FASHION
2022.06.30

雨の日のおすすめレインシューズ15選!オフィスカジュアルコーデに合う雨靴もご紹介!

雨の日のおすすめレインシューズ15選!オフィスカジュアルコーデに合う雨靴もご紹介! 雨の日のおすすめレインシューズ15選!オフィスカジュアルコーデに合う雨靴もご紹介!

雨の日用の靴が欲しいと思いながら、結局いつもの靴を履いていませんか? 革靴は濡れると痛んでしまいますし、雨の日だからといってスニーカーで出勤するわけにもいきません。 そこで今回は、そんな悩みがつきない雨の日の靴について、選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。雨の日に悩まずに済むように、お気に入りの靴を見つけてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

雨の日の靴の選び方

雨の日に履く靴には、パンプスやレインブーツ、撥水加工されたスニーカーなど、様々な種類がありますよね。例えば平日のオフィスコーデにはパンプスタイプ、週末の友達とのショッピングに履いて行くなら撥水の効いたスニーカーを選びます。まずは、あなたが今必要としている靴のタイプをチェックしましょう。

雨の日におすすめの靴の種類は?

では早速、雨の日におすすめの靴の種類を紹介します。

雨の日におすすめの靴の種類【バレエパンプス】


雨の日というだけで、なんだか気分が憂鬱になりますね。そんな時はおしゃれなバレエパンプスがおすすめです。通勤やオフィスにも馴染み、オフィスコーデとも相性が良いアイテムです。雨の日に履く靴で悩んだら、まずはバレエパンプスをチェックしてみてください。

雨の日におすすめの靴の種類【ヒールパンプス】


普段ヒールがあるものしか履かない人や、取引先に応じてヒールパンプスを履く人もいるでしょう。女性らしい印象を作るレイン用のヒールパンプスは、急な雨の日のお出かけに重宝します。いざという時のために1足持っていると安心です。

雨の日におすすめの靴の種類【ローファー】


雨からしっかりと足を守りたい人には、ローファーがおすすめです。レインブーツより重くなく手軽に履けて、パンプスよりも甲を覆うので、雨からしっかり足を守ってくれます。見た目もきれい目なので、オフィスコーデにも合わせやすくおすすめです。

雨の日におすすめの靴の種類【ブーツ】


雨が強い日は、ブーツタイプでしっかりと足を守りましょう。雨風が強いときは、雨が横から降ってくるときもありますが、レインブーツを履いておけば、ふくらはぎ下の足全体を雨から守ってくれます。レインブーツによって、ミドル丈やひざ下までしっかりと覆ってくれるタイプがあるので、好みに合わせて選びましょう。

雨の日におすすめの靴の種類【スニーカー】


オフィスの服装でカジュアル服がOKな人は、スニーカーもおすすめです。最近では、レイン用のスニーカーも多く展開しており、撥水加工や水に強いゴアテックスの素材が使われているスニーカーラインナップが数多くあります。

雨の日におすすめの靴の種類【バレエパンプス】

ではおすすめの雨の日用のバレエパンプスから見ていきましょう。

雨の日におすすめのバレエパンプス①レペットのサンドリオン・ベイビー

repetto(レペット)のアイコンモデル「サンドリヨン」のデザインはそのままに、雨の日にも履けるラバー素材のバレーシューズです。シューズとインソールが一体化しているので、素足で履いても足にくっついて中敷きがとれる心配もありません。洗練されたシンプルなデザインで、雨の日はもちろん、デイリーにも履ける一足です。

雨の日におすすめのバレエパンプス②アミアミのレインバレエシューズ
雨の日におすすめのバレエパンプス②アミアミのレインバレエシューズ

ロープライスが嬉しいamiami(アミアミ)のバレエパンプス。防水タイプのこのバレエパンプスは、雨の日でもおしゃれを損なわないシンプルなルックスで、デイリーシューズにも最適です。靴の内側がクッション仕様になっているので、沢山歩く日も疲れにくいのが魅力ですね。

