香りだけではなくスキンケアとしてお使えることで人気のボディミスト。香水よりもさり気なく香りをまとえますが、使い方には注意が必要です。
今回は、ボディミストの特徴や、正しい使い方、香りを長持ちさせるための方法、そしておすすめのボディミストについてご紹介します。
ボディミストとは、体に使用するミストのことをいいます。ボディミストは、スキンケアとしての役割と、香りづけとしての役割の両方をになっているアイテムです。
ボディミストは香水と比べるとアルコール分が少なくなっています。そのかわりに美容成分が配合されているので、肌を保湿しながら香りづけすることが可能です。
ボディミストは、香水と比べると香りの持ちがそこまでよくありません。そのため、香水が苦手な人でも使いやすいアイテムなのです。程よく香るので、ニオイ消しにも使うことができます。
ボディミストは、ボディ用となっていますが、洋服につけるのもおすすめ。ほのかに香るので、リフレッシュしたい時にもぴったりなアイテムです。
ボディミストを選ぶときには、香りや持ち運びのしやすさ、肌に合うかどうかなどをポイントに選びましょう。
■香り
ボディミストを選ぶ時に、もっとも重視することは香りです。ボディミストにもいろいろな種類があり、さまざまな香りのものがあります。ほのかに香るものであっても、香水のような香りのようなものもあれば、爽やかに香るようなものもあります。
香りの良さは、もっとも重要になることなので、テスターでニオイを嗅いでから選ぶのがおすすめです。
■持ち運びしやすいか
ボディミストを選ぶ時は、持ち運びの有無についても検討してください。
ボディミストはそこまで香りが持続するわけではないので、しっかり香らせるためには、こまめにつけ直す必要があります。香水として使いたい場合は、持ち運びしやすいものを選ぶようにしてください。
■肌に優しいか
ボディミストを肌につける場合は、できるだけ肌に優しいものを使うようにしましょう。アルコールフリーやオーガニック成分を使用しているものがあるので、肌が弱い人はできるだけ肌に優しい作りになっているものを選んだ方が、安心して使えます。
次に、ボディミストの使い方と、香りを長持ちさせるためのコツについてご紹介します。
■体全体に吹きかける
ボディミストは、体全体に吹きかけてもOKです。そこまでしっかり香るわけではないので、身体全体に使用することができます。保湿目的でも使用することができるので、朝洋服を着る前に、体全体に吹きかければ、香りと潤いの両方を補うことができますよ。
■体温が高い部分を重点的に乗せる
よりしっかり香らせたい場合は、体温が高い部分を重点的に乗せるようにしましょう。手首・首・お腹など、部分的にしっかり乗せることで、香りが長持ちします。
■下半身につけて長持ちさせる
ボディミストの香りを長持ちさせるためには、下半身に付けるのもおすすめです。香りは下から上に上がってくるので、下半身につけることで香りが長持ちすることがあります。
ほんのりとした香りを長時間楽しみたい人は、太ももやひざの裏などに乗せてみると良いでしょう。
■こまめにつけ直す
ボディミストを長時間香らせたいと思っても、やはり香水のようにはいきません。ボディミストを長持ちさせるのには限界があるので、できるだけ持ち歩いて、こまめにつけ直すのが1番です。
ボディミストは重ねてもニオイがきつくなることはないので、2時間に1回程度つけ直すことで香りが持続しますよ。外出先でのリフレッシュにも使うことができるので、鞄の中に入れておくととても便利ですよ。
次からは、初めてボディミストを使う人にもおすすめしたい、人気のボディミストを紹介します。
どれも香りがよく優しく香るものなので、「香水が苦手」「きつすぎる匂いは避けたい」という人にもおすすめです。
FIANCEEのボディミストピュアシャンプーの香りは、バスルームに広がるような、優しい香りが特徴的です。強すぎない香りなので、シーンを選ばずに使うことができます。
お風呂上がりの香りを再現したい人におすすめのミストです。
FERNANDAのフレグランスボディミストは、アクセサリー感覚で香りを選べるミストです。保湿成分配合で、美肌作りもサポートしてくれます。
ふんわりと香るミストで、どんな場面でも使いやすい香りばかりなので、ぜひお気に入りの香りを見つけてみてくださいね。
THEBODYSHOPのホワイトムスクフレグランスミストは、オードトワレよりライトに楽しめるミストです。大人気のムスクの香りでも、軽さがあるからつけやすく、男性からも女性からも愛される香りのミストです。
SHIROのホワイトリリーボディミストは、肌をみずみずしく保湿できるボディ用のミスト。
ふんわりと柔らかい香りが広がるので使いやすいところが魅力です。洗練されたフローラルの香りなので、香りものを普段つけない方でも取り入れやすいでしょう。
イニスフリーのパフュームドボディ&ヘアミストブラックティーは、読書をしながら楽しむ紅茶をイメージしたアロマティックな香りが特徴のアイテム。ボディはもちろんヘアにも使えることがポイントです。
オレンジの香りからローズやジャスミン、ムスク・アンバーへと変化していきます。
WELEDA(ヴェレダ)のシトラスボディミストはその名の通り、爽やかなシトラスの香りをまとえるボディミストです。自然な香りなのでつけやすいといえるでしょう。つけることでリフレッシュが可能。ボディに使う以外にも、衣服や空気中にも使用できます。
クリスチャンディオールのミスディオールシルキーボディミストは、華やかな香りをまといたい時にぴったりのアイテム。繊細かつ高貴な雰囲気を作れると不動の人気を誇っています。
ボディミストについてご紹介しました。ボディミストは香水よりもほんのり香るため、どんな場面でも使いやすいです。香りは落ちやすいですが、持ち歩いてこまめに付け直すことで、長時間香りを持続させることもできますよ。ぜひ試してみてくださいね。