シャンプー=泡立つのが常識だとされてきましたが、最近では泡立たないクリームシャンプーも人気を集めています。クリームシャンプーは本当にいいものなのか気になりますよね。クリームシャンプーの魅力や使い方をご紹介します。
【目次】
クリームシャンプーとは、クリーム状のシャンプーのことをいいます。今までのシャンプーのように泡立てて使うのではなく、頭皮や髪の毛に塗布することで洗浄していくシャンプーです。
クリームシャンプーは、オイルが洗浄成分として使われているため、メイクと同じように汚れをなじませて一緒に洗い流す方法で頭皮を洗っています。そのため、頭皮に必要な保湿成分まで洗い流すことがありません。
頭皮を守りながら洗うことができるので、頭皮へのダメージも少なくなります。クリームシャンプーには保湿成分がたっぷり含まれているので、乾燥が気になる頭皮でも安心して使用可能です。
また、トリートメントを使う必要がないので、時短にも繋がります。
クリームシャンプーの選び方についてご紹介します。
■伸ばしやすさ
クリームシャンプーは、泡立たないため普通のシャンプーよりも頭皮全体に伸ばすのが大変です。時短になるからとクリームシャンプーを買ったのに、あまりに伸びが悪いと使い勝手が悪くなります。できるだけ頭皮に伸ばしやすく、使いやすいアイテムを選ぶようにしましょう。
■頭皮への残りやすさ
クリームシャンプーは頭皮に優しい洗浄成分でできていますがオイルが入っているため、頭皮に残りやすいのが欠点でもあります。頭皮にオイルが残ることで、保湿効果もありますが、あまりに頭皮に残り過ぎると頭皮の毛穴詰まりの原因になることもあります。
シャンプーを洗い流しただけでしっかり落ちるかどうか、確認する必要があります。
■保湿成分
クリームシャンプーを選ぶ時は、保湿成分をチェックしましょう。まず頭皮の乾燥が気になる人は、ホホバオイルやオリーブオイルなどの保湿成分がはいっているものがおすすめです。他にもかゆみ対策やハリコシ対策などの美容成分が入っているものを使うと、健康的な髪へ導くことも期待できます。
■香り
クリームシャンプーを選ぶ時は、香りも大切です。いい香りのものであれば、普段使いしやすいです。できるだけ自分好みのいい香りのものを使うようにしましょう。
クリームシャンプーの正しい使い方についてご紹介します。
■ぬるま湯で洗い流す
まずはシャンプーを始める前にぬるま湯で頭皮全体を濡らします。しっかりと洗い流すことで、汚れの7割ほどはここで落ちるといわれています。髪の毛だけでなく頭皮にまでしっかり水を行き渡らせて洗っていくのがおすすめです。
■クリームを頭皮に揉みこむ
クリームを頭皮に揉みこんでいきます。この時1度ですべてに行き渡らせようとせずに、少量ずつ揉みこんでいくのが大切です。少しずつ手のひらに出して、少しずつ頭皮にクリームをなじませていきましょう。泡立たない分たくさん使う必要があるので、ケチらずにたっぷり使うのが大切です。
■指の腹を使ってマッサージ
頭皮全体にクリームシャンプーをなじませたら、指の腹を使ってマッサージしていきます。指でマッサージするのが面倒な場合は、ブラシを使うのがおすすめです。マッサージが終わったら、5分程度そのまま置いておきます。
■しっかりすすぐ
5分経ったらしっかりすすいでいきます。クリームタイプのシャンプーは泡タイプのシャンプーに比べると頭皮に残りやすいです。そのままの状態にすると頭皮のトラブルの原因になってしまうので、しっかりすすいでいく必要があります。頭皮を触ってみてぬるつき感が感じなくなるまで、しっかりすすぐようにしましょう。
トリートメントやリンスの必要はありません。終わったら水気を取り、いつも通りドライヤーで乾かして終了です。
LOREALPARISのラクレムラヴォンクレンジングクリームしっとりは、これだけでケアできるオールインワンケアアイテムです。髪がしっとりまとまり、するんと感動の指通りへ。3種のプレミアムオイル配合で贅沢な質感へと導きます。
LOREALPARIS ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり / ¥1,495
スティーブンノルのクレンジングコンディショナーは、シャンプーが1ステップで完了します。優しいタッチで地肌と髪の汚れを落とします。毛先まで指通り滑らかに仕上げるクレンジングコンディショナーです。
スティーブンノル クレンジングコンディショナー / ¥1,980
クリームシャンプーについてご紹介しました。泡立たないシャンプーというと、最初は驚くかもしれませんが、頭皮を守りながら洗えるので頭皮に優しいです。頭皮の乾燥が気になっている人には特におすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。