BEAUTYJUL.12.2018

まとめ髪の簡単アレンジ9選!長さやシーン別のおすすめヘアアレンジは?

大人女子なら、おしゃれな印象とこなれ感を併せ持った「まとめ髪」をマスターすべき!おだんごヘアやポニーテール、シニヨンなど、まとめ髪のレパートリーを増やして、その日の気分やシーンに合ったアレンジを楽しみませんか?そこで今回は、誰でも簡単にできるまとめ髪アレンジを9つ厳選してご紹介します!
大人女子なら、おしゃれな印象とこなれ感を併せ持った「まとめ髪」をマスターすべき!おだんごヘアやポニーテール、シニヨンなど、まとめ髪のレパートリーを増やして、その日の気分やシーンに合ったアレンジを楽しみませんか?そこで今回は、誰でも簡単にできるまとめ髪アレンジを9つ厳選してご紹介します!

忙しい朝でもまとめ髪がしたい!簡単なアレンジ方法を徹底解説

 
きちんと感があるのはもちろんのこと、おしゃれかつ手の込んだ雰囲気を演出できる「まとめ髪」。フォーマルやカジュアルな場、さらにはオフィスでも欠かせないヘアスタイルですが、「不器用だから自分ではうまくアレンジできない!」と悩んでいる方も多いはずです。

そこで今回は、大人女子におすすめのまとめ髪を9つ厳選してご紹介します!時間のない朝でもできる時短アレンジや、不器用さんでも簡単にできるアレンジまでピックアップしていますので、ぜひ最後までご覧ください。

小物使いでおしゃれに!ミディアムヘアの簡単まとめ髪アレンジ

 

大重 美晴さん(@miha_hair)がシェアした投稿 -

ミディアムヘアなら、小物使いでおしゃれな印象に!こちらは、ターバンを使って大人っぽい印象に仕上げたまとめ髪アレンジです。アレンジをしてもまとめた髪が落ちてきてしまう……そんな悩みを持つミディアムヘアさんなら、ターバンをつけると崩れる心配がないのでおすすめです。

まずは髪全体をゆるく巻いておき、ラフにおだんごを作ります。お団子部分とトップの髪を少しずつ引き出すと、こなれた印象に。お団子が崩れないようにターバンをつけてあげたら、完成です!簡単なのにワンランク上の髪型に仕上がるので、ぜひトライしてみてください。

三つ編みでこなれ感をゲット!セミロングの簡単まとめ髪アレンジ

 

7coさん(@dateng75)がシェアした投稿 -

セミロングの皆さんは、簡単な「三つ編み」アレンジでおしゃれな髪型に挑戦してみてはいかがでしょうか。手の込んだ編み込みが苦手な方も、三つ編みで十分こなれたヘアスタイルに仕上げることができるのです!

まずはトップの髪をとって一つ結びをし、「くるりんぱ」をします。さらに耳から上の髪の毛をとり、両サイドから三つ編みをして、ほぐして編み目を太くしましょう。最後に全てをまとめて束ね、ポニーテールにしたら完成!可愛いヘアゴムを使うと、よりおしゃれな印象に仕上がります。

大人可愛い印象に!ボブヘアの簡単まとめ髪アレンジ

 

TAKUMI KOKETSUさん(@takumi0729)がシェアした投稿 -

個性が光るボブヘアのあなたは、大人可愛いヘアスタイルに仕上げてみて。おすすめは、高い位置でおだんごを作るまとめ髪アレンジです。一つ結びをしても物足りなさを感じるショートボブさんでも、これならシルエットにボリュームを出すことができます。

まずは髪全体を外巻きにワンカール。さらにヘアワックスを手で馴染ませ、全体に揉み込んでおきましょう。これによって、トレンドの「濡れ感」を演出でき、おしゃれに仕上がります。

最後にトップの髪をとって、高い位置でおだんごを作れば完成!この時ざっくりとラフに作るのが、オシャ見えの秘訣です。

結婚式にもおすすめ!ロングヘアの簡単まとめ髪アレンジ

 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 -

ロングヘアにおすすめの、結婚式向けのまとめ髪アレンジはこちら。一見凝っているように見えるアレンジですが、やり方は意外と簡単で、不器用な方でも簡単にできるヘアスタイルです。ここで、その気になる方法を徹底解説しますので、ぜひ参考にしてチャレンジしてみてください!

まずは、てっぺんでV字にハーフアップを。その後残った下の髪の毛を中心から左右に分けて結ぶのですが、真ん中に寄せて結んでください。

3つの毛束をそれぞれくるりんぱし、しっかりとほぐしてあげましょう。さらに髪の毛全体をひとまとめにし、三つ編みを。ほぐしたら中心に向かってくるくると巻きつけ、お団子を作ってピンで留めたら完成です!

