BEAUTY
MAR.02.2020

炭酸水洗顔は肌に良いの?正しいやり方や炭酸水の作り方をご紹介

炭酸水洗顔は肌に良いの?正しいやり方や炭酸水の作り方をご紹介 炭酸水洗顔は肌に良いの?正しいやり方や炭酸水の作り方をご紹介

最近、水ではなく炭酸水を使った洗顔法が話題を集めています。簡単に手に入る炭酸水を使って洗顔をすると、肌にいい効果があるようです。炭酸水洗顔の効果や正しいやり方、注意点についてご紹介します。

炭酸水洗顔の効果

 

炭酸水洗顔の効果についてご紹介します。

■血行促進
炭酸水洗顔は、血行促進につながります。炭酸水は、水と二酸化炭素が混ざり合ったものです。その炭酸が肌に浸透することで、血中の二酸化炭素濃度が上がり、血行がよくなります。そのため、肌に必要な栄養が取りこまれやすくなります。

■皮脂汚れの除去
炭酸水洗顔は、皮脂汚れを洗い流すのにもぴったりです。ニキビに悩んでいる人におすすめの方法で、汚れを吸着して毛穴に詰まった汚れや古い角質をオフすることができます。炭酸水自体の刺激はあまりないので、どんな肌質の人でも使用可能です。

■ターンオーバーの促進
炭酸水洗顔は血行がよくなることで、肌のターンオーバーを促進することも可能です。肌のターンオーバーが乱れると、健康的な肌が作られにくくなり、乾燥やくすみ、シミの原因になることがあります。炭酸水洗顔を行うことで、肌のターンオーバーを正して、健康的な肌を作ることにつながります。

炭酸水の作り方

 

炭酸水洗顔は自分で作った炭酸水で購入した炭酸水でもOKですが、自分で手作りすることも可能です。毎回毎回新しい炭酸水を購入するのが面倒だと感じている人や、コスパが悪いと感じている人には、炭酸水を手作りするのがおすすめですよ。とても簡単に手に入るアイテムで作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

・水 500cc
・重曹 5g
・クエン酸 5g

使用する水は水道水でもミネラルウォーターでもどちらもOKです。使用する重曹は食用タイプのものを選ぶようにしましょう。

■容器に水と重曹を入れる
まずは何か容器を用意して、その中に水と重曹を入れていきます。洗顔として使う場合、洗面器に直接作るのがおすすめですよ。洗面器に入れたら、しっかりかき混ぜましょう。

■クエン酸を入れる
次にクエン酸を入れていきます。入れたら、しっかり混ぜていきます。混ぜていくと、次第に色味に濁りがなくなってきます。これで簡単に炭酸水を作ることができました。

炭酸水洗顔のやり方

 

炭酸水洗顔のやり方についてご紹介します。

■炭酸水を用意する
炭酸水洗顔用の炭酸水を用意します。市販のものでも手作りしてもどちらでもOKです。ただ、市販で炭酸水を購入する場合は、絶対に無糖タイプを選ぶようにしましょう。加糖タイプを選んでしまうと、肌に砂糖が残ります。何も入っていないタイプの炭酸水で、洗顔していきましょう。

■顔を水で流してきれいな状態にしておく
洗顔を始める前に、肌表面についている汚れを軽く流します。そうすることで、泡の浸透もよくなります。清潔な状態にしてから、炭酸水洗顔にうつっていきましょう。

■洗顔料を炭酸水で泡立てる
洗顔料を使う時にも、炭酸水を少し加えて泡立てます。洗顔料を泡立てネットに乗せて、少量の炭酸水を使って泡を作ります。濃密な泡を作った方が、肌の汚れをしっかりオフすることができるので、モコモコな泡を作るようにしましょう。

■顔に洗顔料を乗せる
洗顔料をしっかり泡立てたら、顔に洗顔料を乗せていきます。優しく力を入れず、肌を包み込むように顔全体に泡を乗せていきます。軽く肌の上を滑らせるイメージで、少しだけマッサージしていきましょう。

■炭酸水で洗っていく
顔全体に泡を乗せたら、炭酸水を使って洗い流していきます。洗面器などに炭酸水を入れて、いつものように水で洗っている時と同じように、流していきましょう。

すすぎ残す部分がないように、しっかり顔全体の泡を流します。これで完了です。

炭酸水洗顔以外のおすすめの美容法

 

炭酸水は、洗顔だけでなく他にも使い道がたくさんあります。おすすめの使い方についてご紹介します。

■頭皮マッサージに使う
炭酸水は頭皮マッサージにも使えます。血行促進する効果があるため、健康的な頭皮を保ちたい時におすすめです。サロンの炭酸水マッサージと同じような効果を、自宅でも手軽に体験することができますよ。炭酸水を頭皮に直接かけて、優しくマッサージするだけです。シャンプーを流す時に使っても、同じような効果を得られますよ。

■炭酸水パックに使う
炭酸水は洗顔だけでなく、パックとして使うのもおすすめです。洗顔のように1度に大量の炭酸水を使うわけではないので、コスパもいいです。コットンに炭酸水をたっぷり浸透させて、肌に貼り付けるだけです。いつものコットンパックを、炭酸水で行うだけで嬉しい美容効果が得られますよ。

炭酸水洗顔についてご紹介しました。炭酸水を使って洗顔するというのは、意外かもしれませんがとても嬉しい効果がたくさんありました。自分の身近なアイテムを使ってできる美容法なので、どんな人でも試しやすいのがメリットですね。ぜひ炭酸水洗顔を試してみてくださいね。