LIFESTYLE
APR.27.2020

ネットスーパーのおすすめは?選び方や当日注文する場合の注意点とは

ネットスーパーのおすすめは?選び方や当日注文する場合の注意点とは ネットスーパーのおすすめは?選び方や当日注文する場合の注意点とは

お店に行かずに商品を注文して配達もしてもらえるネットスーパーは、忙しい大人女子の強い味方ですよね。そこで今回は、ネットスーパーの魅力や選び方、イオンや生協などのおすすめのネットスーパーをご紹介します。

【目次】

生活が便利になるのでおすすめ!ネットスーパーの特徴やメリットとデメリット

ネットスーパーの利用

インターネットを介したネットショッピングは、年々便利になり、頻繁に利用する方も増えていますよね。中でも、食品や飲料、日用品などを購入できるネットスーパーは、お店の種類も増加してきています。

■ネットスーパーとは

ネットスーパーとは、インターネット版のスーパーのことです。インターネットサイトで注文した商品を宅配してもらえるサービスです。

ネットスーパーで購入できる商品は、ネットスーパーによって異なりますが、

・肉
・魚貝類
・卵
・野菜
・果物
・調味料
・油
・米
・パン
・加工食品
・冷凍食品
・飲料
・お酒類
・日用品や生活雑貨(バスグッズやラップ、ビニール袋、ティッシュやトイレットペーパーなど)
・洗濯用品や掃除用品(洗剤や掃除グッズ、防虫剤など)
・ベビーグッズ(ミルクやオムツ、おしりふきなど)

などが一般的なネットスーパーで購入できる商品です。

ネットスーパーには、たくさんのメリットがありますので、ぜひ賢く利用したいですね。

■時間を有効活用できる

ネットスーパーの魅力は、何といっても、家に居ながら生活に必要な飲食物や日用品などを購入できる所です。お店に足を運び、商品を探してカゴに入れ、レジに並んで会計をし、買い物した商品を家に持ち帰る時間を節約できますので、時間を有効活用できるのがメリットです。

特に、子育て中の女性は、子どもと一緒に買い物に行くのは大変ですので、自宅で商品を注文して届けてもらえるサービスはありがたいですよね。

なかなかスーパーに買い物に行く時間が取れない忙しいオトナ女性にもおすすめです。

疲れている時や、体調が優れない時でもネットスーパーを利用すれば、ゆっくり休む時間を確保できますね。


■24時間注文できる

そして、ネットスーパーの注文は、24時間受け付けていますので、ちょっとしたすきま時間に注文できるのもメリットですね。

通勤中や食事中、休憩時間などを有効利用できます。

■天候に左右されない

ネットスーパーで注文した商品が届くのを待っている女性

そして、雨や雪が降っている日は、傘を差さなくてはいけませんので、買い物できる量も制限されてしまいます。

また、暑い日や寒い日、強風の日などは、買い物に行くのが大変ですよね。

しかし、ネットスーパーを利用すれば、天候に左右されずに買い物できるのもメリットです。

■重いものを運ばなくていい

スーパーに買い物に行く際には、自分で持ち帰れる重さの商品を購入するようにしている方は多いと思います。

しかし、ネットスーパーでは、重い野菜や、お茶や水、ジュースなどの飲料やお米、味噌や醤油、塩や砂糖などの調味料、洗剤類やシャンプー類などの重いものを自宅に運ばなくて済むのが魅力です。足りなくなった時にすぐに購入できますし、特売日にまとめ買いできるのもメリットです。

■大きいものも楽々買える

そして、ネットスーパーでは、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、オムツ、ポテトチップスなどのかさばるアイテムも楽々購入できるのもメリットですね。

■節約にも活用できる

以前は、ネットスーパーというと、割高なイメージがありました。しかし、近年は、ネットスーパーでも店舗と同じ価格で商品を購入できるようになってきました。

また、買い物すると、会計時に使用できるポイントが貯まるサービスも出てきています。

また、ネットスーパーで商品を購入する場合や、家のストック品をチェックしながら足りないものを注文できるので、無駄な物を買わなくて済みますので、節約にも活用できるのもメリットです。

