FASHION
2022.08.23

ハイキングの服装はこれで決まり!登山デートのおすすめコーデを紹介

ハイキングの服装はこれで決まり!登山デートのおすすめコーデを紹介 ハイキングの服装はこれで決まり!登山デートのおすすめコーデを紹介

ハイキングや軽い登山デートをするときには、どのような服装をするべきか悩みますよね。そこで今回は、ハイキング時のコーディネート例や、おすすめのアイテムを紹介していきます。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ハイキングの服装はこれで完璧!初心者にもおすすめのコーデを解説

はじめてハイキングをするときには、どのような服装をしていくべきか悩む人も多いのではないでしょうか。

まずハイキングの服装の基本として知っておいていただきたいのは、「重ね着」が適しているということ。「肌着」「中間着」「上着」のレイヤードで、場合によっては脱ぎ着してベストな体温をキープできるよう調節するのが重要なポイントです。

そこで今回は、ハイキングにおすすめの服装を厳選してご紹介します。ハイキング初心者でも真似しやすいトータルコーディネートを、季節別やなりたいイメージ別にピックアップしましたので、ぜひ最後までご覧ください。

ハイキングの服装【1】春は長袖シャツが活躍!薄手アウターを持っておくと安心

春のハイキングの服装

春はまだまだ冷たい風が吹き付ける季節ですが、日中の日差しは暖かく、歩いていると暑いと感じることが多いです。そこで、上は長袖シャツ、下は半ズボンと登山用タイツの重ね着がおすすめ。暑いと感じたら腕まくりをして、体温調節を行ってください。首元には、日焼け止めと汗止めのためにバンダナを巻くと良いでしょう。

初心者でも歩きやすいハイキングシューズは、「ローカット」タイプ。軽量かつ足首を自由に動かすことができ、普段使いもできるところがメリットです。ただし足首が固定されない分足をひねりやすいため、低山ハイクに適していると言えます。

ハイキングの服装【2】夏は虫対策を!肌を隠すのが鉄則

夏のハイキングの服装

夏のハイキングで気になるのが、「虫」の存在。特に低山では蚊やブヨなどの虫が非常に多く、中には人に危害を与える虫もいるため、安心できません。そこで、不快な虫から身を守るためにも、「肌を隠す」ことを心掛けてください!夏場で暑くても、露出部分のないコーデに仕上げましょう。

そこで夏におすすめの服装は、上は半袖Tシャツとインナー、下は半ズボンと登山用タイツのレイヤードスタイルです。登山用のインナーやタイツは速乾性が高く、汗を吸着して発散してくれるため、夏場でも蒸れることなく快適に過ごすことができます。虫対策はもちろんのこと、紫外線を防ぐことができるのも嬉しいポイントです。

ハイキングの服装【3】秋は薄手のアウターで体温調節を

秋のハイキングの服装

秋は暑さも次第に落ち着き、過ごしやすい気候に。とは言え、日中は暑く朝晩は一気に冷え込むため、体温調節ができる防寒着を持っておくと安心です!そこでおすすめは、防寒着としても風よけとしても使える「マウンテンパーカー」。おしゃれなデザインのものも沢山出ており、アウトドアだけではなく普段使いにもぴったりです。

ハイキングのボトムスは、「スカート」もOK。歩きやすさを重視した素材やデザインの山スカートなら、快適にハイキングを楽しむことができます。スカートにタイツ、柄靴下を組み合わせたら、山ガールならではのおしゃれな着こなしの完成です!

ハイキングの服装【4】冬は機能性の高いアウターでしっかり防寒を

冬のハイキングの服装

冬のハイキングは、空気が澄んでいて展望が良く、魅力的。雪が積もりづらい低山なら、ハイキング初心者でも安心して登ることができます。そこで冬の服装は、寒さから身を守るのを最優先に考えましょう。高い保温性のあるアウターを着用し、しっかりと防寒対策を行ってください。

アウターの中は、汗を逃すアンダーウェア、体温調節ができるミッドウェアのレイヤードスタイルが基本。中間着は、必要に応じて脱ぎ着できるように数枚重ねるのがポイントです。ボトムスは運動性に優れたナイロン製パンツと山タイツの重ね着で、動きやすさを重視してください。

