FASHION
2022.07.03

夏のキャスケットはどうかぶるのが正解?ヘアアレンジもご紹介

夏のキャスケットはどうかぶるのが正解?ヘアアレンジもご紹介 夏のキャスケットはどうかぶるのが正解?ヘアアレンジもご紹介

日差しの強い夏は帽子がマストな季節ですが、大人女子に人気のキャスケットも大活躍!涼しげなかぶり方で、暑い夏を乗り切りましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

キャスケットって何?

ベレー帽、一歩間違えたら"町の絵描きさん"。顔のかたち別・お洒落なかぶり方 | オーラ放つ、ゆるぎないもの | by.S

キャスケットは、フォルムがふっくらと丸みを帯びていて女性らしいシルエットが特徴的な帽子。

ハンチング帽ともよく似ていますが、日本ではキャスケットとハンチング帽は別物です。

帽子自体に存在感があるため、ヘアアレンジなしで被ってもサマになるのがキャスケットの魅力。
しかし被り方を間違えると野暮ったく見えたり、幼く見えたりするので要注意です。

前髪や小物、毛先などに注意するだけでこなれた雰囲気が手に入るので、ぜひいろんな被り方を試してみてくださいね。
ヘアスタイルが違うだけでもいろんな表情をたのしめるのがキャスケットの面白いところですよ。

 

夏のキャスケットのかぶり方とヘアアレンジ

顔の形別】キャスケットの可愛い被り方!面長・丸顔・四角・ベースに似合う被り方! | BELCY

基本的に夏は、涼しげな素材のキャスケットがおすすめ。
通気性が良いタイプなら、見た目にも夏らしさ満載。

かぶり方のポイントは髪の毛の長さによって違います。
また、ヘアアレンジをしてもこなれ感がアップしますよ。

■ショートヘア

前髪を出して、サイドは耳にかけてすっきりした印象に。浅めにかぶることで前髪とのバランスが良くなります。

■ミディアムヘア

前髪はキャスケットに入れてしまうか、斜めに流してかぶると邪魔になりません。片方だけ耳を出して、もう片方は垂らすのがおすすめです。

■ロングヘア

ダウンヘアのままかぶるなら、両耳を出して深めにかぶるのが基本。前髪はキャスケットの中に入れて、スッキリ見せを心がけます。

■おすすめのヘアアレンジ

ミディアムヘアの方は、前髪とサイドの髪の毛をほど良く残して、無造作にポニーテールをしてかぶれば、可愛げのあるスタイルに。

ロングヘアの方も同じようにサイドを残してポニーテールでも良いですが、下の方でゆるくお団子にしてチョコンとかぶれば、抜け感を表現できます。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【1】キャスケットでシンプルワンピがおしゃれ見え

ᴍ ᴀ ʀ ɪ さんの(しまむら)を使ったコーディネート

wear.jp

立体的なデザインがコーデに奥行きを作ってくれるキャスケット。
顔まわりの奥行きをぐっとアップしてくれるので、シンプルワンピに合わせるだけでおしゃれ見え!

ワントーンコーデで大人感もプラス。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【2】黒キャスケット×ボーダーTシャツで大人可愛いパリ風コーデに

TSUZUさんの「ACE/PEダブルクロスPT(allureville)」を使ったコーディネート

wear.jp

ボーダーTシャツにキャスケット、赤のバッグを合わせて、今再び注目を集めているフレンチカジュアルスタイルに。ボトムスは黒のワイドパンツを選んで、スッキリまとめるのが正解です。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【3】ドラマチックなワンピースをキャスケットでトーンダウン

RESEXXYさんの「バックリボンマーメイドワンピース(RESEXXY)」を使ったコーディネート

wear.jp

マキシ丈のワンピースは、キャスケットではずすことで親近感のあるコーデに。
ロングヘアをゆるくまとめて、ちょこんとキャスケットをかぶれば、小顔効果も発揮。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【4】まとめ髪とキャスケットでカジュアルアップ