子育て中の場合、子どもと買い物に行くと、お菓子やおもちゃをねだられてしまい、つい必要のないものを買ってしまうこともあります。しかし、ネットスーパーで買い物をすれば、必要な物だけをスムーズに購入できますね。

そして、買い物をするために車を利用していた方は、ネットスーパーを利用すれば、ガソリン代も節約できます。場合によっては、車自体が必要なくなることもあり、車の維持費も節約できることもあります。

■要望欄が使える

要望

そして、ネットスーパーには、商品や配達に関する希望を受け付けてくれる「要望欄」を設けているお店もあります。

例えば

・魚の内臓を取って下処理をしてほしい
・魚は3枚におろしてほしい
・野菜を1/2にカットしてほしい
・配達の際は、赤ちゃんが寝ているので、インターホンを鳴らさずドアをノックして知らせてほしい
・不在時に〇〇に商品を置いてほしい

などの要望を受けつけてくれるのは便利ですね。

■特売品は購入できるが店舗限定のお値下げ品は買えないことが多い

ネットスーパーでは、広告に出ているような特売品は購入できる傾向があります。

しかし、店舗にランダムで出されるような値下げ品やおつとめ品は買えないことがあるのはデメリットです。

■配送料がかかることがある

ネットスーパーは、配送料がかかることがあるのがデメリットです。

しかし、多くのネットスーパーでは、一定以上の金額を購入すれば送料が無料になることが多いので、ぜひ利用したいですね。

■商品を自分の目で見ることはできないが鮮度は良い傾向がある

ネットスーパーでのショッピングでは、商品を実際に自分の目で見ずに購入するので、「想定していたよりも量が少なかった」というような、予想とは違った商品を買う可能性があるのはデメリットです。

しかし、肉や魚介類、野菜や果物などの生鮮食品は、お店のスタッフが実際にチェックをしてくれますので、生鮮食品の鮮度は良い傾向があるのがメリットです。

商品はしっかり梱包してくれますし、冷蔵品や冷凍品もきちんと保冷をして配達してくれますよ。

賢く利用するのがおすすめ!ネットスーパーの利用の仕方や注意点

ネットスーパーでの買い物

■ネットスーパーの使い方

ネットスーパーの使い方は簡単です。

①買い物をするネットスーパーを決めましょう。
②会員になっていない場合は、会員登録を行いましょう。会員登録する際には

・メールアドレス
・会員ID
・パスワード
・住所
・氏名
・クレジットカード情報

などを入力して登録するのが一般的です。登録した情報は、次回以降のお買い物でも使用しますので、忘れないように注意したいですね。

③配送してもらう店舗を選びましょう。配送エリアによって買い物する店舗が自動的に決定する場合もあります。

④購入する商品と、購入する数を選んでお買い物カートに追加していきましょう。

⑤購入する商品を全てお買い物カートに入れたら、お支払いをしましょう。

この時、カート内に入っている商品の種類や数を再度確認すると、買い忘れや買いすぎを予防できますね。また、配達料金を確認しましょう。

さらに、支払い方法や配送日、配送時間を指定しましょう。

⑥ご要望欄に希望を記入しましょう。

⑦注文を確定して、指定した日時に商品が配送されるまで待ちましょう。

■ネットスーパーを利用する際の注意点

ネットスーパーで注文した商品の到着

ネットスーパーを利用する際には、いくつか注意したいことがあります。


■不在に注意

例えば、ネットスーパーで購入した商品が配送される当日は、不在にならないように注意したいですね。万が一商品を受け取れない場合は、再配達を依頼することになりますが、再配達には手数料がかかることもあります。また、都合によって再配達もできない場合でも、商品の代金や配達料は支払わなくてはいけませんので注意したいですね。

したがって、配送日の日時を指定する際には、必ず家にいる日や時間を選ぶようにしましょう。指定できる時間帯は、ネットスーパーによって異なりますが、2時間から3時間程度の間隔となっています。

