最近定番のボトムスアイテムになっている“ナロースカート”。ナロースカートと相性のいいアイテムや、おしゃれな季節別コーディネート例などをご紹介します!ワードローブにナロースカートを加えてみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
【目次】
■ナロースカートってどんなスカート?
ナロースカートとは、シルエットが細めのスカートのことを言います。
ナロー「narrow」には“狭い、細い“という意味があり、体にある程度沿ったデザインのタイトなスカートがナロースカートと呼ばれます。
広義的には「タイトスカート」と同じ種類ですが、ファッションアイテム的にはタイトスカートやペンシルスカートと呼ばれるアイテムよりも、ゆとりのあるデザインであることが多いです。
■トップスやアウターとの合わせ方
ナロースカートはハイウエストデザインのものが多いので、トップスをコンパクトにまとめた着こなしがおすすめです。
ウエストインしてすっきり着こなして、スタイルアップが狙えるコーディネートにすると旬っぽくなります。
アウターは、ショート丈かロング丈のものと好相性。
ショートカーディガンやショートジャケットで、シルエットはボリューミーなものを選ぶとトレンド感のあるバランスのいいコーデになります。
ロング丈のコートは、ナロースカートと丈感を合わせたシルエットのものがおすすめ。
腰丈くらいのアウターを合わせると、ミドル丈のナロースカートでは少しもたついた印象に見えてしまうことも。
長くも短くもないアウターを合わせるときは、ロング丈のナロースカートを合わせるとバランスよくなります。
シルエットが細めのスカートなので、上半身にボリュームを出すとトレンド感のあるコーディネートになりますよ。
スニーカーやソックスと合わせたスタイリングも、今季らしくておすすめです。
ドット柄のナロースカートと黒のトップス、ピンクベージュのスプリングコートを合わせたコーディネートです。
ロング丈のコートで縦長ラインを作っていることで、重くなりがちなロングコートをスタイルアップしながら着られます。
白のスキッパーシャツと、フロントスリットが入ったデザインのコットンナロースカートを使ったコーディネート。
硬めのハリ感があるスカートは、きれいめにもカジュアルにも着こなせるので普段使いにおすすめです。
白いトップスにカーキのマウンテンパーカー、ブラックデニムのナロースカートを使ったスタイリングです。
ブラックデニムのナロースカートで普通のデニムよりもきれいめに、赤パンプスで可愛さもプラスしています。
白のレーストップスと、カーキのベイカーデザインナロースカートを使ったコーディネートです。
カーキ×白の鉄板のカラー合わせと、白レースの可愛さ×ベイカースカートのカジュアルさのバランスがgoodなスタイリング。
赤いロゴTシャツと、淡色デニムのフロントボタンナロースカートを合わせたスタイリング。
キャップやリュック、スニーカーを合わせて、レディなシルエットのナロースカートをカジュアルにまとめたコーディネートです。
チェック柄のスキッパーシャツと、ツイル素材のナロースカートを使ったコーディネートです。
さりげなく入ったフロントスリットと程よいハリ感のあるナロースカートは、フラットなバレエシューズと合わせてフェミニンなイメージに。
黒のパーカーとデニムジャケットをレイヤード、チノ素材のナロースカートを合わせたコーディネートです。
ビッグシルエットのデニムジャケットは、ほどよくタイトなナロースカートとの相性抜群。
レーストップスにショート丈のざっくりカーディガン、ベージュの共布ベルトデザインのナロースカートを使ったスタイリング。
ハイウエストタイプのナロースカートは、ショート丈のボリュームカーディガンと合わせるとバランスよくまとまります。
白トップスに黒のノーカラーコート、デニムのベルト付きベイカーナロースカートを合わせたコーディネートです。
長めの丈感のナロースカートはロング丈のコートと合わせて、全体のシルエットのバランスをとる着こなしがおすすめ!
今回は、ナロースカートにスポットを当てて、おすすめのコーディネート例やアウター・トップスなどとの合わせ方をご紹介しました。普段のスカートコーデをナロースカートにするだけで一気に旬らしいスタイリングになるので、ぜひ試してみてくださいね。