BEAUTY
2018.07.19

ロングヘアの簡単アレンジ9選!アップやハーフアップなどおしゃれなモテ髪を厳選

ロングヘアの簡単アレンジ9選!アップやハーフアップなどおしゃれなモテ髪を厳選 ロングヘアの簡単アレンジ9選!アップやハーフアップなどおしゃれなモテ髪を厳選

どんなアレンジも、難なくこなすことができる「ロングヘア」。しかしレパートリーが多いからこそ、毎日アレンジに困ってしまうはずです。そこで今回は、ロングヘアの簡単アレンジを9つ厳選してご紹介します!不器用さんでも簡単にできるアレンジ方法を、ここで一気にチェックしましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ワンパターンは勿体ない!ロングヘアを活かしてアレンジの幅を広げて

 

5107さん(@n7g10)がシェアした投稿 -

ロングヘアは、その長い髪を活かして様々なアレンジを楽しむことができます。とはいえアレンジの幅が広い分、「今日はどんなアレンジをしようかな」と悩んでしまい、結局はワンパターンになってしまう方も多いのではないでしょうか。

でも、せっかくロングヘアなら、アレンジを楽しまなければ損!その日の気分やシーンに合わせて、おしゃれな髪型に仕上げませんか?

今回は、ロングヘアの簡単アレンジを9つ厳選してご紹介します!忙しい朝でもOKの時短アレンジから不器用さんでもできる簡単アレンジまで、ここでチェックしましょう。

ロングヘアの簡単アップアレンジ!夏はおだんごヘアで涼しげに

 

佐藤 優奈さん(@yuna0104sato)がシェアした投稿 -

夏におすすめのロングヘアアレンジと言えば「おだんご」!スッキリと髪をまとめるので涼しげですし、うなじを見せることで、色っぽい印象に仕上がるところも魅力的なポイントです。ゆるふわにお団子を作ると、イマドキの「抜け感」のある雰囲気が漂う髪型に仕上がります。

こなれ感を出すためには、髪をざっくりとラフにまとめるのが正解。顔まわりの髪の毛と後れ毛は残しておき、コテで巻きましょう。

結んだ髪はねじっておき、結び目の根元を押さえながらくるくると巻きつけ、ピンで固定したら完成です。全体的に見て表面の髪を少しずつ引き出してあげると、抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルに。

簡単まとめ髪ならポニーテール!手軽に女性らしさをゲット

 

A.room117さん(@a.room117)がシェアした投稿 -

朝は時間がないけど、きちんと感のあるヘアスタイルで出勤したい。そんな女性の願いを叶えるのが「ポニーテール」です。

髪の毛は毛先だけ軽く巻いて低い位置で結び、ゴムを隠すように毛束を巻きつけたら、それだけできれいめな印象に。簡単でもおしゃれで、大人っぽく仕上がるアレンジだと言えます。

一手間加えるなら、最初にハーフアップで「くるりんぱ」アレンジを行い、それから全ての髪をまとめるのもおすすめ!一気に手の込んだ印象になりますし、時間もかからないのでぜひチャレンジしてみてください。

くるくるねじるだけ!ロングヘアのハーフアップアレンジ

 

sakiさん(@s.a.k.i.528)がシェアした投稿 -

超簡単な、ロングヘアのハーフアップアレンジをご紹介。まずは両サイドで耳の上から髪をとり、それぞれ外側にくるくると毛束をねじっていきます。さらに両方の毛束をゴムで束ね、くるりんぱを。たったこの2ステップだけで、品の良さが漂う女性らしい髪型が手に入ります。

余裕があれば、毛先だけでも巻くのがベター。ストレートヘアのハーフアップは清楚な印象が強いのですが、ふんわり感のある巻き髪ならよりおしゃれな印象に仕上がります。ゆるふわ巻きで、男ウケも女ウケもゲットしましょう!

