BEAUTY
SEP.30.2020

すっぴんパウダーの効果とは?使い方やおすすめアイテムをご紹介

すっぴんパウダーの効果とは?使い方やおすすめアイテムをご紹介 すっぴんパウダーの効果とは?使い方やおすすめアイテムをご紹介

すっぴんをより良く見せたい、という人にはすっぴんパウダーがおすすめです。すっぴんパウダーは寝る前にも使用できるスキンケアパウダーのことを言います。すっぴんパウダーにはどういった効果があるのでしょうか?すっぴんパウダーの使い方やおすすめアイテムをご紹介します。

すっぴんパウダーとは

色々なフェイスパウダー

すっぴんパウダーとは、すっぴんの時に使用することができるパウダーのことを言います。すっぴんパウダーは、夜寝る前に使用することができて、肌にも負担が少ない化粧品です。

すっぴんパウダーの効果は、すっぴんの肌をきれいに見せることはもちろん、色々な刺激から肌を守る役割があります。すっぴんパウダーをすっぴんの状態で肌に塗ることによって、ホコリやPM2.5などから肌を守ってくれます。

さらにすっぴんパウダーには保湿成分が含まれていて、付けているだけでスキンケアをすることができます。

寝る前のべたつく肌が気になるという場合でも、すっぴんパウダーをスキンケアの最後に使用することで、サラサラした不快感のない肌を作ることができます。

すっぴんパウダーの選び方

フェイスパウダーを付けている女性

すっぴんパウダーには様々な商品が発売されるようになりました。すっぴんパウダーを選ぶ場合のポイントについてご紹介します。

■使用目的
すっぴんパウダーは、様々な使い方ができます。ナイトパウダーとして、寝る前に塗布したり、ベースメイクの仕上げのフェイスパウダーとして使用したり、ナチュラルメイクの肌補正として使用することができます。

保湿力が高いものや、皮脂吸着効果があるもの、肌色補正ができるものなど様々なアイテムがあるので、その中で自分に最も合うスキンケアパウダーを選ぶようにしましょう。

■保湿成分
すっぴんパウダーには、保湿成分が含まれているものがほとんどです。すっぴんパウダーを塗布することで、保湿力を高める効果も期待できます。ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌をしっかりと保湿する成分が入っているので、化粧の仕上げにも安心して使用することができます。

■肌補正効果
すっぴんパウダーには、肌補正ができるものもあります。ソフトフォーカスで肌をきれいに見せたり、肌色のカラーによって補正ができたり様々です。特にお泊まりの時のすっぴんに使いたいと思っている人は、肌補正効果がどれくらいあるのか、チェックして選ぶことをおすすめします。

すっぴんパウダーの使い方

フェイスパウダーとブラシ

すっぴんパウダーには様々な使い方があります。特におすすめしたい使い方についてご紹介します。

■スキンケアの最後に
すっぴんパウダーをスキンケアの最後に使用することで、肌にサラサラ感を与えることができます。寝る前にべたつきが気になるという人には、特におすすめです。

■すっぴん隠しに
お泊まりの時に自分の肌を見せたくない、という人にはすっぴん隠しに使用することがおすすめです。すっぴんパウダーは肌に優しい成分でできているので、そのまま寝ても大丈夫です。さらに肌を補正してくれる効果があるので、肌をきれいに見せてくれます。

■ベースメイクの仕上げに
すっぴんパウダーは、フェイスパウダーとしても使用することができます。ベースメイクの仕上げにすっぴんパウダーを塗布することで、崩れにくいベースメイクを作ることができます。

皮脂吸着効果があるものや、保湿成分が配合されているものを選ぶと、余分な皮脂を抑えながら、乾燥を感じにくい肌へと仕上げることができます。

おすすめのすっぴんパウダー10選

最後に、おすすめのすっぴんパウダーをピックアップしてご紹介します。

どれも優秀ですが、それぞれ香りや成分が異なっているので、自分に合うものを見つけてくださいね。

おすすめのすっぴんパウダー【1】クラブ すっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー

透明感のある肌を作ってくれる、クラブのすっぴんパウダー。洗顔いらずでつけたまま寝れる万能アイテムです。お泊まりのときにすっぴんを見せるのが恥ずかしいと思ったら、すっぴんパウダーを活用してみて。

また、「ファンデーションを塗りたくはないけど、ちょっとしたお出かけにすっぴんで行くのは気が引ける」というときにもぴったりです。

肌をほどよくコーティングしてくれるので、すっぴんでいるよりもむしろ肌に優しく過ごせるでしょう。

おすすめのすっぴんパウダー【2】エテュセ フェイスエディション

エテュセ フェイスエディション

エテュセのフェイスエディションもおすすめ。乾燥知らずのサラサラ肌を手に入れられます。

クリアカラーながら毛穴をカバー。くすみのない透明感たっぷりの肌へと導いてくれるアイテムです。

メイクの仕上げに使うもよし、メイク直しに使うもよし、すっぴんカバーに使うもよし。つけたまま寝られるので、肌への負担を気にせず愛用できるところがポイントです。

おすすめのすっぴんパウダー【3】ANNASUI(アナスイ)ブライトニングフェイスパウダー

ANNASUI(アナスイ)ブライトニングフェイスパウダー

ANNASUI(アナスイ)のブライトニングフェイスパウダーは、美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合した薬用美白パウダーです。