ハイキングの服装【5】軽いハイキングならラフでも動きやすいコーデに

軽いハイキングの服装

軽いハイキングであれば、ラフな格好でもOK。ただし普段着ではなく、動きやすさに重点をおいたコーデに仕上げるのが大切です。軽いハイキングでも長い道のりを歩き通すには、やはり動きやすい服装がマストだと言えます。

もちろん、軽いハイキングであっても3層のレイヤードスタイルが鉄板。春や秋なら、スウェット地のパーカーにさっと脱ぎ着できるシャツ、インナーで十分です。パンツは、ストレッチのきいたスキニーパンツで女性らしさを演出するものアリ。足元は軽いハイキングでも甘く見ずに、ハイキングシューズを選びましょう。

ハイキングの服装【6】低山でも普段通りのコーデで臨もう

ジャケット

低山ハイキングは、初心者でも気軽に楽しめるところが魅力的ですが、そうは言っても甘く見てはいけません。低山のさほど難しくないコースでも登山事故は起こり得るため、正しい服装でハイキングに臨みましょう。

上はTシャツにアウター、下はボトムスにタイツで重ね着のスタイルに仕上げてください。そこで、ハイキングの服装におすすめのブランドは「Columbia(コロンビア)」!アウトドアメーカーならではの独自テクノロジーにより、防水や防寒、運動性などに優れたアイテムを提供しているところがポイントです。

ハイキングの服装【7】デニムパンツでコーデをおしゃれに決める!

おしゃれなハイキングの服装

ハイキングでお洒落な服装を楽しみたいのであれば、「デニムパンツ」をコーデの主役にするのもアリ!分厚くなくストレッチのきいた動きやすいタイプ、吸湿性・吸水性に優れたタイプであれば、ちょっとしたハイキングなら特に問題はありません。

トップスは、デニムと相性の良い白Tがおすすめ。アウターはロングシャツをさらっと羽織って、とことんおしゃれなコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。さらに、紫外線防止やけが防止のために帽子を被るのもお忘れなく。

ハイキングの服装【8】ユニクロのレギンスはハイキングにぴったり

ユニクロのハイキングの服装

ユニクロのレギンスは、ハイキングにぴったり!例えばスポーツタイプの「エアリズムレギンスパンツ」なら、高機能でアウトドアシーンに最適です。ドライや接触冷感で、暑い時期でも快適な「エアリズム」を使用し、さらにUVカット機能まで備えたアイテム。ウエスト部分と裾口には縫い目がないため、肌当たりが良いところも嬉しいポイントです。

さらに、シルエットにまでこだわっているのが、エアリズムレギンスパンツの魅力。この価格で機能性と快適な履き心地、美しいシルエットも手に入る、ハイコスパアイテムなのです!どんなボトムスとも合わせやすいシンプルなデザインなので、ぜひお手に取ってみてください。

ハイキングの服装【9】メンズにウケるのはハイキングに対する本気度が高いコーデ!

男ウケするハイキングの服装

登山やトレッキング、ハイキングを通して男女が出会う「山コン」というイベントがあるように、素敵な出会いを求める方もいらっしゃるはず。そこで男ウケを狙うなら、あえてハイキングへの本気度が感じられる服装がベストです!趣味で繋がるのですから、本気度をアピールした方が、お相手に好印象を与えることができるのです。

本気度の高い服装でも女性らしさをプラスするなら、ボトムスに短めのパンツを選ぶと良いでしょう。もちろんタイツとのレイヤードは必須です。また、人気アウトドアブランドのアイテムを身につけておくと、話のタネになるかもしれません。

ハイキングにおすすめのファッションアイテム10選

ハイキングに行く際のファッションで取り入れたいアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか。

そこで次からは、ハイキングにおすすめアイテムを10個紹介していきます。

ハイキングにおすすめのアイテム【1】ネルシャツ

ネルシャツ

ハイキングは長いときだと一日中、外にいることも。そのため、脱ぎ着しやすい長袖のネルシャツスタイルがおすすめ。肌寒く感じたときはさっと羽織って、暑くなったら腰に巻けるので荷物にもなりません。

上記のネルシャツのようにニュアンスカラーを含んだデザインなら、ハイキングでカジュアルになりがちな服装に、女性らしい柔らかな印象をプラスしてくれます。

ハイキングにおすすめのアイテム【2】THE NORTH FACE ベントリックスジャケット

ベントリックスジャケット

ハイキングでは、外にいる時間が長かったり、天候が読めなかったりします。何かあったときのために、必ず薄手のジャケットを持ち歩くようにしましょう。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のベントリックスジャケットなら防水透湿性が高いので、小雨が降ってきてもこれ一枚で十分!口元まで隠れるハイネックが、肌寒い風から身体を守ってくれます。

