BEAUTY
2021.10.11

キムチスープダイエットの方法を紹介!効果や注意点・簡単&人気のレシピや商品も紹介♡

キムチスープダイエットの方法を紹介!効果や注意点・簡単&人気のレシピや商品も紹介♡ キムチスープダイエットの方法を紹介!効果や注意点・簡単&人気のレシピや商品も紹介♡

キムチスープダイエットは、辛い食べ物が大好きな方におすすめのダイエット方法です。美容や健康にいいイメージのあるキムチですが、どのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか。やり方や注意点と一緒に見ていきましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

そもそもキムチとは?

キムチとキムチの材料

そもそもキムチとは、白菜などの野菜に、塩、唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを揉み込んで作る漬物のことです。韓国のソウルフードというイメージが強いですが、今では日本でも自家製キムチを作って楽しんでいる方が多くいます。

さまざまな調味料を使って漬け込まれているので、うまみがぎゅっと詰まっており、ご飯のお供に欠かせないという方も多いのではないでしょうか。そんなキムチは、発酵食品としても有名ですよね。

発酵食品はダイエットにいいものだと言われており、積極的に食べたい食品と言われていることもあるほど!

そのキムチを使ったキムチスープにはどのようなダイエット効果が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。

キムチスープダイエットによる効果

ハートを作る女性

ご飯やお肉と一緒に食べても美味しいキムチを使ったキムチスープには、さまざまなダイエット効果が期待できると言われています。

■脂肪を燃焼する
キムチで使われる唐辛子には、「カプサイシン」という辛味成分が含まれています。このカプサイシンには脂肪を燃焼する効果があるとされており、脳を刺激して脂肪を燃焼して消費カロリーを増やしてくれるそうです。

褐色脂肪細胞を活性化させてくれるので、代謝を上げて痩せやすい体作りをサポートしてくれます。肥満遺伝子を持っている方にも効果的だそうです。

■便秘を解消する
白菜に含まれる食物繊維はもちろん、キムチには1gあたり1億匹以上の乳酸菌がいる発酵食品であることから、腸内環境を整えてお通じをよくする効果が期待できます。

ダイエットでは、便秘を改善することが何よりも大切です。代謝が良くなるだけでなく、ニキビなどの肌荒れも防いで美肌効果も期待できますよ。

■体を温めてくれる
そのまま食べても美味しいキムチですが、キムチスープにすることで、温かいものを食べることができるので、体を温めることができます。

冷えは美容やダイエットの大敵ですから、キムチスープで体を温めて温活ができれば冷え改善にも効果が期待できるでしょう。

キムチスープダイエットのやり方

キムチスープ

キムチスープダイエットのやり方はとっても簡単です。1日3食のうち、自分の好きなタイミングでキムチスープを取り入れればいいだけ!

もちろん、味噌汁代わりに3食キムチスープを飲むのもおすすめですが、継続することが大切なので飽きない程度に自分のペースで取り入れるようにしましょう。

出来れば、キムチを入れただけのスープではなく、他の野菜や大豆製品なども入れて具沢山にすることがおすすめです。それだけでさまざまな栄養を摂取することができますし、満腹感を得ることができて、ご飯の量を自然と減らすことが期待できます。

効果を高めたいなら食事の最初にキムチスープを食べてみてください。

毎日キムチスープを最低でも一杯取り入れながら、適度な運動を併用することで脂肪の燃焼効果を高めることができます。中には1か月で5~10kg痩せることができた人もいるそうです。

キムチスープダイエットの注意点

キムチを持つ箸

キムチスープダイエットで気を付けるべき点はあるのでしょうか。

キムチスープダイエットで強いて言うなら、食べ過ぎに気を付けましょう。辛い物を食べてお腹を下してしまった経験がある方がいるように、人によって刺激が強く感じてしまう場合があります。

そこまで辛い味付けにしなければ問題ないですが、無理はしないようにしてくださいね。

また、唐辛子のカプサイシンには食欲増進効果もあると言われています。ここでついご飯を食べすぎてしまうと逆効果になってしまう可能性がありますから、その分たっぷり野菜や豆腐などを入れてしっかり噛んで満腹中枢を刺激していきましょう。

ダイエットにおすすめのキムチスープの簡単レシピ

続いて、ダイエットにおすすめのキムチスープのレシピをご紹介します。

ダイエットにおすすめのキムチスープレシピ【1】厚揚げを入れた定番のキムチスープ

キムチスープのレシピ

豚肉や厚揚げ豆腐などを入れたボリューム満点のキムチスープは、これだけでお腹を満たしてくれる定番レシピです。もやしなどの野菜もたっぷり入れることで、ヘルシーに仕上がります。

これならダイエット中でも無理なく痩せることができそうですね。

ダイエットにおすすめのキムチスープレシピ【2】豆乳を使ってマイルドにする

キムチスープのレシピ

キムチスープによる辛さが苦手な方であれば、豆乳も入れてマイルドな味わいのキムチスープにしてみてください。

優しい味になるだけでなく、豆乳による美容効果も期待することができそうです。ダイエットと美容効果が期待できる豆乳キムチスープは、女性から大人気のレシピですよ。

ダイエットにおすすめのキムチスープレシピ【3】スープジャーを使ってお弁当にも

キムチスープのレシピ

スープジャーを使えば、お昼もキムチスープダイエットを実践することができます。スープジャーの中でゆっくり火を通すこともできるのが嬉しいポイント!

