SEP.24.2019

身長148cmの女性の体重について。理想の体重になる方法とは?

身長148cmの女性の体重について。理想の体重になる方法とは? 身長148cmの女性の体重について。理想の体重になる方法とは?

女性にとって、自分の身長に対してどのくらいの体重がベストなのか、とても気になるところですよね。平均や標準、美容体重を知っておくことで、ダイエット計画も立てやすくなります。今回は、身長148cmの女性の体重についてご紹介します。

身長148cmの女性の平均体重とは?

鏡を見る女性

平均よりも低い身長になる148cmの女性は、標準体型でもぽっちゃり見られやすい傾向にあると言われています。
小柄で女性らしいのは嬉しいけど、ぽっちゃり見られるのが嫌という女性も多いのではないでしょうか。

まずは、身長148cmの平均体重について見てみましょう。
平均体重とは、複数人の体重を割った平均値のことなので、その年によって多少変化しますが、下記の体重になるようです。

■身長148cmの女性の平均体重
身長148cmの場合、平均体重は約51kg前後になることが多いようです。

さらに体重には標準体重、美容体重、シンデレラ体重というものがあるので、それぞれ見ていきましょう。

身長148cmの女性の標準体重・美容体重・シンデレラ体重について

振り向く女性

■それぞれの体重の意味について
標準体重……病気になりにくく健康に生活できる適正体重のこと
美容(理想)体重……健康には問題がない程度にBMIを下げて、美しく健康的な体重のこと
シンデレラ(モデル)体重……外見的なプロポーションを意識した体重で、低体重とされ、目指すのはかなり努力が必要である

身長とBMI数値を数式に当てはめて計算すれば、3つの体重を簡単に知ることができます。

■数式で使うそれぞれの体重のBMI数値
標準体重:BMI指数22
美容体重:BMI指数20
シンデレラ体重:BMI指数18

これらの数値と、身長148cmを次の数式に当てはめてみましょう。

■体重を割り出す数式
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
シンデレラ体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

■身長148cmのそれぞれの体重
標準体重:48.1kg
美容体重:43.8kg
モデル体重:39.4kg

身長148cmの女性が理想の体重になる方法【1】無理な食事制限はしない

スープを持つ女性の手

身長148cmの女性が理想の体重を目指すなら、無理な食事制限は禁物です。
バナナだけ、りんごだけ、野菜だけなど、カロリーを気にしすぎて偏った栄養バランスの食生活を続けることはとっても危険!

体調不良を招きやすくなるだけでなく、ダイエットを終えたときの反動で逆に食べ過ぎてしまい、リバウンドしやすくなる原因になります。

健康的で美しい理想の体重、体型を維持するためには、栄養バランスのとれた食生活を1日に3食摂ること。
その中でしっかり噛んで食べるようにしたり、血糖値を上昇させやすい炭水化物は最後にしたりするなど、工夫するようにするといいですよ。

身長148cmの女性が理想の体重になる方法【2】筋肉をつけて体脂肪を減らす

ストレッチをする女性

理想の体重を目指すなら、筋肉をつけることも必要不可欠です。
筋肉があった方が、熱を作り出すことができますし、脂肪を燃焼しやすくすることができるからです。

体脂肪を減らすことができれば、見た目も引き締まって見えるので、148cmの女性で標準体重であったとしてもすっきりした印象を与えることができます。

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動と、スクワットや腕立て伏せなどの無酸素運動を組み合わせて行っていくのが効果的です。
ただ、やりすぎると今度は筋肉質になってしまうので、週に3回くらいのペースで体を休ませながら行っていくといいですよ。

身長148cmの女性が理想の体重になる方法【3】規則正しい生活習慣にする

布団に入る女性

身長148cmの女性がダイエットを成功させるためには、基本的なことを取り入れていくことが一番です。
食事や適度な運動もそうですが、それと同じように大切なのが睡眠です。

実は睡眠不足の人は肥満になりやすい傾向があるという結果が出ているそう。
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、体を修復したりするだけでなく、ダイエットをサポートしてくれるものでもあるので、夜遅くまで起きているのはNG!

規則正しい生活になるよう、寝る時間と起きる時間を決め、そのサイクルを守ってみてください。

ただし、質のいい睡眠を取ることが重要になるので、就寝前は睡眠の妨げになるスマホやパソコンの使用は控え、アロマを焚いたり音楽を聴いたりしてリラックスする時間を作ることが効果的ですよ。

身長148cmの女性が理想の体重になる方法【4】体の巡りを良くする

お風呂に入る女性

体の巡りを良くすることも、身長148cmの女性が理想の体重を目指す方法としておすすめです。
血液やリンパの流れが悪いと、余分な老廃物などがどんどん溜まり、むくみの原因になったり太って見えたりします。

また、必要な栄養素を届けることができなくなってしまうこともありますので、下記のポイントを意識してみましょう。

■体の巡りを良くする方法
・毎日必ず湯船に浸かる
・お風呂上りはマッサージを行う
・時間があるときはストレッチやヨガを取り入れる
・朝起きたら白湯をコップ一杯飲む
・乳酸菌を食べて腸内環境を整える

身長148cmの女性の体重についてご紹介しました。太って見えることがネックに感じるかもしれませんが、女性らしくて男性が守りたくなるような身長だからこそ、もっと今の身長を好きになれるようにしたいですよね。健康的に痩せることができるように、できることから始めていきましょう!