BEAUTY
OCT.14.2020

炭酸水洗顔は肌に良いの?正しいやり方や炭酸水の作り方をご紹介

炭酸水洗顔は肌に良いの?正しいやり方や炭酸水の作り方をご紹介 炭酸水洗顔は肌に良いの?正しいやり方や炭酸水の作り方をご紹介

水ではなく炭酸水を使った洗顔方法が話題を集めています。簡単に手に入る炭酸水を使って洗顔をすると、肌に良い効果があるようです。炭酸水洗顔の効果や正しいやり方、注意点についてご紹介します。

話題の炭酸水洗顔とは?

洗顔する女性

最近、メディアや雑誌などで取り上げられることが多い「炭酸水洗顔」を知っていますか?肌が綺麗な芸能人やモデルなども実践している炭酸水洗顔とは一体何なのでしょうか。

炭酸水洗顔はその名の通り、炭酸水で洗顔をすること。洗顔というと普通は水で行いますが、炭酸水にすることで毛穴の汚れをスッキリと落とすことができるのだとか!

毛穴に汚れが溜まっていると、毛穴が黒ずんでしまい、肌がくすんで見えてしまうもの。くすみ肌だと、顔色が悪く見えたり、実年齢よりも老けて見えてしまったりと、印象が良くないですよね。
なかなか取れない毛穴の汚れに悩んでいる人も多いと思いますが、気軽に実践できて美肌を目指せるのが、炭酸水洗顔なのです。

それでは早速、炭酸水洗顔の効果や魅力についてチェックしてみましょう。

炭酸水洗顔の効果

 

炭酸水洗顔の効果についてご紹介します。

■血行促進
炭酸水洗顔は、血行促進につながります。炭酸水は、水と二酸化炭素が混ざり合ったものです。その炭酸が肌に浸透することで、血中の二酸化炭素濃度が上がり、血行がよくなります。そのため、肌に必要な栄養が取りこまれやすくなります。

■皮脂汚れの除去
炭酸水洗顔は、皮脂汚れを洗い流すのにもぴったりです。ニキビに悩んでいる人におすすめの方法で、汚れを吸着して毛穴に詰まった汚れや古い角質をオフすることができます。炭酸水自体の刺激はあまりないので、どんな肌質の人でも使用可能です。

■ターンオーバーの促進
炭酸水洗顔は血行がよくなることで、肌のターンオーバーを促進することも可能です。肌のターンオーバーが乱れると、健康的な肌が作られにくくなり、乾燥やくすみ、シミの原因になることがあります。炭酸水洗顔を行うことで、肌のターンオーバーを正して、健康的な肌を作ることにつながります。

炭酸水洗顔が向いている人

顔を拭く女性

炭酸水洗顔は、肌のターンオーバーを促す効果があります。そのため、毛穴の黒ずみや毛穴詰まりなど、ターンオーバーの乱れにより古い角質が溜まって起こる肌トラブルが起きている人に向いています。

また、皮脂汚れを落とす効果もあるので、肌がテカりやすかったりメイクが皮脂で崩れたりするオイリー肌や混合肌の人にもおすすめです。

反対に、乾燥肌の人は皮脂を落とし過ぎてしまいかねないので、頻度を抑えて月1~2回程度にするようにしましょう。また、敏感肌の人にとっては炭酸水は刺激が強く肌トラブルを引き起こす可能性があるので、様子を見ながら行うようにしてください。

赤ニキビのように肌が炎症を起こしている場合は、炎症が治まってから炭酸水洗顔を行いましょう。

炭酸水の作り方

 

炭酸水洗顔は自分で作った炭酸水で購入した炭酸水でもOKですが、自分で手作りすることも可能です。毎回毎回新しい炭酸水を購入するのが面倒だと感じている人や、コスパが悪いと感じている人には、炭酸水を手作りするのがおすすめですよ。とても簡単に手に入るアイテムで作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

・水 500cc
・重曹 5g
・クエン酸 5g

使用する水は水道水でもミネラルウォーターでもどちらもOKです。使用する重曹は食用タイプのものを選ぶようにしましょう。

■容器に水と重曹を入れる
まずは何か容器を用意して、その中に水と重曹を入れていきます。洗顔として使う場合、洗面器に直接作るのがおすすめですよ。洗面器に入れたら、しっかりかき混ぜましょう。

