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AUG.26.2020

酵素パワーでダイエットしたい!気になる効果やダイエット方法を紹介

酵素パワーでダイエットしたい!気になる効果やダイエット方法を紹介 酵素パワーでダイエットしたい!気になる効果やダイエット方法を紹介

酵素を取り入れたダイエット方法を皆さんは耳にしたことがありますか?さまざまなダイエット方法がある中で、健康にも美容にもいいと話題になっているようです。そこで今回は、酵素による効果やダイエット方法についてご紹介します。

そもそも酵素とは?酵素の種類

 

よく耳にする「酵素ダイエット」ですが、そもそも酵素ってなに?と思っている方もいるのではないでしょうか。

酵素とは、元々私たちの体内で合成されている成分のひとつです。
そして、体内で様々な役割を持って活動してくれています。

取り込んだ食べ物を分解したり、生命維持のために様々な部位の働きをサポートしたり、非常に重要な存在だといえるでしょう。

名前がつけられている酵素だけでも、なんと数千種類以上あり、その働きはひとつひとつ違うんですよ。

ただ、酵素は主に3つのタイプに分類されるようです。

消化酵素

酵素といえば、消化酵素が一番有名です。

名前の通り、食べた物を体が吸収しやすいように消化してくれる酵素になります。
分解された栄養素は、小腸で吸収されると体のために使われるんですよ。

■消化酵素の主な種類
・アミラーゼ……唾液と膵液に含まれていて、デンプンを麦芽糖に分解する
・リパーゼ……膵液に含まれていて、脂肪を脂肪酸とモノグリセリドに分解する
・マルターゼ……小腸の壁にあり、麦芽糖をブドウ糖に分解する
・ペプシン……胃液に含まれていて、タンパク質を分解する
・トリプシン……膵液に含まれていて、タンパク質を分解する
・ペプチダーゼ……膵液と小腸の壁にあり、タンパク質をアミノ酸に分解する

アミラーゼやリパーゼはとても有名なので、一度は聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

代謝酵素

代謝酵素は、運動、呼吸、思考、皮膚の新陳代謝、老廃物の排出、ウイルスとの戦いなど、人間の生命活動のあらゆる場面で欠かせない酵素です。
吸収した栄養素を体全体に巡らせてくれる酵素で、必要不可欠といえるでしょう。

■代謝酵素の主な働き
・体内に吸収された栄養を体全体に巡らせて様々な働きをサポートする
・体内で不要な毒素や老廃物などを、汗や尿と一緒に排出させる
・病気に対しての免疫力を高めてくれる
・病気などで受けたダメージを、体内の中で修復してくれる
・ターンオーバーの乱れを整えてくれる

これだけでも健康や美容に良いことが分かりますね。
老廃物を排出してくれるので、もちろんダイエット効果もあると言えそうです。

食物酵素

基本的に消化酵素と代謝酵素が有名ですが、もうひとつ食物酵素というものがあります。
この食物酵素は、食べ物に含まれる酵素のことです。

生鮮食品や発酵食品などに多く含まれているんですよ。
また、食物酵素を多く含有するサプリメントも今は多く出ています。

これらの食べ物やサプリメントから上手に食物酵素を補うことで、酵素の減少を抑え、身体を健康な状態に保つことができるといわれており、痩せやすい体、キレイな肌になるという効果が期待できます。

酵素ダイエットってどんなダイエット方法なの?

 

酵素ダイエットとは、その名の通り酵素を体内に取り入れながら行うダイエット方法のことです。

実は、人間が一生のうちに作り出せる酵素の数は限られているそう。
年齢と共に体内の酵素は減少していき、それ以上は自力で増やすことはできないといわれているんです。

ですので、酵素ダイエットでは酵素を含む食品やサプリメントを補い、酵素の減少を抑えながら酵素パワーを活用していくようになります。

ただ、酵素を取り入れるだけで痩せるというわけではありません。
酵素による効果を最大限に引き出すためには正しいやり方でダイエットする必要があるのです。

酵素がダイエットにいい理由

 