ただし、交通事情や天候、他のお客さんの事情などによっては、指定した時間帯に商品が到着しないこともあります。

外出していて不在になる可能性が高い場合は、不在の場合に玄関の前や宅配ボックスに置いてもらえるようなネットスーパーを選びたいですね。


■ギャップに注意

そしてネットスーパーを利用する際に注意したいのが、想定していた商品と、実際に届いた商品とにギャップを感じることもあることです。

例えば、野菜やお肉、魚などの量は、スーパーで買い物をする際には、料理後の姿を想像して、適度な大きさや量の入った商品を購入している方が多いと思います。

しかし、ネットスーパーで買い物をする際には、実際に商品を自分の目で見ることはできず、掲載されているイメージ写真で商品を判断したり、記載されている内容量(g)で実際の量を予想するしかありません。

したがって、ネットスーパー初心者の方の中には、「思っていたよりも量が少ない」「予想していたよりも量が多かった」などのギャップを感じるケースがあります。

したがって、商品を購入する場合には、商品のイメージ写真だけでなく、必ず内容量も確認してから購入したいですね。


■注文時間にも注意

そして、ネットスーパーを利用する際には、注文時間が制限されることもあります。

ネットスーパーだけでなく、一般的なネットショップや、ネットバンクなども、定期的にメンテナンスを行っていますよね。メンテナンス中はログインやお買い物ができません。

したがって、定期的にメンテナンスの日時をチェックしておき、メンテナンス時間を避けて注文するようにしたいですね。

また、特売日や、キャンペーン期間の開始時などは、ネットスーパーのサイトへのアクセスが集中して、サイトにつながりにくくなったり、注文できないケースもありますので注意したいですね。

その他にも、天候が悪い日は、ネットスーパーの注文が増加する傾向があり、希望した日時への配送が予約で埋まってしまうこともあります。必ず指定の日時に配達してほしい場合は、早めに注文を済ませておくのがおすすめです。


■品切れしていることもある

そして、ネットスーパーでは、広告に掲載されているようなおすすめ商品や特売品を購入できますが、当然品切れしてしまうこともあります。

また、おすすめ商品や特売品が品切れしてしまった場合、同じ種類の代替品を購入できることもありますが、購入したかった商品とは異なるものですので、後からキャンセルしなくてはいけないケースもあります。


■店舗で買う方が安くなる場合もある

そして、ネットスーパーの情報は、リアルタイムで更新されるわけではありませんので、店舗限定の特価品は購入できないケースもあります。

また、代金が割引される特売日でも、ネットスーパーのショッピングは対象外になることもあります。

店舗で実際に商品を買った方が安い場合もあるのは心に留めておきたいですね。

ライフスタイルに合っているかを比較するのがおすすめ!ネットスーパーの選び方

節約や時短

インターネットショッピングを利用する方も増えてきている近年は、ネットスーパーの種類も多くなってきましたよね。ネットスーパーを選ぶ際には、自分のライフスタイルに合ったお店を選ぶのがおすすめです。

■配達エリアや配達時間

例えば、ネットスーパーの配達エリアや配達時間は、ネットスーパーを比較する際の重要なポイントです。


■配達エリア

魅力的なネットスーパーであっても、自宅が対象エリアに入っていなければ、注文することができません。

全国展開しているネットスーパーもありますが、ある特定のエリアを配達対象としているケースもありますので注意したいですね。

配達対象エリアが限定されているネットスーパーは送料や価格がリーズナブルであったり、痒いところに手が届くような独特のサービスを提供しているケースもありますよ。


■配達日時

また、ネットスーパーの場合、商品が配達される日時が自分のライフスタイルと合っているかは重要ですね。

注文した商品を指定の日時に届けてもらうタイプと、あらかじめ配達日が決められており、その配達日に届けて欲しい商品を前もってオーダーしておくタイプがあります。

注文した商品を指定の日時に届けてもらうタイプのネットスーパーの場合、平日の夕方以降に配達してもらえると、フルタイム勤務の方は便利ですね。

あらかじめ配達日が決まっているタイプのネットスーパーの場合、配達時間の指定はできないことが多いですが、配達料が安く、宅配ロッカーや物置、玄関先などに留め置きサービスが利用できるケースが多いですね。