雨の日におすすめのバレエパンプス➂フリーフィッシュのラウンドトゥレインパンプス

完全防水のラバー素材を使用したフリーフィッシュのラウンドトゥレインパンプス。ソールとアッパーが一体型なので浸水の心配もなく、突然の雨に対応できる便利な靴です。会社のデスク下や、ロッカーにしまえる適度な大きさなので、ひとつ置いておくと急な雨にも対応できて安心ですよ。

雨の日におすすめの靴の種類【ヒールパンプス】

雨の日でもおしゃれを楽しみたい人には、雨用のヒールパンプスがおすすめです。

雨の日におすすめのヒールパンプス①セヴントゥエルヴサーティーのポインテッドトゥパンプス

雨の日でもおしゃれにヒールを履きたい!そんな人には、撥水加工されたSEVEN TWELVE THIRTY(セヴン トゥエルヴ サーティ)の晴雨兼用のヒールパンプスがおすすめです。美しいフォルムのこのパンプスは、華奢な10cmハイヒールでスタイルアップ効果を発揮しながらも、突然の雨にも大活躍してくれます。
ステッチ部分からの浸水を防ぐために、縫い目の裏側に防水テープを施しているのが、ブランドの繊細さを感じられますね。

雨の日におすすめのヒールパンプス②オリエンタルトラフィックのレインヒールパンプス

丸みを帯びたトゥと、細めのリボンが可愛らしい印象を与える、オリエンタルトラフィックのレインヒールパンプス。程よいヒールで足もとをきれいに演出し、カラーバリエーションが豊富でどんなコーデとも相性抜群です。表面のエナメルに加えて、内部には防水シートが貼られた軽い雨の日に最適な1足です。

雨の日におすすめのヒールパンプス➂セストのオールウェザーパンプス

セストのオールウェザーパンプスは、雨の日も晴れの日も、いつだって女性らしい足元でいたい人にぴったりのヒールパンプスです。オールシーズン、デイリー使いからお仕事まで幅広く使える汎用性の高いアイテムです。
またセスト独自のポインテッドトゥは、圧迫感を軽減する設計なので、足が痛くなりにくく快適な履き心地が嬉しいポイントですよ。

おすすめの靴の種類【ローファー】

ヒールは普段履かないけど、きちんと感を出したいときにおすすめなのが、ローファータイプです。

雨の日におすすめのローファー①ハンターのペニーローファー

ハンターと言えば、レインブーツでお馴染みですが、実はレインローファーも隠れた人気商品です。全てのパーツがラバー素材で作られているこのペニーローファーは、通常のレザーローファーと比べて、履き始めから柔らかな履き心地で快適に歩けます。
クラシックな見た目ながらも、どんなシーンにも活躍する万能なレインローファーです。

雨の日におすすめのローファー②グリーンレーベルリラクシングのレインローファー

ビット付きのレインローファーは、ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングのもの。甲部分を深めにとったアッパーで、ホールド感のある快適な履き心地です。程よくクラシック感のあるビットを付けたこのデザインは、晴雨兼用でシーズンレスで履けるレインローファーです。

雨の日におすすめのローファー➂オリエンタルトラフィックのレインローファー

デイリー使いしやすいオリエンタルトラフィックのレインローファー。落ち着いたくすみカラーで、オンオフ両方で履き回せます。すっきりとしたフォルムで、程よいスクエアトゥが、きちんと感のある足元を演出します。低めのヒールで疲れにくく、内部に防水シートが施されているので、軽い雨の日にはぴったりです。

雨の日におすすめの靴の種類【ブーツ】

雨の日のレインブーツがあれば、水たまりも怖くありません。定番ブランドや、お手頃価格のものがあるので、自分に合ったレインブーツをチェックしましょう。

雨の日におすすめのレインブーツ①ハンターのオリジナルチェルシー

ハンターのオリジナルチェルシーブーツは、雨の日でも1日中快適な履き心地です。天然ゴムから手作りされており、伸縮性のあるマチとナイロン製のプルタブを備えているため、ブーツの着脱も簡単なところが嬉しいポイント。雨の日のワードローブに欠かせないおすすめレインブーツです。

