BEAUTYFEB.13.2019

アンニュイメイクとは?黒髪に似合うおすすめメイク術をご紹介

アンニュイな雰囲気のあるメイクって憧れませんか?どこかミステリアスで儚げな雰囲気のあるメイクは、黒髪にもぴったりです。どうすればアンニュイな雰囲気を作ることができるのか、メイクのコツややり方についてご紹介します。
アンニュイな雰囲気のあるメイクって憧れませんか?どこかミステリアスで儚げな雰囲気のあるメイクは、黒髪にもぴったりです。どうすればアンニュイな雰囲気を作ることができるのか、メイクのコツややり方についてご紹介します。

アンニュイなメイクの特徴

ショートヘアの女性
アンニュイな雰囲気のあるメイクは、どういった特徴があるのでしょうか?アンニュイメイクのポイントについてご紹介します。

■肌はサラサラマット肌
アンニュイメイクの特徴1つ目は、肌をサラサラなマット肌に仕上げるということです。アンニュイメイクは、人形のようなマシュマロ肌に仕上げながら、透明感のある肌を作っていきます。

■チークは塗らない
アンニュイメイクの特徴2つ目は、チークを塗らないということです。普段のメイクの中で、チークは必須だと思っている人も多いと思いますが、アンニュイメイクの中ではチークは必要ありません。

血色感のない肌こそが、アンニュイな雰囲気を作る大切なポイントになるからです。チークを入れないことで、透明感のある肌へと仕上げます。

■アイメイクに力を入れる
アンニュイメイクの特徴3つ目は、アイメイクを濃いめにするということです。特に力を入れるのはマスカラです。アイラインを使って目力を出すというよりは、マスカラを使って目力を出していきます。

アイシャドウはオレンジや赤・ピンクなどの暖色系のカラーを使いましょう。

アンニュイメイクのやり方【1】ベースメイク

真っ赤な衣装の女性
アンニュイメイクのベースメイクについてご紹介します。

■透明感は下地で仕込む
アンニュイメイクで大切な透明感は、下地の段階から仕込んでいきます。表面はマットに仕上げるので、内側に透明感を仕込むことでナチュラルな明るさを生み出すことができます。

パール系の下地やブルーやパープルのコントロールカラーなどを使って、ベースの段階で明るさを仕込んでおきましょう。

■ファンデーションはパウダーがおすすめ
アンニュイな雰囲気を作るために、大切なベースメイクアイテムは、パウダーファンデーションです。人形のようなたまご肌を作るためにも、マットに仕上がるパウダータイプがおすすめです。

リキッドファンデーションを使う場合は、上からフェイスパウダーをしっかり重ねるようにしましょう。厚塗り感が出すぎないように気をつけながら、顔全体にパウダーを塗布していきます。

アンニュイメイクのやり方【2】アイメイク

赤いリップを塗っている女性
アンニュイメイクのアイメイクについてご紹介します。

■アイシャドウは暖色グラデーション
アンニュイメイクを作るためには、アイシャドウがとても重要になります。オレンジやピンク・赤など温かみのあるカラーを使ってグラデーションを使っていきましょう。

アンニュイな目元を作るためには、グラデーションをしっかり作る必要があります。目のキワに鮮やかな赤やピンクを乗せることで、泣きはらしたような色気を演出することができます。アイホールには肌なじみのいいカラーを乗せて、二重幅には色味がある程度わかる色、目のキワには赤味やピンク味が濃い色を乗せると自然に仕上がります。

下まぶたも同じように、目のキワに鮮やかな赤やピンクを乗せることで、より儚げな印象に仕上げることができます。

■マスカラはしっかりと
アンニュイなメイクでは、マスカラを使って目元のボリュームを作っていきます。まつげを強調することで、目の輪郭を強調させていきましょう。まつげの根元からしっかりマスカラを塗り、まつげが扇を描くような形になるように伸ばしていきます。

一重や奥二重でなかなか目元にボリュームが出せないという人でも、マスカラはしっかり塗るようにしましょう。

■アイラインは必要に応じて
アイラインは必要に応じて入れていきましょう。マスカラだけで十分ボリュームのある目元が作れているという人は、アイラインはナチュラルに仕上げても大丈夫です。

一重や奥二重の場合、マスカラだけでは物足りなさを感じてしまうこともあります。そういった場合は、アイラインを使ってスモーキーアイを作っていきましょう。

リキッドアイライナーよりもペンシルアイライナーの方がぼかしやすいので、ペンシルタイプを使うようにしましょう。少し太めに塗って、色味を綿棒やブラシを使ってぼかすことで、スモーキーな目元を作ることができます。

アンニュイメイクのやり方【3】リップ

口紅を塗っている人
アンニュイメイクのリップについてご紹介します。

■ダークなカラーが映える
アンニュイメイクには、ダークなカラーのリップが似合います。赤やブラウンなど、主張が激しいリップを乗せることで、儚げな印象に仕上げることができます。

もとからチークを抜いているので、リップと目元のW盛りでも違和感なく仕上げることができます。

■ヌーディーカラーもおすすめ
リップはヌーディーな色味でもおすすめです。派手なカラーのリップはなかなか挑戦しにくいという人もいると思います。そんな場合は肌なじみのいいベージュ系のリップを使ってみましょう。

色味をあえてあまり使わないメイクに仕上げることで、ミステリアスな雰囲気がより強調され、アンニュイな雰囲気に仕上げることができますよ。
アンニュイメイクについてご紹介しました。アンニュイな雰囲気のメイクは、どこかミステリアスで儚げな雰囲気がとても魅力的です。ぜひ自分にぴったりのアンニュイメイクを試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style