BEAUTY
2020.01.01

20代におすすめなチークとは?種類別の使い方や塗り方をご紹介

20代におすすめなチークとは?種類別の使い方や塗り方をご紹介 20代におすすめなチークとは?種類別の使い方や塗り方をご紹介

20代には20代ならではの魅力というものが、たくさんあります。そこで、20代にはどんなチークが似合うのか、理解したメイクをするのがおすすめです。20代におすすめのチークの塗り方について、種類別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

20代のチークのコツ

 

20代のメイクに合わせるチークは、華やかでかわいらしいカラーを使うのがおすすめです。20代の頃は、肌のくすみも少なく、どんなチークを乗せてもきれいに発色する人が多いです。もともと肌の血色感がしっかりしている人も多いので、チークを乗せることで、より美しい血色感を演出することも可能です。

20代前半の場合は、かわいらしさやフレッシュさを重視した、高発色チークを取り入れるのもおすすめです。20代後半には、少し落ち着いた雰囲気の中に、かわいらしさがあるようなチークがおすすめです。

また、若い年齢だからこそ、ヌーディーなチークも似合います。年齢を重ねてくると、血色感がないだけで老けた印象になってしまいますが、年齢が若いとそういったこともなく、ヌーディーなカラーのチークでもかわいく仕上がります。

20代だからこそ似合うチークというのがたくさんあるので、1色に限定せずさまざまなメイクを楽しみましょう。

20代におすすめのチークの選び方

 

20代におすすめのチークの選び方についてご紹介します。

■種類はなりたい雰囲気に合わせて
チークには大きく分けて、パウダー・クリーム・リキッドの3つがあります。それぞれにメリットやデメリットがありますが、20代の場合はどのアイテムもおすすめできます。

ナチュラルに仕上げたい時はパウダー、ツヤっぽさを演出したい場合はクリーム、しっかり密着させたいのであればリキッドがおすすめです。自分のなりたい雰囲気に合わせて、種類を選ぶのがおすすめです。

■色味は肌の色に合わせて
自分に似合うチークを選ぶ時は、自分のパーソナルカラーに合ったものを選ぶといいでしょう。イエベタイプにはオレンジ系、ブルベタイプにはピンク系がおすすめです。20代前半の方には、クリアで高発色なチークがおすすめです。

20代後半の場合は少しくすみが入っているようなカラーもおすすめ。ただし大人っぽすぎないような、かわいらしさのあるカラーを選ぶようにしましょう。

20代におすすめのチークの塗り方

 

20代におすすめのチークの塗り方について、種類別にご紹介します。

■パウダーチーク
パウダーチークを塗る場合は、ファンデーションやフェイスパウダーを塗った後に塗ります。20代はかわいらしい印象のメイクが似合うので、頬の中心部分に、ふんわりと丸く乗せるのがおすすめです。

ブラシは毛が短く密度が多いものがしっかり発色し、毛が長く密度が少ないものがふんわりと発色します。自分の好みの仕上がりに合わせて、ブラシを変えるのもおすすめです。

■クリームチーク
クリームチークは、内側からにじみ出たような印象に仕上がります。そのため、ファンデーションの後に乗せて、ツヤ感のある頬を作っていきましょう。頬の1番高い所を中心に、指でポンポンと乗せていきましょう。

この時強く叩き込んだり、スライドさせたりすると、ファンデーションがよれてしまうことがあるので、優しく乗せていくのがポイントです。クリームチークは保湿力もあるので、肌の乾燥が気になる季節にもおすすめです。

■リキッドチーク
リキッドチークは落ちにくいので、ファンデーションの前に仕込むのがおすすめです。頬の中央部分に少量乗せて、外側に向かって広げるように伸ばしていきましょう。しっかり発色したとしても、ファンデーションの前に仕込んでいるので、ナチュラルな血色感に仕上げることができます。

また、落ちにくいメイクに仕上げたい時は、リキッドチークをベースに仕込んでおいて、その上からパウダーチークやクリームチークをプラスするのもおすすめですよ。

20代におすすめのチーク【1】CANMAKE(キャンメイク) パウダーチークス

キャンメイクのチーク

CANMAKEのパウダーチークスは、見たままのかわいい色に発色するチークです。ブラシでサッと塗るだけで、簡単にかわいいチークが完成します。粉飛びしにくく滑らかなパウダーが、肌にしっかりフィットしてチークが長持ちします。

CANMAKE パウダーチークス / ¥605

20代におすすめのチーク【2】JILLSTUART(ジルスチュアート) ミックスブラッシュ コンパクト N

ジルスチュアートのチーク

JILLSTUARTのミックスブラッシュコンパクトNは、4つの彩りと質感をMIXして使えるチークです。ふんわりとしたフォギー感のある、セミマットな仕上がりが特徴です。エッセンスインベースで、パウダーなのにしっとりとしています。

JILLSTUART ミックスブラッシュ コンパクト N / ¥4,950

20代におすすめのチークについてご紹介しました。20代はもともと自分らしい血色感を持っている人が多いので、それを活かすようなメイクがおすすめです。どんなかわいらしいメイクでも似合う年代なので、さまざまなチークの塗り方や色を使ってメイクを楽しんでください。

related articles