LIFESTYLEJUL.09.2019

アラフィフで結婚するメリットは?幸せな結婚をする方法もご紹介

平均結婚年齢が上昇している現代では、アラフィフ世代に結婚する方も多いですよね。そこで今回は、アラフィフの結婚事情やメリットやデメリット、幸せな結婚をする女性の特徴をご紹介します。
平均結婚年齢が上昇している現代では、アラフィフ世代に結婚する方も多いですよね。そこで今回は、アラフィフの結婚事情やメリットやデメリット、幸せな結婚をする女性の特徴をご紹介します。

アラフィフ世代の結婚事情

アラフィフ世代の結婚
40代後半~50代前半のアラフィフ世代の女性は、人生を頑張っている内に結婚するタイミングを逃してしまっている方も多いですよね。「このまま結婚しなくてもいいかも」と思っている反面、「このまま結婚せずに過ごしていていいのかな」と悩んだり不安を感じている方もいると思います。

2015年に国が行った国勢調査では、各年代の未婚率は、

35歳~39歳の女性の未婚率は23.9%、男性の未婚率は35.0%
40歳~44歳の女性の未婚率は19.3%、男性の未婚率は30.0%
45歳~49歳の女性の未婚率は16.1%、男性の未婚率は25.9%
50歳~54歳の女性の未婚率は11.4%、男性の未婚率は20.3%

となっており、40代以降も結婚する方は少なくありません。

平均寿命が80歳程度の日本では、アラフィフ世代は人生の折り返し地点に差しかかったばかりです。

これからの人生を一緒に過ごせるようなパートナーを見つけるためにも、結婚を考えている方は、ぜひ積極的に婚活をしていきたいですね。


■結婚式は

アラフィフ世代の結婚式は、盛大な結婚披露宴をするというよりは、親族や親しい友人、同僚などを招いた結婚式を希望しているカップルが多いですね。こじんまりとした一軒家で行う豪華でオトナっぽさのある結婚式や、アットホームでカジュアルな雰囲気のレストランでの結婚式が人気です。派手な演出をたくさんするというよりは、ゲストと会話する時間を多く取れるような結婚式が人気です。

料理や引き出物も、高級感のある内容や、自分のお気に入りのものを選ぶカップルが多いですね。

ドレスは、シルエットや素材にこだわった、シンプルな中にも女性らしさとラグジュアリーな雰囲気があるドレスを選ぶ女性が多いですね。

アラフィフで結婚するメリット

アラフィフ世代の結婚
■穏やかな生活を送れる

アラフィフで結婚をするメリットは、ラブラブで新鮮な結婚生活を味わえる一方で、落ち着いた大人同士の付き合いも楽しめるのが魅力です。


■経済的に豊かになれる

また、二人で暮らすことで、生活費の節約にもなります。アラフィフの新婚カップルは、お互いに仕事をしていることが多いため、経済的にも豊かな生活を送れるのも結婚するメリットですね。


■老後や介護などの心配が軽くなる

そして、アラフィフ世代で結婚を考える方の中には、将来孤独に老後を過ごすのが不安な方も少なくありません。結婚することで人生のパートナーができるので、老後や介護の心配も軽減できますね。

アラフィフで結婚するデメリット

介護
アラフィフで結婚するメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。


■親の介護がすぐ必要になることも

例えば、アラフィフ世代のカップルの親世代は、病気になってしまったり、介護が必要になってくる年代でもあります。したがって、結婚した途端に、新婚生活を楽しむ間もなく親の介護が必要になってしまい、苦労する場合もあります。

しかし、介護の問題は、結婚した時期に関わらず、どの夫婦にも起こりうることではあります。


■相続で揉めることも

また、アラフィフ世代の結婚では、どちらかが離婚歴があったり、子どもがいるカップルも珍しくありません。

万が一、どちらかが先に亡くなった場合、以前の家族との間で遺産相続に関するトラブルが起きることもあります。

お互いに結婚後に遺言状を書いておくとトラブルを予防できますね。


■子どもがほしいかどうか話し合っておく

その他にも、どちらかが子どもを望んでいた場合、アラフィフ世代は通院をして妊活を行ったり、不妊治療をする必要があるケースも少なくありません。精神的な負担や肉体的な負担もかかりますし、費用もかかることです。

