FASHION
2018.09.24

ツイードジャケットの着こなし9選!カジュアルからフォーマルまで

ツイードジャケットの着こなし9選!カジュアルからフォーマルまで ツイードジャケットの着こなし9選!カジュアルからフォーマルまで

ツイードジャケットというと、カッチリした印象で、なかなかデイリーユースには難しいと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ツイードジャケットは、実はコーディネート次第で大人かわいく着こなせたり、マニッシュに着こなせたりと、幅広い着こなしができるアイテムなんですよ。ぜひツイードジャケットを普段使いして楽しみましょう!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ツイードジャケットはフォーマルだけのものじゃない!

 

ツイードジャケットというと、ハレの日のセレモニーなどで、子どものころお母さんが着ていた……というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。もちろんツイードジャケットは、フォーマルの場にぴったりのアイテムですが、それ以外でもさまざまな着こなしが楽しめるんですよ。
ツイードジャケットを使ったトレンド感のあるコーディネートを参考に、ぜひデイリーユースにチャレンジしてみてください!

レディース向けツイードジャケットコーデ【1】ネイビーでマリンスタイルに

ネイビーのツイードジャケットを使ったコーデ

ネイビーのツイードジャケットは、上品でどんなコーディネートにも合わせやすい万能アイテム。さっと羽織るだけで、大人っぽい着こなしが決まります。
ウエストを高めに見せるウエストリボンのテーパードパンツを合わせれば、夏でもさわやかなマリンスタイルに。色数を少なくしてすっきりとまとめれば、オフィスでもOKのコーデに。

レディース向けツイードジャケットコーデ【2】ピンクでガーリー過ぎないキレイめスタイル

 

優しい色合いのピンクのツイードジャケットは、キレイめスタイルにおすすめ。白やベージュを合わせれば、やさしく女性らしい印象に。黒やネイビーなどの寒色を合わせれば、ぐっと引き締まった印象になります。
ちょっとおめかししてお出かけしたいときや、子どものイベントなどにもぴったりですね。

レディース向けツイードジャケットコーデ【3】ノーカラージャケットでトレンド感をプラス

 

近年人気を集めているノーカラーのジャケット。かっちりとした印象を残しつつも、カジュアルダウンして着こなせるおすすめのアイテムです。
ファンシーツイードのジャケットは、華やかさも抜群。いつものコーデに1枚羽織るだけで、ぐっとこなれ感が出て大人のカジュアルコーディネートになりますよ。

レディース向けツイードジャケットコーデ【4】オフィスで楽しみたいセットアップ風コーデ

 

ツイードジャケットは、もちろんオフィス向けに着こなすこともできます。ノーカラーのツイードジャケットに、同じくツイードのスカートを合わせることでセットアップ風の着こなしに。OLさんにぴったりの大人かわいいコーディネートが完成です。

レディース向けツイードジャケットコーデ【5】もちろんフォーマルでも大活躍

 

ツイードジャケットとワンピース、スカートなどのセットアップは、大人の女性ならぜひ1着持っておきたいアイテムです。フォーマルなシーンで使えるだけでなく、ジャケットだけ、ワンピースだけとそれぞれ着回しができるので、意外とコーディネートに役立ちます。
クローゼットの中にしまったままという人も、ぜひデイリーユースに生かしてみてください。

レディース向けツイードジャケットコーデ【6】デニムでほどよくカジュアルダウン

 

ツイードジャケットと相性がいいデニム。普段履いているデニムにツイードジャケットを合わせるだけで、簡単にクラシックなコーディネートが仕上がります。
ヒールパンプスや小さめのバッグなどをあわせると、ぐっとレディライクになります。

レディース向けツイードジャケットコーデ【7】差し色で遊び心を

 

カッチリしたコーディネートになりがちなツイードジャケット。靴や小物、アクセサリーなどで差し色をプラスすることで、ぐっと遊び心のあるコーディネートに。こなれた印象になるので、大人の女性にぜひしてもらいたいコーディネートです。

レディース向けツイードジャケットコーデ【8】ロング丈をコート代わりに

 

ツイードジャケットは、デザイン性だけでなくもちろん暖かさも◎。長め丈のツイードジャケットはコート代わりにさっと羽織れば、それだけでコーディネートが決まります。
ツイードジャケットは秋冬のイメージが強いですがピンク色など淡い色のものは春先まで使えますよ。

レディース向けツイードジャケットコーデ【9】セレモニーなど特別な日に

 

子どもの参観日や幼稚園や学校の集まり、カジュアルなコーディネートではちょっと行きづらいというシーンも、ツイードジャケットは1枚持っていると何かと重宝します。
もちろん、入学式や卒業式などセレモニーでも大活躍。セットアップではちょっと堅苦しいな、という方は、ワンピースとのコーディネートがおすすめです。

ツイードジャケットを使ったコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?堅い印象のあるツイードジャケットですが、さまざまなシーンで使える万能アイテムなんです。ぜひ特別な日だけでなく、デイリーユースして楽しみましょう!

related articles