一つにきちんと束ねる!スーパーロングヘアの簡単まとめ髪アレンジ

 

まりさん(@_mari_chan__)がシェアした投稿 -

スーパーロングヘアの方は、一つにきちっとまとめたアレンジがおすすめ。凛とした印象を与えることができ、品のあるヘアスタイルに仕上がります。そこで、一つ結びにおしゃれ心をプラスするなら、「一工夫」施すのがポイント。ここで、そのアレンジ方法をご紹介します。

ますは両サイドのトップの髪を少量とり、くるくるとねじってゴムで束ねておきます。あとは髪をひとまとめにしてくくり、結び目を隠すように毛束を巻きつけたら完成です!毛先だけカールさせておくと、女性らしい印象が加わるのでおすすめです。

仕事ならきっちりと!オフィスで浮かないまとめ髪アレンジ

 

有村実樹さん(@arimura_miki)がシェアした投稿 -

仕事ではきちんと髪を束ねるかと思いますが、浮かない程度におしゃれな髪型に仕上げるなら、こちらのアレンジ!きっちりとまとめつつもリラックス感があって、こなれた印象を持つ「おだんごヘア」です。

まずは髪全体をゆるく巻き、トップで逆毛を立てて一つに結びます。トップの毛は少しずつつまんで引き出し、ふんわり感を演出しましょう。さらに耳を少し隠してあげると、よりおしゃれに見えます。

おだんごを作るために使うのは、100均で手に入る「ヘアアレンジスティック」。ポニーテールからひと束出してスティックの穴にくぐらせ、まあるくなるように結び目にさすプロセスを、何度も繰り返していきます。飛び出た毛先をピンで留めたら、完成です。

まとめ髪の前髪アレンジはどうする?あなたの悩みを解決!

 

eri ohyamaさん(@eri.0921)がシェアした投稿 -

前髪なしさんは、まとめ髪をした際の前髪に困るはず。前髪まで一緒にきっちりとまとめると輪郭が気になりますし、小顔効果を狙いつつおしゃれに仕上がるアレンジが気になるはずです。

そこでおすすめなのは、あえて前髪を残すスタイル。前髪の根元はコテでワンカールして立ち上げ、そのほかはふんわりと巻いてあげましょう。

さらに全体にヘアスプレーをふりかけ、崩れないようにしっかりと巻きをキープ。根元の立ち上げた部分をきちんと固定してあげれば、前髪が垂れてくる心配もありません!

くるりんぱと三つ編みだけでできる!不器用さんにおすすめのアレンジ

 

佐藤俊孝さん(@toshitakasato)がシェアした投稿 -

不器用さんでもたったの2ステップでできる、簡単なアレンジはこちら!くるりんぱと三つ編みだけでできる、おしゃれなヘアスタイルです。

まずは耳から上の髪の毛をとり、くるりんぱをしましょう。くるりんぱ部分とトップの髪の毛は、少しずつつまんで引き出し、綺麗なシルエットを作り上げてください。

あとは残りの髪をひとまとめにし、ざっくりと三つ編みをするだけ。編み目を太めにすることにより、抜け感を演出することが可能です。

また、くるりんぱ部分と三つ編みの境目は、バレッタで留めてあげると崩れにくくなります。パールのバレッタをつければ、結婚式にもぴったりの上品なヘアスタイルの完成です。

ギブソンタックで簡単にこなれ髪をゲット!アレンジ方法をご紹介

 

大塚恵莉さん(@otsuka_eri)がシェアした投稿 -

超簡単なのに、品のある印象を持つまとめ髪と言えば「ギブソンタック」!後ろ髪を大人っぽくまとめるアレンジであり、女度をアップできる髪型だと言えます。凝っているように見えますが、たったの1分もあればできるお手軽アレンジ。使うものはコームとヘアゴム1本、アメピンの3つのみです。

まず低い位置で一つ結びをし、くるりんぱをしてゴムをキュッと締めます。さらに残りの髪の毛先を穴の中に通して仕舞い込み、ヘアピンやスプレーで固定したら完成!髪は事前に巻いておくと、ふんわりとしたボリュームが出るので、きっちり感よりもゆるふわ感を出したい方は、ぜひトライしてみてください。
いかがでしたか?今回は、大人女子におすすめの簡単まとめ髪アレンジを9つ厳選してご紹介しました。凝って見えるおしゃれなまとめ髪も、案外簡単にできることが分かったはずです。ぜひ参考にして、おしゃれなまとめ髪アレンジのレパートリーを増やしてください!周りから一目置かれること間違いありません。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。