スーパーロングヘアなら!一つ結びでバシッと決めて

 

髪が長すぎるのも実は困りものであって、スーパーロングヘアの方はアレンジに悩んでいるはず。そこでスーパーロングヘアのあなたは、一つ結びでバシッと決めて凛とした雰囲気を演出しましょう!一つに束ねるだけの簡単アレンジですが、上品な印象を与えることができるのでおすすめです。

とは言え平凡な一つ結びではおしゃれだとは言い難いので、くるりんぱアレンジを加えてあげると良いでしょう。まずはゆるく結んでくるりんぱをし、ゴムをキュッと軽く引っ張ってきちんと固定してください。この場合には表面の毛束を引っ張ってほぐさずに、あえてそのままでナチュラルな印象に仕上げるのがベストです。

前髪なしさんなら!おでこを出してヘルシーな印象に

 

Hawaii-weddingさん(@hnl_wedding)がシェアした投稿 -

前髪なしさんなら、おでこを出してヘルシーな印象に仕上げましょう!前髪が長いとやり場に困ってしまいがちですが、前髪が垂れかかってしまうくらいなら、スッキリとまとめた方が何倍も良いです。明るく活発な雰囲気が漂い、親しみやすい印象を与えることができるでしょう。

まずは髪全体をコテで巻いておきましょう。MIX巻きだとボリュームが出るのでおすすめです。巻き終わったらお辞儀の態勢をとって、前髪から後ろ髪まで全てをひとまとめにします。元の態勢に戻り、高い位置でポニーテールを。たったこれだけで、色っぽヘルシーヘアの完成です。

連続くるりんぱでできる!簡単なのにこなれ感のあるアレンジとは

 

A.room117さん(@a.room117)がシェアした投稿 -

次に、連続くるりんぱだけでできる簡単アレンジをご紹介します。耳の上あたりで両サイドから髪をとり、1回くるりんぱ。さらにその上に重ねていくようにくるりんぱ、またくるりんぱ……と、連続して行なってください。ご自身の髪の長さと仕上がりのイメージから、くるりんぱの回数を調整すると良いでしょう。

最後のくるりんぱを終えたら、バレッタなどのヘアアクセサリーをつけるとよりおしゃれな印象になるのでおすすめです。顔まわりの髪の毛はカールしておくと、こなれ感を後押しすることが可能です。

結婚式にもおすすめ!ざっくり編み込みの簡単アレンジ

 

こちらは、結婚式にもおすすめの簡単アレンジ。ざっくりとした編み込みで抜け感を演出した、大人っぽいヘアスタイルです。編み込みはそれだけでも一手間かかっているように見えるため、このようなフォーマルな場にもってこいだと言えます。

まずは下準備として、髪全体をゆるく巻いておきましょう。巻き終えたらトップからざっくりと編み込みをしていきます。この時、ラフな太めの編み目になるように仕上げてください。

耳の下くらいまで編み込んだら一旦ゴムで留めて、残っている髪の毛を中心から分け、両サイドからねじりながら持ってきてひとまとめに。その毛束をくるりんぱしたら、品のある髪型の完成です!

コテひとつでOK!ロングヘアにおすすめのゆるふわ巻き髪はこちら

 

junichi sakamotoさん(@skmtbs)がシェアした投稿 -

ロングヘアなら、ゆるふわ巻きをマスターしておきたいところ。ゆるく巻くことで抜け感のあるスタイルに仕上がり、今っぽい髪型を手に入れることができるのです。

そこでまずは、髪をブロッキングして全体の毛先を外側にワンカールさせておきましょう。それができたら、少しずつ毛束をとって毛先の方から「ウェーブ巻き」を。

髪の毛が波波になるように、内、外、内、と逆の方向にワンカールさせてください。全て巻き終わったら、全体から数カ所、少量の毛束をとって外巻きをして、髪全体をほぐしてあげたら完成です。

黒髪ロングさんにおすすめ!ストレートヘアで清楚な印象を際立てて

 

有賀寛樹さん(@ariga_rocca)がシェアした投稿 -

黒髪ロングさんにおすすめなのが、「ストレートヘア」。本来の清楚な印象を際立てるために、あえてアレンジを加えないのも良いでしょう。

さらに黒髪ロングヘアは、清楚かつ上品で、落ち着きのある印象を持つことから男ウケも抜群。「守ってあげたい」と思ってもらえること間違いなし!

ストレートとは言っても、毛先だけは軽くワンカールしてあげるのがベター。毛先にまとまりが出ますし、何よりシルエットが綺麗です。ぜひ男ウケ抜群のヘアスタイルで、気になる彼の視線をゲットしてください。

いかがでしたか?今回は、ロングヘアにおすすめのヘアアレンジを9つ厳選してご紹介しました。それも凝って見えるものの、時短でできる簡単なアレンジばかり。あなたもこの機会に、ぜひご自身のアレンジのレパートリーを見直してみてください!ロングヘアだからこそ、へアレンジを楽しみましょう。

related articles