ハイキングにおすすめのアイテム【3】フレアストレッチパンツ

フレアストレッチパンツ

ハイキングはとにかく動きやすさを重視するのが、一日楽しめる秘訣です。

フレアストレッチパンツは、ストレッチが効いているため履いていてとにかく楽。長時間履いていても疲れにくいのもハイキングにおすすめのポイントです。

クロップドデザインで美脚ラインを作ってくれるのも嬉しいところです。

ハイキングにおすすめのアイテム【4】ランニングショートパンツ

ショートパンツ

短いパンツは、険しい道のりが多いハイキングであればあまりおすすめはしません。しかし、そうでないのであれば、暑い日のハイキングは思い切ってショートパンツがアクティブでキュート!

ランニングショートパンツは、ストレッチが効いてるので締め付け感がなく、履き心地が快適。加えて、サイドのYラインのデザインが、すらっと美脚に見せてくれます。

ハイキングにおすすめのアイテム【5】アスリオ レギンス

レギンス

虫刺されや日差しが気になるようであれば、ショートパンツの下にレギンスを合わせたスポーティーなスタイリングをしましょう!

上記のレギンスは、ジムでの運動やランニングにも適しているレギンスなので、たくさん歩くハイキングにもぴったり。通気性が良いのはもちろん、きれいなシルエットを叶えてくれます。

ハイキングにおすすめのアイテム【6】ICHIYON PLUS デニムバックリボンキャップ

ICHIYON PLUS デニムバックリボンキャップ

ハイキングのような屋外アクティビティには、キャップやハットなどの日よけ帽子が必須!

ICHIYON PLUS(イチヨンプラス)のデニムバックリボンキャップは、カジュアルやスポーティーになりがちなハイキングの服装にさりげないフェミニンさをプラスしてくれます。

ナチュラルなカラーから、ピンクやパープルなどのパステルカラーもあるので、好みのものを見つけてみてください。

ハイキングにおすすめのアイテム【7】Lulu&berry ボンボン付きニット帽

ボンボン付きニット帽

Lulu&berryのボンボン付きニット帽は、裏起毛仕様になっているため、とにかく暖かいのがポイント!冬のハイキングはとても寒いので、耳やおでこがすっぽり隠れる深めのニット帽がおすすめです。

大きいボンボンが付いているので、ハイキング中、グループのみんなの目印的存在にもなれちゃいます。

ハイキングにおすすめのアイテム【8】Etio 保冷リュックサック

Etio 保冷リュックサック

ハイキングにお弁当を持っていくのであれば、美味しく安全に食べたいですよね。

Etioの保冷リュックは、夏場お弁当を持って行きたい際に必須となる保冷機能付き!内側はシルバーコーティングがされており、保冷性を持続させてくれるでしょう。保冷剤を入れるのにちょうど良いメッシュポケットも付いているので、ぜひ活用してみてください。

ハイキングにおすすめのアイテム【9】CIRCLE CHOCOLATE 綿ソックス

CIRCLE CHOCOLATE 綿ソックス

ハイキングの際には、転んでしまわないよう足首を冷やさないのが鉄則!そのためにも、靴下は足首までの長さのものが好ましいです。

CIRCLE CHOCOLATEの綿ソックスは、コットン素材の靴下なので通気性が抜群!それでいて、足首まで長さがあるので冷え対策にもぴったりです。

ハイキングにおすすめのアイテム【10】NIKE スニーカー

エアマックス

ハイキングではたくさん歩くので、必ずスニーカーを選んでください。

新調するのであれば、色は汚れてしまっても目立ちにくい黒がおすすめ。NIKE(ナイキ)のスニーカーはエクササイズやランニングにも適しているので、一日歩き回るハイキングにもぴったりです。

今回は、ハイキングにおすすめの服装を9つ厳選してご紹介しました。たとえ軽いハイキングであっても、甘く見て軽装で臨むのはNG。自然の中では何が起こるか分かりませんし、低山であっても登山事故は絶えないため、どんなシーンでも正しい服装を心掛けてください!

related articles