TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

ロングヘアの簡単アレンジ9選!アップやハーフアップなどおしゃれなモテ髪を厳選

どんなアレンジも、難なくこなすことができる「ロングヘア」。しかしレパートリーが多いからこそ、毎日アレンジに困ってしまうはずです。そこで今回は、ロングヘアの簡単アレンジを9つ厳選してご紹介します!不器用さんでも簡単にできるアレンジ方法を、ここで一気にチェックしましょう。

ワンパターンは勿体ない!ロングヘアを活かしてアレンジの幅を広げて

 

5107さん(@n7g10)がシェアした投稿 -

ロングヘアは、その長い髪を活かして様々なアレンジを楽しむことができます。とはいえアレンジの幅が広い分、「今日はどんなアレンジをしようかな」と悩んでしまい、結局はワンパターンになってしまう方も多いのではないでしょうか。

でも、せっかくロングヘアなら、アレンジを楽しまなければ損!その日の気分やシーンに合わせて、おしゃれな髪型に仕上げませんか?

今回は、ロングヘアの簡単アレンジを9つ厳選してご紹介します!忙しい朝でもOKの時短アレンジから不器用さんでもできる簡単アレンジまで、ここでチェックしましょう。

ロングヘアの簡単アップアレンジ!夏はおだんごヘアで涼しげに

 

佐藤 優奈さん(@yuna0104sato)がシェアした投稿 -

夏におすすめのロングヘアアレンジと言えば「おだんご」!スッキリと髪をまとめるので涼しげですし、うなじを見せることで、色っぽい印象に仕上がるところも魅力的なポイントです。ゆるふわにお団子を作ると、イマドキの「抜け感」のある雰囲気が漂う髪型に仕上がります。

こなれ感を出すためには、髪をざっくりとラフにまとめるのが正解。顔まわりの髪の毛と後れ毛は残しておき、コテで巻きましょう。

結んだ髪はねじっておき、結び目の根元を押さえながらくるくると巻きつけ、ピンで固定したら完成です。全体的に見て表面の髪を少しずつ引き出してあげると、抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルに。

簡単まとめ髪ならポニーテール!手軽に女性らしさをゲット

 

A.room117さん(@a.room117)がシェアした投稿 -

朝は時間がないけど、きちんと感のあるヘアスタイルで出勤したい。そんな女性の願いを叶えるのが「ポニーテール」です。

髪の毛は毛先だけ軽く巻いて低い位置で結び、ゴムを隠すように毛束を巻きつけたら、それだけできれいめな印象に。簡単でもおしゃれで、大人っぽく仕上がるアレンジだと言えます。

一手間加えるなら、最初にハーフアップで「くるりんぱ」アレンジを行い、それから全ての髪をまとめるのもおすすめ!一気に手の込んだ印象になりますし、時間もかからないのでぜひチャレンジしてみてください。

くるくるねじるだけ!ロングヘアのハーフアップアレンジ

 

sakiさん(@s.a.k.i.528)がシェアした投稿 -

超簡単な、ロングヘアのハーフアップアレンジをご紹介。まずは両サイドで耳の上から髪をとり、それぞれ外側にくるくると毛束をねじっていきます。さらに両方の毛束をゴムで束ね、くるりんぱを。たったこの2ステップだけで、品の良さが漂う女性らしい髪型が手に入ります。

余裕があれば、毛先だけでも巻くのがベター。ストレートヘアのハーフアップは清楚な印象が強いのですが、ふんわり感のある巻き髪ならよりおしゃれな印象に仕上がります。ゆるふわ巻きで、男ウケも女ウケもゲットしましょう!

スーパーロングヘアなら!一つ結びでバシッと決めて

 

髪が長すぎるのも実は困りものであって、スーパーロングヘアの方はアレンジに悩んでいるはず。そこでスーパーロングヘアのあなたは、一つ結びでバシッと決めて凛とした雰囲気を演出しましょう!一つに束ねるだけの簡単アレンジですが、上品な印象を与えることができるのでおすすめです。

とは言え平凡な一つ結びではおしゃれだとは言い難いので、くるりんぱアレンジを加えてあげると良いでしょう。まずはゆるく結んでくるりんぱをし、ゴムをキュッと軽く引っ張ってきちんと固定してください。この場合には表面の毛束を引っ張ってほぐさずに、あえてそのままでナチュラルな印象に仕上げるのがベストです。