酵素が不足すると体の働きは著しくなり、うまく機能しなくなるといわれているんです。

体の機能が落ちてしまうということは、エネルギーがうまく消費されず、代謝もうまくできないということ。
エネルギーがしっかり消費されない体だと、どれだけ食生活に気を遣っていても太りやすくなってしまうんです。

酵素がダイエットにいいといわれている理由は、代謝を促し太りにくい体質へと導いてくれるためです。

そして体が元気になれば、体も気持ちも軽くなり、前向きにダイエットに取り組むことができますよ。

酵素ダイエットのメリット

 

酵素ダイエットのやり方を見ていく前に、まずは酵素ダイエットによって期待できる効果やメリットについて見ていきましょう。

酵素パワーがすごいといわれている理由がきっと分かりますよ。

便秘解消に繋がる

酵素には、消化をサポートする働きがあるだけでなく、体内で不要な老廃物を排出する働きもあります。

そのため、酵素を取り入れることで便秘解消に繋げることが期待できるんですよ。

腸内環境を良くすることは、ダイエットをする上でとても欠かせないことです。

不要なものが溜まっていくばかりだと、代謝が低下するだけでなく肌荒れなどのトラブルも引き落とすといわれています。
ですので、酵素ですっきりとした腸内環境を取り戻しましょう。

美肌効果も期待できる

酵素と体内に取り入れることで腸内環境の改善が期待できるとお話しましたよね。

腸内環境を整えることによって血液の質が向上し、吸収した栄養成分が血管を巡りながら全身へ行き渡るようになるので、肌のコンディションを良好にすることができます。

腸内環境の悪化による肌トラブルも予防できますし、酵素には肌の新陳代謝を整える働きもあるといわれているので、古くなった皮膚を押し出して肌の生まれ変わりもサポートしてくれるでしょう。

酵素には美肌に効果的な栄養素も沢山含まれているので、肌にハリやみずみずしさを与え、健やかな肌状態をキープしてくれるでしょう。

疲労を回復する

そもそも疲労には、身体的な疲労と精神的な疲労の2種類があります。
2種類あるものの、どちらも「過度の活動をやめてほしい」という脳や細胞からのSOSになっているんです。

そしてそのSOSが出ると、体の中で活性酸素が発生し、自分自身の細胞を傷つけて、老化を進めてしまうのだとか。

つまり疲労は老化の原因の元になる活性酸素を除去できれば回復することが期待できるのです。

酵素を取り入れれば体内の酵素の働きを助けてくれて、老廃物を素早く排出し、体の中をキレイにしてくれます。
その結果、便秘が解消され、肌荒れや冷えも解消し、エネルギーが生産されやすい状態へと整えてくれるので、疲労回復にも役立ってくれるのです。

さらに免疫力もアップするので、病気になりにくい体へと変えてくれます。

リバウンドしにくい

酵素を体内に取り入れることで、体の内側から体質を変えることが期待できます。

「酵素を摂れば痩せる」というわけではないので、酵素ダイエットをするなら食生活などの生活習慣の見直しが欠かせません。
そのスタイルが身につけば、健康的に痩せることができ、継続することができるので、リバウンドしにくい体をキープすることが期待できるでしょう。

ただし、正しい酵素ダイエットをしないとリバウンドしてしまう可能性もありますので、正しく行うことが大切です。

酵素ダイエットのデメリット

 

酵素ダイエットにはたくさんのメリットがありますが、メリットばかりに気をとられるのは禁物です。

酵素ダイエットにもデメリットは少なからず出てくるので、その点もしっかり理解した上で取りかかることが失敗しない秘訣になります。

慣れるまで空腹に耐えなければならない

ダイエットと名の付くものはどうしても食生活を見直して減らさなければなりません。

極端な食事制限はNGですが、一日の摂取カロリーを少し減らさなければならないため、酵素ダイエットでも食事量が減ってしまうでしょう。

そのため、空腹に耐えなくてはならないというデメリットが出てきます。
しかし、ダイエットには空腹というものがつきものですから、上手に付き合っていく必要がありそうです。

