FASHIONJUN.03.2018

スカートにワンピース…タイプ別!リブニットのこなれコーデ術

着回し力が抜群なリブニットは、おしゃれ女子のマストアイテム!秋冬なイメージが強いかもしれませんが、組み合わせによっては春夏でも活躍してくれる優れものです。 そこで今回は、キャミソールやカーディガン、ワンピースなどリブニットタイプに分けておすすめコーデをご紹介します。
着回し力が抜群なリブニットは、おしゃれ女子のマストアイテム!秋冬なイメージが強いかもしれませんが、組み合わせによっては春夏でも活躍してくれる優れものです。 そこで今回は、キャミソールやカーディガン、ワンピースなどリブニットタイプに分けておすすめコーデをご紹介します。

おしゃれ女子のマストアイテム!リブニットをゲットしよう

 
リブニットは、ストライプのような縦に筋がある編み方が特徴。伸び縮みに優れているので、自分の身体に合わせて着こなすことができるファッションアイテムです。

一口にリブと言っても幅が狭いものから広いものまであり、形もキャミソールやカーディガン、スカート、ワンピースとさまざまなので、自分好みのリブニットをコーデに取り入れることができます。

しかし中には、「リブニットだと太って見えるのではないかと心配……」と敬遠してしまう女性も少なくありません。

そこで今回ご紹介するのは、リブニットのおしゃれなコーディネート!
リブニットの特性を活かして着こなせば、スタイルをよく見せることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インナーのように着こなせるキャミソールタイプのリブニット

キャミニットにロングカーデを合わせたシンプルコーデ
肌触りが心地よく、サラッと着れるキャミソールタイプのリブニットは、インナーとして大活躍してくれます。

リブニットキャミ×デニムパンツを合わせるだけで、ラフなコーデを楽しめるので、外出時はロングカーディガンを羽織ってそのままカジュアルに決めてみて。
シンプルなTシャツの上に合わせれば、ビスチェのように着こなすこともできます。

タンクトップのリブニットで定番コーデへ

春夏に人気の爽やかコーデ
春や夏は、そのままトップスとしてプラスできるタンクトップタイプのリブニットが人気です。

ボリュームのあるロング丈のスカートやパンツを合わせるだけで、シンプルですがおしゃれなコーデに早変わりしますよ。
リブ幅が広いタンクトップであれば、ボトムスにインしてすっきり見せることがおすすめ。

リブニットカーデは全閉め&ボトムスインの上品コーデがマスト

 

ノスタルジアさん(@nostalgia_jp)がシェアした投稿 -

軽のリブニットカーデは、春や夏はもちろん秋など肌寒いときにサラッと羽織ることができます。

肩にかけてこなれ感を演出するのも素敵ですが、今年はボタンをすべて閉めて、ボトムスにインすることがマスト!コーデをすっきり見せるだけでなく、上品な印象をアップしてくれますよ。

ゆるっとしたリブニットトップスでリラクシーに

 

Queenlandさん(@queen__land1)がシェアした投稿 -

リブニットはピタッとしたイメージが強いかもしれませんが、ゆるっとしたサイズもあるので、お腹周りや二の腕周りなどをカバーしたい女性はボリュームのあるタイプを選んでみて。

ゆるっと着ることができるので、リラックスシーンにおすすめです。トップスにボリュームが出る分、すっきりしたパンツを選ぶことでバランスがよくなりますよ。

重めのリブニットカーディガンはラフに羽織ってこなれ感を演出

 
重めのリブニットアウターは、シンプルなインナー×デニムパンツで決めたら、ラフに羽織ってみて。

アウターにボリュームがある分、中をスマートに決めることでバランスがよくなり、こなれ感を演出することができます。
アウターのボタンをある程度閉め、抜き襟にしてラフに着こなすこともおすすめ。

上品コーデで相性抜群なリブニットスカート

リブニットスカートを取り入れた上品コーデ
細めのリブ幅が魅力的なリブニットスカートは、脚を長く見せてくれます。
ボディラインに沿うようなタイトタイプが多いので、上品に着こなすことができますよ。

ブラウス×リブニットスカートでキレイめに決めてもいいですし、あえて足元にスニーカーを持ってきてカジュアルダウンさせることもおすすめ。
スポーティーやカジュアルに決めても、スリット入りであれば女性らしさをキープしてくれます。

美脚効果抜群のリブニットパンツでラフに決める

 

az.selectさん(@az.select)がシェアした投稿 -

リブニットのパンツタイプは、ラフに着こなすことができるアイテムです。リブ幅が細いほど美脚効果を得られるので、人気が高まっていますよ。

部屋着のように見えて、実は周りに差がつくおしゃれコーデを楽しませてくれるのが魅力!シンプルなトップスを合わせて、ナチュラルに着こなしてみて。

リブニットワンピースで女性らしさアップ

リブニットのワンピースを主役にした大人コーデ
Iラインのタイトなシルエットが魅力的なリブニットのワンピースは、体型を綺麗に見せてくれます。

ワンピースタイプなら、リブニットならではの柔らかさや上品さも増すので、抜群に女っぽく着こなすことが可能!
ストンッと落ちるようなデザインが苦手な方は、ウエストマークでスタイルアップ効果を狙って。

リブニットのセットアップでワンランク上のワントーンコーデに挑戦

リブニットのセットアップで決めるワントーンコーデ
忙しい朝やパーティーシーンなどでも活躍してくれるセットアップは、女性らしく決められるのが魅力です。

リブニットのセットアップは、ほどよく女性らしいラインが出せるので、スマートに着こなせます。
コーデに統一感も出しやすいので、パンプスなどの色合いも揃えればワンランク上のワントーンコーデになりますよ。
リブニットを取り入れたおしゃれなコーデをご紹介させていただきました。
シンプルなデザインのものでも、リブになっているだけで存在感やおしゃれ度が増していきます。
カラーやリブ幅だけでなく、キャミソールやワンピースなど、さまざまなタイプのリブニットをゲットしてワンランク上のコーデを楽しんでいきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。