BEAUTY
2019.07.02

DDクリームとは?使い方や特徴、BBやCCクリームとの違いなど

DDクリームとは?使い方や特徴、BBやCCクリームとの違いなど DDクリームとは?使い方や特徴、BBやCCクリームとの違いなど

BBクリームやCCクリームに次ぐ、DDクリームというコスメを知っていますか?DDクリームはどのように使うアイテムなのか気になりますよね。DDクリームの特徴や使い方、BBやCCクリームとの違いについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

DDクリームとは

色々なベースメイクアイテム

DDクリームというコスメを聞いたことはありますか?DDクリームは「Dynamic Do-All」や「Daily Defense」というような言葉の略だといわれています。DDには強いオールインワン、日中の肌を守るというような意味があり、オールインワンタイプのベースメイクアイテムという言葉として使われています。

DDクリームの特徴は、ファンデーション・化粧下地・日焼け止めなどの他に、美容液や乳液などの保湿機能を兼ね備えているものが多いです。今までのBBやCCに比べると、DDは高機能になっているものが多いです。

DDクリームは、これ1つでベースメイクが完了するほか、日中の肌を乾燥や外気から守る働きもあります。メイクをしているのに肌を疲れさせず、しっかり保湿することができるのが、DDクリームです。

DDクリームとよく似たアイテムとの違い

チューブタイプのファンデーション

DDクリームとよく似たアイテムといえば、BBやCCクリームです。それぞれとの違いについてご紹介します。

■BBクリームとの違い
BBクリームとは、「Blemish Balm」という意味を持っているクリームです。これは傷を癒すという意味で、化粧下地・日焼け止め・コンシーラー・ファンデーションの機能を持っているクリームです。もともと皮膚科医が患者さんのために作ったものなので、この名前がついたといわれています。

BBクリームはハイカバーなものがほとんどで、これ1つで色ムラをカバーすることができます。DDクリームはBBクリームと同じくらいカバー力があります。しかし、DDクリームの方が美容液成分などが豊富で保湿力が高いものが多いです。

■CCクリームとの違い
CCクリームとは、「Control Color」という意味を持っているクリームです。CCクリームはコントロールカラーのことをいいます。CCクリームと表現されるものもあれば、コントロールカラーと呼ばれるものもあります。コントロールカラーは、色味によって肌の色補正をするアイテムです。ナチュラルに肌の色ムラを補正するものです。

CCクリームとDDクリームの違いは、カバー力です。CCクリームは保湿力が高いものも多いですが、カバー力はほとんどありません。DDクリームはしっかりカバー力があるので、これ1本でもベースメイクが完成します。

DDクリームの選び方

肌にファンデーションを乗せている人

DDクリームを実際に選ぶ時は、どんなところに注目して選ぶ必要があるのでしょうか?DDクリームの選び方についてご紹介します。

■美容成分
DDクリームを選ぶ時は、入っている美容成分に注目しましょう。DDクリームの中には、ヒアルロン酸などのよくある保湿成分が入っているものから、コエンザイムQ10やプラセンタのような、エイジングケアができるアイテムもあります。

日中のスキンケアとしての効果も発揮するクリームなので、自分が好きな美容成分配合のものを選びましょう。

■日焼け止め効果
DDクリームを選ぶ時は、どれくらい紫外線カット効果があるのかも重要です。DDクリームのほとんどが、高い日焼け止め効果を持っています。SPF35から50程度あるものを選ぶと、日焼けの心配がないのでおすすめです。

■カバー力
DDクリームを選ぶ時は、カバー力に注目して選ぶようにしましょう。DDクリームは比較的カバー力が高いものが多いですが、カバー力が高すぎると厚塗り感が出てしまうと感じることもあります。

また実際に塗ってみると、DDクリームだけでは物足りなく感じることもあります。自分の肌に合ったカバー力のアイテムを選びましょう。

DDクリームの使い方

頬にファンデーションを塗っている人

DDクリームの使い方についてご紹介します。

■化粧水は必ず乗せる
DDクリームを乗せる前に、化粧水まではしっかり終わらせておくようにしましょう。DDクリームには保湿成分が入っているものが多いので、化粧水の後すぐに使えるものも豊富です。DDクリームに水分を与える成分が入っていることは少ないので、化粧水は必ず乗せるようにしましょう。

■顔に5点置きして伸ばす
DDクリームを顔に乗せていきます。乗せる位置は両頬・おでこ・あご・鼻の5点です。DDクリームを置いたら、顔の内側から外側に向かってなじませていきましょう。DDクリームは比較的伸ばしやすいので、指で伸ばしてもOKです。顔の中心がきれいだと肌がきれいに見えるので、しっかり乗せていきましょう。

■スポンジで吸い取る
最後に余分なDDクリームをスポンジで吸い取っていきます。顔に残っている余分なクリームは、化粧崩れに繋がってしまいます。それを無くすためにもスポンジを使って、顔全体をタップするように残ったDDクリームを取り除いていきましょう。

DDクリームについてご紹介しました。DDクリームはBBクリームやCCクリームがさらに進化したオールインワンアイテムです。急いでいる日やエイジングケアにはとても便利なアイテムなので、ぜひDDクリームを使ってみてくださいね。

related articles