AUG.15.2019

ラーメンマンヘアでキュートな後ろ姿へ!簡単なやり方やアレンジテク

ラーメンマンヘアでキュートな後ろ姿へ!簡単なやり方やアレンジテク ラーメンマンヘアでキュートな後ろ姿へ!簡単なやり方やアレンジテク

最近、多くのおしゃれ女子が取り入れている「ラーメンマンヘア」をご存知ですか?初心者でも簡単に作れて、後ろ姿がとっても可愛いヘアアレンジのひとつです。そこで今回は、簡単なやり方やアレンジを加えたラーメンマンヘアをご紹介します。

ラーメンマンヘアとは?

ラーメンマンヘアの女性

多くのおしゃれ女子が取り入れているヘアアレンジとして注目されているのが、ラーメンマンヘアです。

ラーメンマンヘアとは、大人気漫画「キン肉マン」に登場するラーメンマンを意識したヘアアレンジのこと。
ポニーテールと細かい編み込みを組み合わせたようなアレンジが特徴で、楽チン&可愛いと話題になっているんですよ。

初めての人でも簡単に取り入れることができるので、まずは初級編のラーメンマンヘアのやり方をチェックしてみてください。
そしてアレンジを加えたラーメンマンヘアにもチャレンジしていきましょう。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【1】初級編!シンプルな三つ編み

 

まずは定番で初級編のラーメンマンヘアのやり方をご紹介します。
ゴム2本あればできるので、長めのボブからロングヘアの方はぜひ一緒に真似してみてください。

■ラーメンマンヘアのやり方
①手ぐしでざっくり髪をまとめて、耳よりも上の位置でポニーテールを作ります。
②3つの毛束を作ってから、しっかりめに三つ編みを毛先まで作り、ゴムで結べば完成です。

結び目にリボンなどをプラスすれば、ガーリーなラーメンマンヘアにすることができますよ。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【2】ねじねじで作ったラーメンマンヘア

 

三つ編みのラーメンマンヘアも簡単ですが、もっと簡単でカジュアルなラーメンマンヘアにしたいときは、ねじねじのラーメンマンヘアにトライしてみて!

ポニーテールを作ったら2つの毛束をねじりながら毛先まで繰り返し、何本かのゴムでねじり編みをキュッと縛っていくといいですよ。
毛先はぴょんっと後ろに跳ねさせたほうが、よりラーメンマンっぽくて可愛いです。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【3】たまねぎヘアでラーメンマンになりきる

 

たまねぎヘアも、ラーメンマンヘアにすることができるアレンジテクです。
ポニーテールを作ってから、間隔をあけつつゴムで結び、ゴムとゴムの間をたまねぎのようにふっくらさせれば出来上がります。

細かく作れば作るほど、ラーメンマンに近づけることができますよ。
ざっくり作ってラフに決めるのも可愛いです。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【4】リボンを挟んでキュートに仕上げる

 

たまねぎヘアで作ったラーメンマンヘアを、より可愛く仕上げたいときはリボンをプラスしてみてください。
ゴムを隠すようにリボンを取り入れていくだけで、あっという間に華やかなヘアスタイルにすることができます。

特別感があるので、イベント時のヘアアレンジとしてもおすすめです。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【5】革紐を使ってランダムに巻く

 

ラーメンマンヘアを意識しつつ、こなれ感のあるおしゃれなヘアスタイルにしたいときは、革紐を使ってみてください。

ポニーテールを作るまでのやり方は同じですが、そのあとは革紐を使って上手に巻き付けていき、ラーメンマンヘアのように形がしっかりキープできるように固定します。
ただ上から下にぐるぐる巻くのではなく、斜めに巻いたりするといいですよ。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【6】三つ編み×革紐を使う

 

革紐だけだと上手にできないという人であれば、三つ編みのラーメンマンヘアと組み合わせるといいですよ。

最初に三つ編みでラーメンマンヘアを作ったら、革紐をランダムに巻き付けていくだけ!
凝ったヘアアレンジに見せることができます。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【7】くるりんぱを連続で取り入れる

 

簡単だけど面白い、そんなラーメンマンヘアにするならくるりんぱの出番です。

ポニーテールを作ってからすぐ下をゴムで結び、くるりんぱをします。
そしてまたすぐ下を同じようにゴムで結んでくるりんぱをして、これを毛先まで何度か繰り返すと、編み込み風のラーメンマンヘアが完成しますよ。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【8】ハーフアップのラーメンマンヘア

 

ラーメンマンヘアだけだと抵抗がある……という恥ずかしがり屋さんなら、まずはハーフアップのラーメンマンヘアにトライしてみてはいかがでしょうか。

ハチ上の髪をとってハーフアップにしたら、根本が立つように三つ編みや革紐などでラーメンマンヘアにするといいですよ。
さり気ないアクセントがとっても可愛いです。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【9】ミックスアレンジで差をつける

 

定番のラーメンマンヘアに飽きたときは、ミックスしたラーメンマンヘアで決まり!

三つ編みはもちろん、たまねぎヘアやくるりんぱなど、さまざまなラーメンマンヘアの作り方をミックスすれば、個性的で周りに差をつけることができるでしょう。

ラーメンマンヘアの簡単アレンジ【10】3本の三つ編みを作る

 

よりリアルなラーメンマンヘアを作りたいときは、サイドや前髪をすっきりさせた高めのポニーテールをベースに、細かい三つ編みを作っていきましょう。

量が多い場合は、ポニーテールを3つの毛束に分けて、それぞれの毛束で三つ編みを作るといいですよ。
細い三つ編みが何本もできることによって、スタイリッシュさも増します。

個性的で可愛いラーメンマンヘアをご紹介しました。とっても簡単にできるアレンジですが、遊び心があっておしゃれ度がアップすること間違いなしです。さまざまなアレンジテクがありますから、取り入れやすい方法でラーメンマンヘアを楽しんでくださいね。