■クエン酸を入れる
次にクエン酸を入れていきます。入れたら、しっかり混ぜていきます。混ぜていくと、次第に色味に濁りがなくなってきます。これで簡単に炭酸水を作ることができました。

炭酸水洗顔のやり方

 

炭酸水洗顔のやり方についてご紹介します。

■炭酸水を用意する
炭酸水洗顔用の炭酸水を用意します。市販のものでも手作りしてもどちらでもOKです。ただ、市販で炭酸水を購入する場合は、絶対に無糖タイプを選ぶようにしましょう。加糖タイプを選んでしまうと、肌に砂糖が残ります。何も入っていないタイプの炭酸水で、洗顔していきましょう。

■顔を水で流してきれいな状態にしておく
洗顔を始める前に、肌表面についている汚れを軽く流します。そうすることで、泡の浸透もよくなります。清潔な状態にしてから、炭酸水洗顔にうつっていきましょう。

■洗顔料を炭酸水で泡立てる
洗顔料を使う時にも、炭酸水を少し加えて泡立てます。洗顔料を泡立てネットに乗せて、少量の炭酸水を使って泡を作ります。濃密な泡を作った方が、肌の汚れをしっかりオフすることができるので、モコモコな泡を作るようにしましょう。

■顔に洗顔料を乗せる
洗顔料をしっかり泡立てたら、顔に洗顔料を乗せていきます。優しく力を入れず、肌を包み込むように顔全体に泡を乗せていきます。軽く肌の上を滑らせるイメージで、少しだけマッサージしていきましょう。

■炭酸水で洗っていく
顔全体に泡を乗せたら、炭酸水を使って洗い流していきます。洗面器などに炭酸水を入れて、いつものように水で洗っている時と同じように、流していきましょう。

すすぎ残す部分がないように、しっかり顔全体の泡を流します。これで完了です。

洗顔以外の炭酸水の使い方

 

炭酸水は、洗顔だけでなく他にも使い道がたくさんあります。おすすめの使い方についてご紹介します。

■頭皮マッサージに使う
炭酸水は頭皮マッサージにも使えます。血行促進する効果があるため、健康的な頭皮を保ちたい時におすすめです。サロンの炭酸水マッサージと同じような効果を、自宅でも手軽に体験することができますよ。炭酸水を頭皮に直接かけて、優しくマッサージするだけです。シャンプーを流す時に使っても、同じような効果を得られますよ。

■炭酸水パックに使う
炭酸水は洗顔だけでなく、パックとして使うのもおすすめです。洗顔のように1度に大量の炭酸水を使うわけではないので、コスパもいいです。コットンに炭酸水をたっぷり浸透させて、肌に貼り付けるだけです。いつものコットンパックを、炭酸水で行うだけで嬉しい美容効果が得られますよ。

炭酸水洗顔の注意点

洗顔する女性

肌を健やかな状態に導いてくれる炭酸水洗顔ですが、肌に刺激を与えることにもなるので、やり方によっては逆効果になってしまうこともあります。炭酸水洗顔を行う上での注意点をチェックして、正しい方法で行いましょう。

■頻度は少しずつ増やす
炭酸水洗顔を行う目安は週2~3回です。しかし、やり始めるときはまずは週1回から行うようにしましょう。

これは、肌への新しい刺激により、肌がトラブルを起こしてしまう可能性があるためです。週1回行うのを1カ月続け、問題がないようであれば週2回、3回と徐々に増やしていくようにしてください。

■肌が敏感な時期は避ける
特に敏感肌ではない人でも、生理中は肌が敏感になりがちです。生理中は皮脂が増えやすい場合には炭酸水洗顔が効果的ですが、そうではない場合は生理中は炭酸水洗顔は控えましょう。

また、顔に傷がある場合や赤ニキビがある場合など肌が炎症を起こしているときは、傷や赤ニキビが治ってから行うようにしましょう。日焼け直後も肌が炎症を起こした状態と同じですので、炭酸水洗顔を行うのはおすすめできません。

万が一肌が赤くなったりかゆくなったりなどトラブルが起きてしまった場合は、すぐに炭酸水洗顔は中止してください。中止しただけではトラブルが治まらないときは、使用した炭酸水を持参して皮膚科を受診しましょう。

