FASHIONFEB.09.2019

アンサンブルニットの年代別コーデ9選!特徴やおすすめの着こなし

オフィスのきれいめコーデに欠かせないアイテムといえばアンサンブルニット。春や秋はコーデに困る朝の救世主的な存在ですよね。そこで今回は、アンサンブルニットのおすすめコーデを年代別にご紹介します。ぜひお気に入りコーデを見つけてください。
オフィスのきれいめコーデに欠かせないアイテムといえばアンサンブルニット。春や秋はコーデに困る朝の救世主的な存在ですよね。そこで今回は、アンサンブルニットのおすすめコーデを年代別にご紹介します。ぜひお気に入りコーデを見つけてください。

アンサンブルニットの特徴をおさらいしよう!

グレーのアンサンブルニット
春や秋のオフィスコーデに欠かせないアイテムの一つがアンサンブルニット。忙しい朝、何を着ようか困った時に、とりあえずスカートやパンツにアンサンブルニットを組み合わせれば、コーデが完成するので便利です。

アンサンブルニットの「アンサンブル」とは、組み合わせて着ることを前提として作られた1組の衣服のこと。アンサンブルニットは一般的にハイゲージのものが多く、薄手できれいめな印象のコーデに最適です。

アンサンブルの組み合わせとしては、ノースリーブや半袖のニットとカーディガン、長袖のニットとカーディガンなどがあります。インのニットとカーディガンがともにクルーネックでシンプルなものはオフィスコーデはもちろん、ちょっとしたお呼ばれの席でも着用できます。

アンサンブルニットは、インナーのニットとカーディガンをそれぞれ単品で使えるのも魅力。ニットは他のアイテムのインナーとして、カーディガンはカットソーやシャツ、ブラウスの羽織りものとして。その着回し力の高さで一年中活躍してくれるアイテムです。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【1】20代①:冬もカシミヤ混のゆったりシルエットタイプでボーイッシュなカジュアルコーデに

アンサンブルニットを使ったカジュアルコーデ
ゆったりシルエットのライトグレーのアンサンブルニットは、ルーズなシルエットのブルーデニムを合わせてカジュアルに。ボーイッシュなコーデなのに、カシミヤ混のアンサンブルニットだとどこか上品なムード。

20代のカジュアル派の方の定番冬コーデに、スウェットの代わりとして活躍しそうなニットです。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【2】20代②:パーツビジュー付アンサンブルはデートコーデにおすすめ

 
アンサンブルニットはきれいめなコーデに最適なアイテムなので、デートコーデにも使えます。20代の方のデートコーデに使うアンサンブルニットは甘めテイストが強めなものでも、大人可愛い雰囲気に似合って◎。

ビジューパーツがランダムにあしらわれた白のアンサンブルニットは、甘口のコーデがしたくなるデートの日にうってつけ。ネイビーのレーススカートを合わせれば清潔感のある清楚さを演出できます。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【3】20代③:きれいめ派の方はぜひビビッドカラーを!足元はぺたんこパンプスが◎

グリーンのアンサンブルニットを使ったコーデ
ビビッドカラーのグリーンがコーデを一気にフレッシュなムードにしてくれるアンサンブルニットは、20代のきれいめ派の方におすすめ。ニットのカラーやぺたんこパンプスといった旬テイストのバランスが絶妙なので、全体をシンプルにまとめるのがポイントです。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【4】30代①:着回し力ナンバー1はブラック!ハイネックは旬な雰囲気に

黒のアンサンブルニットを使ったコーデ
30代の方のワードローブに欠かせないのはやはり王道の黒ニット。特に黒のアンサンブルニットは、セットで使うだけでなく単品でそれぞれが着回せるのでコスパも抜群です。

おすすめなのはハイネックのプルオーバーとカーディガンのアンサンブル。ハイネックの黒プルオーバーは旬アイテムで、オフィスから休日まで大活躍。レーススカートからデニムまで合わせるボトムを選びません。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【5】30代②:きちんと感は白で!オフィスからお呼ばれシーンまで着回せる

白のアンサンブルニットを使ったコーデ
きちんと感と清潔感で、オフィスはもちろんデートやちょっとしたお呼ばれシーンでも使えるのが白のアンサンブルニット。黒とともに着回し力が抜群のアイテムです。

ハイウエストやきれいめのテーパードデザインがトレンド感のあるネイビーパンツとの組み合わせは、オフィスや休日のお呼ばれシーンにも使えるコーデ。きちんと感を求められる席が増える30代の方におすすめの好感度の高い着こなしです。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【6】30代③:晩夏のキャミアンサンブルには秋らしいカラーを取り入れて

マスタードのアンサンブルニットを使ったコーデ
夏の終わりの秋の気配を感じ始める時期は、アンサンブルニットの出番も増えてきます。そんな季節の変わり目に使えるのがキャミアンサンブル。昼間はまだ汗ばむ気温の日に最適です。

そんな時期のアンサンブルニットは、秋を先取りしたカラーのものを取り入れるのがおすすめ。マスタードカラーのアンサンブルニットは、秋の季節感とトレンドのくすみカラーで旬な雰囲気のコーデに。スカートコーデなら足元はブーツが◎。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【7】40代①:上質感のあるニュアンスグレーがおすすめ!上品な大人のキレカジコーデに

グレーのアンサンブルニットを使ったコーデ
40代の方のデイリーコーデにおすすめのアンサンブルニットのカラーはニュアンスグレー。

クルーネックで上質感のあるグレーのアンサンブルニットには、同系色のグレンチェックのスカートを合わせて。色のニュアンスが上級者の雰囲気をプラスして、上品な大人のキレカジコーデにまとまっています。

アンサンブルニットのおすすめコーデ【8】40代②:初挑戦のきれい色アンサンブルはプチプラブランドのユニクロで調達

ユニクロのアンサンブルニットを使ったコーデ
40代の方の秋コーデはどうしても落ち着いたカラーを選んでしまいがちですよね。秋や冬といったシックなカラーが似合う季節にも、きれい色をチョイスすることでコーデが華やいでおしゃれが楽しくなります。

ただ、普段はベーシックカラーのニットばかりできれい色には初挑戦という方は、似合わないかも……と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのが、UNIQLO(ユニクロ)のアンサンブルニット。お手頃価格で挑戦できて、まずは単品で試すことができるのも魅力です。

普段はなかなか手が出せない赤のアンサンブルニットは、パンツや合わせる小物をシックなカラーで色みをおさえて、ニットを主役にコーディネート。プチプラとは思えない深みのあるカラーはテクいらずで高見えしてくれるので、デイリーから特別な日のコーデまでさまざまなシーンで活躍してくれそうです。
UNIQLO(ユニクロ) エクストラファインメリノクルーネックカーディガン (長袖) / ¥3,229

アンサンブルニットのおすすめコーデ【9】40代③:パンツコーデにはVネック!ブラウンで大人の女っぽさを

ブラウンのアンサンブルニットを使ったコーデ
40代の方のアンサンブルニットの着こなしは、パンツに合わせるマニッシュコーデもおすすめです。そんな時はインナーのニットやカーディガンはVネックのものを選びましょう。ブラウンカラーは大人の女っぽさを際立たせてくれます。
春や秋はもちろん、素材によっては夏や冬にもデイリーコーデで活躍するアンサンブルニット。時間がなくてバタバタした朝には、1セットでコーデが完成するアンサンブルニットが欠かせません。何セットかワードローブに常備しておいて、さまざまなシーンに応じて使い分けるのもおすすめです。まだの方は、ぜひアンサンブルニットをワードローブに加えてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。