FASHIONAUG.16.2018

ハイキングの服装はこれで決まり!登山のおすすめコーデ9選

ハイキングの服装にお悩みのあなた必見です!今回は、ハイキングにおすすめの服装を9パターン厳選してご紹介します。季節別やなりたいイメージ別から初心者にもおすすめのコーデをご紹介しますので、初めての方もぜひ参考にしてみてください。
ハイキングの服装にお悩みのあなた必見です!今回は、ハイキングにおすすめの服装を9パターン厳選してご紹介します。季節別やなりたいイメージ別から初心者にもおすすめのコーデをご紹介しますので、初めての方もぜひ参考にしてみてください。

ハイキングの服装はこれで完璧!初心者にもおすすめのコーデを解説

 

sakiさん(@chsix)がシェアした投稿 -

はじめてハイキングを経験する方は、服装に頭を抱えることでしょう。まずハイキングの服装の基本として知っておいていただきたいのは、「重ね着」が適しているということ。「肌着」「中間着」「上着」のレイヤードで、場合によっては脱ぎ着してベストな体温をキープできるよう調節するのが重要なポイントです。

そこで今回は、ハイキングにおすすめの服装を9つ厳選してご紹介します!ハイキング初心者でも真似しやすいトータルコーディネートを、季節別やなりたいイメージ別にピックアップしましたので、ぜひ最後までご覧ください。

ハイキングの服装【1】春は長袖シャツが活躍!薄手アウターを持っておくと安心

春のハイキングの服装
春はまだまだ冷たい風が吹き付ける季節ですが、日中の日差しは暖かく、歩いていると暑いと感じることが多いです。そこで、上は長袖シャツ、下は半ズボンと登山用タイツの重ね着がおすすめ。暑いと感じたら腕まくりをして、体温調節を行ってください。首元には、日焼け止めと汗止めのためにバンダナを巻くと良いでしょう。

初心者でも歩きやすいハイキングシューズは、「ローカット」タイプ。軽量かつ足首を自由に動かすことができ、普段使いもできるところがメリットです。ただし足首が固定されない分足をひねりやすいため、低山ハイクに適していると言えます。

ハイキングの服装【2】夏は虫対策を!肌を隠すのが鉄則

夏のハイキングの服装
夏のハイキングで気になるのが、「虫」の存在。特に低山では蚊やブヨなどの虫が非常に多く、中には人に危害を与える虫もいるため、安心できません。そこで、不快な虫から身を守るためにも、「肌を隠す」ことを心掛けてください!夏場で暑くても、露出部分のないコーデに仕上げましょう。

そこで夏におすすめの服装は、上は半袖Tシャツとインナー、下は半ズボンと登山用タイツのレイヤードスタイルです。登山用のインナーやタイツは速乾性が高く、汗を吸着して発散してくれるため、夏場でも蒸れることなく快適に過ごすことができます。虫対策はもちろんのこと、紫外線を防ぐことができるのも嬉しいポイントです。

ハイキングの服装【3】秋は薄手のアウターで体温調節を

秋のハイキングの服装
秋は暑さも次第に落ち着き、過ごしやすい気候に。とは言え、日中は暑く朝晩は一気に冷え込むため、体温調節ができる防寒着を持っておくと安心です!そこでおすすめは、防寒着としても風よけとしても使える「マウンテンパーカー」。おしゃれなデザインのものも沢山出ており、アウトドアだけではなく普段使いにもぴったりです。

ハイキングのボトムスは、「スカート」もOK。歩きやすさを重視した素材やデザインの山スカートなら、快適にハイキングを楽しむことができます。スカートにタイツ、柄靴下を組み合わせたら、山ガールならではのおしゃれな着こなしの完成です!

