BEAUTYOCT.23.2018

透明感が魅力のアッシュブラウン。髪色の特徴や人気の合わせ方は?

トレンドのアッシュ系カラーの中でも、大人の女性から圧倒的な人気を誇るのが“アッシュブラウン”です。そこで今回は、アッシュブラウンの特徴や魅力、合わせたい髪型をご紹介!モテカラーにチェンジして、おしゃれヘアを楽しんでいきましょう。
トレンドのアッシュ系カラーの中でも、大人の女性から圧倒的な人気を誇るのが“アッシュブラウン”です。そこで今回は、アッシュブラウンの特徴や魅力、合わせたい髪型をご紹介!モテカラーにチェンジして、おしゃれヘアを楽しんでいきましょう。

アッシュブラウンとは?髪色の特徴や魅力が知りたい

ショートヘア×ブラウンカラー
アッシュブラウンは、透明感や抜け感、くすみなど、外国人風カラーに欠かせない要素が詰まっていることから、おしゃれ女子が注目しているアッシュ系カラーの一つです。

アッシュブラウンの「アッシュ」は、くすんだグレーのような色合いのことをいうので、ブラウンに混ざることで日本人特有の赤みを抑えることができ、柔らかい雰囲気を引き出すことができます。

そのため、明るめトーンだけでなく、暗めトーンにも柔らかさや透明感が生まれ、触れたくなるような魅力的な雰囲気を作り出すことができるのです。

アッシュブラウンはどんな人に似合う?

アッシュブラウン×ロングヘア
新しいカラーに染めるときは、肌の色や瞳の色を参考に自分に合うかチェックすると言われているので、アッシュブラウンにも似合う人と似合わない人がいるのか気になりますよね。

アッシュブラウンには、肌馴染みのいいブラウンがあるので、基本的にはどんな女性でも似合うと言われているようですが、特に似合う女性の特徴をご紹介します。

■明るめのアッシュブラウン
・肌はブルーベースの色白寄り
・瞳は黒やダークブラウン

■暗めのアッシュブラウン
・肌はイエローベースの色白寄り
・瞳は濃い色をしている

アッシュ系は、こんがりとした肌色よりも白く透き通るような肌色に似合うと言われています。条件が揃わないと似合わないヘアカラーではないので、美容師さんと相談してみてくださいね。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【1】丸みを意識した明るめショート

アッシュブラウン×丸みのあるショートヘア
明るめのアッシュブラウンに合わせたショートヘアは、女性らしい柔らかな雰囲気を作り出しやすくなります。

丸みのあるフォルムを意識して、トップやバックをふんわりさせてみて。頼りたくなるようなキレイめスタイルになるので、オフィスでのウケもばっちりです。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【2】クールに決めるダークトーン×ショート

アッシュブラウン×ショートヘア
ダークトーンのアッシュブラウンをショートヘアに合わせれば、クールな印象が強くなります。

ふんわりさせたセットで、可愛らしさを覗かせることがおしゃれポイントです。束感を出した前髪も、ふんわり流してラフに決めてみてください。

大人っぽさを増すなら、Vネックのブラウスや抜け襟シャツで色っぽさをプラス!

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【3】相性が抜群なボブスタイル

アッシュブラウン×ボブヘア
明るめのアッシュブラウンは、ボブヘアとの相性が抜群。
ラフなウェーブをかけるだけで、こなれ感のある髪型にすることができます。

手ぐしでざっくり集めながら、ハーフアップやお団子など、抜け感の出るアレンジを加え、スタイリッシュな装いを楽しむことがおすすめです。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【4】暗めトーンとストレートボブ

アッシュブラウン×ストレートボブ
落ち着いたトーンのアッシュブラウンには、ツヤを意識したストレートボブを合わせて美しさを引き立てた仕上がりへ。

どこかミステリアスな雰囲気が漂い、おしゃれさの中に独特の世界観をアピールすることができます。

ナチュラルなメイクとコーデを合わせて、都会に溶け込んでみて。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【5】モード感漂う外ハネミディ

アッシュブラウン×外ハネミディ
明るめよりも少しトーンを抑えたアッシュブラウンは、ナチュラル派な女性にぴったりですが、少し変化をつけたい気分のときは毛先を外側へ跳ねさせた外ハネを加えてみて。
ナチュラルですが、都会的な印象になってとってもおしゃれです。

眉上バングやシースルーバングで抜け感を合わせると、ワンランク上の仕上がりになります。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【6】暗さと甘さが絶妙な愛されミディ

アッシュブラウン×カールがかった愛されミディ
くるんと強めのカールを意識した前髪や毛先は、とっても甘めな印象を与えてくれます。
可愛くなりすぎないように暗めのアッシュブラウンを組み合わせれば、色っぽさも感じさせる愛されミディへ。

トーンによる落ち着いた雰囲気と、アレンジによる可愛らしさのバランスが絶妙なので、洗練された大人ヘアを楽しめますよ。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【7】大人可愛いゆるふわセミロング

アッシュブラウン×ゆるふわセミロング
明るめのアッシュブラウンと、レイヤーを入れたセミロングスタイルは、軽やかさを重視したおしゃれヘアになります。

毛先に内巻きのカールを加えてフェミニンな要素をプラスすれば、大人可愛い印象に決まりますよ。

髪型で可愛さを出したら、ラフなコーデでカジュアルダウンさせてみましょう。

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【8】ロートーン×ローポニーで上品に

アッシュブラウン×ローポニー
アレンジがしやすいセミロングさんは、暗めの位置で決めたアッシュブラウンと、低めの位置で一つにまとめたローポニーを合わせてみて。
大人っぽいアレンジを加えることで、より落ち着いた雰囲気がプラスされます。

ですが、きちんと透明感もあるので、重くならないのが嬉しいポイントですね。

フェミニンなコーデで可愛く、キレイめコーデで仕事のできる女性にチェンジ!

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【9】明るめトーンのロングヘアで大人可愛く

明るめアッシュブラウン×ロングヘア
女性らしさをたっぷり引き出したいときにおすすめなのが、明るめのアッシュブラウンをベースにしたロングヘアです。

毛先を中心にあてたゆるふわパーマが甘さを引き出しながら、大人可愛い髪型にしてくれますよ。

歩く度にふわっと揺れるシルエットで、男性の視線も釘付けに!

おすすめのアッシュブラウンヘア&アレンジ【10】ロングでも重くならないロートーン

アッシュブラウン×ロングヘア
暗めのアッシュブラウン×ロングヘアは、そのまま下ろしておくと重く見えてしまうのではないかと思われがちですが、透明感があるのでスタイリッシュに決まります。

レイヤーカットで軽さを出したり、かき上げバングで前髪なしにしてバランスをとるとよりおしゃれ!
オフィスにもOKな大人女子スタイルです。
アッシュブラウンの特徴や魅力、人気のヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?落ち着いた雰囲気はそのままに、透明感や抜け感を与えてくれる万能なカラーです。同じ長さの髪でも明るめや暗めで印象が変わってくるので、自分にぴったりのアッシュブラウンを見つけてカラーチェンジを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。