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【7】haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ

haru(ハル)の「kurokamiスカルプ」は、リンス要らずのオールインワンシャンプーなので、忙しい日々を過ごす女性にぴったりなヘアケアアイテムです。

頭皮の汚れや古い角質を落としてくれるのですが、失われがちなアミノ酸はしっかり補給できるので、洗浄力と保湿力を兼ね備えています。

また、紫外線から守る成分も配合されているので、紫外線による乾燥を防ぐことも期待できます。30日間全額返金保証もついているので、初めての女性も手に取りやすいのではないでしょうか。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【8】Refine Straight リペアシャンプー

サロン専売品 A’s style Store Refine Straight

「毛髪を本質から改善する」ことをモットーに作られたRefine Straight(リファインストレート)の「リペアシャンプー」は、くせ毛やうねり髪を抑える土台作りにフォーカスを当てたシリコンフリーシャンプーです。

他にも無着色、パラベンフリー、鉱物油フリー、サルフェートフリー、アルコールフリー、動物由来原料フリーと無添加にこだわったシャンプーなのです。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【9】KAMIKA クリームシャンプー

ウェルネスサプリ KAMIKA

KAMIKA(カミカ)のクリームシャンプーは、泡立たない新感覚のクリームシャンプーです。

濃厚なクリームがしっとりと頭皮をケア。頭皮環境を整え、ツヤのある美しい髪へと導いてくれます。乾燥を防止したり頭皮のニオイ対策をしてくれたりもします。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【10】Shizuka シャンプー

サロン専売品 A’s style Store Shizuka

Shizuka(シズカ)のシャンプーは、うねり髪やくせ毛の原因や髪のダメージの原因となる乾燥した髪に潤いを与え、キューティクルを整えてくれます。

また、アルガンオイルが乾燥によるダメージから髪の毛を守り、ペリセアがすでに受けてしまったダメージを修復してくれます。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【11】プロフェッショナルアミノ海藻 シャンプー

D-shop-style 海藻

天然アミノ酸や海藻ミネラルを配合したプロフェッショナルアミノ海藻のシャンプーは、気になる乾燥によるパサつきから髪の毛を守り、くせ毛改善を目指します。

縮毛矯正の持ちも良くなるので、ストレートヘアをできるだけ維持したい方は海藻シャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【12】KERASTASE DP バン オレオ リラックス

KERASTASE(ケラスターゼ) DP バン オレオ リラックス

日本人の髪の毛に合わせた処方で作られているKERASTASE(ケラスターゼ)は、サロンでも取り扱いのある有名なブランドです!

「DP バン オレオ リラックス」は、湿気が80%でも24時間まとまりが続くので、湿気で髪が広がりやすい方に特におすすめです。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【13】Moist Diane エクストラストレート

Moist Diane エクストラストレート

Moist Diane(モイストダイアン)の「エクストラストレート」は、手の出しやすいプチプラヘアケアアイテムです。くせ毛に悩んでいて予算を抑えたい方にとっては嬉しい一品でしょう。

オーガニックボタニカルオイルが髪の深部にまで浸透し、乾燥知らずのまとまりのあるストレートヘアへと導いてくれます。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【14】LUX スーパーリッチシャイン

LUX スーパーリッチシャイン

LUX(ラックス)の「スーパーリッチシャイン」は、シアバターやアルガンオイルを配合することにより髪に潤いを与え、ダメージを内側から徹底的に補修します。

しっとりとまとまりのある髪になるため、髪のボリュームを抑えて、くせ毛改善が期待できます。

くせ毛さんにおすすめのシャンプー【15】コタ  i care Y

KOTA COTA i care Y

コタの「i care Y」は、髪をやわらかく、広がりにくく仕上げてくれるノンシリコンシャンプーです。

今まで悩まされていたくせ毛が、まるでストレートパーマをあてたかのようにみるみる髪質が改善されるでしょう。

くせ毛さんにおすすめのシャンプーをご紹介しました。普段使っているシャンプーを見直し、丁寧に洗髪することで健康的な頭皮環境に整えることができます。頭皮環境が良くなれば、うねりやボリュームを軽減することもできると言われているので、ぜひ毎日のお手入れに力を入れてみてください。

related articles