デニム×ネイビーキャスケット

タンクトップとデニムは、どカジュアルに陥らないように小物でカジュアルアップするのが鉄則。ネイビーのキャスケットなら、ほど良くきれいめテイストをプラスしてくれるので適役です。

ロングヘアを後ろでまとめて、夏らしくスッキリした表情に仕上げましょう。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【5】シャツできちんと感を残したカジュアルコーデに

aimiさんの「Paper tape round キャスケット(ACYM)」を使ったコーディネート

wear.jp

ゆったりシルエットのシャツをチョイスしてスッキリした印象に。
シンプルな着こなしには麦わらのキャスケットで夏っぽさをプラスして、こなれ感を演出して。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【6】オールブラックコーデに可愛げをプラス

オールブラック×キャスケット

ショートヘアの場合は、前髪を出してキャスケットをかぶることでかなり小顔に。メイクも甘めにしてキュートな雰囲気にしたら、洋服はオールブラックでギャップを演出。

キャスケットまで黒にするとトゥーマッチなので、無難な麦わら素材で。オールブラックの重さも軽減されます。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【7】黒いキャスケットでリネンワンピースのゆる感をキープ

ミディアムヘアのキャスケットコーデ

独特の素材感がおしゃれな、リネン素材のマキシワンピ。涼しげな印象で、夏のお出かけにはぴったりです。

ゆるい雰囲気を壊さないように、ミディアムヘアを無造作にまとめてキャスケットをプラス。一点投入した夏らしいピアスの存在感もアピールできます。

夏のキャスケットのおすすめコーデ【8】キャスケットでビビッドカラーのワンピースを引き立たせるコーデに

GU(ジーユー)のキャスケットコーデ

GU(ジーユー)のレディースキャスケットは、シンプルなデザインでどんなコーデにも馴染むのが魅力です。

主役級ワンピースを引き立てるアイテムとしても効果的な麦わら素材なので、視線はワンピースに集中。ヘアスタイルはサイドの髪の毛を垂らして、後ろでひとつにまとめることでスッキリします。

 

夏のおすすめキャスケット

簡単におしゃれ見え♪ 色んな種類の帽子の【被り方】×【ヘアスタイル】 | Oggi.jp | スタイル, 帽子 ファッション, ロールモデル

キャスケットを選ぶ際はカラーにも注目してみましょう。
定番のブラックは、ファッションテイストを問わず、オールシーズン使い回しできるカラーです。

スタイリッシュに決めたいなら、アクセントカラーとして合わせやすいグレーなど。
大人コーデにおすすめです。
また、優しい雰囲気を演出したいなら、ブラウンやベージュがおすすめ。
さりげないアクセントとなり、やわらかなコーデが完成します。

使い回しのしやすさや、普段多く着用する洋服の色や素材感も考慮し、自分にぴったりのカラーを選んでみてくださいね!

WEGO ボリュームキャスケット

マッシュルームのようなフォルムがかわいらしいキャスケットです。クラウンがフワッと盛り上がり、こなれ感を演出できます。
カジュアルなコーデにはもちろん、頭にボリュームが出るため、エレガントスタイルの外しアイテムとしてもおすすめ。コーデに初めてキャスケットを取り入れる方はぜひチェックしてみてください。

Mila Owen ベルト付きキャスケット

定番のシルエットにさり気なくメタルを効かせた柔らかな雰囲気を醸し出すキャスケットです。
シンプルなデザインで、被るだけでこなれた印象を与えられます。

様々なコーディネートに合わせやすく、
涼しげなコーデにぴったりのアイテムです。

CA4LA キャスケット

帽子ブランドの定番CA4LA(カシラ)。
ベルト部分がおしゃれなキャスケットです。流行に左右されないシンプルなデザインで、ガーリーやカジュアル、マッシュなど、幅広いスタイルと合わせやすいのが魅力。お団子やポニーテールにアレンジしたヘアスタイルのアクセントとして取り入れるのもおすすめです。

トレンドのキャスケットをかぶりたいけれど、夏コーデには難易度が高いと決めつけるのはまだ早いです。ぜひおすすめしたような夏のキャスケットスタイルを楽しんで下さい。

related articles