ハイキングの服装【4】冬は機能性の高いアウターでしっかり防寒を

冬のハイキングの服装
冬のハイキングは、空気が澄んでいて展望が良く、魅力的。雪が積もりづらい低山なら、ハイキング初心者でも安心して登ることができます。そこで冬の服装は、寒さから身を守るのを最優先に考えましょう。高い保温性のあるアウターを着用し、しっかりと防寒対策を行ってください。

アウターの中は、汗を逃すアンダーウェア、体温調節ができるミッドウェアのレイヤードスタイルが基本。中間着は、必要に応じて脱ぎ着できるように数枚重ねるのがポイントです。ボトムスは運動性に優れたナイロン製パンツと山タイツの重ね着で、動きやすさを重視してください。

ハイキングの服装【5】軽いハイキングならラフでも動きやすいコーデに

軽いハイキングの服装
軽いハイキングであれば、ラフな格好でもOK。ただし普段着ではなく、動きやすさに重点をおいたコーデに仕上げるのが大切です。軽いハイキングでも長い道のりを歩き通すには、やはり動きやすい服装がマストだと言えます。

もちろん、軽いハイキングであっても3層のレイヤードスタイルが鉄板。春や秋なら、スウェット地のパーカーにさっと脱ぎ着できるシャツ、インナーで十分です。パンツは、ストレッチのきいたスキニーパンツで女性らしさを演出するものアリ。足元は軽いハイキングでも甘く見ずに、ハイキングシューズを選びましょう。

ハイキングの服装【6】低山でも普段通りのコーデで臨もう

 
低山ハイキングは、初心者でも気軽に楽しめるところが魅力的ですが、そうは言っても甘く見てはいけません。低山のさほど難しくないコースでも登山事故は起こり得るため、正しい服装でハイキングに臨みましょう。

上はTシャツにアウター、下はボトムスにタイツで重ね着のスタイルに仕上げてください。そこで、ハイキングの服装におすすめのブランドは「Columbia(コロンビア)」!アウトドアメーカーならではの独自テクノロジーにより、防水や防寒、運動性などに優れたアイテムを提供しているところがポイントです。

ハイキングの服装【7】デニムパンツでコーデをおしゃれに決める!

おしゃれなハイキングの服装
ハイキングでお洒落な服装を楽しみたいのであれば、「デニムパンツ」をコーデの主役にするのもアリ!分厚くなくストレッチのきいた動きやすいタイプ、吸湿性・吸水性に優れたタイプであれば、ちょっとしたハイキングなら特に問題はありません。

トップスは、デニムと相性の良い白Tがおすすめ。アウターはロングシャツをさらっと羽織って、とことんおしゃれなコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。さらに、紫外線防止やけが防止のために帽子を被るのもお忘れなく。

ハイキングの服装【8】ユニクロのレギンスはハイキングにぴったり

ユニクロのハイキングの服装
ユニクロのレギンスは、ハイキングにぴったり!例えばスポーツタイプの「エアリズムレギンスパンツ」なら、高機能でアウトドアシーンに最適です。ドライや接触冷感で、暑い時期でも快適な「エアリズム」を使用し、さらにUVカット機能まで備えたアイテム。ウエスト部分と裾口には縫い目がないため、肌当たりが良いところも嬉しいポイントです。

さらに、シルエットにまでこだわっているのが、エアリズムレギンスパンツの魅力。この価格で機能性と快適な履き心地、美しいシルエットも手に入る、ハイコスパアイテムなのです!どんなボトムスとも合わせやすいシンプルなデザインなので、ぜひお手に取ってみてください。
UNIQLO エアリズムレギンスパンツ / ¥2,149

ハイキングの服装【9】メンズにウケるのはハイキングに対する本気度が高いコーデ!

男ウケするハイキングの服装
登山やトレッキング、ハイキングを通して男女が出会う「山コン」というイベントがあるように、素敵な出会いを求める方もいらっしゃるはず。そこで男ウケを狙うなら、あえてハイキングへの本気度が感じられる服装がベストです!趣味で繋がるのですから、本気度をアピールした方が、お相手に好印象を与えることができるのです。

本気度の高い服装でも女性らしさをプラスするなら、ボトムスに短めのパンツを選ぶと良いでしょう。もちろんタイツとのレイヤードは必須です。また、人気アウトドアブランドのアイテムを身につけておくと、話のタネになるかもしれません。
いかがでしたか?今回は、ハイキングにおすすめの服装を9つ厳選してご紹介しました。たとえ軽いハイキングであっても、甘く見て軽装で臨むのはNG。自然の中では何が起こるか分かりませんし、低山であっても登山事故は絶えないため、どんなシーンでも正しい服装を心掛けてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