口に合わないこともある

酵素ダイエットでは酵素ドリンクや酵素サプリを活用した方法があります。

酵素サプリであれば飲み込んでしまえばいいのですが、酵素ドリンクの場合は口に合わないことがあるんです。

せっかく買ったのに口に合わなければ、飲むことをやめてしまう方もいるでしょう。

それでは酵素によるダイエット効果が薄れてしまうので、飲みやすそうな味かどうか口コミなどもしっかりチェックしておく必要がありそうですよ。

金銭面の問題が出てくる

酵素を含む食事やドリンク、サプリメントを買うとなると、購入代金が増えるということになります。

特に、酵素ドリンクや酵素サプリは、他の食品サプリなどと比較しても金額はやや高め。
その分効果も高いのですが、酵素ダイエットは継続することが大切です。

最低でも3ヶ月の継続は必要になるといわれているので、金額が高いというところもきちんと頭に入れて計算していく必要がありそうです。

酵素ダイエットのやり方には3パターンある?

 

酵素パワーを活用したダイエットには、3パターンあります。

酵素にもいろいろな種類があり、取り入れ方も様々なので、継続できそうなダイエット方法に取り組むことがおすすめです。

ここでは酵素サプリメントによるダイエット方法・酵素ドリンクによるダイエット方法・酵素を含む食べ物によるダイエット方法の3つに分けてご紹介していきますよ。

酵素サプリを飲む

酵素エキスをぎゅっと凝縮して作られたサプリメントは、手軽に飲めることで人気があります。
他のサプリメントと同じような感覚で、自分の決めた時間にさっと飲めばいいので忙しい方でも取り入れやすいのが魅力です。

その酵素サプリでダイエットをするなら、食事制限をした3食に加えて飲むような形になります。

食べすぎ、油っこい食事に気を付け、食事量も調節する必要がありそうです。
決まった時間に食事を摂り、18時以降は食べないようにするなど、無理のない食生活ルールを決めることがおすすめです。

あとは適度な運動も取り入れていきましょう。

酵素ドリンクを飲む

酵素ダイエットで人気なのが、酵素ドリンクを飲む方法です。

基本的に1日3食のうち、どこか1食を酵素ドリンクに置き換える方法になります。
この場合、先ほどデメリットで挙げた「空腹に耐えなければならない」という問題が出てくるでしょう。

早く実感しやすいダイエット方法で、効果的なのは夕飯を置き換えることですが、継続しやすい朝食を置き換えることから徐々に慣れていくこともおすすめです。

また、酵素ドリンクの場合は1~2日ほど3食すべてを酵素ドリンクにする「ファスティングダイエット」というものもあります。
短期間でダイエットしたい方がよく利用している方法ですが、ファスティングを終えた後に食べすぎてリバウンドしてしまう方もいるので注意が必要です。

酵素を含む食材を摂る

サプリメントにもドリンクにも頼らずに、酵素を含む食材を積極的に摂る方法もあります。

酵素が含まれた食事を心がけて自分で準備する必要があるので、あまり知識がない方や手軽にダイエットを始めたいという方にとっては難しく感じてしまうかもしれません。

ただ、サプリメントやドリンクよりも節約することは期待できます。

酵素を含む食材でダイエットをするなら、どんなものに酵素が含まれているのか、事前にチェックしてリストにしておくといいかもしれないですよ。

食物酵素の上手な取り入れ方

 

食物酵素は、生の野菜や果物、魚や発酵食品などに多く含まれているので、積極的に食べることがおすすめです。

ただし、酵素は熱に弱いので、食材を炒めたり煮たりなどの高温調理を加えてしまうと、その働きを失ってしまうんです。
ですので、普段から意識して食べていたのに……という方は調理方法を見直すといいかもしれません。

一般的に酵素が耐えられる温度は、50~70℃程度だといわれています。

食べ物から酵素を摂取するためには、新鮮な状態のものを加熱調理しないで生のまま食べるといいですよ。

食物酵素を含む食品

 