■肌を擦らないようにする
洗顔料はしっかりと泡立てて、泡をふんわりと転がすようなイメージで洗顔しましょう。指で肌を擦るように洗ってしまうと、炭酸水の刺激に加えて摩擦による刺激も加わってしまうので、肌がトラブルを起こす原因になってしまいます。肌に指が触れないように洗うのがポイントです。

■しっかりすすぐ
炭酸水洗顔ではすすぎも炭酸水を使いますが、炭酸水はたっぷり用意してすすぎ残しがないようにしてください。洗顔料のすすぎ残しがあると、肌がかぶれたり乾燥したりなどのトラブルを起こしてしまいます。

特に小鼻の脇や髪の生え際、フェイスラインなどはすすぎ残ししやすいので、意識してすすぎましょう。

炭酸水パックの効果とやり方

コットンパックする女性

■炭酸水パックの効果
炭酸水洗顔同様、血行促進や古い角質の除去などの効果がある炭酸水パック。毛穴を引き締める効果もあるので、炭酸水洗顔の後に行うのもおすすめです。

■炭酸水パックのやり方
①炭酸水をコットンやフェイスパックにたっぷり含ませます。コットンの場合は炭酸水を含ませてから2枚に裂きましょう。
②コットンやフェイスパックを顔に乗せて5~10分ほど置きます。その間にパックが乾いてきた場合は、もう一度炭酸水に浸しましょう。
③パックを取ったら、いつもの保湿ケアを行います。

毛穴の詰まりや肌のくすみが気になる箇所には、炭酸水を含ませたコットンを重ねて乗せると効果的です。なお、パックの時間は長ければ長いほどいいというわけではないので、10分以内にとどめましょう。

洗顔に使う市販の炭酸水の選び方は?

洗顔に使う市販の炭酸水の選び方【1】無味・無糖が安心

炭酸水

多くの炭酸水は、無味・無糖です。しかし、商品によっては、飲みやすくするためにフレーバーが付いていたり、糖分が含まれていたりすることもあります。炭酸水洗顔に使う場合は、無味・無糖のものを選ぶのがおすすめです。

フレーバータイプの炭酸水は、香料などが添加されています。人によっては、刺激を感じることがあるので、避けた方が良いでしょう。また、糖分入りの炭酸水は、肌にのせるとベタつくので、洗顔には適しません。

洗顔に使う市販の炭酸水の選び方【2】炭酸の強度は肌状態に合わせて選ぶ

洗顔をする女性

炭酸水に含まれる炭酸の強さは、微炭酸から強炭酸までさまざまです。強炭酸は発泡をしっかりと感じるため、血行促進や毛穴汚れのオフ、ターンオーバーの活発化などに効果を期待できる一方で、肌への刺激も強いです。

炭酸水洗顔に慣れていなかったり、肌が敏感になっていたりする時は刺激を感じることがあるので、炭酸が弱めの炭酸水を選びましょう。強炭酸の炭酸水を使う場合は、一般的な水で薄めると安心です。

洗顔に使う市販の炭酸水の選び方【3】なるべく軟水を選ぶ

炭酸水

炭酸水は、含有されているミネラルの量によって軟水と硬水に分けられます。このうち軟水はミネラルが少なく、硬水はミネラルが多いです。

洗顔に使う場合は、なるべく軟水を選ぶのがおすすめ。硬水を使うと、肌が乾燥しやすく、洗顔フォームも泡立ちにくいので、注意してください。どうしても硬水の炭酸水を使いたい場合は、保湿力の高い洗顔料を使ったり、洗顔後にしっかりと保湿したりしましょう。

洗顔に使う市販の炭酸水の選び方【4】コスパもチェック

お金

炭酸水洗顔は定期的に行うケアなので、炭酸水を選ぶ時はコスパもしっかりとチェックしましょう。炭酸水の量を減らすと、泡が残って毛穴詰まりやニキビなどのトラブルに繋がることもあるので、量を気にせずにパシャパシャと使えるものを買うのがポイントです。