キムチスープを食べた後の口臭が気になるなら、ニオイの元になる「アリシン」を分解してくれる効果があるリンゴ酸が含まれたリンゴを食後のデザートに食べるといいですよ。

ダイエットにおすすめのキムチスープレシピ【4】燃焼効果を高めてくれるキムチと水餃子の春雨スープ

燃焼効果を高めてくれるキムチと水餃子の春雨スープ

体の外側も内側もポカポカしてきて燃焼効果がUPするキムチスープです。

お鍋に水と中華スープの素を入れて火にかけ、餃子などの材料を入れていきます。最後に春雨やもやし、ごま油を加えて少し煮詰めたら完成。

満腹感が得られるので、ダイエット中にがっつり食べたくなった際にいかがでしょうか。

簡単にキムチスープダイエットを開始!人気のおすすめ商品10選を紹介

ここからは、キムチスープダイエットに使えるおすすめ商品をご紹介します。

【1】エバラ食品 プチッと鍋キムチ鍋

プチっと鍋

エバラ食品の「プチッと鍋キムチ鍋」は、1プチッと1人前のポーションタイプの鍋の素。自分に使いたい量を簡単にコントロールできるので、簡単にキムチスープダイエットを始められます。イワシ、オキアミ、鮭、鰹節の旨味と、にんにくのコク、唐辛子の辛さを程よく効かせたコク深い味わいが特徴です。

【2】ミツカン 麺&鍋大陸 キムチチゲスープの素

キムチチゲスープの素

ミツカンの「麺&鍋大陸 キムチチゲスープの素」は、味噌、唐辛子、にんにくをベースに、豚脂のコクで濃厚に仕上げたキムチチゲスープの素。風味豊かな味わいが特徴で、キムチスープを作るのにぴったりです。

【3】エバラ食品 キムチ鍋の素

キムチ鍋の素

エバラ食品の「キムチ鍋の素」は、魚介エキスとチキンエキスをベースに唐辛子を加え、白菜キムチを入れたような「食べごろのキムチ」の味が味わえる鍋の素です。濃縮タイプなので水で薄めて煮込むことで使用できます。

【4】ミツカン SOUP食堂 キムチチゲ

SOUP食堂

ミツカンの「SOUP食堂 キムチチゲ」は、家では一から作りにくい本格ベースのスープが特徴。野菜やお肉と煮込むだけで簡単にメインの料理が完成します。ストレートタイプでそのまま使用できるので計り要らずで楽ちんです。

【5】マルちゃん 素材のチカラ スンドゥブチゲスープ

スンドゥブチゲスープ

マルちゃんの「素材のチカラ スンドゥブチゲスープ」は、あさりや昆布の魚介の旨みに唐辛子の辛みを利かせた、キムチベースの旨辛チゲスープです。豆腐、かきたま、しいたけ、ねぎといった具材が入っているので、他に具材を用意せずともそのまま気軽にキムチスープを楽しめます。フリーズドライタイプで簡単に作れるところもうれしいポイントです。

【6】万能の素

万能の素

「万能の素」は、キムチスープをはじめとした韓国料理に欠かせない味付けのベース。入れるだけで簡単に本格的な味に仕上がります。キムチスープはもちろん、さまざまな料理に使えるので、ひとつ持っておくと重宝します。

【7】イチビキ 赤から鍋スティック

赤から鍋スティック

イチビキの「赤から鍋スティック」は、人気の飲食店チェーン・赤からの鍋を家庭で簡単に作れるアイテム。鍋の素と辛みのたれがセットになっており、鍋の素だけで作るとマイルドな辛さの1番、辛みのたれを加えれば最大で6番の辛さの鍋が作れます。1人前のスティックタイプなので、お好みの量にコントロールしやすいことが魅力です。

【8】ダイショー キムチ鍋スープ

キムチ鍋スープ

一人前ではなく多めに作りたいという方には、大人数用のスープの素を使うのがおすすめ。ダイショーの「キムチ鍋スープ」は、コチュジャンのコクに、豆板醤・赤唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになる鍋の素です。にんにく・ごま油の風味と魚介・ポークの旨みが加わり、厚みのある味わいに仕上がっています。

【9】叙々苑 鍋スープ キムチチゲ 辛口

叙々苑鍋スープ

叙々苑の「鍋スープ キムチチゲ 辛口」もおすすめの鍋の素。味噌と唐辛子の味をベースにした、焼肉専門店「叙々苑」のキムチ鍋スープです。常温で保管しておけるので、まとめて買っておくのもいいでしょう。

【10】モランボン 熟成濃厚キムチチゲ用スープ

熟成濃厚キムチチゲ用スープ

モランボンの「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」は、熟成・発酵原料を使用し、濃厚で深い味わい、辛さと旨みを実現した鍋の素です。韓国キムチペーストを配合しているので旨みがぎゅっと詰まっているのが特徴。ひとつで3〜4人前を作れます。

キムチスープダイエットについてご紹介しました。美味しくて使う食材や味付けによって変わるので、継続しやすいのが嬉しいポイントです。キムチが大好きだという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

related articles