雨の日におすすめのレインブーツ②エーグルのレインシューズ

レインブーツの代名詞となったエーグル。天然ゴムを使用し、1点1点フランスの職人によってハンドメイドで作られています。長い間、様々な年代の女性から愛され続けている鉄板レインブーツです。小さなヒールが付いたエレガントな仕上がりで、晴れた日でさえも履きたくなるような魅力的な1足です。

雨の日におすすめのレインブーツ➂Tomorrow's starのレインシューズ

お手頃価格で気軽にレインブーツを履きたい人は、Tomorrow's starのレインシューズがおすすめです。耐久性のある柔らかいラバー素材を使用しているので、雨の日に気兼ねなく沢山履くことができます。防水性はありながらも、履き心地は良く、ビジネスシーンやカジュアルシーンなど、あらゆる場面で着用できる万能レインブーツです。

雨の日におすすめの靴の種類【スニーカー】

1日中歩き回るテーマパークや遊園地の外出には、スニーカーがおすすめです。雨が降っても快適に遊べるレインスニーカーを履きましょう。

雨の日におすすめのスニーカー①コンバースのオールスター100ゴアテックスHI


スニーカー通勤の人には、透湿性に優れた高機能素材のゴアテックスを採用したコンバースのオールスターがおすすめです。ゴアテックスを使用しているので、雨の日も足を守ってくれます。また雨の日でも滑りにくいソール、クッション性と通気性を高めたインソールで快適な履き心地が続くハイスペックなカジュアルレインスニーカーです。

雨の日におすすめのスニーカー②モズのレインシューズ

スタイリッシュな雑貨ブランドのモズでは、雨の日用のスニーカーのラインナップが豊富です。防水仕様のローカットスニーカーで、雨の日も天候を気にせずに履ける優れもの。コーディネートしやすいシンプルなデザインで、オールウェザーに対応できます。

雨の日におすすめのスニーカー➂コロンビアのマイレージレインウォータープルーフ


コロンビアのレインシューズは、アウトドアブランドならではの高機能性を備えています。雨の日も安心な防水仕様のスニーカーで、高いクッション性と通気性に優れたインソールを採用しています。また濡れた路面もすべりにくいアウトソールで、いつでも快適な履き心地です。かかとを踏んで、スリッポンのように履けます。

雨の日のオフィスカジュアルに防水スプレーは必須!おすすめスプレー3選


雨の日用の靴を持っていない時や、雨の日用の靴をさらに防水したい時は、防水スプレーを使うのがおすすめです。防水スプレーでお気に入りの雨の日用の靴やシューズを長持ちさせましょう。

おすすめ防水スプレー①キックストーキョー

キックストーキョーは、スニーカー用の防水スプレーです。一般的な防水スプレーよりもフッ素量が多く、水や汚れ、泥から大切なスニーカーを守ってくれます。普段スニーカーを履く頻度が多い方におすすめの1本です。

おすすめ防水スプレー②コロンブス

エナメルやヌバックにも使える汎用性に富んだコロンブスの防水スプレー。抗菌や防臭効果もあるので、水をよく弾くだけでなく菌の増殖を抑制し、清潔な状態をキープしてくれます。ワードローブ内のあらゆる靴に対応できる優れものです。

おすすめ防水スプレー➂タラゴ

あらゆる素材に対応できるタラゴの防水スプレーは、レインブーツやスニーカーだけでなく、アウトドアウェアやスポーツウェア、ゴルフウェアなどを水・油・汚れから強力に保護する超撥水スプレーです。週末にアウトドアやスポーツをしたり、アクティブな毎日を過ごす人におすすめです。

いかがでしたか?今回は、雨の日でもおしゃれに履ける雨対応の靴を色々ご紹介しました。探せばレインシューズに見えないおしゃれな靴がたくさんあります。雨の日に履く靴がなくて困らないように、これを機会にお気に入りのレインシューズを見つけてください。

related articles