また、妊活をしたからといって、必ずしも妊娠できるわけではありません。

子どもが欲しいかどうかはもちろん、子どもができなくてもいいのかどうかも、結婚前によく話し合っておきたいですね。

アラフィフで結婚する方法

アラフィフ世代の結婚
■結婚に積極的

アラフィフで結婚する女性は、恋愛や結婚に積極的で、婚活パーティーのような出会いの場にも積極的に足を運んだり、結婚相談所に登録している方が多いですね。

婚活を頑張っていて、なかなか素敵な人に出会うことができないのは、どの世代の女性も同じです。「私なんか結婚できない」「婚活をしても自分に合う人が現れない」と卑屈になったりせず、前向きに行動を起こしている女性が、幸せな結婚を掴みやすいですね。

また、男性と付き合う際にも、最初から「結婚前提」という条件を出して付き合うことも大切ですね。


■年齢を受け入れて努力している

そして、周囲から魅力的だと思われるアラフィフ女性は、外見を磨くことを習慣にしています。スキンケアやヘアケア、ダイエットなどで、美しくいようと努力しています。

しかし、決して若作りするのではなく、自分の年齢を受け入れ、年齢に合ったオシャレやヘアスタイル、メイクなどを楽しんでいる人が、アラフィフでモテる女性の特徴ですね。


■周囲の人や男性をうまく立てることができる

仕事を頑張ってきて、男性とも対等に渡り合ってきたアラフィフ女性は多いですが、恋愛や結婚では、ある程度男性を立てることが必要です。

周囲の人や男性に華を持たせるような控えめな振る舞いや、人の意見をしっかり聞いて受け入れられる姿勢は、男女問わず好感を持たれるアラフィフ女性の特徴ですね。


■癒せる

女性に対して癒しを求めている男性は多いので、男性を癒して、リラックスできる空間を作れるアラフィフ女性は、結婚相手にしたいと思われやすいですね。

料理や家事で居心地のいい空間を作ることはもちろん、毎日の疲労や健康に対する気遣いをされたり、楽しそうに自分の話を聞いてくれる優しい女性に男性は惹かれやすいですね。


■親しみやすい印象にする

独身のアラフィフ女性は、社会的に重要な立場になって働いている方も多いので、周囲の人からは近寄りがたいと思われることもあります。

したがって、いつも笑顔でいるようにしたり、ブランド物はあまり身に付けないようにすることで、親しみやすい印象になります。

また、男性と約束する際にも、たとえ忙しくても、自分のペースに合わせてもらうのは避けましょう。「いつでもいいよ」と言って相手に合わせると、フットワークが軽い印象を持たれ、次回のデートも誘われやすくなりますね。


■結婚相手の条件にこだわりすぎない

人生でたくさんの男性を見てきたアラフィフ女性は、自分に合う幸せな結婚生活を送れるような相手がどのような男性なのかわかってきている方も多いですよね。

アラサー世代の頃のように、外見が良く、年収が高い男性を彼氏や結婚相手にしたいというよりは、結婚生活を送っていく上で居心地の良さを感じられるような男性を求め、婚活をしています。

生活リズムや生活スタイルや経済感覚、衛生観念や家族に関する考え方などが合う男性は、結婚してからもお互いにストレスなく生活できますね。

また、バツイチ男性との再婚や、年上の男性も視野に入れて婚活しているアラフィフ女性も、結婚しやすい傾向があります。

少しでも「いいな」と思った男性とは、まずは話をして相手を知ってみることが、自分に合う男性を見つけ、結婚するコツですね。
アラフィフ世代で幸せな結婚をするためには、結婚相手の年収や外見などのスペックにとらわれすぎないことが重要です。居心地の良さを感じられるような、生活スタイルや価値観の合う男性かどうか見極め結婚することが大切ですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6