■価格

ネットスーパーを選ぶ際には、商品の価格も重要な比較ポイントになりますね。

ただし、価格といっても

・入会金や年会費、月会費が安い、もしくは無料
・他店と比べる全体的に価格が割安
・生鮮品や加工品、冷凍食品や日用品など、特定の商品カテゴリーが安い
・ポイントが貯まり、貯まったポイントを買い物に使える
・送料が安い、もしくはある一定金額以上を購入すると無料になる
・特定の特売日や割引デーがある

などをチェックするのがおすすめです。

■サービス

ネットスーパーでの買い物

ネットスーパーを選ぶ際には、ネットスーパーのサービスにも注目したいですね。

例えば、野菜のカットや魚の下処理をオーダーできる要望欄が使えるネットスーパーは便利ですね。

また、万が一配達時に不在だった場合、一般的なネットスーパーは商品を持ち帰ることが、多いですね。したがって、再配達をしてくれたり、保冷バッグに留め置きしてくれるネットスーパーですと、忙しい方でも安心して利用できますね。

その他にも、商品の種類が多いかどうかも、ネットスーパーを選ぶ際の基準になりますね。

ネットスーパーでは、肉や魚貝類、野菜や果物などの生鮮食品や加工品、冷凍食品や米やパン、飲料やお酒類、日用品や生活雑貨などはラインナップされていることが多いですね。

しかし、商品のバリエーションは、ネットスーパーによって異なります。

また、ネットスーパーによっては、

・医薬部外品
・美容品
・化粧品
・サプリメント
・介護用品
・ペット用品
・衣料品

などを取り扱っているお店もありますよ。

■商品の鮮度や品質

その他にも、ネットスーパーを選ぶ際には、商品の鮮度や品質も無視できないポイントですね。

肉や魚介類、野菜や果物などの鮮度や味などは、今後も同じネットスーパーを利用するかを左右します。オーガニックや有機栽培などの品質にこだわった商品を多く扱っているネットスーパーは、価格が高めの傾向がありますが、近くのスーパーでは購入できないものが購入できると便利ですね。

初めて利用する場合には、ネットスーパーの商品の質を知ることはできませんので、ブログやSNSなどで口コミをチェックするのがおすすめです。

おすすめのネットスーパー

買い物

現在では、ネットスーパーはたくさんの種類があり、どこがいいのか迷ってしまいますよね。大人女子におすすめしたいネットスーパーをご紹介します。

■おすすめのネットスーパー【1】おうちでイオン イオンネットスーパー

おうちでイオン イオンネットスーパー

ネットスーパーの定番といえば、大手スーパーのイオンが運営している「おうちでイオン イオンネットスーパー」です。

24時間注文でき、配達可能エリアも広く、配達日時を指定できるのがメリットです。商品のラインナップも豊富なため、ネットスーパーを比較した人気ランキングに必ずといっていいほどランクインしています。

特売日の「火曜市」の商品や、PB(プライベートブランド)の「トップバリュ」の商品の他、お店によっては医薬品や衣料品を購入できるのがおすすめしたい所です。ベビー用品も販売されているお店もありますので、忙しい子育て中のママさんも利用しやすいですね。

店舗によっては、一定金額以上購入すれば送料も無料になります。

WAON(ワオン)ポイントを貯めることも使用することもできますよ。

■おすすめのネットスーパー【2】楽天西友ネットスーパー

楽天西友ネットスーパー

近年ネットスーパーとして人気が上昇しているのが、大手通販サイト「楽天」と、リーズナブルな価格が魅力のスーパー「西友」がタッグを組んだ「楽天西友ネットスーパー」です。