もっと具体的に食物酵素を含む食品を見ていきましょう。

食物酵素を上手に取り入れるためには、加熱処理されていない新鮮な生肉、鮮魚、生野菜、果物などを選ぶことが効果的です。
また、日本の代表的な発酵食品である、みそ、納豆、ぬか漬けなどにも含まれているので、上手に取り入れていけたらいいですよね。

発酵食品

日本伝統の食品である納豆や味噌といった発酵食品には、酵素がしっかり含まれています。

特に納豆には、納豆にしか存在しない「ナットウキナーゼ」という特殊酵素が存在していることをご存知でしたか?
ナットウキナーゼは納豆の粘りに多く含まれており、血栓を分解や溶解させる効果が期待されています。

これにより心筋梗塞や脳梗塞などの血液の詰まりによる病気を予防したり、血液の流れを改善し血行促進を促す効果が期待できるといわれているんですよ。

納豆や味噌は健康維持に欠かせないジャパニーズスーパーフードともいわれています。

生野菜

食物酵素を含む食品といえば、生野菜です。
加熱処理されていない生野菜は酵素を含む代表的な食べ物といえるでしょう。

特に酵素を多く含む生野菜として挙げられるのは、大根、きゅうり、ニンジン、セロリ、レタスなどです。
どれも野菜スティックなどで定番のものばかりですよね。

生野菜で問題なく食べれますから、毎回の食事の一番最初に野菜を食べることがおすすめです。

生野菜は酵素の他に食物繊維やビタミン、ミネラルも多く含んでいるので、便秘の改善や美容への効果も高めることが期待できるでしょう。

酵素サプリや酵素ドリンクの選び方

 

身近にあるものから酵素を取り入れるのもいいですが、もっと手軽に取り入れたい・本格的にダイエットをしたいという方は、酵素サプリや酵素ドリンクに頼るのもいいでしょう。

身近にある食材よりもお金がかかってきてしまうかもしれませんが、凝縮された酵素を効率よく摂取することができます。

ただ、酵素サプリや酵素ドリンクの場合は、選び方がとても大切になってきます。

酵素は熱に弱いので、製造過程で酵素パワーが減少してしまっているものもあるからです。
酵素を効率よく摂取するためにも、いろいろなサプリやドリンクを比較して選んでみてくださいね。

原料100%のものが理想的

酵素サプリや酵素ドリンクを選ぶときは、できるだけ原料100%のものを選ぶことが理想的です。

ダイエットはもちろん、美容や健康の効果を実感するには、長い期間取り組む必要があります。
ですので、体への安全性を考えると、できるだけ質が良く添加物の少ない酵素サプリや酵素ドリンクを選ぶのがおすすめなんです。

酵素サプリや酵素ドリンクは体内に取り入れるものですよね。
添加物だらけのものではかえって体内環境を悪くしてしまう場合もありますので、原料100%で無添加のものかどうかぜひチェックしてみてください。

栄養が豊富で、美容や健康目的で毎日の日課として摂取する方も増えているほど注目されている酵素パワーを安心して取り入れたいですよね。

生の酵素であることをチェック!

酵素ダイエットに効果があるサプリやドリンクを選ぶ場合は「生の酵素」であるかどうかを確かめるといいですよ。

酵素の特徴としては、熱に弱いことが挙げられます。
一般的に酵素が耐えられる温度は、50~70℃程度だといわれているので、できれば熱が加えられていないものを選びたいところです。

選ぶときのポイントとしては、加熱処理をされていない酵素であることを明記されているサプリやドリンクかどうか見ることですよ。

加熱処理をしていない、もしくは40~50℃ほどの温度帯で作っているものなど、いろいろな工夫をされているものもありますので、しっかりと紹介文や説明書を読むようにするといいでしょう。
難しいときや面倒なときは、「生酵素」という文字に注目すればOKです。

