寒い冬の時期の旅行は、着ていく服装で意外と悩んでしまいがち。大人女子としては、寒い冬でもおしゃれに旅を楽しみたいですよね。そこで今回は、冬の旅行におすすめの服装を、選び方のポイントや年代別の服装を使ってご紹介します。
【目次】
寒い冬の時期の旅行は、着ていく服装や旅行バッグに詰める服選びで悩んでしまいがち。厚手のコートやニットで荷物がかさばったり、着膨れした服装で観光するのは避けたいものです。
そこで今回は、冬の旅行におすすめの服装を、服装選びのポイントや年代別の服装を使ってご紹介。旅行の準備で服装をパッキングする際などに、ぜひ参考にしてください。
旅行は移動や観光で意外と長時間歩くので、質感が重いアウターだと着ていて疲れてしまいます。冬の旅行で着るアウターはできるだけ軽くて着ていて疲れにくく、しっかり防寒してくれるものを選びましょう。
おすすめなのが、軽くて防寒力があるダウンコート。暖かいダウンコートがあれば、インナーのニットやカットソーは厚手のものを着なくてもOK。旅行バッグの中で服がかさばるのも避けられます。
冬の旅行で着るボトムスは、スカートより動きやすくてしわが気にならないパンツがおすすめ。寒い地域を旅行するのに最適なダウンジャケットには、スキニーデニムがバランス良くまとまります。
黒スキニーは旬のオーバーサイズアウターやトップスと相性がいいので、着回しにも便利なアイテム。アイテム数を減らしたい旅行におすすめのボトムスです。
冬の旅行に持参するアイテムは、旅行バッグの中でかさばらないものが◎。薄手で暖かい防寒インナーはかさばらずに防寒力が高いので、冬の旅行のマストアイテムです。デニムをはく場合は意外と下半身が冷えるので、あったか素材のレギンスを重ねるのがおすすめです。
冬に限らず旅行の服装で重要なのが靴。靴選びで失敗すると、足が痛くなって旅行を楽しめなくなってしまいます。旅行に履いていく靴は、履き慣れた疲れにくいものを選ぶのがポイント。
冬の旅行には、履き慣れているのならブーツでも構いませんが、おすすめなのはクッション性があって足の負担が少ないスニーカー。黒×グレーなどの大人っぽい配色のパンツコーデなら、白ソールのスニーカーで今っぽくカジュアルダウンできます。
冬の旅行に持参する小物は、ストールなどの防寒に役立つものがおすすめ。大判のストールは、薄手のアウター1枚分くらいの防寒力があります。
シックなカラーコーデなら、チェック柄のストールがいいアクセントになってくれて◎。ホテルやレストランなどの室内での軽い羽織りにも使えます。
20代の方におすすめの冬の旅行の服装は、アウター×パーカーなど今っぽいレイヤードの防寒コーデ。スカートをはくなら、防寒機能のある厚手のタイツをはきましょう。
もはや旅行コーデの定番でもあるショルダーバッグの斜め掛けは、着こなしにカジュアルなアクセントをプラスしてくれます。
30代のママさんの冬の旅行といえば、年末から年始にかけて旦那さんの実家へ帰省するという方が多いのではないでしょうか。自分の実家に帰省するのとは違って、服装は程よいきちんと感も演出したいところです。
白のタートルネック×白のノーカラーコートのコーデは、女性らしくて清潔感のある白で好印象間違いなしの着こなし。ボトムスや足元でメンズライクなテイストもプラスすれば、今っぽいおしゃれ感も演出できます。
遊び盛りのお子さんを持つ40代のママさんは、冬の旅行の服装にもアクティブなテイストを取り入れて、家族でリンクコーデを楽しむのがおすすめ。
ボアフリースジャケットは、お子さんとお揃いにしやすくて軽くて暖かいので冬の旅行にぴったり。色や質感が重くなりがちな冬の旅行コーデですが、淡いナチュラルカラーのボアフリースなら楽しい家族旅行の雰囲気にもマッチします。
50代の方の冬の旅行には、ブラウンニット×黒のノーカラーコートなどシックな配色の大人カジュアルな服装がぴったり。ただ全身ダークカラーだと着こなしが重くなるので、ボトムスや足元は淡い色で抜け感をプラスしましょう。
旬なレオパード柄などスパイシーな小物をプラスすると、着こなしが一気に今っぽくなります。シックな大人カラーが多めな50代の方も、旅行の際には小物などで遊びを取り入れるのがおすすめです。
冬の旅行の服装には、軽いのに防寒力のあるアウターや高機能でかさばらないアイテムがおすすめ。しっかり防寒はしながら、大人女子らしいおしゃれな服装で冬の旅行を楽しんでください。