BEAUTYAUG.14.2019

プチプラな優秀下地の特徴とは?きれいに仕上がる使い方や選び方

プチプラな価格帯なのに、優秀だといわれる化粧下地はいくつかありますよね。では、プチプラなのに人気がある下地は、どんな共通点があるのでしょうか?優秀なプチプラ下地の選び方や、きれいに仕上げるコツについてご紹介します。
プチプラな価格帯なのに、優秀だといわれる化粧下地はいくつかありますよね。では、プチプラなのに人気がある下地は、どんな共通点があるのでしょうか?優秀なプチプラ下地の選び方や、きれいに仕上げるコツについてご紹介します。

優秀なプチプラ下地の共通点

いろいろなコスメ
プチプラな価格で手に入る下地でも、デパコスに負けないくらい評価を集めているものがあります。評価されているプチプラ下地には、どんな共通点があるのでしょうか?

まず大切なことは、肌が荒れないということです。優秀な下地というのは、多くの人が問題なく使うことができることが大切です。安い価格で誰もが手を出しやすいアイテムだということが、ポイントになってきます。

優秀なプチプラ下地は、何か1つに特化して作られているものが多いです。デパコスの下地の中には、保湿力があって崩れにくいものや、しっかりカバーするのに素肌感を残すというような、いろいろな機能性が備わっているものが豊富です。

しかし、優秀なプチプラ下地は、崩れにくさやカバー力など、ある1つに特化して作られているものが多くなっています。いくつもの機能性を備えたアイテムは、プチプラ価格では難しい場合もあります。

1つに特化することによって、デパコスよりも優秀な効果を感じることができるものが多くなっています。

優秀なプチプラ下地の選び方

いろいろなカラーのファンデーション
優秀なプチプラの下地は、たくさんの種類があります。その中でも、自分に合ったプチプラ下地を選ぶには、どうすればいいのでしょうか?優秀なプチプラ下地を選ぶ方法についてご紹介します。

■目的に合ったものを選ぶ
優秀なプチプラ下地を選ぶには、自分が化粧下地に求めるものを明確にする必要があります。崩れにくさなのか、保湿力なのか、カバー力なのか、人によって違いますよね。その中でも自分が特に必要とする機能性をまずは明確にするようにしましょう。

■崩れにくさ
崩れにくい化粧下地を選ぶ時は、皮脂吸着成分が配合されているものを選びましょう。化粧をしている時に出る皮脂を吸着することによって、皮脂崩れを防止することができます。さらさらな肌をキープするのにおすすめな下地です。

■保湿力
保湿力重視で化粧下地を選ぶ時は、潤い成分や保湿成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。なるべく肌に優しいものを選んだ方が、乾燥するリスクを下げることができます。

セラミドやヒアルロン酸などが配合されている化粧下地を選ぶようにしましょう。

■カバー力
カバー力のある化粧下地を見つける時は、色味をチェックしましょう。肌をカバーしたいのであれば、コントロールカラー系の下地を使った方が、カバーされることが多いです。

特にプチプラの下地の中には、コントロールベースも多く登場しています。透明感が欲しいのであれば青や紫、血色感が欲しいのであればピンク、くすみを解消したいのであれば黄色がおすすめです。

それ以外のカラーでカバーしたいのであれば、ベージュのものを選びましょう。

優秀なプチプラ下地の使い方

ベースメイクをしている人
プチプラ価格で手に入る優秀な化粧下地の使い方についてご紹介します。

■化粧下地はポイント使いする
プチプラの化粧下地は、何か1つに特化して作られているようなものが多いです。そのため、場所によって使う下地を変えるのがおすすめです。崩れにくい化粧下地は、乾燥を感じやすい頬や目の周りにはあまり向いていません。

さらに保湿系の下地を皮脂が多い部分に乗せると、崩れやすくなってしまいます。そのため、プチプラの化粧下地は、ポイント使いするのがおすすめです。

■保湿→崩れ防止→カバーの順番で
化粧下地をポイント使いする時は、正しい順番で使っていきましょう。まずは保湿系のアイテムを乗せて、肌を保湿します。次に崩れやすい部分に崩れ防止下地を乗せていきます。そして最後にカバーしたい部分に色味を乗せていきましょう。

こうすることで、たくさん重ねても厚塗り感のないベースができあがります。

おすすめの優秀プチプラ下地【1】INTEGRATE(インテグレート) エアフィールメーカー

INTEGRATEの下地
INTEGRATEのエアフィールメーカーは、色味を補正するコントロールカラー下地です。ラベンダー・ミント・レモンの3色があります。素肌のように軽く透け感のようなある肌を作ります。
INTEGRATE エアフィールメーカー / ¥972

おすすめの優秀プチプラ下地【2】CEZANNE(セザンヌ) 皮脂テカリ防止下地

セザンヌの化粧下地
CEZANNEの皮脂テカリ防止下地は、顔色を明るく見せながら化粧持ちを良くする下地です。メイク崩れの原因となる皮脂を吸着します。べたつかずサラサラな感触で、汗に強い作りが特徴です。毛穴の凹凸も光拡散効果でカバーします。
CEZANNE 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ / ¥648
プチプラの優秀な下地についてご紹介しました。プチプラの価格帯でも優秀な化粧下地はたくさんあります。化粧下地は自分の理想とする肌や自分の肌質に合わせて選ぶ必要があります。自分にぴったりなプチプラの化粧下地を見つけて、美しいベースメイクをキープしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!