FASHION
FEB.23.2020

トレンチコートとスカートの合わせ方講座!理想的な春夏秋冬コーデ

トレンチコートとスカートの合わせ方講座!理想的な春夏秋冬コーデ トレンチコートとスカートの合わせ方講座!理想的な春夏秋冬コーデ

トレンチコートの下にスカートをはくのって変?もちろん答えはNOです。ただし、トレンチコート×スカートのコーデは丈感のバランスを考慮する必要あり。今回は、春夏秋冬のお手本コーデをご紹介します。

トレンチコートとスカートの合わせ方

 

トレンチコートは、大人女子の定番アウター。オールシーズン着こなすことができるので、着回しテクニックも身に付けたいところ。

ハンサムなイメージが強いので、なんとなくパンツスタイルやデニムに合わせて無難にまとめがち。しかし、スカートとの相性もかなり良いのです。

コーデのキーポイントは、トレンチコートとスカートの丈感バランス。両方とも様々なタイプの丈がありますが、それぞれにマッチする合わせ方をマスターすればおしゃれに仕上がります。

ミニ丈のスカートの場合、トレンチコートは膝より少し長い丈感がぴったり。あまり長すぎるとアンバランスに。前をベルトでキュッと締めれば、トレンチコートがワンピースのように見えてグンと大人っぽくなります。

ミディアム丈の場合は、トレンチコートと丈感を合わせるのがおすすめ。フレアスカートの場合は、肩掛けしてふんわりシルエットを強調。タイトスカートの場合は、腕まくりをしてクールな雰囲気を演出しましょう。

ロング丈の場合は、裾が少しだけ覗く丈感で縦長シルエットを叶えます。プリーツスカートなど、ボリューミーな甘めスカートをトーンダウンするのに役立つでしょう。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【1】春色スカートには薄めカラーで

パープルスカート×トレンチコート

ラベンダーカラーのなんとも春っぽいフレアスカート。トレンチコートも薄めにしてペールカラーで合わせて、トップスのネイビーでメリハリを出すのがポイント。

スカートとの丈感を揃えて、ふんわり感を抑えることで大人見せ。脱いだ時とのギャップを演出する効果もあります。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【2】プリーツスカートを覗かせて軽やかに

オールホワイトコーデ×トレンチコート

オールホワイトコーデには、渋めのベージュでほど良いコントラストを楽しむのが大人女子流。ボリューム袖のトレンチコートなら、羽織るだけでトレンドシルエットに。

ベルトを締めずに羽織り、プリーツスカートを覗かせることで春らしく軽やかに仕上げましょう。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【3】コートの丈を長めにして子供見え防止

ブルーフレアスカート×トレンチコート

ブルーのフレアスカートに、大人っぽいシルエットのトレンチコートを羽織って甘さを緩和。かっちりバッグやパンプスも、効果的な小道具です。

トレンチコートの丈は、スカートよりも長くすることで奥行きを表現。カラーだけでなく丈感でも立体感を持たせることで、両方のアイテムが映える効果が期待できます。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【4】ノースリーブトレンチで大人顔の夏コーデに

 

真夏でも羽織ることができる、ノースリーブトレンチ。主役級アイテムなので、インナーコーデは白いシャツワンピでシンプルにまとめるべし。

ベルトでキュッと前を締めた時と、前を開けてきた時の雰囲気がガラッと変わるのも嬉しいポイントです。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【5】シフォンスカートに羽織って秋コーデにシフト

シフォンスカート×トレンチコート

透け感のあるシフォンスカートにトレンチコートを羽織れば、夏コーデが秋っぽい雰囲気にシフト。

ロングスカートの裾を覗かせて、メンズライクなトレンチコートの美人度アップ。あまりキメ過ぎないように、ベルトをゆるめに締めるのがポイントです。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【6】タイトスカートでトラディショナルに

トレンチコート×タイトスカート

ベーシックなデザインのトレンチコートは、やっぱり正統派コーデがお似合い。シンプルな黒いひざ丈タイトスカートで、ハンサムなシルエットを完成させます。

インナーにデニムジャケットを挟んで秋らしいレイヤードにすれば、ほど良いラフ感プラス。足元もスニーカーにして、大人のきれいめカジュアルを目指しましょう。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【7】ふんわりスカートを裾からチラ見せして

 

トレンチコートは、引き締め効果のあるネイビーも人気。ベージュスカートをはきたい場合は、定番カラーでなくネイビーでぼんやり見えを解消。

ネイビーとのコントラストが強めのアニマル柄スカートは、ふんわり素材にするのが正解。異素材感がよりおしゃれ度をアップしてくれます。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【8】秋冬は長めのタイトスカートで好バランスに

タイトスカート×トレンチコート

ミディアム丈のペンシルスカートは、女性らしさを最大限に引き出すボトム。メンズライクなトレンチコートを羽織って、トーンダウンすることで親しみやすい雰囲気に。

ひざ丈のトレンチコートは、スカートとのバランスを整えるのが難しいアウター。裾から覗くスカートをタイトなシルエットにするのが、好バランスのポイントです。

トレンチコート×スカートのおすすめコーデ【9】ロングスカートは重くならないカラーで

 

冬におすすめの、こっくりブラウンのトレンチコート。ボトムは丈感を揃えたロングプリーツスカートで、縦長シルエットをキープして。

寒い季節はダークカラー率高めなので、パッと目を引くきれいな色のロングスカートがよく映えるでしょう。

トレンチコートにスカートをインするコーデは、バリエーションが豊富!両アイテムのバランスに気をつけて、オールシーズンの着こなしを楽しみましょう。