DEC.27.2019

セリアの収納ボックスがコスパ抜群!おすすめグッズや収納例をご紹介

セリアの収納ボックスがコスパ抜群!おすすめグッズや収納例をご紹介 セリアの収納ボックスがコスパ抜群!おすすめグッズや収納例をご紹介

100均のセリアのアイテムはリーズナブルでクオリティが高いと話題になることが多いですよね。そこで今回は、種類豊富でコスパ抜群のセリアの収納ボックスの魅力やおすすめアイテム、収納例などをご紹介します。

セリアの収納ボックスが人気の理由

 

衣類や雑貨、食器やカトラリーなどを棚や引き出しに収納する際には、小物ケースや収納ボックスなどを活用して種類ごとに分けると、整理整頓しやすいですよね。

同じケースやボックスを使用すると、収納場所の統一感が出ますが、たくさん購入すると出費がかさんでしまいます。分類収納する際に便利なのが、税抜き100円から購入できる100円ショップの小物ケースや収納ボックスです。

特に、100均のSeria(セリア)の収納ボックスは、プラスチックケースだけでなく、木製や布製などの使用されている素材も多く、デザインの種類が豊富です。一つのシリーズの収納ボックスでも、LサイズやMサイズ、薄型のトレイや細長い整理ボックスなどの複数のサイズ展開があるのが魅力です。

プチプラとは思えないおしゃれでスタイリッシュなデザインが多く、雑誌やテレビなどのメディアはもちろん、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSやブログなどでも人気を集めています。

今回は、セリアのおすすめ収納ボックスと、おしゃれな収納例をご紹介します。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【1】ライナケース

 

セリアのライナーケースシリーズは、プレーンなホワイトのボックスで、棚に並べて置いても取り出しやすい持ち手用の穴が開いているのが特徴です。お店では「ライナケース」として販売されています。

持ち手用の穴が開いているホワイトのボックスで、以前から販売されている「カトレケース」は、ライナケースと比べるとやや丸みがあります。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【2】スクエアボックス

 

ダイソーやキャンドゥなどの100均の大きい収納ボックスとして人気を集めているのが、蓋の付いたスクエアボックスです。蓋が付いていることで、見せたくないものもおしゃれに収納できますね。

セリアの「フタ付きプレーンボックス」は、ボックスの縁に持ち手用の穴が開いており、ホワイトの他、カーキやブラウン、ネイビーなどのアースカラーも揃っています。

こちらのように、持ち手の穴から配線を出すこともできますよ。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【3】フタ付プラBOX

 

「フタ付きプレーンボックス」と並んで注目を集めているセリアのスクエアボックスといえば「フタ付プラBOX(ボックス)」です。

持ち手用の穴が開いていない「フタ付プラBOX」は、白色や黒色、水色などのカラー展開の他、半透明タイプもあります。M型3個を重ねた際の高さと、L型2個を重ねた際の高さが同じというのも、使いやすいポイントですね。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【4】DGコンテナ

 

セリアの蓋付きボックスではフタ付きスリムダストの「DGコンテナ」も人気を集めています。大きく開くので、洗剤やお茶、お菓子などのストック品を取り出しやすいのがメリットです。

フロントのラベルもオシャレなので、そのまま収納ボックスとして活用することもできます。

細長いコンテナなので、深さのある引き出しやボックス内での分類収納におすすめです。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【5】ラッセバスケット

 

セリアの「ラッセバスケット」も、洗練されたデザインに定評があるボックスです。

手前にカーブした取っ手が付いており、奥には持ち手用の穴が開いているので、取り出しやすい面を正面にして使うのがおすすめです。

キッチンやクローゼットなどの棚はもちろん、冷蔵庫内の収納グッズとして活用されていますよ。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【6】布製ボックス

 

セリアの布製の収納ボックスの「フリーサイズ」シリーズは、シェブロン柄やチェック柄など、存在感がありながらもスタイリッシュなデザインが人気です。

CDサイズやDVDサイズ、浅型で大きいフラットワイドや細長いキューブスマートなど、サイズ展開も多いので、収納場所に合わせて選びやすいですね。

蓋付きでしたら、中に収納しているアイテムを汚れから守ることもできます。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【7】仕切りケース

 

セリアの布製ボックスの中でも、衣装ケースや箪笥の収納グッズとして人気があるのが「仕切りケース」シリーズです。プラスチック製と比べると、ある程度形を変形させることができるので、空間を無駄なく使えるのが布製の仕切りケースのメリットですね。

靴下やストッキング、タイツやハンカチ、下着類などの細々としたアイテムは、引き出しやボックス内を仕切りケースで分割して収納するのがおすすめです。

こちらのようにキッチンの引き出しの収納に使うのもいいですね。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【8】紙製のPlentyBox(プレンティボックス)

 

紙製の収納ボックスをお探しの方は、セリアの「PlentyBox(プレンティボックス)」がおすすめです。

クローゼット内やパントリー、書斎などの収納アイテムとして使用されることが多いですね。

紙製ですので、折りたたむことができますし、汚れたら取り替えることもできるのも魅力です。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【9】木製ボックスはインテリアに

 

セリアには、木製のボックスもラインナップされています。

アクセサリーやコスメ、ドライフラワーの収納にぴったりなのが、ミニサイズのコレクションケースや仕切りケースです。

ペンキやニスを塗ったり、金具やステンシルでアレンジをしたて、DIYを楽しんでいる方も多いですよ。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【10】クリアケース

 

収納している中身が見えやすいセリアのクリアケースも、収納ボックスとして注目されているアイテムです。

蓋が開閉でき、コンパクトなサイズなので、こちらのように、コンタクトレンズやコスメ類、綿棒、コットンなどのケア用品などを入れるのがおすすめです。

セリアのおすすめ収納ボックスや収納例【11】プルアウトボックス

 

ウェットティッシュやビニール袋の収納ボックスとしておすすめなのが、セリアの「プルアウトボックス」です。紐類や輪ゴムなどを入れている方もいますよ。

生活感の出やすいアイテムは、プルアウトボックスに入れて収納しておくだけで、まとまりのある清潔感のある雰囲気になりますね。

プチプラで優秀なアイテムが揃うセリアの収納ボックスは、デザインやサイズ展開のバリエーションが多く、お部屋に合ったものを選びやすいですね。気になったアイテムがあったら、ぜひお店を覗いてみてくださいね。