熟成発酵期間が長いものにする

ダイエットや美容、健康に効果が期待できる酵素サプリや酵素ドリンクを選ぶときは、熟成発酵期間にもぜひ注目してみてください。

果物や野菜をじっくりと時間をかけて、発酵や熟成させたものが発酵ペーストになります。
時間をかけて発酵や熟成させた酵素には、抗酸化成分や乳酸菌などの善玉菌といった栄養素が豊富に含まれているんですよ。

乳酸菌が豊富なヨーグルトや、ビタミンが豊富な野菜、ジャパニーズスーパーフードである納豆や豆腐などの発酵食品などが、長い年月を経てぎゅっと凝縮されていると思うと、酵素パワーをしっかり取り入れることができそうなイメージが強く持てるのではないでしょうか。

熟成発酵期間が長いものの目安としては、3年前後からが挙げられるのでぜひチェックしてみてください。

継続しやすい価格であること

酵素ダイエットでサプリやドリンクを活用する場合、長期的に継続することが理想的だといわれています。
最低でも3ヶ月は続けたいので、維持費についてもチェックしなければならないでしょう。

自分にとって継続しやすい価格であるかどうかもぜひチェックしてみてください。

無料お試しや初回半額など、お得なキャンペーンから試すのもいいですし、定期購入にした場合、解約条件はどのようになるのかなども確認しておくと安心です。

自分の体に合うかどうかは飲まないと分からないので、返金対応をしてくれるかどうかも見ておくといいかもしれません。

また、サポート体制の有無も、重要な要素になるでしょう。

酵素ダイエットをするときの注意点

 

早速酵素ダイエットに取り組んでみたいと思った方もいるかと思いますが、覚えておきたい注意点もいくつかチェックしておきましょう。

やり方だけでなく、注意点も意識することで、正しいダイエットを継続することができます。

ファスティングの場合は正しく行う

酵素ドリンクを使ったダイエット方法では、基本的に3食のうち1食を置き換える方法が人気ですが、早く痩せたいという方の間では1ヶ月に1回のファスティングダイエットや、週に1度の週末ファスティングなどが人気です。

1日酵素ドリンクと水だけで過ごすダイエット方法なので、きついですが効果を実感しやすいのが魅力。

ただし、やり方を間違えるとリバウンドしてしまいます。

■ファスティングのやり方
・週末ファスティングの場合は1日断食、月1ファスティングは2~3日断食
・断食の2日前くらいから徐々に食べる量を減らしていく
・断食中は1日2リットル以上を意識してこまめに水分補給をする
・断食を終えたら、徐々に食べる量を増やしていく

ファスティングダイエットといわれる断食は、準備期間と回復期間を設けることが必須です。

いきなり酵素ドリンクだけにしてしまうと空腹に負けてしまいますので、少しずつ慣らしていきましょう。
断食を終えたあとも、おかゆやお味噌汁などの消化のいいものを少しずつ食べて、3~4日ほどかけて元の食事に戻していくことが大切です。

生活習慣を整える

ダイエットを成功させるためには、食生活の見直しばかりに気をとられがちですが、ベースとなる生活習慣を見直すことも大切になります。

どれだけ食生活に気を遣い、酵素を取り入れていても、睡眠の質が悪かったり、運動をしていなければ効果は半減してしまうからです。

まずは規則正しい生活ができるように、できるだけ早めに寝て早めに起き、少し体を動かしてみましょう。

特に毎日の睡眠は、質がいいほど成長ホルモンがしっかり分泌されるといわれているので、ぐっすり眠れるように就寝前はリラックスできる空間を作ることがおすすめです。
いつまでもテレビやスマホを見ていると、睡眠の質が低下してしまうので気を付けてくださいね。

酵素による効果やダイエット方法をご紹介しました。年齢と共に体内にある酵素は減少し、作りだせなくなるといわれているので、積極的に食物酵素で取り入れていきたいですね。生活習慣の乱れは酵素を減少させてしまうともいわれているので、酵素を上手に取り入れながら生活習慣も見直してみてください。