OCT.27.2019

サテンプリーツスカートで上品コーデへ!季節別に着こなしをご紹介

サテンプリーツスカートで上品コーデへ!季節別に着こなしをご紹介 サテンプリーツスカートで上品コーデへ!季節別に着こなしをご紹介

上品コーデの定番アイテムであるプリーツスカートにはさまざまな素材がありますが、サテンプリーツスカートはよりエレガントさを叶えてくれるアイテムとして人気があります。そこで今回は、季節別におすすめコーデをご紹介しますね。

サテンプリーツスカートとは?

 

サテンプリーツスカートとは、サラサラしていて光沢感の強い素材であるサテン生地を使って作られたプリーツスカートのことです。
滑らかな手触りであることから、ドレスなどのフォーマルなアイテムに使われることが多いですが、コートやジャケットの裏地としても良く使われています。

自然な陰影を生むプリーツスカートと、サテン生地が組み合わせることで、より動きのあるシルエットを作ることができ、高級感やエレガントさを漂わせることができるという魅力を持っているんですよ!

ただ、エレガントさがあるだけに、サテンプリーツスカートの着こなしが難しそうに感じてしまう女性もいるようです。
そこで今回は、季節別にサテンプリーツスカートを使ったおしゃれコーデをご紹介します。

キレイめコーデはもちろん、意外とフェミニンコーデやカジュアルコーデにもすることができるので、ぜひチェックしてみてください。

<春>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【1】ブラウスで定番のキレイめコーデに

 

サテンプリーツスカートは、ブラウスやシャツとの相性が抜群。
白いブラウスをインするように着れば、定番のキレイめコーデが完成します。
パンプスを合わせて、オフィスコーデやデートコーデにしてみて!

<春>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【2】パステルカラーでフェミニンに

 

春はアイスブルーやレモンイエローなど、淡い色のサテンプリーツスカートシリーズが人気!
コーデに華やかさや明るさをプラスしながら、春の優し気スタイルを作ってくれるので、トップスも淡い色や白でまとめることがポイントです。

<春>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【3】鮮やかな色で一気に華やかに

サテンプリーツスカートコーデ

春は鮮やかな色のサテンプリーツスカートで、一気にコーデを華やかにするのもgood!
ビタミンカラーのオレンジは春夏大人気の色ですし、黒のトップスを合わせることで大人っぽく着こなすことができます。

<夏>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【1】ノースリーブトップスで爽やかに

 

光沢感が軽やかさを出してくれることから、夏にあえてダークトーンのサテンプリーツスカートを取り入れるのも人気があります。
ノースリーブトップスで爽やかさも出しつつ、落ち着いた大人のラフコーデにシフトしてみて!

<夏>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【2】ドット柄ブラウスでフェミニンに

サテンプリーツスカートコーデ

ピンクのサテンプリーツスカートは、女性らしさを増してくれる定番カラー!
夏は、白ベースのドット柄ブラウスを合わせて、フェミニンに着こなすのが人気です。

<夏>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【3】Tシャツワンピとレイヤード

 

サテンプリーツスカートを、カジュアルやスポーティに着こなしたいときは、Tシャツのロングワンピースとレイヤードしてみましょう!
サテンプリーツスカートを裾から少し見えるようにバランスをとり、サンダルやボディバッグを取り入れればこなれ感のあるスポーツミックスコーデになります。

<秋>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【1】ブラウンやベージュ系で統一

サテンプリーツスカートコーデ

秋は、ブラウンやベージュ系のサテンプリーツスカートを取り入れたコーデが鉄板。
ニットもサテンプリーツスカートの色合いに合わせれば、一気に秋らしいおしゃれコーデにすることができます。

<秋>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【2】オフショルニットで色っぽく

 

サテンプリーツスカートは、オフショルトップスとの相性もいいので、秋はオフショルニットをチョイス!
程よく肌見せを狙ったコーデができ、上品さと色っぽさのある大人コーデが楽しめますよ。

<秋>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【3】ボルドー系で秋らしさアップ

サテンプリーツスカートコーデ

秋といえば、ボルドーやワインレッドのような深みのある赤色が人気になる季節。
サテンプリーツスカートも深みのある赤色にすれば、季節感を増したレディスタイルになりますよ。
シンプルに白シャツを合わせながら、ライダースジャケットなどで辛口に決めるのもgood。

<冬>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【1】ふわふわニットでモテコーデに

サテンプリーツスカートコーデ

冬はピンクのサテンプリーツスカートに、白のニットトップスを合わせて、王道のモテコーデに!
女性らしい優しい色合いの組み合わせは失敗しにくいですし、男性ウケも狙うことができます。

<冬>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【2】パーカーを着てカジュアルダウン

サテンプリーツスカートコーデ

ニットで可愛く決めるのもいいですが、あえてパーカーを着てカジュアルダウンさせた着こなしを楽しむのも◎。
サテンプリーツスカートの大人っぽさが、パーカーコーデを子供っぽくせずに大人カジュアルに決めてくれます。

<冬>サテンプリーツスカートを使ったコーデ術【3】ロングコートを羽織ってキレイめに

 

コートが欠かせない冬は、ロングコートをチョイスしてみて!
コートの裾からサテンプリーツスカートが少し見えるくらいのバランスにすることで、縦ラインを強調することができますし、大人っぽくキレイめに着こなせます。
チェックやブラウン系でマニッシュさをプラスするのもおしゃれです。

サテンプリーツスカートを使った季節別コーデをご紹介しました。光沢感とプリーツスカートの動きがコーデのアクセントになってくれるので、シンプルなアイテムを合わせるだけでおしゃれに決めることができます。秋冬はもちろん、春夏も取り入れることができるので、お気に入りのサテンプリーツスカートをゲットしてみてはいかがでしょうか。