前髪なしさんなら!おでこを出してヘルシーな印象に

 

Hawaii-weddingさん(@hnl_wedding)がシェアした投稿 -

前髪なしさんなら、おでこを出してヘルシーな印象に仕上げましょう!前髪が長いとやり場に困ってしまいがちですが、前髪が垂れかかってしまうくらいなら、スッキリとまとめた方が何倍も良いです。明るく活発な雰囲気が漂い、親しみやすい印象を与えることができるでしょう。

まずは髪全体をコテで巻いておきましょう。MIX巻きだとボリュームが出るのでおすすめです。巻き終わったらお辞儀の態勢をとって、前髪から後ろ髪まで全てをひとまとめにします。元の態勢に戻り、高い位置でポニーテールを。たったこれだけで、色っぽヘルシーヘアの完成です。

連続くるりんぱでできる!簡単なのにこなれ感のあるアレンジとは

 

A.room117さん(@a.room117)がシェアした投稿 -

次に、連続くるりんぱだけでできる簡単アレンジをご紹介します。耳の上あたりで両サイドから髪をとり、1回くるりんぱ。さらにその上に重ねていくようにくるりんぱ、またくるりんぱ……と、連続して行なってください。ご自身の髪の長さと仕上がりのイメージから、くるりんぱの回数を調整すると良いでしょう。

最後のくるりんぱを終えたら、バレッタなどのヘアアクセサリーをつけるとよりおしゃれな印象になるのでおすすめです。顔まわりの髪の毛はカールしておくと、こなれ感を後押しすることが可能です。

結婚式にもおすすめ!ざっくり編み込みの簡単アレンジ

こちらは、結婚式にもおすすめの簡単アレンジ。ざっくりとした編み込みで抜け感を演出した、大人っぽいヘアスタイルです。編み込みはそれだけでも一手間かかっているように見えるため、このようなフォーマルな場にもってこいだと言えます。

まずは下準備として、髪全体をゆるく巻いておきましょう。巻き終えたらトップからざっくりと編み込みをしていきます。この時、ラフな太めの編み目になるように仕上げてください。

耳の下くらいまで編み込んだら一旦ゴムで留めて、残っている髪の毛を中心から分け、両サイドからねじりながら持ってきてひとまとめに。その毛束をくるりんぱしたら、品のある髪型の完成です!

コテひとつでOK!ロングヘアにおすすめのゆるふわ巻き髪はこちら

 

junichi sakamotoさん(@skmtbs)がシェアした投稿 -

ロングヘアなら、ゆるふわ巻きをマスターしておきたいところ。ゆるく巻くことで抜け感のあるスタイルに仕上がり、今っぽい髪型を手に入れることができるのです。

そこでまずは、髪をブロッキングして全体の毛先を外側にワンカールさせておきましょう。それができたら、少しずつ毛束をとって毛先の方から「ウェーブ巻き」を。

髪の毛が波波になるように、内、外、内、と逆の方向にワンカールさせてください。全て巻き終わったら、全体から数カ所、少量の毛束をとって外巻きをして、髪全体をほぐしてあげたら完成です。

黒髪ロングさんにおすすめ!ストレートヘアで清楚な印象を際立てて

 

有賀寛樹さん(@ariga_rocca)がシェアした投稿 -

黒髪ロングさんにおすすめなのが、「ストレートヘア」。本来の清楚な印象を際立てるために、あえてアレンジを加えないのも良いでしょう。

さらに黒髪ロングヘアは、清楚かつ上品で、落ち着きのある印象を持つことから男ウケも抜群。「守ってあげたい」と思ってもらえること間違いなし!

ストレートとは言っても、毛先だけは軽くワンカールしてあげるのがベター。毛先にまとまりが出ますし、何よりシルエットが綺麗です。ぜひ男ウケ抜群のヘアスタイルで、気になる彼の視線をゲットしてください。


いかがでしたか?今回は、ロングヘアにおすすめのヘアアレンジを9つ厳選してご紹介しました。それも凝って見えるものの、時短でできる簡単なアレンジばかり。あなたもこの機会に、ぜひご自身のアレンジのレパートリーを見直してみてください!ロングヘアだからこそ、へアレンジを楽しみましょう。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