FASHIONJAN.08.2019

コートのベルトの結び方!基本の結び方やこなれ感のある結び方9選

トレンチコートやウールコートなどベルト付きのコートは、そのベルトの結び方で着こなしの印象が変わります。いつもなんとなく自己流で結んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コートのベルトの結び方を基本のものから、こなれ感の出るおしゃれな結び方まで9つご紹介します。まだ挑戦したことのない結び方があれば、毎日のコートの着こなしにぜひ取り入れてみてください。
トレンチコートやウールコートなどベルト付きのコートは、そのベルトの結び方で着こなしの印象が変わります。いつもなんとなく自己流で結んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コートのベルトの結び方を基本のものから、こなれ感の出るおしゃれな結び方まで9つご紹介します。まだ挑戦したことのない結び方があれば、毎日のコートの着こなしにぜひ取り入れてみてください。

ベルトの結び方でコートの着こなしの印象は変わる!

コートのベルトをリボン結びする着こなし
いつも何気なく結んでいるコートのベルト。そのベルトの結び方でコートの着こなしの印象はかなり変わってきます。そこで、それぞれのベルトの巻き方でどんな印象になるかをまとめてみました。

■コートのベルトの結び方9選

・バックル通し
最も基本的なベルトの使い方。きちんと感とメンズっぽい雰囲気を作ってくれます。

・リボン結び
大人可愛いフレッシュな印象になります。きちんと感もあるので新入社員の方におすすめ。

・かた結び
最も簡単な結び方のかた結び。さりげなく結び目を作りたい時におすすめです。

・ポケット入れ
ウエストマークせずにコートを着たい時や、フロントのボタンを閉めずに着る時に。

・片リボン結び
こなれ感が出ておしゃれ度がアップする結び方。大人女子の通勤スタイルにおすすめです。

・ひと結び
かさばってリボン結びが難しいウールコートの結び方に。ほどきやすい便利さが◎。

・後ろでリボン結び
コートのフロントを開けて着て、後ろ姿で大人可愛さを表現したい時に。

・後ろでひと結び
後ろ姿でさりげない大人っぽいコートの着こなしにしたい時におすすめの結び方です。

・後ろでネクタイ結び
後ろ姿にこなれ感が出ておしゃれ上級者の雰囲気が作れます。

知らない結び方や気になる結び方はあったでしょうか?ここからは具体的にそれぞれの結び方をコーデを使ってご紹介していきます。

コートのベルトの結び方【1】「バックル通し」でメンズっぽい着こなし

コートのベルトをバックル通しで結ぶ着こなし
基本的なベルトの使い方です。ベルトはバックルに通して、余ったベルトの先はひと結びして垂らすなどします。基本的にきちんと感のある着こなしになりますが、トレンチコートなどはフロントのボタンを留めずにこのやり方でベルトを締めると、カジュアルスタイルにもマッチします。メンズっぽい雰囲気になるので、パンツスタイルにおすすめです。

コートのベルトの結び方【2】「リボン結び」できちんと感と大人可愛さを

オフィススタイルのトレンチコートなど特に新卒の新入社員の方には、このリボン結びがおすすめです。きちんと感がありつつ、大人可愛いフレッシュな印象になって好感度もアップ。トレンチコートとスカートを合わせる時に最適な結び方です。

コートのベルトの結び方【3】「かた結び」でさりげないおしゃれ感を

 
最も簡単な結び方のかた結び。リボン結びのようにベルトが強調されないので、さりげなく結び目を作りたい時におすすめです。モード系やキレカジ系のスタイルにマッチする結び方です。

トレンチコートの変形ベストなどモードで旬なアイテムには、あえてウエスト部分でアクセントを作らないかた結びがおすすめです。

コートのベルトの結び方【4】「ポケット入れ」はベルトを強調しない着こなしに

コートのベルトをポケットに入れる着こなし
コートのベルトを結ばずに、ベルトの先をポケットに入れる着こなし。ウエストマークせずにコートを着たい時や、フロントのボタンを閉めずに着る時に。ベルトを強調したくない着こなしにも最適です。

コートのベルトの結び方【5】「片リボン結び」でこなれ感を

 
スナップなどで海外の方のコートの着こなしによく見られる結び方。こなれ感が出ておしゃれ度がアップします。トレンチコートはもちろん、ウールコートやガウンコートのベルトの結び方にも最適です。さりげない大人っぽさで、大人女子の通勤スタイルにもおすすめの結び方です。

コートのベルトの結び方【6】「ひと結び」はウールコートの着こなしに

 
ひと結びは、かさばってリボン結びが難しいウールコートの結び方に最適です。ほどきやすく着脱が便利なのでめんどくさがり屋さんにおすすめ。さりげなさが大人っぽい印象にもなるので、モードやシックなコートにマッチする結び方です。

コートのベルトの結び方【7】「後ろでリボン結び」で後ろ姿も大人可愛く

コートのベルトを後ろでリボン結びする着こなし
コートのフロントを開けて着る時によく見かける結び方。後ろ姿で大人可愛さを表現できます。スカートスタイルやワンピースなどフェミニンなコーデにマッチする結び方。アップスタイルやハーフアップなどの甘い雰囲気の髪型の時にもおすすめです。

