BEAUTYJUL.09.2019

デコルテの毛穴が目立つのはなぜ?原因や解消する方法をご紹介

毛穴といえば頬や鼻が目立つと思っている人が多いですが、デコルテ部分が目立ってしまうということもあります。なぜデコルテの部分の毛穴が目立ってしまうのでしょうか?デコルテの毛穴が目立つ原因と、対処法についてご紹介します。
毛穴といえば頬や鼻が目立つと思っている人が多いですが、デコルテ部分が目立ってしまうということもあります。なぜデコルテの部分の毛穴が目立ってしまうのでしょうか?デコルテの毛穴が目立つ原因と、対処法についてご紹介します。

デコルテの毛穴が目立つ原因

デコルテを押さえている人
デコルテの部分の毛穴がブツブツしていたり、ザラザラしていたりすると、何が原因でこうなっているのか気になりますよね。デコルテの毛穴が気になってしまう原因についてご紹介します。

■こすれ
デコルテ部分の毛穴は、こすれなどによる摩擦が原因で起こっていることが多いです。デコルテ部分は洋服がよくこすれる部分でもあります。そのため、無意識のうちに洋服と皮膚がこすれ合い、その刺激によって毛穴が目立ってくることがあります。

さらに衣類の洗剤残りによって、肌が刺激されるというケースもあります。デコルテ部分はとてもデリケートな部分でありながら、過酷な状況にさらされることがとても多いです。

■紫外線
デコルテ部分の毛穴は、紫外線が原因となって目立つこともあります。顔の紫外線はしっかりガードしているのに、首元の紫外線まではケアしていないという人が、中にはいます。日焼け止めを塗っていないデコルテは、紫外線に当たるとダメージを受けます。

健康的な細胞が傷つけられてしまい、古い角質が溜まりやすくなることで、毛穴が目立ちやすくなります。ザラツキが酷いデコルテの場合は、古い角質が溜まっている可能性が高いです。

■ホルモンバランスの乱れ
デコルテ部分はホルモンバランスが乱れることによって目立つことがあります。デコルテ部分は本来であれば、そこまで皮脂の分泌が多いというわけではありません。しかし、ホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になってしまうと、過剰に皮脂を分泌するようになります。

ストレスや寝不足、生活習慣の乱れによって皮脂分泌が多くなり、毛穴が目立ちやすくなります。

デコルテの毛穴は治療が必要な場合も!

首を触っている人
デコルテ部分の毛穴は、ただブツブツしているようであれば、そこまで心配はいらないケースがほとんどです。しかし、このデコルテ部分の毛穴が赤くニキビのようになっているという場合は、治療が必要になることもあります。

ただのニキビだと思っていても、カビによる毛嚢炎を発症している場合があります。これはカビが毛穴の奥に入りこむことで増殖し、ボツボツした湿疹ができます。その後周りの部分が赤くなっていくと毛嚢炎の可能性があります。

毛嚢炎になってしまう原因は、肌にいる常在菌のバランスが崩れてしまうことです。ニキビだと思って殺菌成分入りのスキンケアを使ってしまうと、より菌のバランスがおかしくなってしまうことがあるので、注意が必要です。

こういった場合は、セルフケアで治らないことが多いので、病院での診察がおすすめです。自分の肌を見て、もしも赤みをおびているようであれば、お医者さんに相談するようにしましょう。

デコルテの毛穴を撃退する方法

タンクトップを着ている女性
デコルテ部分の毛穴が気になる時は、どんな方法で撃退すればいいのでしょうか?デコルテの毛穴に効く対処法をご紹介します。

■まずは生活環境を整える
デコルテ部分の毛穴を整えるためには、まずはホルモンバランスの調整から始めていきましょう。原因が定かではないという場合は、ホルモンバランスからアプローチしていくのが1番です。

ストレスを溜めないことは無理でも、しっかり発散できるような何かを作るようにしましょう。寝不足もできるだけしないようにして、軽い運動を取り入れてみましょう。

生活環境を整えていくことで、ホルモンバランスの乱れが解消される可能性が高くなります。

■保湿する
デコルテ部分は、紫外線や衣類の影響を受けやすい部分です。しかし、顔までは保湿していても、デコルテ部分までは保湿ができていないという人が多いです。デコルテ部分を様々な刺激から守るために、保湿をしっかり行うようにしましょう。

顔のスキンケアを行う時は、首までではなくデコルテまで広げるようにしましょう。

デコルテの毛穴の最終手段はクリニック

デコルテに美容液を乗せている人
デコルテ部分の毛穴がどうしても良くならないという場合は、美容クリニックに助けを求める方法もあります。美容クリニックに行くと色々な治療方法が提案されるはずです。

肌の代謝を促し、今ある角質を無理なく剥がすケミカルピーリングやイオン導入などが人気です。また、レーザーを使って毛穴を目立ちにくくするという方法もあります。

どの方法も、健康的な皮膚の生まれ変わりをサポートする効果があるので、今ある肌よりもきれいになる可能性がとても高いです。その代わりお金がかかってしまいますが、絶対にデコルテの毛穴を治したいという人には、美容クリニックがおすすめです。
デコルテ部分の毛穴についてご紹介しました。デコルテ部分の毛穴が目立ってしまうと、首元が開いている服を楽しめなくなってしまうことも出てきます。生活習慣を整えて、しっかり保湿することで改善する可能性があります。毎日のケアとしてデコルテの保湿も忘れないようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック