FASHION
MAR.31.2020

スモーキーブルーでトレンドコーデに!合う色やコーデのコツご紹介

スモーキーブルーでトレンドコーデに!合う色やコーデのコツご紹介 スモーキーブルーでトレンドコーデに!合う色やコーデのコツご紹介

ニュアンスのあるくすんだ色味が大人っぽい「スモーキーブルー」。トップスやボトムスのどこかに一点取り入れるだけで、たちまちトレンド感のある着こなしが叶います。そこで今回は、そんなスモーキーブルーのコーデのコツや合う色をご紹介します。

スモーキーブルーとは?

スモーキーブルーのパーカー

ニュアンスのあるくすんだ色味がトレンドの今、「スモーキーブルー」もそんなトレンドカラーの一つ。「スモーキーカラー」とは、煙ったようなくすんだ色を意味する言葉で、「スモーキーブルー」も水色にグレーを混ぜたようなくすんだブルーのことを言います。

「スモーキーブルー」は、鮮やかな水色に比べて色味のトーンが沈んで落ち着いた大人っぽい印象になるのが特徴。発色の良い水色より程よくくすんだ「スモーキーブルー」の方が、今の気分の色に馴染みやすくてより取り入れやすい感じがします。

今回は、そんな「スモーキーブルー」を使ったコーデをピックアップしてご紹介。「スモーキーブルー」に合う色のおすすめコーデや「スモーキーブルー」のコーデのコツをご紹介していきます。

スモーキーブルーに合う色のおすすめコーデ【1】白:定番の白×くすみブルーで今っぽさをプラス

スモーキーブルーに合う色の白色とのコーデ

合わせる色を選ばない万能な白は、もちろんスモーキーブルーとも相性抜群。基本とも言える定番カラーの白に、スモーキーブルーを足すことで今っぽさをプラスできます。なんでもない白のロンTもスモーキーブルーのパンツを合わせるだけで、トレンド感のある着こなしに。

スモーキーブルーに合う色のおすすめコーデ【2】黒:スモーキーブルーを引き立ててくれる黒は名脇役

スモーキーブルーに合う色の黒色とのコーデ

存在感のあるスモーキーブルーのアイテムは主役に使うのが正解。ベーシックカラーなどの主張が控えめな色を合わせると、コーデがまとまりやすくなります。

スモーキーブルーのパンツに黒のニットを合わせたコーデは、脇役に徹してくれる黒がスモーキーブルーを引き立ててパンツが主役のコーデに。スモーキーブルー×黒は、モードテイストな大人っぽい印象になります。

スモーキーブルーに合う色のおすすめコーデ【3】ブラウン:人と差がつくワンランク上のおしゃれ配色

スモーキーブルーに合う色のブラウンとのコーデ

スモーキーブルーとブラウンの色合わせは、一見合わなさそうで難易度が高い分おしゃれ感抜群な配色。スウェットとパンツのシンプルなコーデも、スモーキーブルー×ブラウンの配色のおかげでぐっとおしゃれな印象に。人と差がつくおしゃれがしたい上級者の方におすすめのカラーコーデです。

スモーキーブルーに合う色のおすすめコーデ【4】ベージュ:ぼんやりしがちなベージュのワントーンにメリハリをプラス

スモーキーブルーに合う色のベージュとのコーデ

トレンドのベージュのワントーンコーデは、ぼんやりした印象になってしまいがちな意外と難易度の高い着こなし。スモーキーブルーのような主張がある色をプラスすることで、コーデにメリハリがつきます。ニュアンスのある色合いのベージュには、くすんだスモーキーブルーがよく馴染んで好相性。

スモーキーブルーのコーデのコツ【1】初心者の方はボトムスで取り入れて。トレンドのカラーパンツがおすすめ

スモーキーブルーのパンツを使ったコーデ

スモーキーブルーのアイテムにこれから初めて挑戦するという方は、取り入れやすいボトムスから始めるのがおすすめ。くすみカラーは顔映りが気になるという方も、白のカットソーのような顔色がぱっと明るくなるトップスを合わせれば、気になる点も解消できます。

トレンドのカラーパンツならシンプルコーデでも今っぽさ抜群。上級者配色のブラウンを差し色に使って、さらにワンランク上の着こなしに。

スモーキーブルーのコーデのコツ【2】普段のコーデにカーディガンをさっと羽織って今っぽさをちょい足し

スモーキーブルーのカーディガンを使ったコーデ

おしゃれ感はあるものの難易度の高いイメージもあるスモーキーブルーのアイテム。カーディガンのような普段のコーデにさっと羽織れるアイテムで、今っぽさをちょい足しするのもおすすめです。

オフホワイトのコーデにスモーキーブルーのカーディガンをプラスすれば、爽やかさにどこか大人っぽさも感じる着こなしに。

スモーキーブルーのコーデのコツ【3】トップスなら子どもっぽくなりがちなスウェットに投入

スモーキーブルーのスウェットを使ったコーデ

スモーキーブルーをトップスに取り入れるなら、子どもっぽくなりがちなスウェットに投入するのもおすすめ。カジュアルアイテムのスウェットが、スモーキーブルーのニュアンスのある色味のおかげで大人っぽく着られるアイテムに。

スウェット×プリーツスカートの旬な組み合わせも、スウェットがスモーキーブルーだとよりおしゃれな印象になります。白Tを裾から見せるレイヤードテクでおしゃれ感をさらに後押し。

スモーキーブルーのコーデのコツ【4】オケージョンシーンのカラーワンピースはくすみカラーで今っぽく

スモーキーブルーのワンピースを使ったコーデ

オケージョンシーンを華やかに彩るカラーワンピース。そんなカラーワンピースでトレンドなのは、スモーキーブルーのようなくすみカラーのもの。そのニュアンスのある色味のおかげで、大人っぽく上品な印象のお呼ばれコーデになります。

スモーキーブルーの総レースワンピースは、控えめなのに大人っぽく華やぐ一枚。靴やバッグはシルバーなどの同色系や淡色を選んで、ワンピースの優しい雰囲気を引き立てましょう。

スモーキーブルーのコーデのコツ【5】アウターのコートに取り入れて真冬のマンネリコーデの鮮度をアップ

スモーキーブルーのアウターを使ったコーデ

冬は毎日ダークトーンのコーデが続いて着こなしがマンネリになりがち。そんな冬のマンネリコーデから脱するのに、スモーキーブルーのコートがおすすめです。

スモーキーブルーのコートは、そのくすんだ色味で派手になり過ぎずに、冬コーデに程よい華やぎをプラス。定番のモノトーンコーデも鮮度がアップして、おしゃれ気分をぐっと上げてくれます。

トレンドカラーのスモーキーブルーは、ニュアンスのあるくすんだ色味で大人女子が取り入れやすい色。シンプルな着こなしもスモーキーブルーのアイテムが加わるだけで、ぐっと今っぽいコーデになります。ぜひこの機会に、スモーキーブルーのアイテムをチェックしてみてください。