一般的に、瓶のパッケージに入った炭酸水は価格が高めです。瓶の炭酸水は、炭酸が抜けにくかったり、おしゃれに見えたりするメリットがありますが、コスパを重視する人はペットボトルのタイプを中心に探すことをおすすめします。

洗顔におすすめの市販の炭酸水5選

洗顔におすすめの市販の炭酸水【1】SUNTORY(サントリー) 南アルプス/奥大山スパークリング

SUNTORY(サントリー) 南アルプス/奥大山スパークリング

アウトドアメーカーのSnow Peak(スノーピーク)とSUNTORY(サントリー)が共同開発した炭酸水。すっきりとした味わいで、喉越しが良いです。

30mg/L程度の軟水なので、肌に刺激を与えずに洗顔ができるのが魅力。ブランド史上最強のガス圧で炭酸が強めなので、血行やターンオーバーの促進に良いでしょう。炭酸水洗顔に慣れていない人は、一般的な水と混ぜて使うと、刺激を予防できます。

洗顔におすすめの市販の炭酸水【2】SANGARIA(サンガリア) 伊賀の天然水強炭酸水

SANGARIA(サンガリア) 伊賀の天然水強炭酸水

天然水を使ったクセのない味わいが特徴の炭酸水。「水の味をしっかりと感じられる」という声が多いです。

硬度は、10~30mg/Lで炭酸水洗顔に使いやすい軟水。炭酸の強度が強めなので、血行促進などに効果を期待できるでしょう。また、まとめ買いでも単品購入でもコスパが良いのも炭酸水洗顔におすすめのポイント。定期的に炭酸水洗顔をしたい人やたっぷりと炭酸水を使いたい人に向いています。

洗顔におすすめの市販の炭酸水【3】pokka sapporo(ポッカサッポロ) おいしい炭酸水

pokka sapporo(ポッカサッポロ) おいしい炭酸水

純水を使って丁寧に作り上げられた炭酸水。クセのない味わいやフレッシュな炭酸が多くの人に愛されているポイントです。そのまま飲んでもおいしいですが、お酒と合わせても良いでしょう。

軟水で肌が乾燥しにくいところが炭酸水洗顔をする時に嬉しいポイント。炭酸の強度は強めですが泡が細かいため、炭酸による刺激を感じにくいです。炭酸水洗顔初心者さんでも使いやすいでしょう。

pokka sapporo(ポッカサッポロ) おいしい炭酸水 500ml×24本 / ¥3,369

洗顔におすすめの市販の炭酸水【4】Sant’Anna(サンタンナ) イタリアアルプス 天然水

Sant’Anna(サンタンナ) イタリアアルプス 天然水

イタリアで最も売れている炭酸水。優しい味わいで、大人だけでなく子供からも好まれています。8.1mg/Lの軟水なので、肌を乾燥させたり、洗顔料の泡立ちを妨げたりしにくいです。

微炭酸タイプで泡が小さいのも炭酸水洗顔におすすめのポイント。発砲が強くないので、炭酸水洗顔による刺激が気になる人にぴったりです。また、初めて炭酸水洗顔にチャレンジしようと考えている人にも良いでしょう。

◆Sant’Anna(サンタンナ) イタリアアルプス 天然水 500ml×24本
日本での販売価格:1,800円~2,600円(税込)

洗顔におすすめの市販の炭酸水【5】伊藤園(いとうえん) 磨かれて、澄みきった日本の炭酸水(福岡)

伊藤園(いとうえん) 磨かれて、澄みきった日本の炭酸水(福岡)

福岡県朝倉市で採水された炭酸水。天然水のおいしさを堪能できると人気を集めています。

炭酸強度は強めで、しっかりと発泡を感じるのが特徴。すっきりとした爽快感を得られて、血行やターンオーバーの促進や毛穴汚れのオフに役立つでしょう。50mg/Lの軟水なので、炭酸水洗顔による肌の乾燥が起こりにくいです。

また、コスパにも優れているので、頻繁に炭酸水洗顔をしたい人にもおすすめします。

炭酸水洗顔についてご紹介しました。炭酸水を使って洗顔するというのは、意外かもしれませんがとても嬉しい効果がたくさんありました。自分の身近なアイテムを使ってできる美容法なので、どんな人でも試しやすいのがメリットですね。ぜひ炭酸水洗顔を試してみてくださいね。