コートのベルトの結び方【8】「後ろでひと結び」で大人っぽいバックスタイルを

コートのベルトを後ろでひと結びする着こなし
後ろでひと結びは、後ろ姿でさりげない大人っぽさを表現したいときにおすすめの結び方です。メンズっぽいデザインのコートの時にもマッチします。パンツスタイルの時や、スカートスタイルでも甘すぎる雰囲気にしたくない時にも最適です。

コートのベルトの結び方【9】「後ろでネクタイ結び」でおしゃれ上級者のバックスタイルに

コートのベルトを後ろでネクタイ結びする着こなし
後ろでネクタイ結びは、凝った結び方なので後ろ姿にこなれた雰囲気を作れます。リボン結びのようにベルトを強調しないバックスタイルにしたいときなどにおすすめです。結び目を作る方法が難しいので結び方もご説明します。

コートのベルトの結び方【番外】「後ろでネクタイ結び」の結び方

 
コートのベルトを後ろでネクタイ結びする方法は、一度覚えれば簡単なのでぜひこの機会に覚えて、結び方のバリエーションを増やしてください。

①ベルトを右にずらして、右手に持ったバックルとは反対側が長くなるようにします
②右のバックルとは反対側のベルトを上にして交差させます
③ネクタイの結び方と同様に、バックル側に反対側のベルトを巻き付けます
④バックルとは反対側のベルト先を裏側から上に出します
⑤先程巻き付けることによってできた輪に、上から出したベルト先を通して下に引きます
⑥ベルトの長さを均等になるように調整して終わりです

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【1】ベーシックなトレンチコートをバックル通しでマニッシュに

トレンチコート
直線的なラインがスタイリッシュな、ベーシックなデザインのトレンチコート。ベルト通しできっちり着こなしパンツスタイルに合わせると、マニッシュな雰囲気に仕上がります。足元はパンプスで女性らしさも残すと、バランスがいいコーデになりますね。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【2】フレアシルエットのトレンチコートを片リボン結びでこなれた雰囲気に

トレンチコート
きれいめに着こなしたくなるフレアシルエットのトレンチコートですが、ベルトを片リボン結びして腕まくりをするとこなれた雰囲気に仕上がります。エレガントなハットやキルティングのチェーンバッグを合わせても、やり過ぎにならずに今っぽい印象で着られますよ。

アイテムのそれぞれが華やかなので、色は黒やベーシックカラーを選ぶと大人っぽくまとめられます。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【3】後ろで片結びしてバックプリーツコートの甘さを調節

トレンチコート
とろみのある生地やバックプリーツがフェミニンなトレンチコート。リボン結びでがーリーに着こなすのも素敵ですが、後ろで片結びをすると甘さを抑えて大人かわいく着られます。コートと同じトーンの淡い色みのバッグを合わせると、優しく女性らしい雰囲気に仕上がるので、デートにもおすすめ。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【4】パープルのコートをリボン結びでドレスライクに

トレンチコート
印象的なパープルのトレンチコートは、バックも切り替えでチェック柄になっていて、コーデの主役になる一枚。裾に向かって広がるフレアシルエットとも相まってエレガントな雰囲気なので、リボン結びできれいめの着こなしを。ウエストマークすることでシルエットにメリハリが付き、ドレスのような雰囲気になります。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【5】ボタンを留めずに片結びでラフな雰囲気に

トレンチコート
ドット柄のティアードワンピースの甘さを引き締めてくれる、シンプルなトレンチ。ボタンをきっちり留めてしまわずに、少し前を開けたままベルトを片結びすると、ラフでこなれた雰囲気になります。甘めのワンピースを大人女子ならではの着こなしにできますね。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【6】バイカラーを活かしてシンプルな一結びに

ウールコート
ベージュとモカのバイカラーになったコートは、デザイン性が高いのでベルトの結び方はシンプルに。一結びにして長く垂らすと、大人の余裕を感じさせる雰囲気になります。全てきれいめのアイテムで揃えるのではなく、ソックスを合わせて少しカジュアル感をプラスすると、今っぽい印象を作れますよ。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【7】ロングコートのベルトを垂らしてリラックス感を

ロングトレンチコート
ゆったりとしたシルエットとロング丈がトレンドライク。ゆるっとした雰囲気に合わせてベルトも結ばず垂らすと、肩の力が抜けたリラックス感のあるコーデに。かっちりしたイメージのあるトレンチコートが新鮮に映ります。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【8】フェミニンなコートを後ろリボン結びでとことん甘く

バックプリーツトレンチ
バックプリーツやギャザースリーブなどフェミニンなディテールのコート。ベルトを後ろでリボン結びすれば、コートの雰囲気にマッチした仕上がりになります。コートが甘い分、ビビッドカラーでアクセントを付けたり、デニムやフラットシューズでカジュアルダウンしたりするとおしゃれな印象ですよ。

コートのベルトがポイントのおしゃれコーデ【9】カジュアルなフード付きコートをリボン結びでキュートに

フード付きコート
フード付きトレンチに、ボーダーカットソーとロールアップデニムを合わせたカジュアルなコーデ。ここでベルトはリボン結びにすると、キュートなアクセントになります。パープルのパンプスとも相まって、カジュアルアイテムなのに大人かわいいコーデに仕上がりますね。
今回は、コートのベルトの基本の結び方から、こなれ感のあるおしゃれな結び方まで9つを厳選してご紹介しました。それぞれの結び方で似合うスタイルが違うので、結び方を使い分けて最適なコートの着こなしをしたいですね。今回ご紹介した結び方で知らなかったものがあれば、ぜひ次回のコートの着こなしに活用してください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6