BEAUTYNOV.13.2018

黒髪に合う眉毛の作り方!描き方や色選びのコツなどをご紹介

黒髪に合う眉毛って、なかなか難しいと感じていませんか?少し間違えると地味な印象になってしまう可能性があります。黒髪に似合う眉毛の描き方や色選びのポイント、おすすめのアイテムについてご紹介します。
黒髪に合う眉毛って、なかなか難しいと感じていませんか?少し間違えると地味な印象になってしまう可能性があります。黒髪に似合う眉毛の描き方や色選びのポイント、おすすめのアイテムについてご紹介します。

黒髪の眉毛を垢抜けさせるポイント

ばっちりメイクの黒髪外人女性
黒髪に合わせる眉毛は、一歩間違えると地味になったり、浮いてしまったりとなかなか難しいです。黒髪に合う眉毛を作る際のポイントについてご紹介します。

■色選び
黒髪に合わせる眉毛の作り方として、間違ってしまいがちな部分が色です。明るい髪から黒髪にしたという場合、今まで使っていたアイブロウのカラーをそのまま使っていたりしませんか?

黒髪の場合明るすぎるカラーを使ってしまうと、逆効果になってしまうことがあります。眉毛は顔全体の印象を決める重要なパーツでもあります。自分の髪色に合っていないカラーを使うことで、顔全体の印象がぼやけてしまうことがあります。

黒髪に合う眉毛の色をしっかりと使ってメイクすることが大切です。

■色の濃さ
黒髪で眉毛を作る時に気をつけたいことが、色の濃さです。アイブロウペンシルのみで仕上げてしまうと、黒髪の場合は海苔を張り付けたような平面ののっぺり眉になってしまうことがあります。

黒髪でも垢抜けた印象の眉毛を作るためには、色の濃さやグラデーションが大切です。アイブロウペンシルだけでなく、アイブロウパウダーも一緒に使いながら自然なグラデーションを作っていくようにしましょう。

黒髪眉毛の色選び

色々な眉毛アイテム
黒髪での眉毛の色選びは、全体の仕上がりを左右するとても重要なポイントです。黒髪の場合は、髪色よりもワントーンだけ明るいカラーを選ぶようにしましょう。黒髪に似合うといわれているカラーは、ダークブラウンやグレーです。

ブラウンの中でも黒に近いはっきりとしたカラーのブラウンが、黒髪には似合います。ダークブラウンを使ってメイクをすると、柔らかい印象に仕上げることができます。ふんわりとした眉毛を作りたいという場合は、ダークブラウン系のカラーを使うことをおすすめします。

グレー系のカラーは、クールな印象の眉毛に仕上げることができます。黒髪だからといって、真っ黒のアイブロウを使うと、眉毛ばかりが目立ってしまいます。黒よりもトーンをワントーン上げたグレー系のカラーを使うことで、自眉っぽさを残しながら仕上げることができます。

また、眉マスカラを使ってメイクする場合は、ダークブラウン以外にもピンクブラウン、アッシュグレーなども似合います。明るすぎるカラーは避けて、黒に近い印象のカラーを使うことがおすすめです。

黒髪眉毛のおすすめの描き方

眉尻を描いている人
黒髪に似合う眉毛のおすすめの描き方についてご紹介します。

■眉山から眉尻を描く
眉毛を描き始めるのは、眉山の部分からが基本です。この部分に先に色を乗せて、だいたいの眉毛の形を作っていきましょう。描き始めるのは眉山からですが、眉毛の全体の形を見ながら形を描いていきましょう。使用するアイテムは、アイブロウペンシルがおすすめです。

アーチに仕上げたい場合は、眉山を少しだけ内側に持ってきて、緩いカーブを作っていきましょう。ストレートな眉毛に仕上げたい場合は、眉下のラインが一直線になるように形を描いていきましょう。

■眉頭から眉山を描く
次に眉頭の少し内側から眉山の部分まで、仕上げていきます。ここからはアイブロウパウダーを使うと自然に仕上げることができます。まずはアイブロウパウダーを使って、上下のアウトラインを作っていきましょう。

だいだい形を作ったら、アイブロウパウダーで色を乗せていきます。眉毛の間を埋めるようにアイブロウパウダーで色を付けていきましょう。毛と毛の間にブラシが入り込むように左右に揺らしながら描いていくと、しっかりと色を付けることができます。

■最後に眉頭をぼかす
最後に眉頭をぼかしていきます。眉頭の部分は、色はほとんど乗せなくて大丈夫です。スクリューブラシを使って、眉の中間部分から眉頭に向かって2回から3回ほどとかしていきましょう。

そうすることで粉がしっかりと眉毛になじみ、眉頭にもほんのり色づけることができるので自然にぼかすことができます。これで黒髪に似合う眉毛が完成です。

黒髪眉毛におすすめのアイテム【1】CEZANNE(セザンヌ) ノーズ&アイブロウパウダー 03オリーブ

セザンヌのアイブロウパウダー
CEZANNEのノーズ&アイブロウパウダーは、立体的な眉毛を作れる3色が入ったアイブロウパレットです。皮脂吸着パウダー配合で、落ちにくいふんわり美眉をキープします。黒髪にぴったりのアッシュブラウン系のグラデーションで、自然な立体感を作ることができます。
CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー 03 オリーブ / ¥626

黒髪眉毛におすすめのアイテム【2】THREE(スリー) ラスティング アイブラウ ペンシル 03

スリーのアイブロウペンシル
THREEのラスティングアイブラウペンシルは、日本人に合う髪色に作られたアイブロウペンシルです。楕円形の芯で、細かい部分も広い部分も自由自在に使うことができます。スクリューブラシ付きで、ぼかしながら使うことができます。
THREE ラスティング アイブラウ ペンシル 03 カートリッジ / ¥2,160
黒髪に似合う眉毛についてご紹介しました。黒髪の場合の眉毛は、色選びや濃淡の付け方など少し間違えるだけで不自然な眉毛になってしまう可能性があります。黒髪にする場合は、今までの眉毛アイテムを使うのではなく、自分の髪に合うカラーのアイテムをそろえた上でメイクすることをおすすめします。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。