配送日時の指定が当日から可能で、配達可能エリアも多く、一定金額以上購入すれば送料が無料になるのが魅力です。

コスパ抜群の西友のPB商品も購入でき、楽天ポイントを貯めたり使用することもできるのがおすすめしたい所です。

■おすすめのネットスーパー【3】Amazon(アマゾン)フレッシュ

Amazonフレッシュ

楽天と並んで大手通販サイトとして人気を集めているAmazon(アマゾン)のネットスーパー「Amazonフレッシュ」もおすすめです。

AmazonプライムまたはPrime Student会員、およびその家族会員の方がご利用できるネットスーパーで、関東エリアで提供されています。

4,000円以上購入すれば配送料が390円で利用できますが、月会費500円の有料会員になれば、無料になります。ただし、取扱商品は10万点と膨大ですので、食品はもちろん、日用品や雑貨などを併せて購入すれば、買い物に行く時間も時短できますね。

また、朝8時から深夜0時まで最短4時間で配達してくれるのが魅力で、忙しい社会人の一人暮らしにはありがたいですね。

■おすすめのネットスーパー【4】イトーヨーカドーネットスーパー

イトーヨーカドーネットスーパー

セブンアンドアイホールディングスの「イトーヨーカドーネットスーパー」も使いやすいおすすめのネットスーパーです。

配達可能エリアが広く、配達時間のバリエーションも多いため、忙しい女性から支持を得ています。

もちろん、商品数も多く、低価格で品質の良い商品が揃っています。もちろん、PBのセブンプレミアム商品も購入できますよ。

ネットスーパーでもnanaco(ナナコ)ポイントが貯まりますし、使用できるのも魅力で、要望欄があるのもメリットですね。

■おすすめのネットスーパー【5】コープ・生協の宅配

コープ・生協の宅配

生活協同組合の「生協(コープ)」は、配達エリアによって「コープデリ」や「パルシステム」「おうちコープ」などのネットスーパーを利用できるのが魅力です。生協のネットスーパーは、締め切り日までに注文をすれば、毎週決まった日に配達してくれる宅配タイプとなっています。

利用する場合は、1口500円から出資して加入できるコープの会員になる必要がありますが、脱会時には返却されます。

また、一定金額以上購入すれば、送料が無料になったり、サービスによっては不在時に留め置きをしてくれるのが魅力です。

生協のPBブランドもコスパ抜群でおすすめです。

■おすすめのネットスーパー【6】セブンミール

セブンミール

コンビニのセブンイレブンが運営しているネットスーパー「セブンミール」も忙しい大人女子におすすめです。

3,000円以上購入すれば送料が無料になりますが、商品を店舗で受け取れば、配送料は無料になります。注文から商品受け取りまでは3日程度かかります。

カットされた野菜や味付けされた肉や魚がセットになった「ミールキット」が便利です。毎週メニューを提案してくれますので、メニューのマンネリ解消にもぴったりで、短時間で夕ご飯が完成するのが魅力です。料理が苦手な方や、自炊する習慣を取り入れたい方にもおすすめです。
ただし、生鮮食品の取り扱いの種類は少ないので、おかずやお惣菜、お弁当類などを購入したい方におすすめです。

■おすすめのネットスーパー【7】ローソンフレッシュピック

ローソンフレッシュピック

コンビニのローソンが運営しているネットスーパー「ローソンフレッシュピック」は、関東を中心として展開されています。朝8時までに注文すれば、最短で当日の14時に店舗で商品を受け取ることができます。ただし、ネットスーパーの一種ではありますが、自宅への宅配は行っていませんので注意しましょう。

下ごしらえが済んだミールキットを利用すれば、毎日の食事も簡単に作れますし、成城石井の商品も購入できるのもおすすめしたいところです。

ネットスーパーは、時間を気にせず注文でき、重い物、かさばる物、普段は購入できないような珍しい商品やミールキットなどを購入できるのが魅力です。ネットスーパーにはそれぞれ特色がありますので、自分のライフスタイルに合ったネットスーパーを選ぶのがおすすめです。