FASHION
2019.04.19

アラフィフのワンピースコーデ!ワンランク上の着こなしで差をつける

アラフィフのワンピースコーデ!ワンランク上の着こなしで差をつける アラフィフのワンピースコーデ!ワンランク上の着こなしで差をつける

アラフィフ女性ならではの大人の余裕を感じさせるワンピースコーデ。若い世代から憧れの存在になるような、素敵な着こなしをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アラフィフのワンピースコーデのポイント

 

■露出は控えて

50代でもきれいなボディラインをキープしている女性は多いですが、やはり若い頃の体型に戻るのは難しいです。

あえて露出をしないことで、さらにアラフィフの美しさを表現できます。夏でもマキシ丈をチョイスするなど、露出は極力控えた方がベターです。

■季節感を意識した素材やカラーで

おしゃれを楽しむ余裕がある50代は、アイテムの素材やカラーに季節感を取り入れるのが常識。若い世代には真似できないようなテクニックを見せつけましょう。


■全体的なバランスを計算したワンピースで

コーデの仕上がりを計算したうえでワンピースを選ぶのがアラフィフの得意技。

例えばロング丈のスカートには同じくらいの丈のアウターを選んで細長いシルエットに仕上げるなど。ワンピースの丈感と小物やアウターのバランスが整った着こなしが理想的です。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【1】春は7分袖のテイラーカラーワンピースで上品に

 

新しい季節である春は、アラフィフのワンピースコーデも新鮮さがポイント。ダブルのテイラーカラーのマニッシュ感と、7分袖のキュートな雰囲気がミックスしたワンピースなら、周りとかぶる心配もありません。

カラーリングも大人っぽいブルー×黒が新鮮。靴も黒をチョイスして、全体的なバランスを整えましょう。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【2】春カラーのワンピースで季節感を意識したコーデに

 

春っぽいピンクやイエローのワンピースは、コーデ次第でアラフィフらしく仕上げることができます。

レーヤードコーデにする時は、レギンスやデニムではなくワイドパンツがおすすめ。ゆるやかなAラインを作ることで、カジュアルスタイルにも上品さが漂いますね。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【3】春夏のカジュアルにはシャツワンピースをサラッと羽織って

シャツワンピースコーデ

リネン素材のシャツワンピースは、1枚で着るより羽織りものとして使う方が大人見えします。夏のデニムスタイルを格上げするには最適ですね。

カラーはベージュでリネンの風合いを活かして、歩くたびに揺れるシルエットを楽しみましょう。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【4】夏のきちんとスタイルにはドットのボウタイワンピースで

 

夏のお出かけに役立つのが、清涼感がある白ベースのドット柄。ボウタイを結ぶデザインはきちんと感があるので、学校行事やかしこまった場所にも対応できます。

若見えしないように、アクセサリーやバッグは控えめのデザインに。靴は黒ヒールで仕上げるのがポイントです。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【5】リゾートスタイルはベージュのマキシワンピースで

 

夏のリゾートスタイルにも、ワンピースは大活躍。アラフィフのリゾートコーデは、ストンとしたベージュのマキシワンピースで抜け感があるスタイルに。

バックにリボンが付いたデザインで、さりげなく可愛さをプラス。ビーチでリラックスする時にも、大人っぽさをキープできますね。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【6】秋カラーをたっぷり使ってミックステイストに

 

秋を存分に満喫する、ブラウンのニットワンピース。リボンベルトでウエストを軽くマークするワンピースは、きれいなボディラインをキープしつつ着心地も抜群です。

メンズライクなミリタリージャケットで武骨さをプラスして、ハンサムな表情に。ニットの女性らしさとのミックステイストが、さらにおしゃれ度をアップしてくれますよ。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【7】秋はニットの質感を楽しめるワンピースで

 

カジュアルタイプとは対照的な、プリーツスカートのニットワンピース。アイボリーの柔らかい雰囲気が品の良さを際立たせてくれるので、アウターなしで着るのが正解です。

白系のニットは女性を美しく見せてくれる効果が高いですが、アラフィフ世代はクリアな白よりアイボリーやベージュがおすすめです。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【8】イベントが多い冬は主役級の真っ赤なワンピースで

 

イベントシーズンである冬に便利なのが、華やかな赤のニットワンピース。暗いカラーに頼りがちな冬コーデですが、ここぞという時は赤でアラフィフの貫禄を見せつけましょう。

足元はありがちな黒ヒールではなく、白やゴールドを取り入れてドラマチックな気分を演出してください。

アラフィフにおすすめのワンピースコーデ【9】ざっくりニットワンピースで冬の暖かコーデに

 

ケーブルニットのタートルネックワンピースは、抜群の暖かさですが若見えに要注意。世代を問わず楽しむことができるレイヤードコーデですが、アラフィフはチュールスカートで差をつけます。

チュールのふんわり感は、サイドのスリットから覗く程度にするのが大人見えポイント。タートル部分も袖も長めにして、華奢見えを狙うのも大人のテクニックです。

カジュアルからエレガントまで、アラフィフ世代の大人っぽさを表現できるワンピースは沢山あります。季節に合ったワンピースコーデに身を包んで、お出かけ気分を盛り上げましょう。

related articles