FASHIONJUL.29.2018

アーガイル柄のコーデ集。秋冬におしゃれに着たいセーターをピックアップ!

秋冬コーデのアクセントになるアーガイル柄のセーターやカーディガン。トラッドな雰囲気のアーガイルをおしゃれに着こなすための合わせ方を伝授!カジュアルからキレイめまで、幅広いテイストの着こなしにアーガイル柄を取り入れましょう。
秋冬コーデのアクセントになるアーガイル柄のセーターやカーディガン。トラッドな雰囲気のアーガイルをおしゃれに着こなすための合わせ方を伝授!カジュアルからキレイめまで、幅広いテイストの着こなしにアーガイル柄を取り入れましょう。

アーガイル柄とは

アーガイル柄
アーガイルは、スコットランド西部が発祥のチェック柄の一つです。
ダイヤモンドをイメージして考えられたというアーガイルは、ひし形と細い線を組み合わせて構成されています。

トラッドな服に使われることも多いので、ビジネスシーンでも活躍!メンズファッションでもよく見かける柄です。

レディースのコーデで使われるのは、
・セーター
・カーディガン
・ベスト
・ソックス
など。

アーガイルを使った、おしゃれでかわいい着こなしをチェックしていきましょう。

ごちゃごちゃしないアーガイルセーターの合わせ方

アーガイルセーター
アーガイルセーターは色をたくさん使っていますよね。そのため、他のアイテムはできるだけ色数を抑えるようにするのがおすすめです。

目安は3色。3色でコーディネートを作ると、カジュアルな着こなしでもすっきりとした印象になります。アーガイルをメインにすれば、抑えめなコーディネートでもおしゃれ度高めに決まります!

赤のアーガイルセーターを大人っぽく着るには

アーガイルセーター
赤のアーガイル柄は、子供っぽくならないように、シックな色合いのものと合わせるのがおすすめです。

「柄のニットは何に合わせればいいかわからない……」
といった時には、シンプルな着こなしに取り入れるのがベスト。

無地ニットだとちょっと寂しい?というような、大人っぽいメンズライクなコーデに取り入れるといいですよ。

オヤジっぽい配色のアーガイルをかわいく着る

アーガイルセーター
ベージュやカーキなど落ち着いた色を使った、ちょっぴりオヤジっぽいアーガイルがらのセーターは意外に合わせやすい!

でも全身メンズライクにすると野暮ったくなりがちなので、足元などワンポイントで女性らしいアイテムをプラスするのがコツです。

アーガイルセーターの上に羽織るなら何?

アーガイルセーター
秋冬コーデに活躍するアーガイルニット。それ自体にインパクトがあるので、シンプルなアウターを羽織ることになりますが、特におすすめなのがコチラ。

・ダッフルコート
・Pコート
・トレンチコート

など、アーガイルのセーターと同じようにトラッドな雰囲気を持つアウターだと、より一層雰囲気が出て素敵です。

カーディガンはプルオーバー風に着てもOK

アーガイルのカーディガン
カーディガンには、部分的にアーガイル柄が入ったものや全面的に入っているものなどいろいろあります。柄を活かした着こなしをするなら、カーディガンは前を留めてプルオーバーっぽく着てみるというのがおすすめ。

「それじゃあセーターと一緒じゃない?」
と思うかもしれませんが、意外と違うんです。
首回りの開きや、ボタンがアクセントになってセーターとはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

アーガイルはボーイッシュな着こなしにも対応

アーガイルのカーディガン
ゆるめのデニムに白Tシャツというカジュアルでボーイッシュな着こなし。そんなシンプルコーデに羽織りたいのが、同じくゆるめのシルエットのアーガイルカーディガンです。

トラッドな柄を取り入れることで、ゆるい着こなしもだらしなくならず、おしゃれな大人カジュアルstyleになります。

ダサくならないシャツ×アーガイルベストのコーデ術

アーガイルのベスト
シャツとアーガイル柄のベストのコーディネートは、失敗すると古臭くなったりダサくなったりしそうですよね。
そこでおすすめの着こなしポイントはこちら。

・シャツの袖はラフにロールアップ
・ウエストに軽くインにする
・ベストはVの開きが深すぎないものを選ぶ

もちろん、正統派トラッドな雰囲気で着ても素敵なアーガイルのベストですが、普段のキレイめカジュアルに取り入れるなら、ラフに着崩すのがおしゃれです。

アーガイルのソックスを履くなら靴はどれ?

 

安達さんさん(@yam_3838)がシェアした投稿 -

洋服でアーガイルを取り入れるだけでなく、小物でも存在感を発揮してくれます。アーガイル柄のソックスを履く時に選びたい靴は……

・パンプス
・ローファー
・レースアップシューズ
・スニーカー

など、キレイめからトラッド、そしてカジュアルまでさまざまなテイストの靴に合わせることができます。
無地のシンプルコーデのアクセントに、アーガイルのソックスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

派手にならないアーガイルタイツの合わせ方

アーガイルのタイツ
柄のタイツは履くだけでおしゃれな雰囲気が高まりますよね。
そんなアーガイル柄のタイツは、シンプルコーデに合わせるのがマスト。また、タイツをチラ見せするよりも、主役にする着こなしがおすすめです。
伝統的な柄の一つであるアーガイルを、もっと気軽にもっとおしゃれに楽しみましょう!セーターやカーディガンなどのトップスが多いので、手持ちのシンプルボトムと合わせれば、雰囲気が変わっておしゃれの幅が広がりそうですね。
洋服以外の小物では、ソックス以外にアクセサリーや帽子、またバッグでアーガイルをプラスするというのもおすすめです。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。