FASHIONSEP.16.2018

セシルカットってどんな髪型?似合う人やおしゃれなアレンジ術

1950年代に流行したセシルカットは、今おしゃれ女子の中で、注目度の高い髪型です。そもそもセシルカットってどんな髪型?という疑問から、似合う顔の特徴や、おしゃれなアレンジ術までご紹介します。
1950年代に流行したセシルカットは、今おしゃれ女子の中で、注目度の高い髪型です。そもそもセシルカットってどんな髪型?という疑問から、似合う顔の特徴や、おしゃれなアレンジ術までご紹介します。

セシルカットって?似合う人は?

 

Miwako Urasugiさん(@miwakoura)がシェアした投稿 -

1950年代の映画「悲しみよこんにちは」のヒロインのセシル役で出演した、女優ジーン・セバーグ。
映画の中で、彼女がしていたベリーショートが「セシルカット」として、世界中で大流行しました。

ベリーショートの中でも、特に前髪まで短いスタイルを「セシルカット」と言い、キュートでフェミニンな装いから知的でクールな装いまで、どんなファッションにも合うおしゃれな髪型として現在も人気です。

首が細く、目鼻立ちがハッキリしており、頭が小さい方は、セシルカットが似合う人の特徴として挙げられます。

今回は大人女子におすすめの、セシルカットのおしゃれなアレンジ術を9選ご紹介します。

セシルカットのアレンジ術【1】ハイトーンカラーで個性的スタイル

 
全体的にハイトーンカラーが目を引くセシルカットは、所々にハイカラーを入れることで動きが出るので、さらにおしゃれ感のあるイマドキのスタイルに仕上がります。

ロゴTシャツ×デニムの組み合わせも、セシルカットなら個性のある洗練された着こなしになり、いつものカジュアルコーデをブラッシュアップしてくれること間違いなしです。

セシルカットのアレンジ術【2】海外セレブのようなクセ毛風アレンジ

 
コテでランダムに巻いていき、束感を出すようにワックスでスタイリングすれば、日本人でも海外セレブのようなクセ毛風アレンジの完成です。

艶感のあるダークブラウンのカラーが、より女性らしい柔らかい印象に仕上がります。

第1ボタンまで留めた、黒のフリルシャツでフェミニンな大人女子のコーデに。デニム合わせでもスカート合わせでも、ワンランク上のおしゃれを楽しめるスタイルになります。

セシルカットのアレンジ術【3】柔らかさのあるナチュラルなスタイルに

 
髪の毛全体をゆるめにコテで巻き、手ぐしで一度崩します。前髪を斜めに流して、スタイリング剤を付ければ完成です。

斜めに流した前髪と、ナチュラル感のあるカールの効果で、髪が短くても柔らかさのあるヘアアレンジになります。

ライダースジャケットをONしてクールに決めても、落ち着いた大人の女性らしさを感じるコーデに。

耳が露わになるセシルカットは、ピアスの存在感も抜群です。コーデのワンポイントとして、一役買ってくれますよ。

セシルカットのアレンジ術【4】アッシュグレーでこなれ感を

 
毛先の遊びが可愛いアッシュグレーのセシルカットは、指先で毛束感を出るようにワックスでスタイリングすると◎

グレー×黒のシックなカラーのコーデも、明るめのアッシュグレーのセシルカットなら、こなれ感のある雰囲気を演出することができますよ。

セシルカットのアレンジ術【5】好印象なイメージを与える黒髪で

 

Rinoさん(@rino.tateishi.0811)がシェアした投稿 -

コテで髪全体をラフに巻き、前髪は斜めに軽く流せば、オフィスや学校でも好印象な黒髪のセシルカットアレンジに。

白Tシャツ×黒のロングチュールスカートにシルバーのフープピアスをアクセントにした、大人女子のモノトーンコーデが素敵ですね。

セシルカットのアレンジ術【6】レトロ感漂うパッツン前髪で

 

yuka nishiokaさん(@2yuka2)がシェアした投稿 -

どこかレトロ感が漂うパッツン前髪のセシルカットは、アレンジいらずのすっぴんヘアでも、おしゃれ上級者のスタイルに。

シンプルなノーカラーワンピースにメガネやピアスの小物使いが洗練された着こなしに仕上がり、小顔効果も発揮してくれますよ。

セシルカットのアレンジ術【7】無造作カールで今っぽアレンジ

 
コテでカールを付けたら、手ぐしで散らすようにほぐします。最後にワックスで毛束感を演出すれば、無造作な動きのあるセシルカットの今っぽアレンジに。

赤のフラワープリントブラウスに揺れ感のあるパールピアスで、上品なコーデに仕上げています。

セシルカットのアレンジ術【8】黒髪×クールで知的な印象に

 
ドライヤーで根元を立たせるように風を当て、トップの分け目から前髪にかけて、7:3の割合で斜めに流せば完成です。分け目のふんわり感が、黒髪でも優しいイメージに仕上がります。

白シャツ×黒のミニスカートのコーデも、黒髪のセシルカットアレンジならクールで知的な雰囲気に仕上がりますよ。

セシルカットのアレンジ術【9】ボーイッシュな中にも女性らしさをプラス

 
短めの前髪がボーイッシュな雰囲気のセシルカットは、毛先に動きが出るようにワックスを馴染まるだけで、おしゃれに見える簡単ヘアアレンジです。

ボーイッシュなセシルカットには、チークやリップなどで女性らしさをプラスすると◎。
セシルカットは、アレンジ次第でどんなファッションにも溶け込み、ワンランク上のおしゃれスタイルが叶う髪型です。いつものヘアスタイルにマンネリを感じている方は、ぜひセシルカットにチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。