スキンケアの仕上げに使用することで、美白効果が期待できるアイテム。明るく美しい肌を実現できるでしょう。

オイルと球状パウダーをバランスよく配合しており、サラサラな感触だけではなくしっとりなめらかさも叶えてくれます。

ドリーミーフローラルムスキーの香りつきで、ロマンティックな気持ちのまま眠りにつけること間違いなし。

おすすめのすっぴんパウダー【4】ETVOS(エトヴォス)ナイトミネラルファンデーション

ETVOS(エトヴォス)ナイトミネラルファンデーション

ETVOS(エトヴォス)のナイトミネラルファンデーションは、夜用のファンデーション。

毛穴や肌の乾燥が気になる方におすすめの、ミネラルトリートメントパウダーです。

配合されているミネラルベールによって、自然なツヤ肌を実現してくれます。肌トラブルを防ぎつつ、テカリも防止できる優れもの。

肌を元から綺麗なように見せられる万能アイテムです。

おすすめのすっぴんパウダー【5】IPSA(イプサ)スキンケアパウダー

IPSA(イプサ)スキンケアパウダー

夜のスキンケアの最後にサッとのせるだけで、寝ている間のスキンケア効果を高めてくれるといわれているのが、IPSA(イプサ)のスキンケアパウダー。

美白有効成分や肌荒れ防止パウダーを配合しており、就寝中も透明感のある明るい肌をキープしてくれます。

また、寝るときだけではなく、素肌で過ごしたい日のスキンケアの最後に使うのもおすすめです。

おすすめのすっぴんパウダー【6】資生堂 スノービューティー ホワイトニングフェイスパウダー

資生堂 スノービューティー ホワイトニングフェイスパウダー

毎年異なる華やかなデザインが魅力の、資生堂のスノービューティー ホワイトニングフェイスパウダー。

つけることで美白ケアと透明感アップを叶えてくれる優れものです。

時間が経っても粉っぽくなることなく、ふんわりとした透明肌をキープできます。

フローラルアロマの香りが、リラックス効果も得られると人気。1日中通して手放せなくなることでしょう。

日中はスムースフィットパフを使って、夜はなめらかソフトパフを使って塗布することで、仕上がりのふんわり感を変えられます。

おすすめのすっぴんパウダー【7】ALBION(アルビオン)エクサージュホワイト ホワイトニング パウダー

ALBION(アルビオン)エクサージュホワイト ホワイトニング パウダー

ALBION(アルビオン)のエクサージュホワイト ホワイトニング パウダーは、美白有効成分を配合したサラサラのパウダーが、軽やかな肌を作ってくれるアイテムです。

サッと塗ることで、透明感あふれる肌へと導いてくれるところが魅力。

明るく健やかな美白肌を目指したい人におすすめのスキンケアパウダーです。

おすすめのすっぴんパウダー【8】サナ 素肌記念日 スキンケアパウダー

サナ 素肌記念日 スキンケアパウダー

サナの素肌記念日 スキンケアパウダーは、24時間使えるアイテム。カバーできるのに洗顔いらずで、肌に優しい仕様になっています。

美容成分が贅沢に配合されているため、メイクしながら美肌を目指せるところがうれしいポイント。

いつものメイクにプラスして化粧もちや透明感をアップするもよし、スキンケアの最後にプラスしてすっぴんを盛るもよし。1日中綺麗な素肌を叶えてはいかがでしょうか。

おすすめのすっぴんパウダー【9】キャンメイク シークレットビューティーパウダー

キャンメイク シークレットビューティーパウダー

透明感あふれる美肌を作ってくれるのが、キャンメイクのシークレットビューティーパウダー。

メイクはしたくないけど綺麗な肌をキープしたいときに抜群に活躍してくれます。

しかもコンパクトなので、持ち運びも便利。気になったときにサッとパフで塗るだけで、元から綺麗に見える肌を作れます。

おすすめのすっぴんパウダー【10】ナリス化粧品 アクメディカ 薬用 フェイスパウダー クリア

ナリス化粧品 アクメディカ 薬用 フェイスパウダー クリア

荒れやすい肌が気になる人におすすめなのが、ナリス化粧品のアクメディカ 薬用 フェイスパウダー クリア。

毛穴やニキビ跡、色ムラを自然にカバーしながら、ニキビ予防や美白ケア効果も期待できる万能アイテムです。

ノーカラータイプなので、寝ている間に使っても寝具に色が移る心配がありません。

すっぴんパウダーについてご紹介しました。寝る前に塗るのはもちろんのこと、昼間のスキンケアやメイクの仕上げにも使うことができて、とても便利なアイテムです。自分にぴったりのすっぴんパウダーを見つけて、1日中潤いが続く理想の肌を体感してみてくださいね。